教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
来春受験予定です。
天王寺高校を志願して頑張っていますが、11月の五木の模試がD判定でした。M塾生のため、五木は一回しか受けてないのですが、どの模試よりも信憑生が高いと言われている模試でのD判定のため、同じ経験で志望校を変更したのか、そのまま突き進まれたのか体験されてた方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみにM塾なので、D判定でもこのまま頑張ろうと受験進められました。学校懇談はまだですので、五木の模試の結果だけになりますが、経験談をおまちのかたいらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
五ツ木D判定でした。
2級もなしです。
公立判定模試でも判定は乱高下。

模試の判定は気になりますが、
そのときにできなかった、正答率が
20%以上問題を解けるようになればいいだけ。

天高は、受験生がびびって高津、大手前、三国
に流れるので倍率が低く、穴場です。
合格最低点もむちゃくちゃ違わないです。

今更志望校を変更すべきではないです。
猛烈に苦手分野を潰していくだけ。
偏差値上位はそこから伸びないです。
追う者の方が有利です。逃げないで!
他の公立に合格しても、かなり後悔すると思い
ます。点数開示で高い点ならトラウマに!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
五木でDでも気にしない!ただ、間違えた場所はしっかり身につける。我が子は五木Dでしたが馬渕はA判定で、結果的には合格してます。(2級はアリ)
2021は2級持ちが7割越えていたので、2020はほぼ全員2級があると考えると、もし質問者さんが2級がないなら、厳しそう…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
英検2級なければ迷わず変更をすすめる。
受験生は英検2級取得者がおそらく定員以上ですよ。
受験生@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
返信ありがとうございます。
諦めなくても大丈夫という叱咤激励ありがとうございます。今の段階で諦めず、合格目指して頑張ります。
返信の中に英検取得に関してもアドバイス頂かありがとうございます。2級は取得しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
来年の受験は難化予想。
A判定を常にとっている人は高い目標得点を設定して受験に望みます。その中で何割の生徒が数学で茫然自失となり、あとの教科がボロボロになり、不合格になります。実力の7割以下しか発揮できなかったケース。この塾でトップクラスの人が不合格!信じられない!は本当によくあります。
そこにC判定やD判定の受験生が滑り込みます。
受験に絶対、完璧はありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
中学生の皆さん、試験が難化でも易化でも受験生みんなが平等に同じ問題を解くので心配しなくて大丈夫ですよ。
数学で茫然自失になるとか、あとの教科がボロボロになるだとか、それはその人、本人の問題で定員数まで必ず合格するんで気にせずに受験勉強頑張って下さいね。
いま一生懸命に頑張ってる受験生がいるのですから、不合格になるだとか、どうかそんな言葉を言わないで見守ってあげて下さい…お願いします。そして皆さんの合格を待っています。
頑張ってね〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
その高校の偏差値と言うものは、実際受けた受験生がその偏差値なら80%合格してますよ!と言うラインが高校偏差値になっています。なのでそれより下であっても合格率が低くなるだけで合格者はいるのです。質問者はD判定と言う事なんで合格率は低いので当日試験の出来次第になると思います。この時期からの飛躍的な伸びは期待出来ません。何故ならみんな本腰入れてするので劇的な差はつかないのです。11月の模試が一番信憑性があるというのは受ける人が多いのもそうですが、だいたいこの先も偏差値的には同じ推移でいくと言う暗示でもあり、そこでだいたい志望校が見えてくる時期になります。むろん成績伸ばす人もいますし、今A判定であっても不測の事態で落ちる人はいます。初めての試練となるこの時期は不安で一杯でしょうけど、大事な事はゴールのテープまで全力で走り切ることです。それがこの先併願先私立に行く事になっても後悔なく進めます。私立も含めて後悔のない選択をして下さい。
ttt@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
国英数の3つの教科どれが一番点数が
取れにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
英語は英検でみんな72点取って来るので、数学です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
堺市の中3の馬渕ssst生です。英検2級有、公開テストでは北野AかB、天王寺Aという成績です。
本人は以前は第一志望校は天王寺にしていましたが、7月頃は北野、今は三国丘を第一志望にしている様です。
理由は北野は遠いからで納得できますが、天王寺は御堂筋沿線で遠くもないのですが。
どうも、塾の先生が天王寺を勧めていないようなんです。国公立大学への現役合格率は三国丘がいいし、最近天王寺のレベルが下ってるとか。
塾の薦めは、東大寺と洛南を併願で三国丘受験。昨年もこのパターンで合格者が結構いるようす。
天王寺の現役合格率はさがっているのでしょうか?
それと天王寺で通塾生はどの程度いますか?馬渕の先生は北野と三国丘は通塾比率がが高いと言ってたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
天王寺、むしろこの2年間は比較的現役比率が高いですよ。ホームページで進学実績を確認すればすぐわかるかと思いますが。
その先生、イメージだけで語ってませんか?たしかに、天王寺は三国丘と志望傾向は異なっており、浪人覚悟で京大特攻する生徒が多いのは昔からありますが(三国丘はあまり京大受験しない傾向)。
天王寺は今年も去年も国公立大学現役合格数はこの10年間で見ても高水準です。京大も、かつては半分(かそれ以上)浪人なことが多かったですが、この2年は現役が多いです。阪大や神戸大も。
難関大に限れば、天王寺は北野に次いで現役合格数が多いです。(今年に限れば阪大も含めると茨木と同じくらい、東大京大国公立医なら単独2位)
来春もおそらく同じような傾向になろうかと思います。さらにその次だと、どうなるかはわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
馬渕は規模拡張のため馬渕の弱い大阪南部に力を入れていると聞きます。
天王寺の半数は馬渕出身なので、馬渕生同士が食い合わない様に経営戦略として南の子へは三国を推めているとか。

進学実績については上の方の仰ることや各校のホームページをご覧になればわかると思いますので
お子さんが目指す大学レベルとお子さんの性格(逆境に燃えるタイプ、挫けやすい、一人でも頑張れる…など)、また高1から予備校に通うつもりなら高校に近い予備校のラインナップとその予備校の実績を加味なさってはいかがでしょうか?

高校入学はゴールではないことに目を向けられてはと思います。

ssstならば学力的には何処でも行けるのでしょうから、本人の意思ともども考慮されて
良い選択が出来ます様に…
内緒さん@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
北野、茨木、大手前、天王寺は馬渕生の合格者数トップが確定的です。三国は立志館と毎年競っています。大阪南部の新規入塾生は三国の合格者数に影響されます。三国押し確かに聞きます。もし天王寺志望者が多く、馬渕生同士の潰し合いが想定されるなら、三国もありと思います。SSSTならどこの高校行っても、大学進学は大丈夫です。自学自習ができるので、好きな高校へ行けばいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
皆様、丁寧な回答有難うございます。予備校も選択肢の一つなんですね。本人と良く話し合って決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
北野天高と南部の進学校の三国丘泉陽生野では、非常に大きな壁がありますよ。
馬渕のその先生の意図はよくわかりませんが、北野が通学的に遠いなら天高一択と思いますよ。
南部の学校ですと、レベルが下がるだけではなく、通塾にも不便と思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
理数系か文系によると思います。いくら国公立合格が多くても行きたい学部の合格率が少ないなら意味ないように思います。お子さんが何をしたいかですね。医学部なら北野、遠いなら天王寺で塾通いですね。どちらにしても塾で決まると思います。まれに天才で塾無しで東大京大いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくさくぱんだ@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今大阪の池田附属に通ってる中3です。
天王寺高校に行きたいと思っています。
うちの学校は授業進度が遅く、中三範囲は半分程度しか終わっていないと思います。今から受験勉強をしたとすると、合格することは可能でしょうか?
また、偏差値で考えた時に五ツ木でどれくらい点数が取れれば半分くらいの順位で合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
馬渕の順位予想の話ですが…
ふんわりと当たってる感じがします。
ただ、今の時期の予測順位ですと、志望校変動や部活を終えた子の成績の伸びなどがこの後来ると思いますので、11月五木以降の馬渕公立判定をアテにしてみてはと思います。
また、入学してからの頑張りがありますのでご承知の通り、予測順位が絶対とは言えません。
ただ、上位20位くらいまでのメンバーはあまり変わらないかも知れない…と言う印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
京大医学部入るなら、鉄緑会に通うなら必須。つまり、進学校ならどの高校でも同じ。その中てを天高は行事が多く勉強オンリーではありませんが。付属中なのに高校受験をすれば、その時間がライバルと比べて無駄。高校の勉強の先取りをすべきでは。東大理3志望者などは高校1年で高校3年対象の大学受験模試を普通に受けています。高受の勉強時間もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
え!池附に行ってて公立に出るなんて勿体ないです!
天高より池附の方が進学実績いいと思います。
それと、不思議なのは池附出るなら北野ってなら分かりますが、なぜ天高?北野は考えていないのですが?まだ、天高より多少、ましだと思いますが、それでも池附をわざわざ出てまで行く学校かな?と感じます。
さくさくぱんだ@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
皆さんからの意見がたくさん聞けてよかったです。
もう少し良く考えてから最終決定したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
附属平野中から天高は昔から毎年結構いるし(多い年は10人近く?しかもだいたい京大とか受かるイメージ)、附天から天高も最近たまにいますね。けれど池附は、聞いたことない・・池附の進学実績がいいというのはもちろん、そもそも池附に通ってる大阪府民って北摂の住民が多いと思いますので、地理的にも天高って検討しづらそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そうですね…
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線から近いから天王寺も多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
天王寺高校が第一志望校の中3生です。
c問題の過去問を演習しましたが、数学は20点、国語80点、英検二級所有で、理科と社会はほとんど満点、と言う点数でした。もちろんですが、これから数学にもっと力を入れて勉強したいと思います。内申が250点だと仮定して、合格はできるでしょうか。それともボーダーにも入れないのでしょうか。
拙い文章ですが、どうかご意見をいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
それだけ取れてたら、受かりますよ。
数学もその年によって難易度も変わりますが、他の4教科が安定してそうなので、心配ないと思います。
あくまでも個人的な推測ですが、天王寺のボーダーラインは思っているより低いと思いますよ。
上は青天井ですが。。。
但し、今年の数学で20点なら、話は別。
今年はとても簡単でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
理科、社会がほぼ満点と書いていたので85点と仮定すると内申合わせて728.8点
この点数なら今年以外ならほぼ受かるでしょう。
しかし、国語は学校によって記述等の採点基準が違うのでその中で80点は厳しい場合もあると思うので自己採点するときに少しストイックにつけておいた方が良いかもですね
すこし話逸れましたが数学は2017年度はすごくむずかしかったので20点程度でも受かることは出来ましたが安定性を持たすためには最低4割(36点)、できれば半分(45点)は最低ほしいところですね。
是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
北野高校と天王寺高校で迷っています

北野高校に行きたい理由
・大阪で1番偏差値が高いから
・何浪してでも京大医学部に行きたいから
・メイクをして行っても良いと聞いたから(一重なためアイプチが手放せないです)
・沢山の有名人が卒業していて、全国的にも有名だから

天王寺高校に行きたい理由
・とにかく近い((電車乗るけど
・諸事情で会えなくなってしまった好きな人が天王寺高校に行くかもしれないから
・諸事情で会えなくなってしまった先輩が天王寺高校に居るから
・大阪トップ3

要するに「北野に居た」という肩書きを取るか、天王寺で青春を楽しむかです。。。

自分でもかなり迷っているので、この状況だと天王寺か北野どっちをおすすめして頂けるでしょうか

(勉強に関してはできないことはないです。本気で取り組もうとしたことがないからどれだけ実力があるのかは分かりません。ただ記憶力が良いのは確かで英検2級を中1の時に取りました

ただ内申点がやばくて240/270くらいになるかと。。なのでそもそも天王寺入れるかすら心配です)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
別に京大なら天王寺からでも十分合格しているし、京大医学科も合格してる。学年50番以内に居ておけば京大現役合格です。真面目にやればそう大変な水準じゃない。(50番から漏れてても現役合格してる人いる、特に去年は48名も現役合格していて50番から漏れてて現役合格はザラだった)
トップ10は毎年相当強いので(なんちゃらオリンピックとか京医現役とか)、なかなか入れさせてもらえないけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
迷っている時点で絶対に天王寺です!
北野は北野に本当に行きたい人、
北野以外はあり得ないという人のみ
行くところだと思います。
天王寺も良い学校です。
天王寺で十分だと思います。
天王寺合格を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
本当の進学校は放ったらかしですよ。北野だから京大が多いと言うのは、他のスパルタ私立の様に洗脳されて京大に行くのではなく、普段の生徒同士の会話からや先輩方の進路先を見て、自ずと自分たちもここに行かなきゃ、行くんだ!と言う雰囲気が3年で自然と醸成されていき自主的に勉強し出すんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
北野も大したことないですよ。
北野も所詮努力の人の集まり。
灘とかに比べると地頭は到底およばない。
麻布高校出身の東大生のブログよると、その人は万年学年ビリからたった3ヶ月の受験勉強だけで現役で東大文1に合格したとのことだ。
地頭の差は大きいよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
別に努力の人でもええやろ。社会では努力が人よりできることも大事です。というか世の中の大多数は地頭どころかそういう努力さえできないんだから。どの目線から何様って感じだよ。↑の書き込みに腹立ってきた。天王寺高校の掲示板にはどうか来ないでください。スレ汚しすまん。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
藤井聡太さんも天才でありながら日々将棋を研究して努力してるからあそこまで強くなった。日々努力しないと能力は継続出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
迷ったなら北野一択。天王寺高校在校生がこんなこと言うのもアレですが。青春なんて天王寺高校でできるなんて限らないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
通学時間を甘くみてはいけません。
一度、学校が休みで平日(社会人は平常営業)の日に
学校の始業時間に間に合うように電車やバスを乗り継いで
それぞれの高校に擬似登校して見ることをお勧めします。
逆に、下校時刻に合わせて、高校から自宅へ向かうのもいいでしょう。
できれば、重たい荷物を持って。
登下校のシミュレーションです。

通学時間は体力の消耗にもなりますので
迷うなら、3年間の通学コストも視野に入れてはと思います。

家庭教師と塾講師ので経験がありますが、上記の通学シミュレーションをさせると、志望校が定まったりする事があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
卒業生の方に質問です
数学の進度は、1年のうちに数IIが終わる感じでしょうか?
また、数IIIはいつ頃までに終わりますか?物理、化学についても、高校の範囲はいつ頃までに終わり、学校として受験対策に入るのは何年生のいつ頃でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
私たちの代は
数2Bが終わるのは2年の後期
数3が終わるのは3年の後期頭
でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
返信ありがとうございます。学校のペースでは現役帝大医学部は厳しそうですね…
内緒@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
そうですね。基本的にみんな塾通いです。
中学も高校も成績伸ばすのは塾または自学自習です。学校はお友達を作るところです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
神授業はないよ。
たまに、なるほど!と思うときありますが。
逆行算定(逆算時間)、戦略、戦術としきりにいわれました。
大学合格したときに、その通りと思いました。
残念なことに、学校で志望校毎の合格までの習得が必要な勉強が体系化されていません。例えば京大合格者が、いつどのような参考書を使っていたかなど。
これを生徒が各自暗中模索する。
合格までの勉強の内容がデータ化されていません。
ここが改善できたら、天高はさらにレベルをあげられると思います。
OBと先生に負担がかかりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
やはり、塾などで早めの対策が必要そうですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
公立高校に何を求めてんだか笑
内緒@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
てか、みんながみんな同じ大学行きたいわけじゃないのに対策とか無理でしょ。みんなの公立だよ。行きたい学校もやりたいこともバラバラなはずなのに目指すとこは1つみたいに京大京大うるさいよ。塾の広告じゃあるまいし。志望校対策は塾でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
公立高校はクラブに入りお友達を作るところです。
天高はプラス、学校行事もやりきる。

くれぐれも深海魚にならないように頑張って!

中学の延長の勉強なら潜っていきます。

関関同立レベル、現役全落ちにならないことを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
今年合格したものです。
いきなりですが僕の志望校は東大理三です。
これだけみれば厚かましいやつだなと思ったり、無理だななんて思われるかもしれませんが、僕はこれからの3年間、中学校のとき以上全力で努力するつもりです。塾はまだ考えていないのですが、なににしろこの3年間は最大限努力すれば、この東大理三の現役合格は可能性ありますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
学校の授業を最大限に吸収してから塾を考えるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
鉄緑会に入りたいのですが、堺市に住んているので遠くて通うことができません。鉄緑会以外の塾で理三の合格者はいるのですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
東進、駿台無料で通い合格しました。
中高一貫校です、偏差値は90ほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
東進の林先生の弟子で元ミス日本準ミスになった人が東京大理科3類に2番で合格されていました。
現在は研修医になられているようですが、やはり鉄緑会、東進、駿台あたりになります。
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ご相談者さんの現時点での学力がわからないので、なんとも言えません。どんなに学力があっても難しいのが東大理科三類です。
前の方の仰るように、鉄緑会入塾がいいと思います。
可能性0などとは思っていません。むしろ、入学前から高みを目指そうという心意気に感嘆しています。
天高生になって満足する、いわゆる「天カス」や、京大で満足する秀才など。大阪第二位の公立なのに、関東の公立や愛知の公立に進学実績で水を空けられているのが現状です。
せっかく天高生になったんだから、最高学府を高一から目指して取り組んでほしいと思います。
がんばってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
堺市から遠いとか言ってる時点で、もう諦めムードやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
1年から面倒見にいい塾に行き、超高速で先取り学習をし、2年生になって中高一貫生のトップと同じクラスに入れれば合格可能性は見えてくる。それができなければ、その辺の医学部で我慢しとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
リカちゃんなら時がたてばリカさんになれる。
天高生から時を稼ぐ少女に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
体力に自信がない人は天王寺高校は行かない方がいいですか?
イベントや運動なども勉強と両立して大変しんどいと聞いております。
学力面では天王寺高校は余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
学力面が余裕なら、今から入学までに体力をつけたらいいと思います。
中学生@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
私も聞きたいです。体育があまり得意ではなくて心配です。勉強したくてもハードな行事でできない、くたくた…ととてもよく聞きます。勉強ができても運動もよくできて当たり前の校風で、はまる人は凄く成長し、そうでないと非常に辛いと卒業された方々に聞きました。
校風は好きですが、乗りきれなかったら非常に大変そうだなぁと(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
本当の縄飛びする学校の者ですが、縄飛び練習したらめっちゃ出来るようになりました。マラソンもかなり早くなりました。健康だったら若い分知能より体力上げる方がたぶん簡単やと思います。体育で志望校判断するのは勿体ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
実は学力的に手が届かない言い訳を、運動できないからとか、校風がと言う輩は必ずいる。
中学生@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
そうなんですか?私は学力面では北野も大丈夫なのですが、、距離を考えて天王寺を選択しようかと思っています。学力で手が届かないならそもそも迷えないです。
迷うのは選択できるからこそです。学力以外で迷ったら校風を見るのは当然だと思うのですが…みなさんどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
体育自体は北野の方がきついですよ。天王寺もそれなりかもしれないけど、そんなきつくないですよ。
内申点高い人が多いので必然的に体育もできる人の割合が高くなるというだけで、運動苦手な人も確実にそこそこいるし、どこの学校も同じではないかなと思います。
行事は確かに多いけど、程度に差はあれど進学校ってどこも多いですしね。どこも頑張って両立されてると思います。
天王寺だから特別きついというわけではないと思うので、過度に心配されなくてよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
大阪府立高校なら、学力上位校になるほど伝統行事も多く、体育もキツいです。
戦前に男子校だった背景がありますから。
高校生は最も体力のある年代ですから、行事の多さや体育のキツさなどで志望を変える必要はないでしょう。
高校受験が終わっても、高校受験より更に厳しい大学受験、就活と、体力やメリハリ・切替・集中力が必要となるものが待ち構えています。
そもそも北野・天王寺でも求められる体力等は、別に体育大学のような内容ではありません。
それから校風、校風といいますが、公立高校に私立高校ほどの学校間での校風の違いなど存在しません。
学力選抜を行わないで進学した公立中学生を、学力選別した輪切り集団だというだけです。
お@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
在校生さんや卒業生さんに質問です。
天高を選んだ理由はなんですか?
また、天高を選んで良かった点などについて、あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
卒業生です。
<選んだ理由>
・学力レベルに合っていて通学時間もそれほどかからず(近鉄沿線民でした)、京大等の難関大学合格数が優れていたため
・私服登校できるため(意外と制服着用の学校が多い・・・)
・山奥サバイバル(あしび山荘)や臨海学校等、変わった行事が多く、学校も想像以上に賑やかそうで楽しそうだったため
<選んで良かった理由>
・上述の通り変わった行事が多く、年中行事だらけだし行事に全力投球させられる風潮なので、楽しかったこともあれば他の生徒と衝突したこともあれば疲れ切ったこともあれば、当時はしんどかったですが今思えば良い思い出がたくさんできたことですかね
・大学受験は自分次第なところがありますが、個人的には同期や教師陣、先輩に触発され、当初は背伸びかなと思えた志望校も腐らず頑張ったら無事に合格でき、個人的にはこの学校に感謝しています。「入れる大学ではなく入りたい大学を目指そう」のこの学校の風潮は賛否あるかもしれませんが、私は賛成です(うまくいったからなのもありますが)
以上です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
選んだ理由
1京大他の旧帝大合格数
2天高という響きに憧れ、天高生と呼ばれたかった
3そこそこ家から近く、学校帰りに寄り道できる
4親も推薦した
5私服で学校を出れば自由。ただし天高バッチを外す必要あり。辻調生と区別できない。
入学して困惑したこと
1授業第一主義という名の予習第一主義。1年から予備校に行っていたので、予習に多くの時間をかけるのは非効率だった。途中から予備校重視に切り替えた。
2男性的なカラーで体育がらみのイベント多い。飽きない学校生活を演出←ポジティブに考えれば
3文展←文化祭に相当 が他校と比べて盛り上がらない。冷めて参加する生徒が一定数あり。
4陽キャラと陰キャラの幅が他校よりありそう。ヲタ会話普通。
夏休み、春休みを補習で長期拘束←1週間しか休暇ない←ブラック、受験収容所化する有名私立より色々な意味で濃密な3年間を体験できる。参考に近親者が高津で、天高よりかなり自由度が高いと思う。神大レベルを狙うなら天高を目指す必要はない。
9月上旬に例年文展があるので見学したらイメージがつかめると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
↑1個上、連続投稿
休暇のことは天高でなく、併願高のM偏差値65以上の某有名私立のことです。大学で同学年のそこの出身者は365日勉強漬け、宿題漬けだったと皆が言います。行かなくてよかった。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

天王寺@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
家から300mだった
私服
数学研究部が気になった
楽しそうだった
40代卒業生@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
天高で良かったことは、バイタリティに溢れた友人達から刺激を受けたことです。学業は他の進学校とどれだけ違うのかなと思いますが、バイタリティについてあくまで私見ですが、下町の学校なので荒れた中学出身者も多くその中を成績優秀でくぐり抜けた人が多いためバイタリティに溢れた人が多かったのではと思います。その後の大学、社会人生活のなかで、天高時代が最もバイタリティある友人に囲まれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
受験生です。
平均250点の実力テストで何点取れば合格圏内でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ちなみに10年前だと2010年だが、当時は学区があったし文理学科創設直前だし北野と天王寺に差がなかったのは当たり前であり、たぶん大手前とも差がない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
五木の偏差値って、そんなに意味あるんでしょうか?
75ほど欲しいと仰っている方がいらっしゃいますが、私は受験時68程度でしたが余裕で合格しました。
五木よりおそらくM塾の公テ公判の偏差値が安全圏に入っているかが大事です。なぜなら実際に競い合う相手はM塾の生徒なので入試時の順位の直結するからです。 公判A判なら大丈夫、安心して受けましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
上にきょうだいもなく、
はじめて娘を受験させる親ですが
北野の板では
最近の五木で71がボーダー天王寺では66がボーダーと書かれていますが、実際当日はそこまで差がでるものなのでしょうか。
M塾の偏差値では北野は66天王寺では63となっており
そこまでの差はないのでは?と思いますが..

また天王寺に入ってからはトップの層は固定、
その下は順次入れ替わりで順位争いがなされていて
北野は入った順位がそのままあまり変わらないとも
聞くのですが、行事ごとが多い分足元救われやすい
半面、努力が報われる学校ととらえてもいのでしょうか。

親は通学時間10分なのでクラブに、ピアノに、塾にさける時間が豊富な方が良しと思い進めてますが
子ども的にはM塾的には微妙に北野にもかかる偏差値だけにこの学校で良かった!と
思える何かが欲しいようなので。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
天王寺は行事が多い分コミュニケーションが出来てる様に思います。
順位も運動も諦めない根性がつきました。
社会人になってから大事な事なので親は満足しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
偏差値は72でしたが順位はものすごく乱れています。学校も大事ですが塾も必要です。
出来る子は塾に行ってない鬼才が多いです。
保護者が感じたことですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
割と最近の卒業生ですが、五木偏差値いつも69くらい(冬くらいの回で一回70超えた程度)で入って最初は順位真ん中くらいでしたが、先輩がたくさん京大受かってくのを見て、自分もと思い高2あたりからしっかり勉強するようにしたら、学年50番以内に入れるようになって最終的に京大に現役で合格できました。
中学のときは個人塾でしたので五木しか受けてなく、馬渕のことは知りませんが、意外とそんなもんですよ。中3時点の学力では何も決まりません。
同級生には五木1位経験者も居たりずっと五木模試冊子に上位で名前が載ってる有名人は何人も居ましたけど、当然ながらみんながみんな最終的に東大京大に入れてるわけじゃありませんでした。
確かに学年トップ10くらいは最初からずっと賢いなーという印象でしたが、順位は普通に入れ替わりまくりでしたよ。頑張ればどうにかなります。
この学校、学力に見合ってるかはともかく目線は高いので、それについて行こうと努力すれば気づけば学力上がってます。入学後頑張れる気概があるならいい学校かと。
行事が多すぎて勉強がないがしろになりがちな雰囲気なのはやや否めませんが、高校3年間振り返ると勉強の記憶の方が薄いくらい、色々充実してたなと思いますし、別に勉強する時間が無いわけじゃないので自分次第です(行事を言い訳にする人は多分行事がなくても受験うまくいってないです)。
別に入りたい高校に入ればいいと思いますが、ちょっと上記のやりとりを見て気になったので投稿させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
すでにSSSTで上位成績安定、性格も誰にでも優しい聖人のような子も数人いるけど
娘はといえば、
友達とわいわい大好き、塾の帰りに
鬼ごっこして帰るような性格、負けず嫌いなのに
余裕が出来たらすぐ怠ける、成績とはいえば上がり下がり激しく(M塾61-66 学校の実力も回により変わる)どの科目が安定しているというわけでない。
そして噂に聞く?天王寺高校という土壌。(入れてもないのに尚早ですが)マッチングしすぎてるような気がして余計不安で。上で書いてくださってる方のようにお手本となるような子を見つけて自分のペースを作ってくれればいいのですが..

すみません、結局、親の大きなひとりごとになりました。いろいろ参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
M塾の偏差値では北野は66天王寺では63となっており
そこまでの差はないのでは?と思いますが..


入学出来ても北野は馬渕偏差値68以上ないと入学してからが大変です。
64〜66くらいなら深海魚になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved