教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
itto@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
1993年から理数科がスタートしました
その頃は9学区制でしたが、9学区制のころから理数科は学区関係なく通えることができたのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
>代によってばらつきが激しい?

大阪の受験制度の変更が原因
新たな制度変更がない限り
もう天王寺の復活は無いな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
天王寺は復活どころか凋落の一方。茨木大手前三国丘も迫ってきてるし10年したら抜かれるだろう。
itto@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
皆さまご意見ありがとうございました!^_^
勉強頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
頑張れ!
天王寺だけは間違っても選ばないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
その前に、三国は豊中と高津に抜かれてるけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
4つ上の人、
天高が茨木大手前三国が迫られてるって?
現実は、茨木・大手前はともかく、三国は下からの豊中や高津に今にも抜かれそうだと思うのですが。
情報は正確にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
10年どころか、三国は高津豊中に2・3年以内に抜かれるでしょ。
だから中学生は、そのへんを考慮して志望校を考えた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
そこはかなりリアルだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
大阪の公立高校総合ランキングはこうですか?
1北野
2天王寺
3大手前
4茨木
5三国丘
6高津
7生野
8四條畷
9豊中
?岸和田
---高い壁---
春日丘
泉陽
千里
寝屋川
和泉
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
公立高校にそれは無理な注文
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
その世間的常識のない奴がおるから困るんや・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
北摂住民です。
1北野、2天王寺、3茨木、4大手前、5三国丘、が正当な順位でしよう!決まり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
聞き飽きた
しつこいねん茨木
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]

大手前が自慢できることは、昔、北野や天王寺とで御三家とか言われたことかな。今は特にありません。落ちぶれてすみません大手前。学校も狭くてすみません大手前。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
北野
天王寺
三国丘、大手前
.
.
.
阪大外語で稼ぐ茨木、豊中
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科7科目8割獲得者国公立大進学倍率

高校名/卒業生/国公立/80%/倍数
北野高/319/175/221/0.79
天王寺/360/138/164/0.84

大手前/354/163/124/1.31
茨木高/361/171/130/1.31
高津高/354/118/089/1.32
豊中高/395/158/115/1.37

四條畷/352/133/085/1.56
三国丘/318/146/089/1.64

生野高/353/114/050/2.28
岸和田/353/125/049/2.55

数値が低いほど難関大志向が強い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
北野
>天王寺
>>大手前=茨木≧高津
>豊中
>>四条畷
>三国
>>生野
>岸和田

入学時とは違って入学後の在校生の実力は、かなり変わってしまうようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
天高受ける予定です。でも北野とも迷っています。
塾の仲間がみんな天高志望で、みんなと一緒に過ごしたいし、僕も北野から天高に変えました。大学は京大狙ってます。やっぱ、京大現役狙うなら一人でも北野でしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
同じ大阪南部の天王寺とはどうしても比較されるし三国関係者が感情的になるのも仕方ないところはありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
いやいや昔の実績を懐かしんで今やかなりのレベル下の三国が同等に見てもらいたくて勝手に絡んできてるだけ。
上のランキングでもわかるように今や天王寺と三国とではレベルは全く違いますからね。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺は天王寺高校特有の品があり素晴らしい高校です。天王寺高校に来て良かったと必ず思うはずです。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
その通りです。三国と天王寺はかなり差があります。北野と天王寺は別格と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の三国の高倍率からもわかるように上位校から中上位校に成り下がった感がありますね。
今の三国って昔の泉陽レベルの受験生が受ける感じなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
いろいろ考えて天高受けました。社会やらかしたんで少し不安でしたが、無事合格できました。
昨日の先輩方のトンネルの花道、感激しました。天高にして心から良かったと思います!これから3年間、よろしくお願いします。

あと、いろいろ高校を比較されてる方々へ
僕の塾や中学の友達はいろんな文理科に進学しますが、みんな大学の進学率だけで志望校を決めたりしていません。偏差値や進学先も大事な基準ですが、それだけで優劣をつけたりバカにしたりするのは間違ってると思います。
最後に生意気なこといってしまいましたが、見ず知らずの僕に真剣にアドバイスしてくださった天高や北野高校の先輩方には感謝してます。天高で3年間、仲間と切磋琢磨して、部活も行事もSSHの課題も全力投球で頑張って京大進学も実現します!!ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
いろいろあってありがとう
つぶやき@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
個性を大切に。現役京大志望なら最後の1年は品の良さにとらわれずギアを切り替えて受験準備しないと天高の風土で4年かかって合格になりやすい。卒業生の先生方は特に親切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
三国、天王寺、北野でまよっています。

三国
制服がかわいい
行事が自分好み
SGHにはいっている
進学率は他の2校にくらべてひくい

天王寺
距離てきにも学力てきにもいい
文化祭、体育祭があんまりはなやかじゃない
私服というのがあんまり、、

北野
進学率がいい
入りたい部活がある
登校するのに1時間以上かかる

という感じです。
合格判定は三国、天王寺が90% 北野が70%でした。
どこでもいちおう受かるといわれています。
距離てきにも塾の先生たちには天王寺をすすめられます。

どんなかんじかおしえてほしいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
全クラス混在になったら確実に全体の進学実績は落ちるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8

三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4

四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7

キツイ部活なのに
河内長野から北野に来ている生徒さんもいます。
やりたいことがあれば通学時間など少なくとも
何の障害にもならんわな。
まあ迷ってる段階で天高が一番お似合いな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
まぁ三国っていう選択肢は将来を考えるとありえない。
北天と同じ選択肢に入っているのが三国の宣伝っぽいっすね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
三国の20代〜30代卒業生で、有名人は、おそらくいないだろう。北野、天王寺であれば、いるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
川田アナウンサーをご存知ない?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
川田アナは、国立和歌山大学をご卒業されとても優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
天王寺出身の20代〜30代の有名人って
どんな方がいらっしゃるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
この学校自体、マスコミに出てくるタイプの有名な人が少ないからね 学者とか、大企業の社長とか役員クラスの人が多い学校だから
アナウンサーとか芸能人はそもそもほとんどいない
サッカー詳しい人なら知ってる、元サッカー日本代表選手の橋本英郎選手は30代の天高出身ですね(天高→市大で元ガンバ大阪、現在はこれまた天高出身でサッカー元日本代表監督の岡田武史さんがオーナーのFC今治に移籍)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
志望校が天王寺高校の皆さんは併願校はどこを受験される方が多いのでしょうか?洛南、西大和、関西大倉、四天王寺、明星、清風南海、桃山、清教あたりだと思いますが最多層はやはり清風南海でしょうか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
2001年当時天王寺と大手前は東大京大合格者のほとんどを理数科(各校80名)で稼ぎだしていました。理数科は別物。普通科は今で言う他学区の上位普通科(泉陽、千里、寝屋川)並だったで、関関同立当たり前でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
それにしても三国の崩落ぶりは目に余る物がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
三国なんて格下、もはや眼中にないな。
そんな下を見るより上の北野を見るだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
でも、その北野には進学実績で大きく引き離され、三国丘には迫られていますよね?
入学時偏差値を考慮したら天高は三国丘や大手前よりコスパが悪いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
どこが?
なにをみてそんなことをおっしゃってるのでしょうか?
北野・天王寺の2校が大手前以下の文理校からどんどん離れていってるのが現実の進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
違うよ、大手前以下の名ばかり文理校が落ちていってるっていうのが正解。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
また三国が騒いどるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
いろいろあるわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
天王寺高校にはいわゆる陽キャっていう子はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
相対的なモンだからどこと比べるのかによる
一般的に明るいと思われる人は当然いる、学校の雰囲気自体結構ワイワイしてる
どちらかというと女子の方が明るくて気が強い。。。気がする
派手な感じの学生は他校より格段に少ない、そして年々減少傾向、校風的にも質素な感じ
いかにも真面目君な風貌は他校より格段に多いだろうね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
質実剛健をモットーにしてる学校だからチャラチャラしてるのは嫌われる、居ないわけじゃないが。。。
根っこが体育会系な校風だからな、体育会系っぽいのが好まれる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
リアルじゃりん子チエ地域だから仕方ない
やまだ@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
いません。マジです。陰湿な奴が多いです。というかほとんどですね。
やまだ@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
今すぐ志望校を変えることを勧めます。天王寺高校レベルの学力があるのであれば、レベルを下げた高津や生野あたりがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
生野はかわいい子が多いのは間違いないですね。女子の制服はかわいいし、生野は文理10校ではダントツです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
入試でどれくらいの順位が取れたら安定して入学後も上位にいて国公立に合格できますか?一位とるような人はやっぱりずっと上位キープするんでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]

ちょっと文章が何が言いたいのか
ストレートに入ってきません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
十分理解できるけど。
大阪南部の人間には北野は基本志望校に入ってこないから
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→82名(+42名)
天王寺43名→61名(+18名)
三国丘28名→24名(▲04名)
大手前28名→23名(▲05名)
清南海36名→30名(▲06名)
四條畷19名→10名(▲09名)
大教池28名→15名(▲13名)
茨木高28名→10名(▲18名)
大星光62名→41名(▲21名)

10年前の常識と今の常識は違うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
「十分理解できる」って、そうか?
日本が変なら、中身もどうかな?
それを言ったら、茨木や四条畷や三国丘も
北野、天王寺に普通に入れるが地域的にもとから視野に無かった生徒も結構居ることになるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
めちゃくちゃどうでもいいな。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
学力が高くでも茨木、四条畷、三国丘にしか行けなかったのに北野、天王寺にも進学することができるようになったのだからいいことではないのか。
内緒@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
頭が悪すぎる。
論点が移動していく。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
確かに酷いね!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
中2女子です。
北野に行きたいのは山々なんですが私に校風がとてつもなく合わないので天王寺で考えてます。学力面に一切の問題はないです。
ここでは天王寺はコスパが悪い(自分もそうは思ってます)と称されてますが、1年から予備校通って真面目に勉強し、周りに流されなかったら京大以上はいけますか?
クラブは入らないか超緩いクラブに入るつもりです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
2017年卒業生の進学先(私大、国公立大、浪人他)

※()は1クラス40人と仮定した場合の人数

高校名/私立大学/国公大学/浪人他
岸和田43.3(17)/32.4(13)/24.6(10)
豊中高42.1(17)/28.0(11)/29.9(12)
四條畷40.3(16)/34.6(14)/25.1(10)
生野高40.2(16)/32.5(13)/27.5(11)
高津高34.2(14)/36.7(15)/29.2(11)
茨木高28.2(11)/40.2(16)/31.6(13)
大手前23.7(09)/43.9(18)/32.4(13)
三国丘19.7(08)/44.5(18)/35.8(14)
北野高11.6(05)/49.4(20)/39.0(16)
天王寺09.0(04)/40.4(16)/50.6(20)

私立大は1クラス4人〜17人
国公立大は1クラス11〜20人
浪人他は1クラス10〜20人

オール文理学科10校ではこれだけも違う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)
1)1クラス40人として計算
2)クラス数以上を実人数として算出
3)学年でクラス未満3人以上をその他として人数の多い順に記載

★北野
・国公立大20人
阪大7人、京大5人、神大3人、その他5人(市大、府大、大教大、京工繊大)
・私立大5人
同大1人、その他4人(関学、立大、近大、京薬大)
・浪人他15人
★天王寺
・国公立大16人
阪大4人、神大3人、京大3人、府大2人、市大1人、その他(北大、京工繊大、大教大)
・私立大4人
その他(同大、立大、関大、関学、近大、京薬大)
・浪人他20人
★大手前
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、京大2人、大教大1人、京工繊大1人、その他4人(和歌山大、奈女大、神市外大、京府大)
・私立大9人
同大2人、関大2人、関学1人、その他4人(京薬大、大医大、同女、立大)
・浪人他13人
★三国丘
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、大教大1人、京大1人、和歌山大1人、その他5人(北大、奈教大)
・私立大8人
同大2人、関大1人、関学1人、その他4人(近大、立大、京女)
・浪人他14人
★茨木
・国公立大16人
阪大5人、神大2人、市大2人、京大1人、府大1人、大教大1人、その他4人(北大、京工繊大、京府大)
・私立大11人
同大3人、立大3人、関学1人、その他4人(関大、大医大、京女)
・浪人他13人
★四條畷
・国公立大14人
神大2人、市大3人、阪大2人、府大1人、大教大1人、その他3人(京大、京工繊大)
・私立大16人
立大3人、同大3人、関大2人、近大2人、関学2人、同女1人、その他3人(龍大、武女、摂大、京女)
・浪人他10人
★高津
・国公立大15人
市大3人、神大2人、阪大2人、和歌山大1人、府大1人、大教大1人、奈教大1人、その他3人(京大、京工繊大、奈女大)
・私立大14人
関大3人、同大2人、関学2人、立大1人、その他6人(近大、同女、京女、畿央大)
・浪人他11人
★生野
・国公立大13人
市大3人、府大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他4人(和歌山大)
・私立大16人
関大4人、同大2人、関学2人、近大2人、立大1人、その他5人(畿央大、同女、京女、関外大、神薬大、龍大)
・浪人他11人
★岸和田
・国公立大13人
府大2人、市大2人、和歌山大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他3人(奈女大、和医大)
・私立大17人
関大4人、近大2人、関学2人、同大1人、武女1人、その他7人(京女、立大、同女、大和大、畿央大、大薬大)
・浪人他10人
★豊中
・国公立大11人
阪大3人、市大2人、神大1人、府大1人、その他4人(大教大、奈女大、京府大、兵県大)
・私立大17人
関学4人、同大3人、立大2人、関大1人、その他7人(近大、同女、京薬大、早大、大医大、佛大)
・浪人他12人

文理10校でも進学先の内容が全く違う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
【修正】
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)
1)1クラス40人として計算
2)クラス数以上を実人数として算出
3)学年でクラス未満3人以上をその他として人数の多い順に記載

★北野
・国公立大20人
阪大7人、京大5人、神大3人、その他5人(市大、府大、大教大、京工繊大)
・私立大5人
同大1人、その他4人(関学、立大、近大、京薬大)
・浪人他15人
★天王寺
・国公立大16人
阪大4人、神大3人、京大3人、府大2人、市大1人、その他3人(北大、京工繊大、大教大)
・私立大4人
その他4人(同大、立大、関大、関学、近大、京薬大)
・浪人他20人
★大手前
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、京大2人、大教大1人、京工繊大1人、その他4人(和歌山大、奈女大、神市外大、京府大)
・私立大9人
同大2人、関大2人、関学1人、その他4人(京薬大、大医大、同女、立大)
・浪人他13人
★三国丘
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、大教大1人、京大1人、和歌山大1人、その他5人(北大、奈教大)
・私立大8人
同大2人、関大1人、関学1人、その他4人(近大、立大、京女)
・浪人他14人
★茨木
・国公立大16人
阪大5人、神大2人、市大2人、京大1人、府大1人、大教大1人、その他4人(北大、京工繊大、京府大)
・私立大11人
同大3人、立大3人、関学1人、その他4人(関大、大医大、京女)
・浪人他13人
★四條畷
・国公立大14人
神大2人、市大3人、阪大2人、府大1人、大教大1人、その他3人(京大、京工繊大)
・私立大16人
立大3人、同大3人、関大2人、近大2人、関学2人、同女1人、その他3人(龍大、武女、摂大、京女)
・浪人他10人
★高津
・国公立大15人
市大3人、神大2人、阪大2人、和歌山大1人、府大1人、大教大1人、奈教大1人、その他3人(京大、京工繊大、奈女大)
・私立大14人
関大3人、同大2人、関学2人、立大1人、その他6人(近大、同女、京女、畿央大)
・浪人他11人
★生野
・国公立大13人
市大3人、府大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他4人(和歌山大)
・私立大16人
関大4人、同大2人、関学2人、近大2人、立大1人、その他5人(畿央大、同女、京女、関外大、神薬大、龍大)
・浪人他11人
★岸和田
・国公立大13人
府大2人、市大2人、和歌山大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他3人(奈女大、和医大)
・私立大17人
関大4人、近大2人、関学2人、同大1人、武女1人、その他7人(京女、立大、同女、大和大、畿央大、大薬大)
・浪人他10人
★豊中
・国公立大11人
阪大3人、市大2人、神大1人、府大1人、その他4人(大教大、奈女大、京府大、兵県大)
・私立大17人
関学4人、同大3人、立大2人、関大1人、その他7人(近大、同女、京薬大、早大、大医大、佛大)
・浪人他12人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)〜5グループ別上位高校

★京大、阪大、神大
・北野15人(京都5大阪7神戸3)、天王寺10人(京都3大阪4神戸3)、茨木8人(京都1大阪5神戸2)、大手前6人(京都1大阪3神戸2)、三国丘6人(京都1大阪3神戸2)
★大阪市大、府大
・大手前5人(市3府2)、三国丘5人(市3府2)、生野5人(市3府2)、四條畷4人(市3府1)、高津4人(市3府1)、岸和田4人(市2府2)

★関関同立
・豊中10人(同志社3関西学院4立命館2関西1)、生野9人(同志社2関西学院2立命館1関西4)、四條畷8人(同志社3立命館3関西2)、高津8人(同志社2関西学院2立命館1関西3)、茨木7人(同志社3関西学院1立命館3)、岸和田7人(同志社1関西学院2関西4)

★その他国公立大
・高津3人(大教1奈教1和歌山大1)、岸和田3人(大教1和歌山2)、三国丘2人(大教1和歌山1)、大手前2人(大教1京工繊1)
★その他私立大
・四条畷3人(近畿2同女1)、岸和田3人(近畿2武女1)、生野2人(近畿2)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
上の2つ数字(合計)が合わないところがありますね。
一つ上はグループ別の上位高校だけ表してるからか。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
長々とご苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
★浪人他
天王寺20人、北野15人、三国丘14人、茨木13人、大手前13人、豊中12人、高津11人、生野11人、岸和田10人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
コスパ、コスパって皆さん勘違いしてませんか?
高校は大学の予備校ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
今の天王寺高校に在籍している人たちはどういう人がいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
楽に通学できる所でええんと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どの高校を選ぶかで、どの大学に行けるかが変わり人生が変わる。高校選びは近いだけで選ぶと将来後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
コスパの良い学校を選べば後悔しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どれだけ今の受験生は恵まれていることか。
少し前まで内申比率は高く
しかも相対評価。
レベルの高い中学ならそれだけで不利に。
そして学区撤廃。

本当に羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
じゃあ、もう一回高校受験すれば?
一般人@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
天高の校風は、早大のイメージかな。
北野は、よくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
北野はやはり京大のイメージだな。早稲田とは格が違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
ここ何年かは首都圏の私大に合格するのは、文科省の指導で結構大変になっていますよ。
イメージだけで大学受験する足らずさんは、天王寺には居ないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
天王寺高校に入りたいのですがギリギリ入れるか?な状況なので三国丘か、それより下の文理科に入るなら清風南海を専願にしてみようか悩んでいます。

ギリギリでも天王寺に入って頑張るか
清風南海専願で頑張るか
どちらの方が阪大以上の大学を目指すに適しているでしょうか?

ちなみに11月の五木は悪くて…68でした。
(数字だけは75以上ありましたが…)
また内申は40しかありません。

天王寺在校生の皆さんなら、どう判断されますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
高入りは以下の通りですが、中入りは76%くらいだそうです。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
ここって高校受験の掲示板なのに、中入りに喰いつく奴が多過ぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
中入りの中には帰国子女など海外の大学を受験する子もいてセンター試験も単教科しか受験していない子もいるので、実質の8割超えは80%を超えているようですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
ここは高校受験ナビなので高校受験の話をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
中入り卒業生が200人以上いててその数字は驚異的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
西大和<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

22.5%(高入り)
11.5%(中入り)

中入りの実績を見ると西大和の教育が悪いということなのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
西大和の中入りは国公医より東大志向。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
いつまで中入りの話ししてるの?
高校受験の掲示板なのだから高入りの話ししか意味ないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved