教えて!天王寺高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
京都大学77名合格って北野がレベチなだけでここもかなりの化け物ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ストロー現象とか全国トップとかゆうて持ち上げとるけど
東大・京大合格者出せるような高校の総合計が2ケタも落ち込んでいるんだよね。
それやったら学区廃止による効果は悪い結果では?
データの論理的な読み方さえ知らず、間違った切り口で論ずるレベルの低い達が大阪府内に多すぎると思います。
いわゆる世間知らずの能天気な大阪人(首都圏企業人曰く)と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あなたが馬鹿なだけですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
大学入試だけに特化したような中高一貫校を全部廃止すれば、教育界がもっと正常化すると思いますがね。現在は、中高一貫業者があまりにもはびこっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
少子化だし、中受は一般化したし、残り者だけでそこそこ頑張ってると思うけど。
大阪の公教育のレベルの低さは誰でも知ってることで、経済的な理由でそこしか選べないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
勉強する環境の整った中高一貫行っても、6年後の進学先はピンキリで結局本人の能力などが大きく左右してる。
6年間私学通わせながらの塾代、そして下宿先で大学生活を送る為の費用まで軽々と払えるなんて、年収どれくらいの家庭なの?きょうだいの数でもかなり違ってくるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ユニセフの発表によると、日本の子供の精神的幸福度は、38カ国中37位とか。
中学入試を止めて義務教育期間中は、入試無しにすれば、幸福度も少しアップするのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
令和2年センター試験5教科7科目8割以上得点者数

北野高218人
天王寺170人

大手前105人

茨木高96人

豊中高75人
四條畷70人

高津高58人
三国丘51人

生野高26人
岸和田26人

三国丘も落ちぶれてきた。

大手塾、予備校の多い大阪市内、北摂地域にある学校は入学後の成績は伸びる。大阪南部にある3校(三国丘、生野、岸和田)は入学後は成績が落ちる。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学のRINK四人組仲良しやなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
国公立医学部に行くには全統、駿台、天模試で校内何位ぐらいなら合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
上全員がみんな医学部行く訳ちゃうから微妙かな。40位には絶対入らないとダメやと思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
今年は現役医学部が阪大、市大3人、和歌山県医2人と地方数人の計12人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
模試20位以内でも国公立大医学部医学科に落ちた子もいれば、30番くらいでも合格してた子もいる。そのあたりの順位であれば合格、不合格は運次第。10位以内をキープできていれば、市大医学部医学科であれば合格圏内。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
地方国公立大であれば40位前後でもまれに合格している。30以内キープかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
〜10位 国公立医学科 東大合格ライン
〜30位 国公立医学科、東大受験ライン
〜55位 京大合格ライン
〜95位 阪大合格ライン
〜110位 旧帝合格ライン
〜135位 神大合格ライン
〜160位 市大府大合格ライン

今年は現役東大3 京大48 阪大36 神大29 医学科11 旧帝5 市大18 府大15と残り私立(同志社が多数)で65%近くが現役で進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

地方国公立医は、センター85%でも受かる可能性ある。
40番台でも受かる可能性ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
地方国公医→85% 旧帝医→88% 阪医→90%〜95% 京医.理三95%〜
公立では旧帝医〜阪医が限界
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
在校生なら学年順位(天模試3回平均)でどれくらいならどの大学学部に合格できた(不合格だった)のを詳細に掲載した冊子を2年生になったら配布されるので参考にしたらいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/24(木) ]
皆さん、医学部専門の大手塾に通われているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
親戚の方や祖父母から天王寺高校は大分昔はずっと大阪一だった、東大京大阪大で250人ぐらい進学していると聞いたんですが昔の天高はどんな感じだったのですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
爺婆世代だと、まだ千里ニュータウンが開発途中だったり、北摂が山林だった時代で、大阪のメインの住宅街が天王寺区、阿倍野区、住吉区だったので、地の利的に天王寺が有利だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
1950〜2020累計合格者数

東京大学

北野高 633・・・・・大阪府トップです
天王寺 432

京都大学

北野高 4373・・・・累計日本一です
天王寺 3310

北野に追いつき追い越せですね!
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
2020年 国公立大学現役合格率(%)
東大+京大+国公立医学部(%)
25.4 北野高
17.5 天王寺

東大+京大+阪大+神大+国公立医学部(%)
42.0 北野高
35.6 天王寺

難関10大学+国公立医学部+市大+府大(%)
51.2 北野高
45.6 天王寺

2校には少し差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
うん、そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
北野と天王寺の差は上位の厚さだけ。全体としてはほとんど差はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
天王寺と三国丘の差は上位の厚さだけ。全体としてはほとんど差はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
天王寺と三国丘は今では天と地の差
内緒さん@関係者 [ 2020/06/28(日) ]
今年は最強世代だが来年はもっとよくなるよ。現浪京大80阪大60は確実に出すでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
天高が今年実績よかったのはやはり、センター前の学校でのオリジナル模試とか2次試験前に大学別対策を行ったりなどの教員の努力があったからですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
天高でセンター本番85%は当たり前。90%も今年は100人近くいたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
大体やとセンター90%以上は東大、京大、地方医学部
85〜90%は阪大、神大、旧帝 東大、京大の2次逆転組
80〜85%は阪大、神大、旧帝の2次逆転組
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85%あったら京大は適正水準ですよ。二次逆転組ってほどじゃない。東大は90%超えが普通だけど。
どっちも結局二次試験だがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85〜90%取れても2次苦手組は多少下げるのはよくありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の卒業生、めちゃくちゃ実績凄いですね。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学の直前講習、とてもよかったです。72期生で、ゆるい授業してるななんて思ってたけど、的を外してなかった。今考えるとすごかったわ
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
テストの講評が、、何気にイヤミで、それが楽しみ
絶対あやしい@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
72期生の真相を知っている先生たちが全員転勤してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
2020年 大阪公立高校
難関10大学(東大・京大・阪大・神大・北大・東北大・一橋大・東工大・名大・九州大)
+市大府大+国公立医学科
現役合格率(%)
北野高 50.7
天王寺 45.6
茨木高 42.5
豊中高 29.7
大手前 27.9
四條畷 27.5
三国丘 27.2
高津高 26.8
生野高 19.7
岸和田 15.1
内緒さん@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
今年の卒業生も歴代最高だが来年は更に上行くみたいです。京大80阪大60頼みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
歴代最高ではない。40年以上前の天高は今年より全然凄いです。大先輩にはまだまだ追いついてない。
でも平成以降歴代最高、とは言えます。もっと伸びることを期待。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
1965〜1980年ぐらいの天高、東大30 京大120 阪大80とか安定していて驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
データを見ると、最盛期は1965〜1975年くらいかな。
その後も1980年くらいまでは東大はずっと二桁、京大も70人前後。
学区細分化で実績を落とした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/29(金) ]
進学実績、そんなんどうでもええやん。くだらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
やっぱり進学実績大事ですよ、、去年みたいにOBがやらかしたらまた荒れまくるから、、
マンデリン@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
進学実績に裏打された知名度、これが最も重要。知名度です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
大阪府公立高校 国公立大学現役合格率(%)
TOP10
北野高 55.2
天王寺 55.1
茨木高 54.8
大手前 43.8
豊中高 43.2
四條畷 41.5
三国丘 40.4
高津高 38.9
岸和田 38.4
生野高 36.1
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
もう合格率40前後以下の学校は、文理校から外してもいいのでは?
せめて入れても豊中くらいまででいいでしょ。
ここ最近の増減状況みれば文理校にしてから伸びてきている豊中なんかは入れてあげるべきだし、逆に下がる一方の三国なんかは意味なかったわけだし外してもいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
それを言うなら40以下だけど高津は伸びてきてるのでいれてあげて〜

文理校になっても結果出せてない三国丘、岸和田、生野は外してもいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
文理10校全部に投稿あるから10校のどっかの関係者だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
また三国丘かよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
三国?文理下位校に興味はない。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
堺の学校低すぎてアウトオブ眼中
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
名ばかり文理はいらねぇ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
天校から、近大って、進学してますか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
マグロ美味しいですよね!伝統校を下げようとしなくても有名になれましたね!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
一体いつ養殖マグロ普通に食べられるんですかねぇ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
2019年には二ホンウナギの人工ふ化に成功しています。
ちなみに近大農学部長は京大出身の先生。
自然科学分野で優秀な教員が揃っているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
堺東の三国さんは近大のマグロ定食たくさん食べましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
近大を、馬鹿にするすれなんですか。しょうもないわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
>同志社は合格したら行くよ
ほとんど行きません
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
昔やったら、勘当もんや。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
関大の方が普通に良いですよ。近大や立命館みたいにデタラメも書いて来ないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の天高は浪人率大幅低下(34〜35%)、率1位回避だと思います。
国公立大学+公立で195人合格、私立でも30〜40人は進学と予想されるので浪人率は35%ぐらいかなと。
北野は国公立+公立で197人、私立で30人ぐらいで天王寺と変わらないでしょうね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年京大多くても平均81%程度か〜
平均だけ見たら神大レベル
東大は無理だな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
センター81%で東大理科2類合格してますよ。
文理浪人生がTwitterで点数開示してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
足切りにならなければ、2次の出来で
受かる人がいるのは当たり前。
総体として合格者数が増えるレベル
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
2020年実績 東大3(3) 京大77(48) 阪大52(36) 神大41(29) 医学科24(11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
昔は東大30名越えたこともあったし、
京大なら120名の時もあった。
知らないんだろうね。
全盛期に比べたら全然大した実績ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
沈んでた期間は長かったが、もともとは東大二桁安定、京大も今年くらいかもっと多くて三桁いってたこともある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今も淀んでるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
難関十大学と市大府大と医学部で半分くらい現役合格はすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年の卒業生は非常に優秀(東大現役3人+京大現役48人+阪大現役36人)だった。また、学校の適切な指導のお陰で昨年の大阪一の浪人率がぐんと下がりですね。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
天王寺の立ち位置は次男でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国おじさん、もう天高スレに来ないで。
堺東に帰りな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国って、まさかの京大現役7人の文理底辺校のことすか?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国は天王寺の弟子ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ところで北野スレで天王寺ネガキャンされてますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
三国って、堺東にある近大専門の予備校のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
三国が近大専門の予備校って、本当すぎて笑えない…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
京大に北野150人、天王寺130人は堅い。>









国公立一マンモスの阪大(落ちぶれた)外国語合わせてならありえる話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
天王寺の変はなぜ起こったのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
これからは京大50が当たり前になってくると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
コロナ騒動で、来期は浪人生に有利な年といわれてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
現役生は家で予備校の映像授業を見ています。学校の授業よりもはるかにわかりやすく力がつきます。浪人の人に負けられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
国公立大医学部医学科
〜河合塾偏差値65.0
〜センターボーダー85%未満

旭川医科、弘前、福島県立医科、秋田 、
群馬、浜松医科、岐阜、富山、福井、
鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、
佐賀、大分、鹿児島、琉球

比較的入りやすいと言われている大学でも京大/工・農と同等以上の難易度。簡単ではない。
関西圏内の大学の難易度はさらに高い。
72期@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
勉強してるのは現役生だけじゃないよ。悔しい思いをしたし1年多く勉強してる分こちらも後輩には負けられない。お互い頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
72期の方と在校生の頑張りで来年は京大80人超えを目指したいです。みんな72期の方の頑張りにとても刺激を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
天高ならまだまだいける!!来年は京大80人超えや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved