教えて!天王寺高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
2020年 大阪公立高校
難関10大学(東大・京大・阪大・神大・北大・東北大・一橋大・東工大・名大・九州大)
+市大府大+国公立医学科
現役合格率(%)
北野高 50.7
天王寺 45.6
茨木高 42.5
豊中高 29.7
大手前 27.9
四條畷 27.5
三国丘 27.2
高津高 26.8
生野高 19.7
岸和田 15.1
内緒さん@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
今年の卒業生も歴代最高だが来年は更に上行くみたいです。京大80阪大60頼みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
歴代最高ではない。40年以上前の天高は今年より全然凄いです。大先輩にはまだまだ追いついてない。
でも平成以降歴代最高、とは言えます。もっと伸びることを期待。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
1965〜1980年ぐらいの天高、東大30 京大120 阪大80とか安定していて驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
データを見ると、最盛期は1965〜1975年くらいかな。
その後も1980年くらいまでは東大はずっと二桁、京大も70人前後。
学区細分化で実績を落とした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/29(金) ]
進学実績、そんなんどうでもええやん。くだらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
やっぱり進学実績大事ですよ、、去年みたいにOBがやらかしたらまた荒れまくるから、、
マンデリン@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
進学実績に裏打された知名度、これが最も重要。知名度です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
天王寺高校って
めちゃめちゃ勉強の意識高い人たちがたくさんいる高校なのか勉強もしっかりがんばるが、わいわいしていて楽しい高校なのかどちらなんでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
後者ですね。勉強だけという人はあまり居らず、何でも出来る人が昔から多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
頭は凄く良いと思いますが中学校時代を思うと3年で変貌した人がいっぱいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
去年は例の煽り事件などであまり評判が良くなかったですが、今年の卒業生が凄い実績を出したため、勉強のイメージが強くなったと思います。来年も賢いらしいのでもっと頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
もともと外から見たら勉強イメージが強い学校だと思いますが
とはいえ、実態は勉強するけどワイワイしようね、って雰囲気ですが
昨年までも入学時点では今年の卒業生と同じくらい学力が高かったはずですが、しっかり生徒たちのポテンシャルを活かす教師陣の努力とそれに応えて努力する生徒達が一体となった結果が、今年の驚異的な実績です
この学校に入ってくる生徒は一様にポテンシャルはかなり高いはずです
次の3年生も同じくらいレベル高いみたいですが、気を抜かずもっと上を目指していただきたいですね
天王寺高校がさらによくなることを期待しております
内緒さん@関係者 [ 2020/05/07(木) ]
今年の実績は驚異的。最後の追い込みと先生、生徒の努力が凄かったです
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
そうなんですね
僕も後者の方がよくて勉強勉強っていうような学校だとつらいなと思ったんで安心しました
努力して行けるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
バランス良く楽しみながらかつ自由な雰囲気で勉強出来る良い学校です。勉強頑張ってください^_^
一般人@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
勉強が出来て、皆んなとも仲良く、イジメなどはせず、そればかりか逆に人に親切で、運動もそこそこ出来る。要するに頭がいいのです。これらの特質は頭がいいことの、その都度の表出なのです。それが天高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の天高は浪人率大幅低下(34〜35%)、率1位回避だと思います。
国公立大学+公立で195人合格、私立でも30〜40人は進学と予想されるので浪人率は35%ぐらいかなと。
北野は国公立+公立で197人、私立で30人ぐらいで天王寺と変わらないでしょうね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年京大多くても平均81%程度か〜
平均だけ見たら神大レベル
東大は無理だな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
センター81%で東大理科2類合格してますよ。
文理浪人生がTwitterで点数開示してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
足切りにならなければ、2次の出来で
受かる人がいるのは当たり前。
総体として合格者数が増えるレベル
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
2020年実績 東大3(3) 京大77(48) 阪大52(36) 神大41(29) 医学科24(11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
昔は東大30名越えたこともあったし、
京大なら120名の時もあった。
知らないんだろうね。
全盛期に比べたら全然大した実績ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
沈んでた期間は長かったが、もともとは東大二桁安定、京大も今年くらいかもっと多くて三桁いってたこともある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今も淀んでるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
難関十大学と市大府大と医学部で半分くらい現役合格はすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
天高ってまさに文武両道、何でも出来る、頑張れる人が多いイメージです。あと何か一芸に秀でている人が多いと思います。勉強だけでなく人間性を磨ける学校ですよね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
イケメン多すぎるから天高ミスコングランプリしてほしいわ!72期の卒業生なんかイケメンすぎる方何人もいたし!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
「TikTok高校」とは、府立のトップ高校をイケメン順に並べた略語で、豊中・茨木・高津・天王寺・大手前・北野のことなんだけど、豊中と天王寺を入れ替えるべきかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
イケメンの数は天王寺がダントツ。格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
可愛い子はどうなんだ?天王寺はどうしても男イメージ強いが。
73期@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
可愛い子も多いです。ただイケメンでもあまりにもの人が先輩にいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
学力高い学校は顔がいいこと多いからな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
とにかく何かの面で天才が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
うそです。みんな、青びょうたんみたいなやつ、ばっかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
天王寺の変はなぜ起こったのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
これからは京大50が当たり前になってくると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
コロナ騒動で、来期は浪人生に有利な年といわれてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
現役生は家で予備校の映像授業を見ています。学校の授業よりもはるかにわかりやすく力がつきます。浪人の人に負けられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
国公立大医学部医学科
〜河合塾偏差値65.0
〜センターボーダー85%未満

旭川医科、弘前、福島県立医科、秋田 、
群馬、浜松医科、岐阜、富山、福井、
鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、
佐賀、大分、鹿児島、琉球

比較的入りやすいと言われている大学でも京大/工・農と同等以上の難易度。簡単ではない。
関西圏内の大学の難易度はさらに高い。
72期@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
勉強してるのは現役生だけじゃないよ。悔しい思いをしたし1年多く勉強してる分こちらも後輩には負けられない。お互い頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
72期の方と在校生の頑張りで来年は京大80人超えを目指したいです。みんな72期の方の頑張りにとても刺激を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
天高ならまだまだいける!!来年は京大80人超えや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
京都大学合格実績
北野 昨年 現役・浪人合わせて72人
今年 現役だけで72人
天高 昨年 現役・浪人合わせて47人
今年 現役だけで48人
両校とも凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
もーええやろ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
この2校は大阪の誇り。もう大阪内の学校ではどこも手の届く範囲じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大阪というよりも馬渕の誇りだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]

72ndやけど、まず東大シフトって何?そんな雰囲気皆無やったぞ。それにセンター平均点に関しても俺らは別にそこまで騒いでないけど。せいぜいTwitterで一部の生徒の間で「ホンマに?」ってなってた程度。
部外者が勝手に騒いで、それに対して「○○はどうなったの?」とか言われても知らんがなとしか言いようがないが。
物理オリンピックもあいつの努力がすごいだけで、72nd全体の進学実績とも、東大とも無関係。
見てて気持ち悪いんでそういう意味不明な言い掛かりつけるのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1個上の卒業生の貴方。性格悪いね。北野とは人間性から違うね。だからオラオラ系て言われるんよ。そんな言葉使いから直したら?社会で通用しないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
別に性格が悪いとは思いませんが...
とにかく外野が騒ぎ過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
天高に良い子もたくさんいるのに、2つ上の投稿のような性格悪い、口悪い人が学校のイメージ下げてる。(特に底辺層)いくら頭良くても人格なってない人は駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どう見ても、言い掛かり付けてる方が悪いでしょ。
それに対して大人の対応をとれだのどうのって。
それこそ、考え方がおかしいと思います。
誰だって母校を悪く言われれば腹が立つと思います。
また、この場合、言い返しているのは、今年の卒業生です。言い掛かりを付けているのが、大の大人かもしれないのに、批判する方が、もっと大人の態度になってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
うん。
こうやって進学実績で議論できるのは、学生たちが大学受験をしてくれてるお陰なんであって、それを何もしない大人が学生にキレてどうするってのは思う。
更に進学実績の話題で「性格」批判はないだろう。
おばちゃんの井戸端会議ノリで、気に入らなきゃ人格非難とか、可愛そうな人生曝け出さないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何はともあれ、浪人生含め学生の皆さん、受験お疲れ様。
決して恵まれているとはいえない公立という環境下で、今年も立派な結果を出してると思う。
それぞれがこれからも充実した人生を送ってくれると思うので、陰ながら応援しているよ。
ここにも自身の人生が残念なばかりに、他人のことでストレス発散してるような大人がいるけど、そういう大人ばかりではないから、安心して大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
素直に褒める心がないのかねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
速報
天王寺、京大76名合格
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大阪星光がどうかなっちゃったなw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大阪府内は
北野>天王寺>星光>茨木>清風南海>大手前の順ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
京大現役48名
2011の39名、2018の37名を軽く超えていったな...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年は東大合格者3人全員が現役。
大阪市立大医医も大阪星光と並ぶ7人の最多合格。3年制の公立高校では快挙!!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
72期は優秀だったね。隔年現象なんで73期はどうなんだろね。70期は優秀だった。70期はちょっと遊びすぎて緊張感が無かったかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
72期は過去40年くらいでは一番優秀だったろうね。学区撤廃のおかげ。
学校のサポートも素晴らしかったろうね。
73期も続いてほしいです。頑張れば夢を叶えられる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
京大だけが、人生じゃないで、ほんとに、つまらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
清○南海はまずいね、さすがに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
今のところ合格実績かなり調子良さそうですね。
東大8 京大70 阪大60 神大45ぐらいになると思います。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ツイッター見る限り、いつもと同じ感じがする
京大が落ちすぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大もほぼ落ちたらしい
結果ちゃんと出るまでは分からないけど、、
京大50は少なくても行って欲しいな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大は何人か受かってるよ、けっこう落ちてるが
京大は弾が多いのでなんとも言えない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大は去年くらいに落ち着くんじゃないの
京大は結果出るまでわからんがまあ去年より増えるとは思うが、そんな爆増はしないだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
twitter見てる感じ(やってない人もまだいっぱいいると思う)が、東大は6〜7人ぐらい京大は60人(現役35人)、阪大50人(現役28人)、神大40人(現役25人)ぐらいに落ち着きそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
北野京大99人東大11人エグすぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年もいつも通りな香りがするな。学区ないしもう北野のぶっちぎりやね。終わったか。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
関西公立2位確定。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
なぜ天王寺高校は倍率がいつもこんなに低いのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
五木模試の傾向的に天王寺は偏差値70以上の数は多いけど、最下位付近だと65くらいになるだろうか。天王寺の上下格差が凄まじいのって、そもそも恒常的に倍率が低くて特攻隊が潜り込んでくるからというのもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
基本的に東大京大実績に寄与するのは五木模試偏差値70以上の人数ではありますね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高校入ってからめちゃくちゃ努力して成績あげて京大受かるのももちろん居るからなんとも言えないけど、やはり京大以上に受かる層(特に現役合格組)は高校受験時でも偏差値70オーバーで五木模試冊子掲載常連って人は多い。
特に天王寺は冊子掲載常連がいっぱい来るし、その中でも3年後には明暗分かれてる感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
本来なら天高出願予定の生徒さんが
力試しの西大和に受かってしまい、
ランクアップして北野に出願した生徒さんがいます。
西大和併願自体が易化してるので何とも言えませんが
併願私立の合格状況も影響しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
本来なら天高出願予定の生徒さんが
力試しのN学に受かってしまい、
ランクアップして北野に出願した生徒さんがいます。
N学併願自体が易化してるので何とも言えませんが
併願私立の合格状況も影響しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
確かに、西大和の易化に伴い、北野チャレンジ層が
増えてそうですね
何故西大和は易化したのでしょうか?
それに伴い、何故天王寺志望が、北野志望に変えて
いったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
その中で落ちたら恥ずかしいですよ!
ほとんど続き番号の中に、番号がない人が何人かいるので。その倍率で落ちたらショックですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
すると今年の合格者番号の配列は、DNA分析の初級編の教材に使えそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved