教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
確認したいのですが、JR阪和線で和歌山方面から天王寺高校 に通う場合、通学定期は天王寺駅まで買ってもいいのですか?やはり美章園までしかダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
できるかどうかは分からないですが、
半年定期で
約2300円の差はありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
JR西日本に確認電話をしたのですが、
美章園が最寄り駅なので
天王寺までの定期は購入できないそうです。

そして、美章園駅までの定期なのに
天王寺駅まで行き改札は通らず戻るという
行為についても聞いた所
犯罪にはならないが、基本的にはダメとの事
でした。
犯罪にはならないそうですので
本人にお任せしますとの事でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
うちは近鉄南大阪線ですが、河内松原駅より遠い人は阿倍野橋駅まで定期を買うことが出来ます。
JRはどこの駅からかはわからないですが、同じように天王寺まで買うことが出来るはずですよ。
新年度に学校からもらってくる定期購入についての手紙に書いてあります。
JRではなく、学校に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
なんで通学のことで学校に確認とらない。JRから学校に連絡いく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
回答ありがとうございます。
学校はお忙しいと思い、確認しづらくて…JRに確認すればよいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
ご苦労様です。連絡なんていかないよ。この質問ちょっと変だから試させてもらったよ。天高生なら周知の事実。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/02(金) ]
そうなのですね。天王寺高校が志望校のひとつで、通学面が一番気になり、こちらに質問させていただきました。
先の書き込みで、できない…と書いてあったり、逆のことも書いてあったり、はたまた試されたり…正直戸惑っていますが、丁寧に答えてくださった方々、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
とにかく自分でJR西日本に問い合わせてみて下さい。JR西日本問い合わせかJR西日本電話番号で検索可能です。私も先ほど電話したら3番目の回答者の方と全く同じ回答でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/03(土) ]
来年度受験される方なんですね!

うちは今年度入学ではないですが、入学時にもらった冊子を見てみたところ、近鉄南大阪線は松原以遠の者のみ阿部野橋駅まで購入可能と書いてあったのですが、JRは美章園となってました。
申し訳ありません。
今年の手紙のJRはなんと書いてあったか記憶にないのですが、学区撤廃になりましたし、遠方からの通学者が増えることで、もしかしたら変更してる可能性もあるかもしれません。
やはり学校に確認されるのが1番ではないでしょうか。
説明会で質問されてもいいのでは?
通学時間は気になりますよね。
内緒@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
美章園までしか買えませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
教えてください。
今年子供が受験となりますが
このサイトで表記されている偏差値って
五木の偏差値が近いものと考えて良いのですか?
また、top10校の合格者なり、受験者は全員では
ないにしろ偏差値が70越えてるのですか?
よろしくお願いいたします。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
信憑性があるというのは、受験志望者の中での順位の事です。あくまでも統計的に見るのであって、個人の評価を申しているのではありません。
数字より難しいというのは個人評価Aの方でも不合格者がいるからです。説明不足ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
確かにね。昔の天高卒業生もそのまま大阪に住み続けたとしても子は心配だといって私立の中高一貫に入れることが多かったからね。
公立中学への不信感というのが一番ネックになってる部分だね。
天高に女の子が多いのは女の子には中学受験みたいな大きな負担をあまりかけさせたくないという例が多いからなのか、それともただ単に中学で内申をもらいやすくて高内申だからなのか・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
私立中学は男子校もあれば女子校もあるし共学もある。地元の公立が荒れているところは特に女子は私立に行くと塾の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
女子は難関私立が少ないからだろう
灘 東大寺 星光 甲陽 洛西 すべて男子校
洛南 西大和は極めて女子が少ない
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
受験者比率は男女変わらないみたいですが、、、、
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
昔から一貫校も男子校もあり、むしろ最近共学も増えているのに、、、。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
女子が多いのは副教科の内申が高い事があるからでしょう。
極端な話ですが、5教科満点より副教科満点での後期倍率かけた差をみてもあきらか…
他の文理併設校でも女子がかなり多いと…
中には一クラス以上の人数もあるそうですよ。
優秀な方もいるでしょうが、この人数差は異様に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
私の知っている文理科2校は、男子の方が多いですよ。天王寺はそんなに女子が多いのですか?意外です。
男子は数学が得意な人や、中学以降はぐんぐん伸びる人が多いので、文理科は男子が多いと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類塾のホームページ皆さん見ましたか?
馬渕批判していて、残念でした。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
カウントされた僕、、、。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
類塾の小論文対策の時、「門外不出の〜」だから類塾生ということになります、という誓約書もらいましたよーー。
あれはカウントするためのものだったんだー。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
僕も公開テストと小論文講座1回行っただけで、カウントされました。。。広告に名前を載せるのを断ったんですが、米粒ぐらいの文字だからって言われて、やむなく誓約書をかきました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
僕は馬淵にカウントされました。いきなり合格発表の日に待ち伏せされ番号聞かれました。
在校生@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
去年子供が類塾に行っていて、天王寺の文理に合格して類塾には感謝しますが、併願の私立高校を決める時に子供の為にならない学校の受験をひつこく進められた事があります。
去年、類が馬淵に北野で負けてしまったから、一層北野の合格者に必死になるだろうと思い、今年受験生だったら本人は天王寺の文理が行きたかっても、北野に進められたかもしれなかったかもしれないので、去年の受験で良かったって思ってます。
在校生@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
うちも個人塾で文理合格しました。年間夏冬の集中講座を受けて約45万位でした。(1〜2年の間は30万前後)
今は無塾ですがそこそこの成績で頑張ってくれています。「わからない所があったらどうするの?」と尋ねたところ「教科書を読みくどく!」と言っていました。その塾で自学習の仕方を教わったらしいです。

旧3学区ですが、類と馬渕の広告量の多さにびっくりしています。この費用も全部塾生が払っているようなものです。
どちらもどんぐりの背比べだと思っていましたが、今回のことでまさに目クソ鼻クソ(下品な表現ですが(^_^;)だと思いました。
新高2生@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
問題は大学だよ。それを忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
どっちもどっちだとは思うけど、昨年の馬渕の広告での明らかな類塾落としはひどかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申230@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
質問です。
みなさんは今年、レベルがメチャメチャ高いみたいなこと言ってますが、根拠を教えて下さい。
書きっぷりがこんなんになってしまって申し訳ございませんが、喧嘩売ってるつもりはありません。教えて下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
大手塾の戦略
1文理信仰を確立して塾生を集める。
2文理だけでは合格者が少ないから次に
北野普通科、天王寺普通科という目標
を作って塾生を集める
ということですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
今年からは、塾の戦略もあり、通学が遠く不便になってでも、本当に伸びたい学びたい生徒さんは
北野や天王寺に挑戦しています。
そのような生徒ならば、もしも後期も不合格になったとしても、西大和や東大寺や清風南海などに進み、トップになり、現役京大や阪大や神戸大学に合格するでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
天王寺万歳\(^o^)/
みんな、後期合格fight(^^)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
何だか、天王寺は熱いですね!
頑張って天王寺必ず合格します!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
北野や天王寺に大手前や三国丘にない大学受験のための高度なノウハウや教え方がありますか? どこも同じです。独自のカリキュラムを組んできた中高一貫私立と違うんですよ。
どこでも一緒。塾の戦略に乗せられて本来なら合格していたであろう生徒がたくさん不合格になるのは気の毒ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
でもしかし!天王寺はとにかくみんなやる気あるし、いい学校だよ!
ドキドキ@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
天王寺の校風が楽しそうで 前期不合格でした
が、志望校を変えず後期もトライすると本人が決めましたが、受験を明日にひかえても 不安なのか子供本人のやる気スイッチが今一つで・・・
親としてはドキドキしてます。
前期受験終了時に、今年のボーダー予想を塾で検討しなおしたら去年より上がり、また倍率も高くて (後期は三国を受けようかと悩んだりもして、三国の倍率みてさらに落ち込みます)
子供が決断したとはいえ志望校の選択にもう少し助言できたのではと子供には言えないけどこれでよかったのかと考えさせられます・・・
本当にドキドキの明日を迎えますが、みなさんも頑張って下さい。
受験生の親@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
● 学校ごとの倍率の増減について

後期の学区撤廃で前期がだめでも、本当に行きたくて、狙えるのなら、挑戦しやすくなったのは事実だと思います。
また、実際に学校を見せていただきて、いろんなことを感じました。
中2の三学期に四条畷、中3になって北野、天王寺、の説明会に子供と行きました。
残念ながら、天王寺高校はテスト前で在校生のお話は聞けませんでしたが、先生のお話やVTR、卒業生のお話を聞けました。もちろん、校内見学もさせていただきました。
規制はありますが、SSH指定校はそこそこ独自色を出すようにしてる姿勢を感じました。(HPに載ってないこともいっぱいありました)
たとえば、カリキュラム、土曜日の使い方や、夜9時まで自習室を開放し、ボランティアでOBの講師が当番制で見てくれるなど、さまざまでした。
大手塾の本格的な旧3学区参入も一理ありますが、学校(先生も生徒さんもOBさんも含めて)の姿勢も評価されてるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
初めまして、4月から中3になる、現在中2の者です。

自由で楽しそうな校風、そして医系があることから旧第一学区なのですが天王寺高校を第一志望校にしています。
学校のテストはいつも420~450(学年平均は270くらい)で、進研ゼミをしていました。
最近このままの成績では合格できないと危機を感じ、3月よりR塾に入塾することにならました。
入塾テストの成績では、ぎりぎりSSクラスだそうです。
なので3月はSでSSに追いつく→4月よりSSということになりました。

このような感じで努力していけば、天王寺高校に合格できるでしょうか?
入塾テスト時の偏差値英語55,数学65でした。
中3になったら毎日朝勉強したいと思います。

又、天王寺高校に「天かす」という人達がいると聞きますが、どういうことでしょうか?

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
まず、R塾の偏差値70ないと安心できませんよ。
毎朝?そんな甘い考えでは普通科も厳しくなります。
中3は中2に比べるとかなり難しくなるので、もう少し気を引き締めた方がよろしいかと。

天かすの人は天王寺高校に合格できたからと浮かれて、勉強せず、落ちこぼれてしまった人です

内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
旧第1学区だと天王寺は通うのが遠いのでは?充実した高校生活を送りたいなら、家から近い文理学科の方がいいと天王寺高校ではない文理学科設置校出身の医師の身内が言っていました。中高一貫私立は特色があるので多少遠くても行く価値がありますが、公立はあまり違いはないのです。自分で意識を高く持って取り組めるならば一緒です。
ばかぼん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
天高はショートホームルームが8:10にあり朝は早く第一学区からだとしんどいと思いますが、授業は4時くらいには終わりますし、クラブも申請を出しているクラブ以外は6時には完全下校ですので、帰宅は早く出来ると思います。

遠いところからも通っている子はいます、目標を持ってあと1年勉強がんばってください。

そして、もし希望の学校が変わったとしても、やってきたことは無駄にはなりません。

まだ、1年あるので色々な事を総合して受験校を決めて下さい。 学校見学も行った方がいいですよ。

ばかぼん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
天カスは次席300番以下の子を言うようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
今、中2です。
本気で天高に入りたいと思っています。
皆さんは、受験勉強をいつ頃から始めましたか?
秘密@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
明確な目標は持たずもし行きたいところができたらいけるように!と思って受験を意識し始めたのは中2の三学期でしたがなかなかやる気がでずダラダラと中3の夏休み前になって
ようやく焦り出しました。
そこで急いで勉強したら某R塾での偏差値が一気に伸び上がってやる気がで出しました

最終この学校に受験しようと思ったのは前期出願二日前です。
それまではモチベーションが上がらなかったので
大変でした

質問者さんはしっかりとした目標を今抱けているのでもうスタートを切ろうと思えば切れますね?

何よりも早め早めが一番ですよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
文理合格者です。
中学入学時姉が中3だったので、一年から受験を意識していました。
といっても、内申を三年でとれるように定期テストを頑張るだけなんですけどね。
中3からK塾に行きだして、夏頃に天高に志望校を決めました。本格的な受験勉強は秋頃から始めました。質問者様は中2ということで、今は取り敢えず1番上を向いて頑張りましょう。今から受験勉強を始めれば、大きなリードが得られます。
頑張ってください!

内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
文理の者ですが、

中2の夏休みから毎日2時間は何があっても欠かさず宿題以外の勉強をしていました。

そのお陰か、内申148、本番でも平均8割取れていました。

天高でもトップ争いしています(^ ^)
中2@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
ありがとうございました。
今から、やっていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
保護者の勝手な相談です。
先日の天王寺文理に子どもが落ちました。後期も受験するか悩んでいます。なぜなら、私立は清風南海が受かっており、よくネットの偏差値では、文理と清風南海は同じ偏差値であり、普通科はそれより数字的には下になってます。将来の大学入試の事を考えると、どちらにする方がいいのかわかりません。もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。
変えた方がいいのでは?変えた方がいいのでは?@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
大手前もしくは三国ヶ丘で良いと思います。
天王寺は厳しいです
ラビットマンセブン@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
清風南海は大きく落ちこぼれる生徒はいません。成績不振者は留年または清風へ移籍となりますから。大学受験のみが目的の学校です。遊んでしまう性格なら清風南海へ行くのが良いのではないですか。私は南海卒業者です。
清風南海卒業生@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
個人的には清風南海をお勧めします。
自分の母校という欲目はありますが、
大学入試のことをしっかりしてくれました。
おかげで志望していた国公立大学にしんがくできました。いい学校ですよ。
在校生@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
1年生文理の子供を持つ保護者です。
まずは子供さんはどうしたいかで、どうしても天王寺に行きたいかです。
天王寺に行きたいという気持ちがあるなら、受けて下さい。
子供を見てて思うのは、確かに行事も多く勉強も大変ですが、本当に学校が好きで楽しいみたいです。
私から見ても羨ましいぐらい、、、。
普通科の生徒さんも優秀なんで、文理より成績が上の人もいます。
高校生活が楽しめ、勉強も熱心なとてもいい学校です。
ばかぼん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
子供が1年の普通科に通っています。
上の在校生保護者さんと同じです。 お子さんの気持ち次第だと思います。
うちの子は、私立にははじめから行きたくないと言っていましたが、もしも行く事になるかもしれないと考えて選んだ私立のコースに落ち、文理にも落ち、崖っぷちの後期でしたが本人の意思は固く、中学校の懇談も行かず志望校をかえませんでした。
そこから、ラストスパート。必死にがんばりました。
今、学校生活を本当に楽しんでいます。

どこに行っても頑張ればいいので、よく話し合って決めてくあげてださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
お子さんの意向を尊重されることをお勧めします。高校は3年間通うところなので、やりたい部活があるかどうかや練習内容、校風、通学の負担などが大切です。大学の進学実績だけ見るのではなく、本人の相性が合うかどうかが考慮されるべきだと思います。我が子は、昨年、(学区外の)天王寺文理に落ち、清風南海に合格していましたが、別の高校(学区内の文理科設置校)の普通科に通学しています。学校生活は楽しく充実しているようです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
天王寺は文理も普通科もほとんど同じカリキュラムで、普通科にいても文理よりいい成績をおさめている子が少なからずいるようです。
行事がたくさんあって、何より素直で賢明なお子さんが多いので何をするのも一生懸命です。
上の方もおっしゃっていましたが、本当にうらやましい環境ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
志望校を落とす人は大手前が多いようですが何故大手前何ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
確かに大手前や三国の進学はかなり良いのですが、五ツ木の偏差値を見ても、天王寺とこの2校との合格者平均は僅差であり、大手前や三国に変えるくらいなら、天王寺を貫いたほうがよいと考えました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
上から四番目の高津にかえると言った者です。
やはりよくないんでしょうか?
高津は家から徒歩で通える距離なのでいいかと思ったのですが……
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ぼくは、家に近いとかより今後のことを考えるべきだと思います
天王寺の文理を進研に考えたくらいなのですからわざわざ高津にする必要はないかと
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
本当に、各学校の校風と生徒のカラーと大学進学実績と、いろんな面で比べて決めたほうがいいと思います。偏差値で高津に変えて後悔しないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今年の高津は前期合格者は女子がかなり多いのが気になりました。やはり校風からでしょうか?
どの学校に行っても自分を持っていたら流されないとはいいますが、最近の実績からしたらやはりしんどいのでは…と思います。高津が近いだけなら、実際、三国や大手前もたいした距離ではないですよ。私学に通う子は通学一時間なんて当たり前!!
ご自身を信じて学力にあった高校を考え直された方がよいですよ♪
塾講師@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
天王寺:質実剛健で伝統的に体力を鍛え上げる行事が多く活動的な雰囲気。私服登校可能。部活も勉強も泥臭く頑張る。受験はとにかく難関国立一本の雰囲気。
大手前:真面目でおっとりとした落ち着いた雰囲気がある。オフィス街の中にあり線の細いイメージ。旧女子校なので出席番号は女子から。受験は天王寺より安定志向。
三国丘:泉州の代表で部活と勉強の両立を推進。活動的な雰囲気。上2校ほど難関国立志向は強く無いがしっかりした受験指導。とにかく部活に熱心な生徒が多い。
高津:スーパーフリーな校風で都会的な雰囲気がある。服装に規定がなく垢抜けている。部活も活動的。自由を謳歌しすぎて受験勉強に身が入らないケースも多い。
塾講師@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
このように分析しています。
誤って卒業生となっていますが、私の卒業は兵庫県の公立高校で、大阪の某塾で高校受験の指導に当たっています。ごめんなさい。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
北野と天王寺はガッツある感じはしますね。その中でも北野は優等生的な雰囲気がありますが天王寺はとにかく泥臭くという感じ。某有名雑誌にも北野と天王寺が大阪の代表校として特集されていましたが、「スマートな北野とワイルドな天王寺」なんて書かれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天高行きたい@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
五木で判定がCだったのですが、受かるでしょうか
秘密@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
正直に申し上げますと
厳しいと思います。

この掲示板を観覧されたら分かるとおり
今年の闘いはもはや北野レベルまで達しています。

学区撤廃ということで
天王寺は後期も倍率が高いままと予想されます

それに、とても優秀な子も文理で落とされているのでまたチャレンジしてくることは間違いないでしょう

私立覚悟の上でなら挑戦する価値はありますが、
その覚悟がなければ大手前や三国丘をお勧めします
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
やっぱりそうなんですか...
私もCだったんですが、大手前に変えようかな...
ポン吉@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
僕もCです…
今まで天王寺目指して頑張ってきたのに、
今さら志望校変えたくない…
のびた@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
そうでですよね
僕もcです。私立には行きたくないので茨木にかたむいています。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
諦めずに頑張れば、必ず道は開けます!
ごめなさい、
自慢にとられたら本当にごめんなさい

自分は五木E判定で文理科受かりました。
結局は本番点だと思います。
この二週間の踏ん張り次第でどうにでもなると思います。
願書は最後に変えれるので、
諦めずに頑張ってください!!
学校で会えることを心から願います。

こんな稚拙な文を読んでいただいて、ありがとうございました。
最後まで頑張ってください!

内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
D判定でも普通科受かりましたよ!
自分を信じてがんばってください!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
子供はC判定でしたが受かりました 合格できるか不安でしたが本人の強い意思で受験に望みました
塾の先生にラストスパートでグンと伸びたと言われました
あと2週間あるので、まだ伸びます
全力で勉強して、最後は親や周りの意見ではなく 自分の意思で志望校を決めて下さい
悩んでしんどいと思いますが、受験生の皆さんを応援しています
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
後期の倍率どれくらいですかね?二倍行きます?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/01(土) ]
2倍は必ずいくと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
いかないでしょう
ビビって志望校下げる人が出るのでそんなにいくわけないです
秘密@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
絶対行きますよ!

ビビって変えるのは少人数ですよ

前期の人数から文理合格者を引くと余裕で2倍越えですもん
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
掲示板の上の方では
高津、大手前、三国に逃げる人がいますね
秘密@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
逃げるなんて言い方不適切だと思います

逃げるじゃなくて
将来のことを見据えて
自分にあった選択をしているだけであって
天王寺を受ける不安かられるより
自信を持って他の高校を受ける方が後悔もなく堂々していられると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
志望校を変える人は天王寺でなくてもよいのでしょうからね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
そんなことはないと思います
それに天王寺の下位にいるより、他の高校の上位にいるほうがいいと思います
先生の目にはいりやすかったりして得が多いですよ
ゆう@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
入学後、天王寺の下位になると思うようなひとには受からないでしょうね
落ちることがこわいだけなのに、言い訳ばかりの意見にがっかりです
一つ落としたら上位にいられるなんてその高校を1番に目指している人に失礼ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
高津の掲示板で、某塾の学校ランキング?が出ていました。天王寺→大手前、三国はうなずけますが、→高津は如何なものなんでしょうか? 別に高津が↓と言うのでなく、ランクや進学実績はやはり適正に選んだ方が…と感じたんです。
去年、ランク落としたのに当日高得点とれて、悔しがってる方がいたので…後悔しないのか一番ですね…
なみだ雨@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
希望調査では天王寺1.69倍です。どう動くかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved