教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
11月の五木73
M塾公開テスト64
内申39でした。

塾の先生は天王寺高校で大丈夫と言われましたが
内申が低いので、公立のランクを下げようか悩んでいます。
やはり内申低すぎでしょうか。

私立に合格すれば天王寺高校にしようかなと考えてますが、併願受験する清風南海学は厳しいと言われ…塾にはおそらく大丈夫と言われました。
M塾は、事前相談しているんでしょうか。

塾と学校が言うことが違いすぎるので、
どちらを信用していいのか悶々としています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/12/21(月) ]
天王寺なら入試の内申点の比重低いから当日点がとれれば合格できるよ
たぶん偏差値73とれる力あるなら大丈夫
怖いのは、内申良いけど実力があまりないタイプ
他校の保護者@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
M塾を信用して大丈夫だと思います。学校は絶対大丈夫でないと厳しいと言います。この内申なら…とか、この実テの点数だと…とか。中学校は1つの高校に毎年数人程度しか受験しないのに、その先輩たちの成績を確たるもののように出してきます。一方M塾は中学校と比べものにならない数の受験生を出して、その成績を分析しています。塾は今までのあなたの成績から低内申を考慮してもいけると判断したのでしょう。当日、いつも通り実力を発揮出来れば大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、内申比率が3:7とはいえ素内申1違えば6点違う訳ですので、例えば内申満点の人と比べれば66点ビハインドという事になります。去年までのボーダーゾーンの判定方法なら有利ですが今年からは変わりますのでその辺は厳しくなりますね。
長くなりましたが、絶対受かりたいと言う気持ちで最後までがんばればいい結果が出ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
4つ上の人に聞きたいが、
清風南海は今、事前相談をやってないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
自己レス
調べてみれば、事前相談はあるみたいですね。
ただ、事前相談で丸をもらっても入試当日に基準点に達しなければ不合格になるとか。
厳密には事前の合格確約とは言えませんね。
保護者@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
学校の先生はほぼ確実に合格出来ると判断する所しか勧めません。塾の先生は、可能性があると判断して勧めます。塾は他の塾との競争もあるので、可能性があるのなら勧めます。だから、それを考えて自分の行きたい学校を受けて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
みなさん、ありがとうございました
もう少し考えて答えを出したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
心配せずに残りを頑張ればあっさり合格できるよ

変に慎重になって志望校を下げたら例え合格しても後悔することになる

自分の話だけど(笑)
保護者@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
住めば都と言う言葉がある様に、何処の高校に通っても自分次第です。また、偏差値や内申ばかりに目が行きがちですが、毎日通う学校ですので、自宅から通いやすいかどうか、入りたいクラブはあるかとか、文理科の課題探究はどんな感じかなどあらゆる面から考えて志望校を選んだらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
天王寺高校と智辯和歌山高校の野球部を追いかけ、2006年にアメリカの公共放送局PBSで放送された「KOKOYAKYU(プロジェクタイルアーツ制作)」が年末年始に日本で放映されることになりました。

天高の自由闊達。質実剛健の校風が実によくわかります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
10年ほど前の作品なのでしょうか?
写真見たところ政先生もお若く、楽しみですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/9999/2365230/index.html
⬆これですね。天高関係者は必見かと。
12/29 22時〜と1/3 17時〜 BS1で放送されるみたいてすね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
本当に天高の素晴らしさを感じることのできる作品です。在校生やOBの方はもちろんこれから天高を志望校のひとつとして考えられている中学生たちにもぜひ見てもらいたいです。とても感動しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
天王寺高校志望の中3に質問です!
11月の五木模試はどうでしたか?

偏差値はどれくらいなのですかね?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
受験生は進学実績だけで高校を選択していません。私は学校見学で先輩天高生の優しい雰囲気や3年間学校で過ごすことの楽しさを重視して天高を選び、今も後悔はしていません。天高は私もそうですが、色々な地域から生徒が集まってきます。それゆえに1中学からの人数も少なく初対面がとても多いです。みんなとても寂しいからたくさんの学校行事でクラスの絆がより深まります。授業はスピードが早くとても大変です。予習復習は必須です。こうした忙しい毎日ですが、私はとても充実した高校生活をおくっています。受験生の皆さん高校の選択基準を大学進学実績だけにしないでください。高校は通過点ではありません。高校生の多感な時期に様々な行事、課外活動を通じて将来の人格形成の礎を得ることも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
そうだ。通過点ではない。
今の住吉高校を見よ。
かつては阪大合格者日本一輩出していたのに
今の進学実績ときたら。
しかしとても自由で楽しい素晴らしい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
天高が住吉みたいに堕落していかないことを願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
今回の一本化は良いきっかけになると思う。進学実績は確実に伸びていくだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
現実をシッカリ受け入れましょう。
天高の五木の分布、寂しい限りだよ。

伸びるのは相当難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
来春の入学者が大学進学実績を伸ばすような事があればある意味奇跡だな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
うんまあ9学区制理数科の頃よりマシでしょう。
東大とか行くようなトップ数名の層は相当薄くなってるけど。
あの頃は普通科とか本当にただのお荷物だったので。理数科も上から下まで優秀では無かったし。トップ数名以外は全然ダメだった。
4学区制理数科の頃は普通科もなかなか優秀だったからあの頃までの実績は難しいかもしれんけど、まあ10年前までのことを思うと今でも十分恵まれてる。
受験成績比例せず@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
長男が、2015年春に文理落ちて、普通科で合格しました。1年前の中3の2学期末頃は、大手前志望でした。志願書提出直前に天高に変更。r塾でしたが、討ち死にも相当数だったし、塾のイケイケには閉口させられました。現在、天高上位1〜2割以内の成績です。結局、高校入試で疲れた文理の子たちは、勉強嫌いや大口タタキが多いかなあ。追う立場の方がハリが生まれるし、受けたければ受ければいいだけ。リスクをとることが「生きる」ってことだからね。脳力を開発しなさいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
中間テストが返ってきました。
頑張っていい点とったけど、同期の子たちに最低とか裏切りとか言われて軽蔑されました 。
すごく辛かった..です
いい点数をとることは
悪いことじゃないですよね...?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
片道1時間30分以上もかかる通学は生徒にとってかなり負担になるでしょう。そんなことしたら毎日の通学だけでヘトヘトになってしまいます。いくらM塾ですすめられても賢明な学校の先生なら受験することを躊躇させるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
岸和田から二人居ますよ〜
楽しく通ってます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
ふぅ〜〜〜ん、岸和田から
岸高、三国、天高スルーして北野かい
学区撤廃したんやねェ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
天高にも岸和田から通っている子は何人もいますよ
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
質問者さんの最低、裏切り、軽蔑された!という人は
別に友達でもなんでもありません。
その意味でいえば、皆んなで渡れば怖く無い!
友達は勉強しないで怖い所に行こうとしているだけで
質問者さんはそんな馬鹿な事はしないだけでしょう。
友達同志が集まれはムチャをする事は多々ありますが、
第三者から観るとどちらが正しいかは一目同然です。
貴方を批判する内容の人が、もし、貴方の親ならどう取るか。ココで答えは出ています。
何の為に天王寺に入ったのか!これからもどんどん学力の差を付けて友達もどきを圧倒して下さい。
後は私なら勉強はしまくった。といえる度胸もあれば
更に良い!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
↑もう少しマシな日本語を身につけてからの書き込みを願う
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
掲示板だけ賢そうな人が多そう。笑
すごいよ@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
社会に出れば、全て自己責任です。努力していい点を取るって目標を達成したんだから、すごいんだよ。目の前のことに一歩ずつ取り組み続ければ、必ず自分の内面に変化が起こる。山登りと同じ原理だよ。足元に道が無くなったとき、頂上にいるんだからね。自ら信じるところを歩んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
私は岸和田市に住んでいます。天王寺と三国丘どちらにするか迷っています。電車の時間は天王寺50分三国丘45分とそれほど変わりません。今の気持ちは天王寺ですが、私のように迷われて天王寺(三国丘)に行かれた方はおられますか?学校説明会は天王寺には出て体験授業や授業見学にも参加しました。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
周りを全て貶める北野厨が一番悪質だと言えるだろう。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
すごいですね。皆さん言いたい放題に感じます。私は質問者さんと同じことを二年前に体験しました。私も南部でやはり50分ほど通学にかかっています。私も両校の学校説明会に行き、部活動見学もして、塾の先生に学校の様子を色々聞きました。残念ながら私の回りには天王寺出身や在校生はいませんでしたので、三国丘だけ聞けました。色々考えましたが、最初の学校説明会の時に自分の性格が合うのは天王寺だと思ったのがずっと頭の中に残り、やっぱり天王寺を選びました。親や塾や学校の担任とかの意見や希望じゃなく、自分で決めましたので悔いなく、自分に合っているようで学校生活は楽しいです。ちなみに部活(体育会系)してますが、勉強する間が無いとかはなく、ちゃんと普通に時間は取れますし、出来ますよ。あまりしてない人もいるけど、そんなの本人次第だから勉強する人はするでいいと思います。
質問者さんの求める回答にはなっていないかも知れませんが、私の体験と感想でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
大学実績だけど三国丘より天王寺の方が卒業生一クラス分多かったでしょ?
しかも三国丘は近年では特に酷い実績でした
それと天王寺が張り合うというレベルというのがね
例年の平均では北野≧三国丘>天王寺ですな
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
学校に尻叩かれる事を求める今どきの学生や保護者には三国丘はねがったり叶ったりかもね
大学でそれが通用するとは思えないけど(笑)
割と安全圏の大学へ進学するからそういう大学では高等教育らしからぬ管理教育でもしてくれるのかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
北野≧天王寺≧大手前≧三国ですよ。相変わらず自身過剰ですね。三国のナルさんはひどい。自校の掲示板で ナルってください。天高はなんとも格下三国の事はなんとも思っていませんので。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑そういうことは実績が三国丘を上回ってから言いましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
質問者さん、掲示板が荒れてきていますよ。そろそろ終わらせた方がいいのではないかと。悪口の言い合いはもう読んでで悲しくなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
皆さん色々書き込みされてますが…
質問者さんは天王寺と三国丘のアドミッションポリシーは読んだかな?
ここで言われる通学面や進学実績、校風の他に、今年から学校がどういう事を重視しているのか、どういう方向に進もうとしているのか、明確に書かれているよ
一度は目を通したらいいと思う
それから天王寺は今年から文理学科のみでの募集
三国丘は文理科と普通科での同時募集
その辺りも考えた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
中3です。
天高→京大法学部に進み、将来は検事になることを目標にしています。今の模試などの結果では高校受験は何とかなると思ってますが、天高の中でどのぐらいの位置にいれば京大法学部が圏内と言えますか?京大合格者数はホームページなどで分かりますが、法学部に限定した合格者数が分からないので教えて下さい。例えば、「高3文系クラスで3位以内」など。🎵
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
訂正
×人間科学部
○医学部人間健康科学科
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
もっと詳細な表がある。

京大合格者の平均偏差値ランキング
http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-date-20150829.html

これによると、天王寺の京大合格者の平均偏差値は63.1で41位
三国の京大合格者の平均偏差値は63.0で44位

どちらも全国的に見て低レベル。京大合格者が多いといっても、
その内訳を見ると偏差値下位学部の割合が多いことが分かる。

ちなみに1位は灘で平均偏差値は70.9
最下位は大阪桐蔭で平均偏差値は61.4
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
北野と三国丘は校舎が新しいため他の文理学科よりも1クラス分生徒数が少ないです。それでも難関大に多く合格しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
北野がベストとしても通学考えてというなら天王寺よりは三国丘でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
↑ あなたの自宅は三国に近いんでしょうね、三国のナルさん。

質問者さんの自宅は天王寺に近いんだって(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
分かってますよ
北野は遠いので三国丘ということです
あと何でもナル認定はやめられては?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
北野は遠いので天王寺で十分です。三国推薦なら自校の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
http://dot.asahi.com/wa/2013032900043.html 検察官 判事 京大法学部が伸びている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
京橋から環状線乗車、
天高いくなら寺田町下車と美章園下車のどちらがいいですか?
(毎日通学すると想定して。)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
私の息子も入学前はどちらにしようかと考えていたのですが、結局はカバンがあまりにも重くなったこともあり、徒歩5分そこそこで学校に着く美章園の利用が主となっています。
ただ、時間帯によっては天王寺での乗り換えの時間が10分に及ぶこともあり、やむなく寺田町からの歩き(15分くらい)を選択してますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/12(水) ]
ご回答ありがとうございます。徒歩15分は毎日だと大変ですね。
もしご縁があったら美章園から徒歩にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
どうしてわざわざ…と思う。大手前では1桁前半順位?1桁後半以降は近い文理で良い順位を定着させる方が難関大の近道だ。どこの学校も1桁後半からは順位が結構入れ替わるから。どうしてもブランドにこだわりたいなら北野でしょう。時間的にも天王寺と変わらないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
質問したものです。(中3の保護者です。)
上の方、高校を選ぶ基準は、ブランドや近さ、そこでの立ち位置だけではありません。
校風や部活動など、学校の特色がそれぞれの学校にあり、一番ピンと来たところに対して、本人の学力があうかという基準で志望校を選べばと思っています。

自宅から一番近いのは北野です。おっしゃるように大手前の方が通いやすいです。

通学が可能な範囲で学力が届くところはどれも見てみようと話しています。
見た上で本人が決めればよいと思います。
ですので、天王寺も志望校の1つです。(もちろん北野、大手前も)

内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
通いやすく、成績が見合っているのならばほとんどの人が北野にするでしょう。通いやすさは本当に大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、部活も盛んで学校行事多く学業との両立はどのようにしていますか?またうまくできていますか?浪人比率も大阪府下の高校ではトップクラスなので初めから4年制の雰囲気ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位30名は理系が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位者は理系だけど国語英語も勿論出来る。京大は国語出来ないと話にならないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
京大でも工学部は国語はセンターだけ。だから男子がほとんど。国語が苦手でも何とかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]

京大は工学部、すべての学科が二次試験で国語必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
阪大と間違えていました。京大は国語必須。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
学年トップ層の方はどれくらいすごいですか?京大くらいなら余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
トップ10の人間には余裕。だって京大は3000人近く入学させるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
トップ層は京大模試の冊子に平気で名前のせてくるよ。もしくはセンターも9割は余裕で越えてくるよ。
天高同期にも京大のとある学部で首席合格した奴が居た。1個上にも居た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
HPの守るべき事柄の中で携帯電話の携帯が原則禁止となっていますが在校生のみなさんどうされていますか?許可制で事前に届け出とかが必要となるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
こちらの保護者様の内容をみると、たとえ使用している人がいても「使用していますよ」とは書きにくいだろう。一般的にみると使用はかまわないことだとは思うが。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
真面目な人も臨機応変な人もルール無視な人も、どこの世界でもいます。在校生となっていても保護者の場合も一般人であることも想定内ではありませんか?その程度のネットキャリアではここで書き込みするのは危険だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
校則ってほとんどの人が守っているものと思っていたけど、携帯に関しては例外なのかな。
そりゃスマホで休み時間に写真を撮ることもあるよね。こちらの書き込みの規則をきっちり守る人と臨機応変な人、どちらが多いのでしょうね…。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
基本的に校内では携帯電話を見ることはありません。使用するのはもっぱら学校を出てからです。みんなそれくらいの規制なら守れる子ばかりです。学校によっては休み時間になったらスマホをしているところもあるようですが、天高ではそしたことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
授業中は使用しないのは当然だと思っているけど、休み時間は各自に任せてほしい。学校で撮った写真をブログやTwitterで載せている人はいけないということになってしまう。悪いことしてないのに。
受験生@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
2個前は在校生の保護者の方が書かれたのかもしれませんね。親からみれば気になるところですが、結局文理に進学できる生徒さんは携帯を禁止してもしなくても、大学の実績とはあまり関係ないということですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
それならば天王寺も携帯の校則を緩くすればいいのになあ。保護者が許さないかもしれないけど。
いい感じ@関係者 [ 2015/06/29(月) ]
ルール遵守は、自分の欲求を我慢する訓練。ルールは、あなたに合わせない。あなたが、ルールに合わせるだけ。だから、ただ守ればいいってもんでもない。自分の行動を規制する訓練だね。
それに、天高は、仕事のできるホワイトカラーや、高収入を目指すところ。だから、法律ぎりぎりは当たり前。そのトレーニングなんだよ。
だから、こなしなさい。
うちの高1君には、スマホを買い与えてます。ラインで情報リテラシー。プログラミングもやってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
北野と天王寺とを迷っています。通学時間は同じくらいです。在校生の方で色々迷って天王寺に決められた方も多いと思いますが、決め手は何でしたか?よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/17(日) ]
質問者さんは天王寺がオール文理になるから北野と迷われているのかもしれませんが、天王寺は大手前や三国丘と迷う学校だと思う。でも大手前と三国丘は、案外迷わず偏差値のひとつふたつなんか気にせず機嫌よく通っている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
上の方、天王寺の否定的なコメントやめてください。
北野が大好きなのはわかりますので、北野のなかでめいいっぱい良いコメント書いてください。うっとうしいだけです
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
確かに北野は偏差値で頭1つ抜けてる、
しかし、学校は偏差値だけで決めるのではなく通学時間や雰囲気なども考慮しながら学校を選んでね。
どの学校も一長一短ある。
後悔のない学校選びを!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
北野が頭ひとつ抜きんでているのは万民周知
北野大好きとか、うっとうしいとか、天高に関わってる人間は小さいこと言うのやめよう
ここ2〜3年、女脳丸出しの天高らしからぬ残念な書き込み多くて疲れる
志望校選びは自分で足運ぶのが大前提
公教育ならどこで勉強しようが大学進学結果なんて変わらない
自分にあった校風で過ごす学校生活に重点をおくべきだと思う
4つ上@関係者 [ 2015/05/20(水) ]
北野が大好きなどは思っていない。天王寺に否定的なコメントをしたつもりもない。もしかして大手前、三国丘と比較する学校というのが否定的なコメントというのならそれは逆に2校に失礼すぎる。天王寺が一番近いから北野は全く考えていなかったが、北摂の教育教養に対する熱意、北野や北大阪地域の他の文理の場所を考慮すると北野が頭ひとつ実績が上なのは当然である。そして、高校に入ったからといって賢くなるのではない。もし大手前が一番近いと大手前、三国丘が一番近いと三国丘を選んでいたと思う。部活をしながら国公立医学科をはじめ難関大難関学部を目指すならなおさらだ。そのレベルの大学入試はそんなに甘くない。もちろん本当に優秀だったり、しっかり考えて天王寺を選んでいる人もいるが、少々勘違いをして入学してしまっている人の割合も残念ながら少なくはない。それが実績にもあらわれているのではないだろうか。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
うちの子はズンの飯尾
「はあめんどくせえ近いところが一番」
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
近いからってそういうグウタラは天高では文武両道出来ないぞ
家庭教育しっかりやるかもっとノンビリしたとこ目指す方が本人のため
内緒さん@保護者 [ 2015/05/27(水) ]
行事前は早く学校に行くことも多く大変そうです。勉強もレベル高く京大以上を目指し、部活もして学校行事もおなざりにしたくないなら近い学校が良いですね。逆に勉強もそこそこ、ハードでない部活を選び、学校行事もそこまで気合いを入れないのであれば高校のネームバリューの僅かな差にこだわっても問題ないのでは?子どもは後者になっていますが本人なりに頑張っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved