教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
ご相談があります。
子供は中3から馬渕教室にお世話になっています。初めての公開テストは66でしたが、回を重ねる度に下がり現在60です。
普段は5教科選択しており、その宿題や復習、予習テスト等の勉強で手一杯です。
日文の宿題が特に時間かかっていて、平日の授業の宿題にしわ寄せが来ているようにも見えます。
入塾当初は学校のテストも470でしたが同じ様に下がりました。
見ていていつも眠そうで、何かに焦っている様子です。ここ数週間話すと『自分でしていた時の方が勉強がたのしかった』や『やりたい分野があるのに、強制的にカリキュラムがあるから苦手や暗記ができず全体的に下がる』また『この授業より早く帰って違う教科をしたい』とか考えているそうです。
この時期ですし、完全に退塾ではなく英数だけ残してあとは自宅学習にしようかとも考えています。
馬渕教室に通われてた方も多いと思います。
このような状態ですが、今辞めるのは無茶ですか? あんなに憧れていた天王寺高校を昨日諦めるともいいはじめて、このまま通い続けるべきか迷っています。ちなみに中学の範囲は終了し、演習に入りました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
はじめまして。別の在校生です。
僕は馬渕時代、運動部を辞めた子達の成績が伸び出す11月までは偏差値67をキープしていました。が、僕は文化部だったので引退勢と入れ替わりにどんどん偏差値が落ちていき、最後の公開テストは偏差値59でした。
A判定を取り続けていた公開テストが最後の最後でB判定となり、一時は天高を受けるのを辞めようかとさえ思いました。でもそこから冬に死ぬ気で勉強した結果、入試の本番点はかなり上位クラスでした。
僕から伝えたいことは2つあります。
1つ目。無理して宿題を全部しようとしないでください。
馬渕の宿題は尋常ではないくらいに多いです。(ときに必要以上)要領よくこなせる子ならいいのですが、質問者さんの息子さんはそこまで器用にこなせる訳では無いのかな、と思います(僕もでした)。塾には何周もやって当たり前と言われているでしょう。怒られるかもしれません。でも本人が必要だと思うもののみやればいいのです。解ける問題は何回やっても解けます。大分気が楽になると思います。
2つ目。冬期講習までに必ず苦手分野を克服してください。できなくても、克服しようと努力してください。
冬期講習は主に私立の演習がメインです。今の1ヶ月半で苦手が克服できないと、3月まで引きずることになります。僕は教科ごとに赤本やテキスト、プリントの間違った問題を貼り付けたノートを作成していました。なんでもいいです、自分に合った方法を見つけてください。僕はこの時期一日の勉強時間の半分を塾の宿題に、半分を苦手教科の数学と理科に当てていました。すると本番は高得点を叩き出せました。まだのびます。
最後に、天王寺高校は素晴らしい学校です。お互いを高め合いつつ行事に熱心にとりくめ、絵に書いたような高校生活を送れます。
来春、是非天王寺高校でお待ちしています。
保護者@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
皆様とてもためになる投稿本当にありがとうございます。保護者様、順位の変動の様子や励ましのお言葉感謝しております。親も同じ様にハラハラしますが、大きな器でないとと…受験まで持たないですね。在校生の方の投稿を拝見していると、天高の生徒さんの良さがよく伝わってきます。保護者様のお子様もきっとそうなんだろうなぁと益々入学させてあげたくなりました。

在校生の方高校の様子教えて頂きありがとうございます。肩身が狭いとかはなく、皆で教えあえる環境なんですね。子供は内気な面もありますが、良い雰囲気の様で安心しました。社、理は補助をと考えていましたが、馬渕の教材で充分なんですね。やはり社会を休んだりして調整していましたか。皆が全てこなして、こなせないと受からないとどこかで思ってしまっていたので、聞けてよかったです。子供もそうやって乗りきって行こうと思います。
あと、私の文章力がなくて、すみません。通塾ですが、高校での割合をお聞きしたかったのです。子供はSSからの受験に少し不安を感じていますが、テキストは、SSでも発展までしっかり解いていれば大丈夫ですか?これからは公立判定模試の順位をしっかり見て最後まで頑張ってほしいと思っています。こんなに素敵な先輩がおられる高校、私も行きたいです。ありがとうございました。

もうお一方の在校生様、とてもご丁寧にありがとうございます。これからどの様に進めて行くべきか明確に考える事ができました。11月から成績が変動するんですね。公テの結果が怖いです。在校生さんの偏差値の一番調子が悪い時、今、子供はまさにそうです。初めてB判定にもなりました。中には諦めてしまう人もいるなかで在校生さんは、頑張られたんですね。すごいなぁと本当に思います。落ち込んだ時期を経験しているからこそアドバイスも分かりやすいです。子供も理、数が苦手です。理解はしていても発展問題に詰まる単元もまだまだあります。今月は五ッ木や期末があります。普段から少しずつしながら期末が終わって冬期講習がくるまでに苦手を潰すように伝えます。実は子供も間違いノートを作ろうかなと言うのですが、最近までは理解不足を埋めるのに精一杯で作る余裕がなさそうでした。これから過去問演習やテキストの間違えを、自分なりにまとめるようにも伝えます。子供のように器用に回せないなら、同じやり方ではいけないですね。在校生さんの宿題は全てやらないはすごくわかります。塾の指示通りに時間を使えるのは、良くできるが前提の子で、苦手分野がある子はそれを克服が先ですもんね。馬渕の先生が聞いたら怒られそうですが…因みに苦手分野の数、理は馬渕の教材や赤本のみで克服されましたか?
在校生お二方にお聞きしたいのですが、馬渕の教材の中でもこれだけは絶対やっておく事みたいな物があれば教えて下さい。
在学中の学校を誇れるのは本当に素敵です。次回の説明会に行こうと思っています。在校生さん達もこの学校で頑張ってるんだろうなぁと思いながら参加したいと思います。お顔が見えなくても素敵な先輩が応援してくれてると子供を励まし頑張ってもらいたいと思います。本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
一年生の者です。
通塾は一年生は1/3くらいだと思います。
僕はまだ通塾していません。学校の課題やテストをしっかりやることに今は集中しています。
三年生は通塾率が高いと思います。

僕はSSの教材を見たことがないので、正確なことはわかりませんが、僕が通っていた馬渕校舎ではSSからも天高に受かっている人も何人かいましたよ。

僕も数学は苦手な方で、苦手克服ができていれば、この教材がよかった!と言えるのですが、あまり克服できないままの受験だったので、アドバイスできなくてすいません。
今ぐらいの時期は、過去問をやる、解説をじっくりみる、わからなかった分野は塾のテキストの問題をやり直してみる、塾の先生に質問する。この繰り返し。
これで、苦手克服まではいきませんでしたが、受験当日は数学が足を引っ張りすぎる点数ではありませんでした。
僕はとにかく塾の自習室で勉強して、疑問は先生を捕まえていました。

今年はコロナの影響で説明会が特殊な形になっているようですが、是非行ってみてください!
プライマル@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
そもそも質問者の記載されるコメントが長過ぎます。そこが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
コメ主さんは必死に質問されて、そのコメ主さんの質問に返信されてる方も一生懸命に答えてくれています。
皆さんが一生懸命なのが分かります。
コメントの長さが気になるのなら、読まなければいいだけではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
本番の試験で自分は合格すると思い込むことです。数学が去年より難しいとき、テスト中に動揺して他の科目に影響し、A判定の人でも落ちる場合があります。自分が出来ない問題は他もできないと思い込みました。総合点勝負です。英語はほとんど2級を持っているので差がつかないですが、それ以外で実力を出せたなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
馬渕の宿題全部する必要はないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
天高を目指している3年です。
私も馬渕のSSSでめちゃくちゃ宿題がきついです。
でもそんなに子供さんのことを気にかけない方がいいんじゃないでしょうか。逆にプレッシャーになると思います。私の家庭は割と放任主義なので自主的に勉強をできています。少し親の縛りを無くしてあげたらどうですか??お子さんがかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/25(金) ]
合格者の半数以上が馬渕教室の様ですが、それ以外や馬渕のSクラスからの人は入学後はやはり落ちこぼれてしまいますか?
自分はSSSの子達よりいつも偏差値は上ですが、難関私立の問題になると負けてしまいます。あえてSから受験された方はいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
馬渕はとにかく三国推しでした。天王寺と迷っている子供は、危険だからとほぼ三国にした感じです。実際蓋を開けてみたら天王寺の倍率が低いこともあって、三国にした子も天王寺にも受かっていたと思われます。学校の雰囲気で気に入った方を選択するのが一番です。ただギリギリ入学は、入ってからとてつもなく賢い上位層の方々に圧倒され、自分の成績にショックを受け、相当苦労することが予想されます。でも、それを上回るだけの楽しい高校生活が待っている事も期待していいと思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
塾は実績重視でその子の成績だけみて志望校を言ってくるので、自分の意思を大切にして下さい。挑戦する立場なら私学選びも大切なってきます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
馬渕のSSSは清風南海なんか受けへんし、、数人しか受けないと思います。
私のクラスでは誰も受けてない笑SSSやけど
西大和とか洛南の問題を解くのは本当に受けるからです。
あと、SSSTがない校舎だってあるし。SSSにもいっぱい賢い人はいる。しょせんSSとかSはSSSにはなれへん
なんも知らん古いやつが情報提供すんな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
上の人へ。
甥っ子は、SSSやけど、私立は清風高校受けたよ。
中学生からしょせんとか言ってるようじゃ、その程度やし、高校入ってから苦労するよ。
息子はSやけど、SSS行けても、Sにいる人もいるって言ってるしね。
人それぞれやから、なんも知らんやつとか言わんようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
中学生3年のsss在籍です。
うちの校舎とその界隈の校舎には、sssT、sssの資格発生者でわざわざssやましてやs にまで落ちている子はいません。
校舎によるのかもしれませんが。
難関私立の問題を解けるよつなレベルでないと、高校に入ってからの勉強が大変なんだと思います。
塾依存@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
なんだか、恐ろしいコメントばかりで異様に感じました。中学時代の塾のクラスがどーのこーの話してるって 官僚達が自分の過去をずっと自慢してるような感じと同じです。勉強は自分のためにするのです。ランキング、順位なんてどうでもいいと思いませんか。親も本人も、なんか滑稽で恐ろしくも思えましたので投稿しました。気を悪くした方、よく世間をみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
現在1年のうちの子はノー塾で天高合格でした。
(z会通信教育)

馬渕の公開模試や判定は時々受けていて、A判定。
中3の8月末位の公開模試の結果を伺いに行った際、試しに入るとしたらどのクラスか尋ねたところ、SSと言われました。
12月だったか?追い込みギリギリシーズンの公開模試では入るとしたらSクラスへの案内になるとの事でした。

つまり、天高なら馬渕のs、ssクラス でも合格できると言う事ではないでしょうか?(灘クラスまであるお教室での案内でした)

入学してからの校内テストはこれまでに、スタディサポート、プレ中間考査、中間考査とありましたが、最初のスタサプ順位は真ん中(360人中180位)くらい。中間考査は80位以内には入っているようです。(参考までに馬渕で天高合格が2021年195人)

以上の事から
馬渕のsやssクラス でも天高は合格できて、しかも
ノー塾合格でも深海魚にならず、普通の成績は取れるようです。

質問は去年なのですが、のちのち検索でたどり着いた受験生のお役に立つかと思い投稿させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
↑上の者です
ちなみに、子どもはz会のvテストと言う模試では、最難関コースで偏差値50行きませんでした_(:3」z)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マリカ@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
馬渕の公開テスト(先生が採点したもの)が返されました。苦手な数学が55点です。もうどうしたら良いのか分かりません…
いつも70点以上は取っているのに…
三国丘を志望校にしてるクラスメートは70点だったそうです。
これ明らかにヤバい、いや、ヤバすぎますよね?
天王寺目指しているとは考えられないレベルだとは分かっています。
今から挽回ってできるのでしょうか?
マリカ@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
ちなみに今、中学3年です…
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
今まで何とかやっていけると思っていましたか?まるで去年の私です。
正直中3でそれはきついです。
まだ大丈夫ですよ〜と言ってほしくて投稿してるんでしょ?
本気なら人と比べたり可能性があると慰めてもらうための投稿してる場合ですか?
自分の苦手な所わかってますか?躊躇せずに先生に聞いてますか?分からない人が自力でするには時間がないです。

まずは最近成績が落ちたなら3年の不安な所を何度も復習して下さい。すでに習った所が落ちるのは復習不足です。
間違えた所はそのままに何てもっての他ですよ。そんな所を残して新しい単元なんて無意味です。だけど塾のノルマでしていかないといけないなら、復習不足にならないようにしないといけない。先生は出来て当たり前だと進むけど復習なしで分かるわけないんです。しかしするには時間が足りません。焦ってるでしょ?だから聞くんですよ!ためらいをもって後悔してよいのですか?

成績が落ちるのはやり直していない、理解が浅い以外にありません。今までしっかり成績が取れたあなたが落ちた。それは以前より復習とやり直しにてを抜いているからです。優先順位は基盤固めです。

ここまで厳しく言った私はあなたとよくにています。数学が苦手でなのに見栄っ張りでした。学校ではできる方なので聞きに行く事に抵抗があるし沢山分からないからとどんどん遠ざかっていました。けれど判定が落ちた時するべき事を考えました。 だからと言って寝不足やリラックスをしないのは逆効果です。効率よくするために恥を捨て分からない所に時間をかけ過ぎず潔く聞きに行く、すると他の教科もアップしました。このままでは他の教科の足を引っ張ってしまいますよ。 塾は課題をたくさんだしますよね?私も泣きながらした日もありました。ですが他をおろそかにして進めば全て終わらすことになります。とにかく聞くんですよ!そして分からなかったらまた聞くんです。それでも理解が出来なかったら宿題は少し緩めて
復習やり直しは怠らずにね。不思議とその方が力が付くんです。でも宿題の山の中じゃ気づかないんですよね。
あっ宿題を適当にと言ってる訳ではありませんよ。
精一杯して下さいね。その結果なら仕方がない。私は自分を変えて天高生になりました。

あなたも1分を大切に!私は半年あまり身の丈以上な努力をして❗記憶がないんです。でもどういう結果でも自分を変えた貴重な期間でした。幸いに合格した天高は最高に楽しいです。凡人の私ですが天才達に囲まれて時々落ち込むけれど、あの努力したお陰で私は誰よりも根気強いです!
私と成績は瓜二つの質問者さんに合格してほしいです!待ってますね!

内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
無理かどうかはあなた次第だね。今のままでは無理でしょう。でも絶対何てないからね。復習テストは言うなれば基礎問題などから出題されてることが多いので間違ってるとこは基礎力が足りてない、という事でしょう。間違ってるとこを復習すれば基礎力を付ける事に繋がります。ノートなどにやり直しとなぜ間違ったかなどを書き留めるとより効果的と先生が言ってました。

塾の先生とも相談されると良いですが、もしSSSにギリギリの成績であれば過度に難しい学習内容で逆に成績が下がる事もあり、Sクラスでカリキュラムどおり勉強を進めていったほうが着実に受験に臨めるのではないかと‥
公立狙いなら小さなケアレスミスを失くした方が得点に繋がります。なので皆が解ける様な問題も落とすようになってはかえって意味がないです。

まずは復習に徹底して、私も分からないなら早く聞く事をおすすめします。

sssは難問をどんどん解いて行くクラスですがあなたの場合は今の状態なら難関問題に振り回されずもう一度見直すべきです。手遅れ寸前ですよ。宿題をおろそかにできずクラスも変わりたくないなら手早く理解ができる方法を見つけるべきです。前の方がおっしゃってましたが寝不足は日中の効率を自身が思っている以上に悪くします。気を付けて!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
まだまだ上げれる。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
馬渕→天王寺高校OBです。夏休みちゃんと頑張りましたか?もし頑張っていたら次のテストで結果が出てくる頃合いではないでしょうか。ただ、今の成績では当然敗れますね。経験上、みんなスパートをかけるので、ここからクラスの皆の成績がぐんぐん上がり始めます。努力を怠った人からどんどん下に落ちていきます。だから、今の状況に過度な一喜一憂は禁物です。それに気を取られては、勉強に身が入らなくなるからです。もう、何が苦手なのか分析して埋めていけとしか言えません。
知っているとは思うけど、大阪の公立入試は数学が命です。ここで少しアドバイスします。入試問題で出てくる整数問題、二次関数の問題(大問1,2だったと思う)は満点を目指してください。残る2つの問題についても求め方、証明の記述の仕方を徹底して覚えてください。まだわずかながら時間は残ってますから、本気で合格したければ、数学を最優先に勉強してください。数学の成績が必ず安定して最低でも偏差値58以上に載せられるよう頑張ってください。あなたの健闘を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
大阪公立の数学(C問題)は全国の公立入試で一番難しいと思う(東京等の自校問題除く)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
公立中学校教育レベルの低い大阪だから、難しいと感じるだけじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
55点?偏差値はどのくらいだったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
僕も馬渕教室に通っています。55点は偏差値52と載ってありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
各学年で塾に通っている人は何割ぐらいいますか。また塾に通ってなくても授業自体はついていけますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
定期テスト前の課題が凄くてテスト前は何回か塾休むぐらい両立が大変な時もありました。でも、テストは受験に繋がる物だと思って手を抜かずにしっかり頑張ることでどんどん力がついていったかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
学校の課題は溜め込まないようにして、日頃からなるべく副教材も自主的にすすめておくようにすると、定期テスト当日の塾を何回か欠席するぐらいでいけるようになった。
1週前、2週前まで塾を休まないと学校課題ができないというような状況にはしないように心掛けた。
学校での評定が上がっても私立推薦を受けない限り関係ないか、、と思っていたが、大学入学後に調査書で企業からの給付奨学金を受け易くなるというメリットがあることを知った。

学校での勉強が全部ベースになっていたとも思うので、頑張ってください。1年前期は学校に慣れるので精一杯だった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
テスト前は塾休むぐらいハードだし自分は睡眠2〜3時間とかでした、、しんどかったです、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
すごい過酷なんですね笑笑。学校の授業の進むスピードは中学校とくらべて何倍ぐらいですか
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
∞倍スピード早いです!!中学校と比べてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
個別とかは学校について行くためにあるけど、鉄緑会、研伸館などの塾は学校の授業についていくためではなく受験のためにはあります。学校について行けてないと思っているなら、そのような塾に行かないでください。時間と金を浪費し、学校での成績も下がり、プラスに働くことがひとつもありません。
一般人@保護者 [ 2020/06/13(土) ]
子どもには定期試験をバカにするな、全力を注ぐようにと口酸っぱく言ってます。高校時代の私の反省をこめて。定期試験を低く見てるとしたら、正にそのマインドセットが命とりになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
天高の定期テスト、授業の質はいいよ。塾で演習さえやれたら受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
天高が今年実績よかったのはやはり、センター前の学校でのオリジナル模試とか2次試験前に大学別対策を行ったりなどの教員の努力があったからですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
天高でセンター本番85%は当たり前。90%も今年は100人近くいたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
大体やとセンター90%以上は東大、京大、地方医学部
85〜90%は阪大、神大、旧帝 東大、京大の2次逆転組
80〜85%は阪大、神大、旧帝の2次逆転組
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85%あったら京大は適正水準ですよ。二次逆転組ってほどじゃない。東大は90%超えが普通だけど。
どっちも結局二次試験だがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85〜90%取れても2次苦手組は多少下げるのはよくありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の卒業生、めちゃくちゃ実績凄いですね。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学の直前講習、とてもよかったです。72期生で、ゆるい授業してるななんて思ってたけど、的を外してなかった。今考えるとすごかったわ
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
テストの講評が、、何気にイヤミで、それが楽しみ
絶対あやしい@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
72期生の真相を知っている先生たちが全員転勤してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
○69期
東大3(1)京大63(37)阪大64 神大37
○72期
東大3(3)京大76(48) 阪大51 神大29
72期はセンター校内平均8割ぐらい、全統模試でも偏差値65で校内100番ぐらいととても優秀な代でした。
今年はセンター直後に志望校上げた人、下げた人など色々いる(上げた子多い)けど、先生方の適切な指導のお陰で浪人する人が例年より少ないと思います。特に今年は旧帝大の進学が多かったと思います。
来年以降、更なる躍進を期待しています!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
73期生も72期生並みの学力なのであれば同じように努力を続けたら多くの72期生のように夢を叶えられるかもね。
自分は文理学科などもなかった頃の卒業ですが、当時の天高にそんな手厚い指導はほぼありませんでした(とはいえいい先生方が揃っていたなと思います)。
受験指導の方も日々改善されているようで心強いですね。
72期@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
センタープレテストや、志望校別2次対策講座って、
昨年は無かったのですか?
72期から手厚くなったのですか?
もしそうなら、学年団の先生方に感謝!
72期@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
学校オリジナルのセンター模試(センター前)と2月中の志望校別対策講座は本当に役に立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
志望校別2次対策講座は、10年前でもありました(ただそんなに細かく大学で分けてなかったような気もしますが)
オリジナルセンター模試は、なかったです、びっくり
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
センター1週間前に、本番と同じ時間帯、教科順でプレテストを実施してもらえたのは、ありがたかった。
時間配分のイメージがしっかりできていたので、本番は落ち着いて受験できた。先生方に感謝です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
確かに72期は最後の追い込みが凄かったです!来年以降も入試直前まで気を抜かず頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
来年もかなりの数が期待できるね。浪人は減るが今年と同じぐらいなら現役50+浪人20で70ぐらいは見込める。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
次も学力高いのか、学区撤廃とオール文理でステージ一つ上がったのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高一の方はどれくらいの割合で塾に通っておられるのでしょうか?
またどこの塾が人気なのかもお聞きしたいです。

春から高一になるのですが、やはり新学期始まってすぐに塾に入るのは早いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
1年スタート時は、学校の勉強、部活に慣れるので精一杯、塾に通う自信はありませんでした。
塾は1年の冬期講習からで、以降英数週2で通い始め、3年は夏期講習、冬期講習、直前講習のみ理科も受けました。塾の予習復習は行き帰りの電車内ですませるようにし、自宅では学校の課題をしていました。それでも睡眠時間はなんとか5、6時間がぎりぎり、、という生活でした。
でも、現役で第一志望校に合格できたので報われました。学校までわりと遠かったので、桃陰セミナーや、7to7はほとんど参加しませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
河合塾、駿台、SURの人が多かったように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
とりあえずは学校に慣れてからでいいと思いますよ。
どっちつかずになりますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
天高は授業の質がものすごく高いです!
また天高は行事にクラブに勉強にととても忙しいです

今焦って塾に入ると頭がパニックになったり体調を崩しやすくなったりすると思います、、

様子を見つつ、苦手すぎる教科があれば、その教科のみを受講したりしてもいいかもしれません!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
天高は課題が多いので低学年のうちは塾に行く必要はありません。授業の予習復習をするだけでも他の高校よりも力がつきます。2年の春休みくらいからでも十分です。みんな意識が高いのでそれについていくだけでもいっぱいいっぱいになります。あと遠距離通学の子も多いです。大阪南部から1時間以上もかけて、、そんな子はもちろん塾には行けませんが学校の行き帰りで効率良く勉強して現役で東大や京大に受かったりします。みんなすごい子たちです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
現役組は1年から予備校通いが多かったと思います。同級生は予備校に行っていることをあまり口外しないので実態は不明です。でも、友人を見れば1年の時に5割は行っていたと思います。北野は8割以上だそうです。
天高では、先生が塾通いを進めませんので、言いにくかったです。
駿台、河合塾が定番です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
遠方からの通学でも塾には1年後半から通っていました。
塾では、受験前に自分に合った戦略を綿密に助言してもらえ、安心して本番に臨めました。学校からの進路指導はほとんど本人任せで、細かな分析などはなく、やや凸撃煽り気味だったので、塾との違いや必要性を実感しました。勿論、学校でプレテストや2次対策講座をしていただけたことには大変感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
高3の秋に、よくよく聞くと塾通いが多数いてて焦りました。天才肌と勉強(参考書)が趣味の人は行っていませんでした。
現役合格と予備校の通学開始年月とで分析すれば、0.6〜0.7程度の高い相関の関係があると思う。学校がデータ分析して生徒に開示すれば、客観的な判断材料になりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
72期卒業生へ。69期卒業生です。
シンプルに72期すげーな!と!たぶん学年団同じやけどな!

一つだけ伝えたい
正直、大学入ってみればどんだけその人の出身高校が合格者数多いとか、名門とか全然関係ないからな!友達いっぱい作って楽しい大学生活送りや!結局は自分がこれから何をしたいか、やからな!渋い奴にはなるなよ!
間違っても変にプライド持った学歴コンプの人間にはならんときや!
といいつつ、すごい結果を見てここの掲示板に3年ぶりに来てしまった卒業生より。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうございます。72期はとても優秀な学年でした。周りの天才達に付いていくのに辛い毎日でしたが、レベルの高い天高だったからこそ憧れの志望校に合格するという夢を叶えられ、成長することが出来たと思います。学校の雰囲気があまり良くない、ピリピリした時期もありましが、最後まで一人一人に全力を尽くして指導していただいた先生方、自分を勉強面だけでなく、様々な面で高めてくれた72期生全員に感謝したいです。大学では更に人間性を磨いて立派な人間になれるように、何事にも楽しんでいきたいと思います。
卒業生72@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうございます!
天高での3年間は忙しすぎて、しんどすぎて、毎日ヘトヘトでした。
大学では、勉強も遊びももっと楽しみたいです。
少しぐらいキツくても、山登りしまくりで鍛えてもらったので頑張れそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ワンゲル発見。存続していたんや。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ワンゲルじゃなくてもあしび山荘とか耐寒登山とか徒歩訓練とか山登る行事ありますし、この学校やたら山登るの好きですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
やたら行事多くて一つ終わってもまた次の行事準備してたり、部活はキツいし、毎日ヘトヘトで眠気と闘いながら勉強してたのが懐かしい。よく家でも机で気絶してましたね笑
自分は卒業して10年経ちましたが、変わってないようで何より。
自分も天高の進学が凄いことになってると聞いて思わず見に来てしまいました笑
大学入って社会に出て高校のことはすっかり忘れてましたが、今思えば当時はつらかったけど青春でした。ありがとう天高。
卒業生72@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ワンゲルじゃないです。
次から次へと行事があって、勉強させないための陰謀かっ!と思ったくらいです。でも、あっちもこっちもやりながら時間をやりくりする習慣が、気がつけば身についていたような気がします。
一人じゃできないことを、仲間とやり遂げたときの達成感!
天高でよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
天王寺高校を志望校として頑張っている中学2年生です。

もし天王寺高校に合格したら吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、部内での先輩後輩の雰囲気、厳しさ等、吹奏楽部のことはなんでもいいので教えて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
吹奏楽部の者です。
先輩後輩の関係は全くバチバチしてなくて、むしろ本当に仲良くワイワイやってると思います。みんな面白くて、すぐ仲良くなれます。ここに中学校吹奏楽部にありがちな謎の仲の悪さや、グループで固まってるとかは無いです。厳しさは、ガチの人はガチで、個人でソロコン出て府大会で金賞とったりはしていますが、ゆるーくやってる人は至って楽しくやってます。ただし、コンクールは最近2年連続府大会に出場していることもあり、その時期は厳しいかもしれません。なんせ、そんなに人数がいないので、コンクールメンバーのオーディションはしませんから。これで答えになってますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
天王寺高校を志望校としている、現中2女子です。
天王寺生の方に質問なんですが、
1.天王寺高校に入っての、正直な感想を教えて欲しいです。

2.校則はどんな感じですか?(携帯の持ち込みが禁止だと噂で聞いたのですが…) また、それについて、どう思っているのですか?

3.部活動はどんな感じですか?

4.その他何かあれば教えていただけるとありがたいです。

天王寺高校について、いろいろと調べたりしていたのですが、いろんな情報が多すぎて、どれを信じたらいいのかわからなくなったので、質問しました。
正直な回答をお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
けど、とぼけることは不得意みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
がり勉と思われたくない方が多いと思います。
かげ勉が基本です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
北野・天王寺の文理では、成績による能力別クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
天王寺は内部情報のリークまで三国のせいにするんやね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そんなことことまかろうに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
天高の先生も分かっちゃいないんやなぁ〜〜
受験直前の小手先の指導なんかより
もっとやらんとあかんことあるんちゃうん?
身の丈に合った進路指導こそ大切やのに
それがなくて放りっぱなしやから
大阪でトップの浪人輩出校になるんやで
天高、昭和をそのまま引きずってるわ
オラオラ系と揶揄されるのも無理ないで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
その点、三国高は身の丈にあった進路指導の結果、
ろうにん生の9割以上が近大に合格させている。
頼もしい!ほかの文理校も少しは見習え!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
回答本当にありがとうございました!!
皆さんの意見、ぜひ参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved