教えて!天王寺高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今春受験予定です。
併願校ですが、皆さんどちらを受験されましたか。あるいは、今春の受験生の方はどちらを受験しますか。
私は奈良は帝塚山高校、大阪は清風南海です。
奈良は西大和学園の方が多いですか。帝塚山の方は少ないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
西大和!!!の気持ちです。

1天王寺高校合格、西大和不合格のケースと
2西大和も両方合格のケース。
3天王寺高校不合格、西大和合格。

例年どちらのケースが多いでしょうか。
どうか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
奈良私立が終わった今、それを聞いて何になる?時間の無駄。勉強しよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
何校受けても行ける高校は1つだけです。
西大和でも奈良の帝塚山でも大阪の私立だけでも、スベリ止めなので天高に受かれば問題ないですよ。高校入ってからスベリ止め校でマウント取ってくる人はいません。
塾が合格実績伸ばせて嬉しいだけでしょう。
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今年の天王寺高校は英検2級なしではきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑英検なくても過去問で8割以上安定しているなら問題ない。しかしながら、英検があると安心して受験できる。2021は7割3分の人が2級あったので、今年は募集人員以上の2級持ちが予想される
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
英検2級なしではきついでしょ。
英検2級持っている人は、英語の勉強の時間をほかの科目に振り分けできるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとう😊ございます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は西大和と桃山を受けて両方合格でした。私の友達も5,6人ほど天高受けますが、みんな西大和と清風南海です。みんな英検2級持ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
塾で、今年は2級は続々と出てる、準I級この教室だけで数人でたと聞いた(~_~;)すげぇな。コロナ禍で準備できてたみたいやな。
地理的に北野に行く地域ではないので、天王寺、今年9割〜全員英検持ちやろな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
天王寺高校って過大評価されすぎですよね?天高の僕としては嬉しい限りなのですが。みんなの高校偏差値のサイトで、北野76天王寺75となっていますが、実際は73or74くらいですよね。茨木とかとそう変わらない気がします。よく北の北野と南の天王寺と言うように、双璧として捉えられることが多いですが、北野はやっぱり別格ですよね。実際に、天王寺の方が北野より近いのにわざわざ北野にすることはよくあるけど、その逆はほとんどないですよね。いても学力が足りずに、茨木じゃなくて天王寺を選んだ人くらいです。希望調査での人気や倍率や合格難易度や合格実績と、北野と天王寺とは大きな差があります。完全に北野1強状態です。どんどん大阪南部からでも優秀な人は北野に流れています。天高は(負けると分かっていても)北野を常にライバル視するけど、北野はそんなこと考えたことすらない。僕は大阪市より南の出身で、学力も北野に届かなさそうなので天高にしました。僕はドライでエリート意識の強い北野よりも天高の熱くてアットホームなところが好きです。ですが、北野は別格で天高と比べられることすら恐れ多いと思っています。このように感じてる天高生は僕を除いても多くいると思いますが、これに関して皆さんどう思いますか?しょーもない質問ですみません。皆さんの本音が聞きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
馬渕がたとえ天王寺に上位層を送り込んで、天王寺をトップにしようとしても無理やろな。北野は歴史•ブランド力が違う。その上進学実績も遥かに良いから、あえて北野の方が近いのに天王寺に行くやつなんかはいくらなんでも発生しない。北野の生徒の多くは北摂と枚方方面から来てるから、その層を取り込めない。馬渕が強引にそうしようとしても、馬渕が北摂を中心に支持を得られなくなるだけ。だから、馬渕側も北野を推す。大阪府民は公立では北野が1番だと認識してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
質実剛健。野人を誇る。授業第一主義。
運動部で頑張って、勉強も頑張って国立目指す
ことが基本。
そして秀才を誇らず。
これらのワードが今の中学生にどう響くか。

社会に出て、勉強できて当然の会社に入ると
天高の伝統が何故今も続いているのか、少しだけ
理解できました。

勉強は所詮個人プレー、社会は多種多様の利害関
係者をまとめ調整する原則団体戦です。

進学実績だけ求めるのか?
社会に出て通用する人材を輩出しようとするのか?

その両立は難題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
近畿の外から来た人間から見たら、北野より天王寺のほうが特別感があって、羨ましいけどな。

公立なのに制服が無いってのが、ありえない都道府県もありますから。
子供の同級生見ていても天王寺に行く子は本当に文武両道。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
↑本当に。
勉強ができるだけの人は掃いて捨てるほどいる。
遠足で20キロも歩いたり、女子でもマラソン6キロだったり雪山遠足があったり…大人になったら、よっぽどやる気にならない限りなかなか体験できません。
天高は見ていて楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
北野の最下層(うちでいうなら天かす)が「天王寺」のうちは大丈夫だと思っておきたいです。噂で某馬塾は三国推しとは聞いたことありますがどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
北摂の馬は完全に天王寺推しです。

北は茨木推し、南は三国推しの違い。
三国も天王寺に負けないくらい歴史があり誰もが認める学校ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
天高は北野の分校。伝統実績ブランド全てにおいて相手にならない。北野の方が校則も緩いし。天高の北野コンプは凄まじいですな。通学条件をなくしたら、天高の方が北野より魅力的って思う人なんか数える人しかおらんやろ笑。住んでる地域が南ってだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
そら北野と天王寺は別物ですわな。ワシみたいなアホな南部の人間でも分かるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
もうすぐ私立受験です。
奈良受験でみんなはNYを受験すると思います。
そこで大阪ではどこを受験しますか。
私立の最上位クラスの偏差値は、共学と女子高
に限り大学附属を除けば
SN高校 > S天 > M山 > K倉 = S教 >> OT
=K明 の順番でしょうか。
これら以外での受験校はありますか。
SNとS天、M山が多いですか。
また、大学進学実績の順と偏差値の順に違いがあります。
これは高校からの入学組の実績順順と考えたらいいのですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
西大和受かったら、天王寺から北野に上げる人も一定数いると思います。洛南は場所的にあまり受けないでしょうね。洛南は北野の受験者の大半が受けます。東大寺洛南受かる人は場所的また能力的にもほぼ100%北野を受けると思いますが上の在校生の方は本当だとしたらかなりレアではありますね。僕の肌感では、多い順に、桃山南海四天清教だと思います。関西大倉は少ないと思います。それよりもまだ清風とか明星が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
まず北野と天王寺は全然ちゃいますよ。併願校のレベルも合格難易度も。近年、天王寺は倍率が低いから、ボーダーラインは茨木三国丘とかとそう変わらないくらい?高津よりは流石に高いとは思うけど、実際はそれほど差はないかもしれないね。合格最低点で言えば、北野>>>天王寺=茨木>三国丘>高津くらい?そりゃ、大阪南部から賢い人が北野に行くようになってきているのも当然。西大和(東大寺灘)といった難関校を受かって公立行くなら、北野ぐらいしか価値ないよ。正直、西大和蹴って天王寺は勿体ないと思ってしまう。それなら、玉砕覚悟で北野受ける方がいいってなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
答えてる人達は天高生とは思えませんね。全てがトンチンカンです。北野と天王寺は大阪公立の双璧。北天じゃなくても文理校受かったら洛南・南海・西大和は普通に蹴る。本物だと主張するなら、今と在学当時の食堂のテーブルの数言ってみ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]

北野と双璧?笑
そもそも、全てにおいて格下。北野天王寺両方余裕な奴が、北野の近くか同じ通学時間のところに住んでたら、わざわざ天王寺になんか行かない。みんな近いか北野に受かるか微妙だから、通ってるだけ。まあ、双璧と思っていたいのなら思っていてもいいと思いますが、現実を直視しない限り凋落する一方でしょう。天王寺のプライドが高いところが出てます。危機感がなさすぎます。文理校受かったら洛南南海西大和蹴るとかエアプですか?北天以外の文理校で洛南南海蹴りは、あっても茨木大手前三国丘までで、北天以外では少ない。ましてや、西大和蹴りはそれらの学校では数えるほどしかいない。上の人たちは普通に正しいこと言ってますよ。北野でもあるまいし、西大和蹴りは多くはないな。100人もおらん。いて50人くらいか?北野だと東大寺蹴りもそこそこいるけど、天王寺は僅かしかいない。多いのは、桃山南海四天。概ね3つ上の卒業生の意見がしっくりくる。あと、大阪南部からだと西大和と天王寺は北野と天王寺の距離と同じくらいで30分ほどの違いしかなく、しかも行きは座って行けることが多いので、西大和は普通に通いやすい。高校からでも、天王寺より西大和。そして、西大和を抑えておいて北野となる人がいても不思議ではない。なんせ西大和は、今年更に躍進したからね。伝統実績のある北野以外に行くなら、実績があってスパルタの西大和に行く方がいいってなる人はいるやろな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>>文理校受かったら洛南南海西大和蹴るとかエアプですか?北天以外の文理校で洛南南海蹴りは、あっても茨木大手前三国丘までで、北天以外では少ない。

南海蹴りの下限は岸和田です。ごく少数だけど南海蹴り岸和田は毎年います。さすがに西大和蹴りはいません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
南海を確実に併願できるのは天王寺の中位層まで。三国丘でも上位層しかいない。岸和田のケースはごく稀の最上位層。聞いたことなかったけど本当なら、地理的な要因で岸和田にしてるだけで、実力は天王寺レベルだろう。南海よりも難しい併願洛南西大和なら言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
天高落ちてめちゃ規律に厳しい南海に行ったら人生変わるかも知れませんね。全く校風が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
岸和田にも西大和蹴りはいます
今年は5人くらいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
大手M塾には、北野特訓と三国ヶ丘特訓があるのに、何で
天王寺特訓が無いんですか?

おかしく無いですか?
何故無いのか理由を教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
推測ですが…
馬渕の経営戦略としては大阪南部の実績を伸ばしたいのでは?
三国合格圏の人が、天王寺特訓コースによって天王寺に受験校を上げてしまうと、三国の合格実績を上げられないばかりか、最悪天王寺に落ちてしまって合格実績の数字にならない(馬渕にとって旨みなし)
三国特訓は三国にあと一歩の人を伸ばすので数字になる可能性がある(馬渕にとって旨みあり)
北野は大阪トップ校なので特訓コースがあるのは当然。(広告塔なので、馬渕にとって旨みあり)
天王寺は特訓コースがなくても北野諦め組と天王寺合格圏組が合格するので、放置していても合格実績の数字が出る。(天王寺向けに労力を割いても経営上意味がないもしくはマイナス)

真意は馬渕経営陣のみが知る……
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
大阪南部は立志館ゼミナールの牙城で三国ブランドが一番のエリア。集客のためでしょうか。
他の上位文理校では他塾を圧倒していますが、三国戦では合格者数142名で完勝に至っていない。そのため塾生数も大きく増加していないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]

企業戦略としては十分に有り得る戦略ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
天王寺志望ですが、近くの三国は検討されていませんかと聞かれました。高津、生野、岸和田、泉陽志望の塾友も三国に届くと熱く言われているようです。過半の160人超えが目標のような気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
今年度大阪府が発表している文理科校
の成績で、天王寺は現役進学率が低下
して60%程度(浪人40%程度)、
共通テスト80%以上取得率も低下して
います。現役進学率ワーストは北野で
す。志の高さに比例?
反面、茨木と三国丘が80%取得率が大
きく伸びています。三国が倍増、茨木
は天王寺とほぼ同じ水準まで伸びました。
入学時の競争倍率と相関関係があるの
でしょうか?
天王寺の進学実績は上位層の受験が三
国を選ぶか、天高を選ぶかに左右され
ているような気がします。
これは上位文理校の場合、結局カリキュ
ラムに優劣なく、本人の頑張りしだいで
しょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
相関関係があろうがなかろうが、カリキュラムがどうであろうが、勉強は全て自分自身です。
数値を分析しても、大した意味はない。
目標に向かって地道に努力出来るか否か、それだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/15(水) ]
とりあえずエクセルで相関係数のデータ分析します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
さて今年の結果がどうなるかが楽しみですね。一昨年(2020)並の素晴らしい成績にまた戻るのか。それとも苦戦するのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
2020はコロナで親元を遠く離れて京大を受験する人が減ったためにライバルが減り、近場の天王寺の京大進学率が伸びたのではと予想しています。もし、そうなら、オミクロン騒ぎが大きくなると天高は有利かも…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
コロナ関係なく、今年は東大京大伸びると思います。共通テストを受けて保守的に阪大増える可能性もあるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
北野にこれ以上離されないように、頑張ってほしいですね。まあ、これから差が更についてきそうな嫌な予感はありますが。最近は、京大に特攻する人も以前に比べて少なくなり、阪大神大にする人が多くなってきているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
天高、浪人率が今年また元通り高くなりましたね。北野が昨年度の浪人率が高く出たのは、卒業者数が1クラス分多い学年が浪人にあたっていたからではないでしょうか?浪人率は天高が文理10校の中でトップの年がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
五ツ木模試や塾の模試で、ほとんど毎回C判定です。一度6月にA判定もらえただけなので、天高を受けるかどうかとても迷っています。中3のこの時期にC判定は難しいでしょうか……。
学校の先生にも、挑戦、という形になると苦い顔で言われました。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
点が取れなかった原因は何ですか?
もし、ハッキリとココがノーマークで全く勉強してなかった!
と言うケースであれば、諦める必要はないかも知れません。

我が子は11月の五木でノーマークだった確率統計が出題され、得点源の数学がボロボロ。5教科偏差値68程度D判定でしたが、合格し、天高では100位/360人以内の成績は取れてます。

なので勉強の抜け漏れが明確な場合は、五木が悪くても寧ろ、抜け漏れが見つかってラッキーだった!本番じゃなくて良かった!!
と間違えた単元を勉強するだけで合格の可能性はグッと上がります。

理科社会は私立の後でも頑張れば伸びる科目でもありますし、弱点が明確ならまだ諦めるには早い気がします。

頑張ってください!

参考までに
内申は268/270
英検2級取得済み
馬渕の公開テストや判定模試ではAでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
社会や理科が勉強不足で、点数を伸ばせなかったことに原因があると五ツ木の結果をみてわかりました。
偏差値や点数などの数字にとらわれず、自分の弱点を理解して、次に繋げることが大事ですね。まだまだ諦めるのは早い……、次の模試でいい結果が出るように頑張ってみようと思います!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
五木に関しては理科、社会の偏差値を気にするべきでしょう。英数国はC問題に対応していないのであまり参考にはなりません。逆の見方をすれば理社の得点がきわめて高いのなら入試本番で英数国の失点をカバーしてくれると思います。また英語は英検2級を持っているなら偏差値70あたりの得点に換算し直して自分なりの判定を出してみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
英検2級が目安。
取得していれば可能性が高まる。
英語の勉強時間を他の科目に振り分ける。
取得していなければ可能性が低い。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
来年の受験は今年の北野みたいに英検取得者が定員を上回るのでしょうか。
塾が発表している英検合格者数がかなり増加している印象です。
どの塾もかなり英検取得を推奨しています。
さすがに英語の本番で英検以上の点数をとりきれるとは思えません。
数学勝負。
理科、社会は9割以上できれば80後半をとることが大前提。国語も宿題で問題をかなり出されており、点数差がつかなくなってきています。
英語は8割保証なので、みんな数学を極めようとしています。英検とったら楽勝と考えていましたが。
考えることはみんな同じでした。
合格確実ラインなんて存在しない気持ちで勉強しています。例えA判定でもただただ怖いです。
塾の周りの人達の数学の実力が夏より上がっていることを肌で感じます。
試験のときのプレッシャーが想像できません。
私立対策の英語の勉強時間をあてることが惜しいです。本番のとき数学で差がつかない場合、英語8割以上目指すことも必要?のような不安もあります。
気弱のSSSTの独り言でした。残された時間で、さらにスピードを極めようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
私も同じような感覚です。
模試A判定が続いていても所詮模試なので、
ひやひやしています。塾の友達もやる気全開
です。平日自習室などで7時間以上みんな勉
強しています。

母がM丘高校の底辺→関西の私立女子大で、
父が大阪市内のK高校→国立大です。
母からは自分の行きたい高校でいいと言い
ながら、暗に北野、天王寺へ行きなさいと
の強い圧力を毎日感じています。
母の学歴コンプからくる圧力もあったので
英検2級を母に言われるまま取りました。
先に受験した姉は2級なしで高校受験に苦労
したことも理由です。
父は高校1年から河合塾で勉強し、高校の勉
強はサブで、高校からの宿題が受験勉強に
とって害悪と言います。結論、そこそこの
高校でもOKとのことです。
あとは自分の見栄とプライドしだいと言い
ます。高校の見栄は気にするなと。
しかし、母親の見栄と両親並の偏差値高校
へ行くという自分のプライドのために天王
寺にするか迷っています。
一方、京大狙いでないので比較的自由な
高津に行きたい気持ちがあります。
高津というと母の大逆鱗に触れて、猛烈に
反対されますが・・・
天王寺の校風が昭和な質実剛健で私に合い
ません。
母はこのサイトを見ているので声をかけて
くるでしょう。私は自分未来のために勉強
しています。なお、事実を少し改変した文
章にしています。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
英検は中3の夏までに何回も受験できるので、英検2級以上取得しておいて損はありません。普段どおりの実力が出せれば英語8割以上は余裕だと思いますが、受験当日は何があるかわからないからです。お守りみたいなものですね。親としては少しでもプラスになる事はしておきたいものです。
高校の選び方も同じで、大学進学を考えているのであれば、少しでも大学進学実績が良い高校をと考えます。
親は自分の経験から子どもが苦労しないようにと色々考え過ぎてしまいます。とは言っても実際に3年間通うのは貴方なので、絶対に行きたい高校があるのならば頑張って説得してください。
天高生の保護者なので他校の事はわからないのですが、我が子は3年間自由を満喫し楽しそうでしたよ。ちなみに部活あり、予備校なしでした。




内緒さん@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
天高は体育会的な行事の盛んな高校。
あしび山荘、10kmマラソン(全員参加)、25km遠足、耐寒登山。合宿水泳、スキーは任意参加。帰宅部はよく参加していました。
マラソンは運動部でない人は荒行。
歩いてでも完走しなければなりません。
旧制中学時代に軍人をよく輩出していた名残だそうです。
天高を上回る行事は清風の上本町から高野山への徒歩訓練ぐらい?
それ以外は案外楽しいです。
文化祭に相当する文展は時間が短く、あまり盛り上がりません。クラスによります。
体育祭はそれなりです。途中抜け出し競争レースに参加しない人もいます。陸上ボートはみんな参加します。遠足は現地でほとん自由行動。
これらの行事がありますが、どことなく冷めた感じで参加している生徒が多く、一体感がないクラスもありました。※陽キャと陰キャの差が激しいとき。

イケ面、学業超絶、スポーツ万能や可愛くて勉強ができスポーツとピアノ完璧な子もいます。
私服なので学校帰りにみんなで遊びに行っても大丈夫です。リア充組には最高な環境です。
塾や予備校に行っている生徒で、大谷と四天と付き合っているケースも聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
堺市の中3の馬渕ssst生です。英検2級有、公開テストでは北野AかB、天王寺Aという成績です。
本人は以前は第一志望校は天王寺にしていましたが、7月頃は北野、今は三国丘を第一志望にしている様です。
理由は北野は遠いからで納得できますが、天王寺は御堂筋沿線で遠くもないのですが。
どうも、塾の先生が天王寺を勧めていないようなんです。国公立大学への現役合格率は三国丘がいいし、最近天王寺のレベルが下ってるとか。
塾の薦めは、東大寺と洛南を併願で三国丘受験。昨年もこのパターンで合格者が結構いるようす。
天王寺の現役合格率はさがっているのでしょうか?
それと天王寺で通塾生はどの程度いますか?馬渕の先生は北野と三国丘は通塾比率がが高いと言ってたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
天王寺、むしろこの2年間は比較的現役比率が高いですよ。ホームページで進学実績を確認すればすぐわかるかと思いますが。
その先生、イメージだけで語ってませんか?たしかに、天王寺は三国丘と志望傾向は異なっており、浪人覚悟で京大特攻する生徒が多いのは昔からありますが(三国丘はあまり京大受験しない傾向)。
天王寺は今年も去年も国公立大学現役合格数はこの10年間で見ても高水準です。京大も、かつては半分(かそれ以上)浪人なことが多かったですが、この2年は現役が多いです。阪大や神戸大も。
難関大に限れば、天王寺は北野に次いで現役合格数が多いです。(今年に限れば阪大も含めると茨木と同じくらい、東大京大国公立医なら単独2位)
来春もおそらく同じような傾向になろうかと思います。さらにその次だと、どうなるかはわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
馬渕は規模拡張のため馬渕の弱い大阪南部に力を入れていると聞きます。
天王寺の半数は馬渕出身なので、馬渕生同士が食い合わない様に経営戦略として南の子へは三国を推めているとか。

進学実績については上の方の仰ることや各校のホームページをご覧になればわかると思いますので
お子さんが目指す大学レベルとお子さんの性格(逆境に燃えるタイプ、挫けやすい、一人でも頑張れる…など)、また高1から予備校に通うつもりなら高校に近い予備校のラインナップとその予備校の実績を加味なさってはいかがでしょうか?

高校入学はゴールではないことに目を向けられてはと思います。

ssstならば学力的には何処でも行けるのでしょうから、本人の意思ともども考慮されて
良い選択が出来ます様に…
内緒さん@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
北野、茨木、大手前、天王寺は馬渕生の合格者数トップが確定的です。三国は立志館と毎年競っています。大阪南部の新規入塾生は三国の合格者数に影響されます。三国押し確かに聞きます。もし天王寺志望者が多く、馬渕生同士の潰し合いが想定されるなら、三国もありと思います。SSSTならどこの高校行っても、大学進学は大丈夫です。自学自習ができるので、好きな高校へ行けばいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
皆様、丁寧な回答有難うございます。予備校も選択肢の一つなんですね。本人と良く話し合って決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
北野天高と南部の進学校の三国丘泉陽生野では、非常に大きな壁がありますよ。
馬渕のその先生の意図はよくわかりませんが、北野が通学的に遠いなら天高一択と思いますよ。
南部の学校ですと、レベルが下がるだけではなく、通塾にも不便と思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
理数系か文系によると思います。いくら国公立合格が多くても行きたい学部の合格率が少ないなら意味ないように思います。お子さんが何をしたいかですね。医学部なら北野、遠いなら天王寺で塾通いですね。どちらにしても塾で決まると思います。まれに天才で塾無しで東大京大いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくさくぱんだ@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今大阪の池田附属に通ってる中3です。
天王寺高校に行きたいと思っています。
うちの学校は授業進度が遅く、中三範囲は半分程度しか終わっていないと思います。今から受験勉強をしたとすると、合格することは可能でしょうか?
また、偏差値で考えた時に五ツ木でどれくらい点数が取れれば半分くらいの順位で合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
馬渕の順位予想の話ですが…
ふんわりと当たってる感じがします。
ただ、今の時期の予測順位ですと、志望校変動や部活を終えた子の成績の伸びなどがこの後来ると思いますので、11月五木以降の馬渕公立判定をアテにしてみてはと思います。
また、入学してからの頑張りがありますのでご承知の通り、予測順位が絶対とは言えません。
ただ、上位20位くらいまでのメンバーはあまり変わらないかも知れない…と言う印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
京大医学部入るなら、鉄緑会に通うなら必須。つまり、進学校ならどの高校でも同じ。その中てを天高は行事が多く勉強オンリーではありませんが。付属中なのに高校受験をすれば、その時間がライバルと比べて無駄。高校の勉強の先取りをすべきでは。東大理3志望者などは高校1年で高校3年対象の大学受験模試を普通に受けています。高受の勉強時間もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
え!池附に行ってて公立に出るなんて勿体ないです!
天高より池附の方が進学実績いいと思います。
それと、不思議なのは池附出るなら北野ってなら分かりますが、なぜ天高?北野は考えていないのですが?まだ、天高より多少、ましだと思いますが、それでも池附をわざわざ出てまで行く学校かな?と感じます。
さくさくぱんだ@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
皆さんからの意見がたくさん聞けてよかったです。
もう少し良く考えてから最終決定したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
附属平野中から天高は昔から毎年結構いるし(多い年は10人近く?しかもだいたい京大とか受かるイメージ)、附天から天高も最近たまにいますね。けれど池附は、聞いたことない・・池附の進学実績がいいというのはもちろん、そもそも池附に通ってる大阪府民って北摂の住民が多いと思いますので、地理的にも天高って検討しづらそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そうですね…
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線から近いから天王寺も多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
北野高校と天王寺高校で迷っています

北野高校に行きたい理由
・大阪で1番偏差値が高いから
・何浪してでも京大医学部に行きたいから
・メイクをして行っても良いと聞いたから(一重なためアイプチが手放せないです)
・沢山の有名人が卒業していて、全国的にも有名だから

天王寺高校に行きたい理由
・とにかく近い((電車乗るけど
・諸事情で会えなくなってしまった好きな人が天王寺高校に行くかもしれないから
・諸事情で会えなくなってしまった先輩が天王寺高校に居るから
・大阪トップ3

要するに「北野に居た」という肩書きを取るか、天王寺で青春を楽しむかです。。。

自分でもかなり迷っているので、この状況だと天王寺か北野どっちをおすすめして頂けるでしょうか

(勉強に関してはできないことはないです。本気で取り組もうとしたことがないからどれだけ実力があるのかは分かりません。ただ記憶力が良いのは確かで英検2級を中1の時に取りました

ただ内申点がやばくて240/270くらいになるかと。。なのでそもそも天王寺入れるかすら心配です)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
別に京大なら天王寺からでも十分合格しているし、京大医学科も合格してる。学年50番以内に居ておけば京大現役合格です。真面目にやればそう大変な水準じゃない。(50番から漏れてても現役合格してる人いる、特に去年は48名も現役合格していて50番から漏れてて現役合格はザラだった)
トップ10は毎年相当強いので(なんちゃらオリンピックとか京医現役とか)、なかなか入れさせてもらえないけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
迷っている時点で絶対に天王寺です!
北野は北野に本当に行きたい人、
北野以外はあり得ないという人のみ
行くところだと思います。
天王寺も良い学校です。
天王寺で十分だと思います。
天王寺合格を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
本当の進学校は放ったらかしですよ。北野だから京大が多いと言うのは、他のスパルタ私立の様に洗脳されて京大に行くのではなく、普段の生徒同士の会話からや先輩方の進路先を見て、自ずと自分たちもここに行かなきゃ、行くんだ!と言う雰囲気が3年で自然と醸成されていき自主的に勉強し出すんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
北野も大したことないですよ。
北野も所詮努力の人の集まり。
灘とかに比べると地頭は到底およばない。
麻布高校出身の東大生のブログよると、その人は万年学年ビリからたった3ヶ月の受験勉強だけで現役で東大文1に合格したとのことだ。
地頭の差は大きいよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
別に努力の人でもええやろ。社会では努力が人よりできることも大事です。というか世の中の大多数は地頭どころかそういう努力さえできないんだから。どの目線から何様って感じだよ。↑の書き込みに腹立ってきた。天王寺高校の掲示板にはどうか来ないでください。スレ汚しすまん。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
藤井聡太さんも天才でありながら日々将棋を研究して努力してるからあそこまで強くなった。日々努力しないと能力は継続出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
迷ったなら北野一択。天王寺高校在校生がこんなこと言うのもアレですが。青春なんて天王寺高校でできるなんて限らないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
通学時間を甘くみてはいけません。
一度、学校が休みで平日(社会人は平常営業)の日に
学校の始業時間に間に合うように電車やバスを乗り継いで
それぞれの高校に擬似登校して見ることをお勧めします。
逆に、下校時刻に合わせて、高校から自宅へ向かうのもいいでしょう。
できれば、重たい荷物を持って。
登下校のシミュレーションです。

通学時間は体力の消耗にもなりますので
迷うなら、3年間の通学コストも視野に入れてはと思います。

家庭教師と塾講師ので経験がありますが、上記の通学シミュレーションをさせると、志望校が定まったりする事があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
学内順位が何位くらいで阪大合格レベルでしょうか?大学入試は前期後期とあるので、合格の重複が考えられるため「合格実績」はあてにならない気がしています。「進学実績」として、校内順位何人目くらいなら阪大圏内でしょうか?また、進学実績は何処かで開示されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
純粋に東大京大阪大国公立医の現役合格数を足せばイメージはつくと思うが、加えてこの学校は京大や国公立医に現役で落ちて一浪合格してる者もとても多く、実際には100番より後ろでも普通に阪大に現役合格しています、例年。上位1/3に居れば十分に狙えます。学部によっちゃ真ん中くらいでも受かってる。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
担任の先生には最低でも100番以内に入ってないと難しいと言われました。
その通りだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
ありがとうございます。まずは100位以内目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
阪大だったら100番入ってたら合格率高いです。むしろ100番以内入れたら京大目指して頑張った方がいいかも。
それでやっぱり厳しいなら阪大にする、くらいでいたほうがいいでしょう。阪大で学びたいことがあるのであれば別。
高3生ではないのなら志望は高めにしといた方が後々楽ですね。
Riky@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
なせ阪大に行きたいのか?そこからでしょう?順位なんて運動部が活動を終えたら一気に入れ替わるよ。実力をつけな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved