教えて!天王寺高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]

72ndやけど、まず東大シフトって何?そんな雰囲気皆無やったぞ。それにセンター平均点に関しても俺らは別にそこまで騒いでないけど。せいぜいTwitterで一部の生徒の間で「ホンマに?」ってなってた程度。
部外者が勝手に騒いで、それに対して「○○はどうなったの?」とか言われても知らんがなとしか言いようがないが。
物理オリンピックもあいつの努力がすごいだけで、72nd全体の進学実績とも、東大とも無関係。
見てて気持ち悪いんでそういう意味不明な言い掛かりつけるのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1個上の卒業生の貴方。性格悪いね。北野とは人間性から違うね。だからオラオラ系て言われるんよ。そんな言葉使いから直したら?社会で通用しないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
別に性格が悪いとは思いませんが...
とにかく外野が騒ぎ過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
天高に良い子もたくさんいるのに、2つ上の投稿のような性格悪い、口悪い人が学校のイメージ下げてる。(特に底辺層)いくら頭良くても人格なってない人は駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どう見ても、言い掛かり付けてる方が悪いでしょ。
それに対して大人の対応をとれだのどうのって。
それこそ、考え方がおかしいと思います。
誰だって母校を悪く言われれば腹が立つと思います。
また、この場合、言い返しているのは、今年の卒業生です。言い掛かりを付けているのが、大の大人かもしれないのに、批判する方が、もっと大人の態度になってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
うん。
こうやって進学実績で議論できるのは、学生たちが大学受験をしてくれてるお陰なんであって、それを何もしない大人が学生にキレてどうするってのは思う。
更に進学実績の話題で「性格」批判はないだろう。
おばちゃんの井戸端会議ノリで、気に入らなきゃ人格非難とか、可愛そうな人生曝け出さないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何はともあれ、浪人生含め学生の皆さん、受験お疲れ様。
決して恵まれているとはいえない公立という環境下で、今年も立派な結果を出してると思う。
それぞれがこれからも充実した人生を送ってくれると思うので、陰ながら応援しているよ。
ここにも自身の人生が残念なばかりに、他人のことでストレス発散してるような大人がいるけど、そういう大人ばかりではないから、安心して大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
素直に褒める心がないのかねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年 京都大学合格者数ランキング速報(週刊朝日)
大阪・北野高校が3連覇達成。
99人 北野高校(公・大阪)
76人 天王寺高校(公・大阪)
61人 東大寺学園高校(私・奈良)
59人 膳所高校(公・滋賀)
54人 洛南高校(私・京都)
52人 西大和学園高校(私・奈良)
52人 奈良高校(公・奈良)
50人 甲陽学院高校(私・兵庫)
48人 堀川高校(公・京都)
48人 灘高校(私・兵庫)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
速報
天王寺、京大76名合格
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大阪星光がどうかなっちゃったなw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大阪府内は
北野>天王寺>星光>茨木>清風南海>大手前の順ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
京大現役48名
2011の39名、2018の37名を軽く超えていったな...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年は東大合格者3人全員が現役。
大阪市立大医医も大阪星光と並ぶ7人の最多合格。3年制の公立高校では快挙!!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
72期は優秀だったね。隔年現象なんで73期はどうなんだろね。70期は優秀だった。70期はちょっと遊びすぎて緊張感が無かったかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
72期は過去40年くらいでは一番優秀だったろうね。学区撤廃のおかげ。
学校のサポートも素晴らしかったろうね。
73期も続いてほしいです。頑張れば夢を叶えられる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
京大だけが、人生じゃないで、ほんとに、つまらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
清○南海はまずいね、さすがに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
天王寺が今年優秀って言ってたやつ出てこい笑
北野東大11、京大99やん笑
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
素晴らしい素晴らしくないという論点で話していないでしょう。
鵜呑みも何も本当のことでしょう。
ただ、天高は素晴らしい高校なのもほんと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
北野がレベチなだけで天高は関西圏公立2位、全国トップクラスの公立です。少し勉強が出来るぐらいでは行けない超進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
さすがに京大60は超えてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
天王寺、京大76名で、北野の99名に次いで現時点で京大ランキング2位!!
すごいじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
三桁の合格者を出していた頃に比べ
生徒数も4分の3に減っているし
この頑張りは立派
それを考えると北野の数字は驚異的
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大合格2桁目指しましょう
北野 昨年3人 今年11人
天高 今年3❓人 来年❓人
天高もやれないことは無い!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>三桁の合格者を出していた頃に比べ

京大合格者数御三家時代 5学区制 ソースはサンデー毎日
1966年 北野100 天王寺83 大手前80
1967年 天王寺93 大手前 88 北野高68高津44 住吉31 三国丘28 豊中27
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42←東大入試中止 日比谷は42名合格(学校群制度前の最後の卒業生)
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘35
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
エデュ情報では北野から京大100名です。
1975年 5学区制最後の卒業生が出た年の113名以来、45年ぶりの大台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
2020年関関同立近合格者数(大阪公立)@サンデー毎日2020.3.15

高校名 卒業生数、同志社、立命館、関大、関学、近畿大
生野 351、73、76、153、31、129
池田 395、33、98、142、26、161
和泉 397、27、11、107、7、205
茨木 317、154、287、95、35、59
大手前 372、144、237、157、35、142
鳳 315、20、21、72、14、158
春日丘 320、104、158、116、37、98
岸和田 356、54、43、172、30、178
北千里 393、12、56、76、16、110
北野 357、139、194、61、26、20
高津 357、87、98、167、40、129
四條畷 356、116、183、127、34、180
清水谷 318、19、23、77、18、106
住吉 276、22、34、70、17、87
泉陽 359、34、42、184、36、256
千里 307、52、112、69、30、138
天王寺 353、150、116、91、45、61
豊中 356、172、242、162、66、156
寝屋川 455、37、94、71、14、214
牧野 355、31、32、63、2、83
三国丘 378、116、85、180、50、173
三島 356、61、184、104、16、112
箕面 391、40、88、95、18、117
八尾 317、20、34、109、21、158
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
滑り止めとう考慮しても、ここから見えてくるのが、
北野、天王寺がずば抜けているのがわかりますね。
他に豊中が三国や四條畷などをぬいて上がってきているのがわかりますね。高津も上がってきている。
それにしても、三国が文理の下位で生野や四條畷と並んでしまっているのが気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
でも三国近大進学者数少ないんだよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
関関同立ランキングだとこうなるらしいよ。
天王寺さんってどこ滑り止めにしてはるの?

関関同立合格者高校別ベスト20校2020

1位 膳所(滋賀)651名
2位 豊中(大阪)642名
3位 大手前(大阪)573名
4位 茨木(大阪)571名
5位 奈良(奈良)548名
6位 畝傍(奈良)514名
7位 四条畷(大阪)460名
8位 須磨学園(兵庫)438名
9位 三国丘(大阪)431名
10位 石山(滋賀)422名
11位 北野(大阪)420名
12位 市立西宮(兵庫)419名
13位 春日丘(大阪)415名
14位 嵯峨野(京都)414名
15位 天王寺(大阪)402名
16位 高津(大阪)392名
17位 郡山(奈良)378名
18位 関西大倉(大阪)374名
19位 三島(大阪)365名
20位 西京(京都)360名

出典 サンデー毎日2020/3/15
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
現役生の多くは私立の滑り止めを受験しないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
天王寺でkkdrに現役で行くなんて落ちこぼれでしょ、特に男子
みんな力試しや試験練習で受験して、現役生の7割は国公立に進学、残りは浪人生を選ぶ
北野や天王寺でkkdrに実際に進学してるのは20,19人しか居ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
センター校内平均733/900だって。本当に今年の代は優秀!!この出来やと数年で一番良い実績なるかも!京大合格者数日本一も夢ではない!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
量子もつれってのがあってだな、天王寺が730点以上だと判明した瞬間に北野の750点以上が確定する。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
流石に北野より上はない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
北野(文系)764.8(理系)756.2
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
その平均やと灘と変わらんやん。北野=灘なんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
あてになりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
2020のセンター校内平均点の情報などどこに掲載されているのでしょうか?数字を載せられている方も情報源は記載されていないようですか、この掲示板以外どこにもありませんよ。
ご存知の方、確かな情報源を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
画像付き情報提供または明らかに在校生とおもわれる情報のみを掲載した2021年
天王寺 文系709 理系699

なお、
日比谷 文系744.8 理系738.2
横浜翠嵐 文系738.3 理系734.6
札幌南 文系725.6 理系714.7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
天王寺高校を志望校としている、現中2女子です。
天王寺生の方に質問なんですが、
1.天王寺高校に入っての、正直な感想を教えて欲しいです。

2.校則はどんな感じですか?(携帯の持ち込みが禁止だと噂で聞いたのですが…) また、それについて、どう思っているのですか?

3.部活動はどんな感じですか?

4.その他何かあれば教えていただけるとありがたいです。

天王寺高校について、いろいろと調べたりしていたのですが、いろんな情報が多すぎて、どれを信じたらいいのかわからなくなったので、質問しました。
正直な回答をお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
けど、とぼけることは不得意みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
がり勉と思われたくない方が多いと思います。
かげ勉が基本です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
北野・天王寺の文理では、成績による能力別クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
天王寺は内部情報のリークまで三国のせいにするんやね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そんなことことまかろうに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
天高の先生も分かっちゃいないんやなぁ〜〜
受験直前の小手先の指導なんかより
もっとやらんとあかんことあるんちゃうん?
身の丈に合った進路指導こそ大切やのに
それがなくて放りっぱなしやから
大阪でトップの浪人輩出校になるんやで
天高、昭和をそのまま引きずってるわ
オラオラ系と揶揄されるのも無理ないで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
その点、三国高は身の丈にあった進路指導の結果、
ろうにん生の9割以上が近大に合格させている。
頼もしい!ほかの文理校も少しは見習え!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
回答本当にありがとうございました!!
皆さんの意見、ぜひ参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
北野や大手前など他にはない天王寺の良い点はあるのでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
矛先変えようとしたって、ここまでやり散らかしてしまった後では難しいだろうね。残念だけど。

お得意の濡れ衣かぶせや「あれもこれも三国おじさんですよ」作戦も、ここまでやり散らかした後ではもう無理だしね。もしやったら読んでる人の神経逆なでしちゃうしね。

今更カッコ悪いで。
自分らの事は自分らで責任取ってな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
2つ上で、どこが矛先を変えてるように見よ取れる?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
3つ上で、どこが矛先を変えてるように読み取れる?笑

内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
それなのに濡れ衣て!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
てんのうじはじめ他での三丘あげとそこにまつわる他へのさげ行為。
そこ指摘されてるだけだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なのにそこヒテイしたいから、三丘おじは、自分ひとりじゃなく、みんなが見てるってことになんとかしようとしてるだけ!笑

内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
そんな三丘おじのそれらの一連の行為の方が、みなさんきちんと見てると言ってるだけだよ。

明かにやり散らかしてるのは、三丘おじてことだよ。
だから、誰も寄り付かなくなったって言ってるんだよ!

受験生に返したりなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
2つ上で書いた内容の三丘おじの行為こそが、矛先を変えてるいうてるんやで。
それも天王寺側にすりかえようとしてるし。

受験生に返したりなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
大阪府立高校 東大理科三類累計合格者数
(1962年以降、2名以上)

北野:12名
1997年、1991年、1990年、1982年、1975年(2名)、1974年(2名)、1970年、1967年、1966年(2名)

天王寺:10名
2014年、1981年、1974年、1972年(2名)、1971年、1970年、1966年、1964年、1962年

大手前:7名
2009年、2003年、1979年、1972年、1971年、1966年、1963年

三国丘:3名
1983年、1977年、1966年

高津:3名
1974年、1968年、1967年

生野:2名
1998年、1983年

豊中:2名
1997年、1964年

北野か天王寺からは今後も東大理三出るだろうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
とうとう天王寺は滑り止め受験校でしかマウント取れなくなってしまったのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑マウントどうこうの論理、これでヒテイされてしまいましたね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
三国丘の近大の数は半端ないな。
そういえば、文理底辺校の
生野も岸和田も近大が多かったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
塾内テストA判定の塾内順位の目安
北野 150位以内
天王寺 500位以内
三国ヶ丘 1,000位以内
通学距離を考えれば、上位がすべて北野に行かないものの、偏差値のみで高校を選ばれていくと、今の序列が固定化されていくような状況か?トップ5は恐ろしい点数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まぁ三国はもうないな。

今の固定されたランキング
北野>天王寺>大手前>茨木>豊中>高津=三国>四條畷

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@関係者 [ 2020/06/03(水) ]
理3は、灘で、十分やで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
2019年12月 五木模試 偏差値66以上の人数

茨木高96
北野高94
大手前82
天王寺81
高津高71
三国丘62
豊中高61
四条畷39
春日丘28
生野高24
泉陽高17 岸和田17
千里高14

寝屋川8
八尾高7 住吉高7
箕面高5
池田高4 三島高4 清水谷4
市立東3 鳳高校3
北千里2 夕陽丘2
芥川高1 槻の木1 牧野高1 富田林1
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
12月は11月より2万人減ったと聞きました。
文理10校は特に意味ないかと・・
今までE判定だったのに12月はB判定に(^^;
実力なのかよくわからないって12月受験した子が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved