教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
8時10分登校は早すぎるでしょ!
遠くに住んでいて家から学校に着くまで1時間以上かかる私からしたら、かなりキツイです
教師陣は何を考えているのでしょう?
利点が分からないです
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
今年の低倍率は制度変更初年度で、しかも1発勝負となったため、合否が専門家でもよみ辛く、難関トップ校は敬遠されたためです。希望調査で高倍率であった北野高校でさえ、天王寺より低倍率となりました。データが収集出来た来春の入試からは、北野•天王寺両校の倍率は、今年度入試の揺り戻しや、今春の進学実績などから、人気を反映したものとなりそうです。まあ、どこの掲示板も様々な人が書き込むし、それを見て受験を敬遠するのは其々の価値観なので、ご自由にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
三国イジメねえ(笑)勝手に被害感情もたれても困るよね。
そもそも三国側がひょっこりこっちに現れてるだけじゃん。
一方で、天高のほうが進学実績がいいとか、三国が実績振るわないとか、すべて事実だし。事実を述べてるだけです。勝手に感情的になられてもねえ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
不人気低倍率でも、明らかに三国よりレベルは上ですので。それだけは理解してね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
レベル高いけどガラ悪いよね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
ガラ悪いと言うあなたが一番ガラ悪いのでは?そんなことを平気で書けるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
こんな他校板でキレキレ披露せずに
三国丘にお帰りなさいな
どんなにがんばっても
あなたは天高板で
ストレス発散のための
論破などできませんよ
一般人@中学生 [ 2016/04/12(火) ]
質問に対する回答が、ズレていくのが、
天高のここでは、特に多いような。。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
論点がずれてしまってる。
始業時間は受験前にリサーチすべきだが、暫くすれば、親が子供にあわせたライフサイクルに近づけることで慣れてくるよ。教師も自分の生活がありながらも、早い時間から精一杯対応されていることをお忘れなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
おすすめのクラブを教えて下さい!進学を考えてるので、それに支障があるのはイヤです!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
ラグビー部も噂が立つようなことしなけりゃいいのにね。自分の友達は、良い人です。ほかは知りません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
ラグビー部は影が薄い(部員が少ない?)から知りませんが、他のクラブは活発で、十分文武両道といえます。決して勉強だけというわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
進学できるかできないかなんて本人のやる気次第でしょう
ラグビー部や野球部だから浪人とかは甘えにすぎないしそこで部活やってた人達の方が将来社会に出た時に認めらることもある
それにラグビー部や野球部以外でも天王寺高校は浪人が多いです
合格実績を見れば京大や阪大に浪人で行っている人が多いことは分かるはずです
それを見ずにクラブだけで判断する在校生の多いことに昔から天王寺高校を知っているだけにとても残念に思います
ネット上の書き込みだけで判断せず自分の目で見て自分で判断する質問者様であることを願います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
進学するために部活も好きなものではなくユルユルのを探しあぐねるのが今のスタンダード?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
ラグビー叩きのためのスレって何やねん、初めてラグビー入って一生懸命やっててなんでこんな批判浴びなあかんねん、悲しいわ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ラグビーは素晴らしいスポーツだよ
あれほど様々な能力と、自己犠牲をいとわないチーム競技だとは知らなかったけど、ロンドンワールドカップを見て感動した
高校からでもラグビーを始め、一生懸命取り組んでいる君は将来楽しみだ
これからもがんばって欲しい
ラグビーをしている君には他者を、ましてや同じ学校で過ごす仲間を中傷するような輩を理解できないだろう
それが正しい感じ方だ
他者を認めるのではなく、非難することでしか自己を確立できない、かわいそうな人間だと思っていればいい
君はそのまま真っ当に、そして充実した高校生活を楽しんでくれ
ラグビー部には微塵も非はない
堂々としていればいい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ラグビー部の子
ちょうどよかった
掲示板のことを学校に相談したらいいよ
誹謗中傷はれっきとした犯罪だから
警察に介入してもらったら
個人の特定は簡単だから
みんなに自分のけつの拭き方教えてやれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
文武両道が達成できたら素敵ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
中一からずっと天王寺高校を目指して頑張って来た中三男子です。
途中で色々と入試制度の変更があり、翻弄された学年だと思います。
ここへ来て、学校にも塾にも難しいのではと言われ、落ち込む毎日です。
内申44、偏差値は11月の五木模試が69.3、馬渕の1月の公開テストが62.3でした。
やはり、難しいでしょうか。
当日何点取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
希望者を減らそうとか、まったく考えていません。ただ、倍率が低いからと言っても気をつけてほしいと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
3つ上の人は文理だけで比較していませんか?

天王寺と三国の文理科比較ではなくて、天王寺と三国(普通含む)とどちらが入りやすいかって事ですよね。
公立にどうしても受かりたいから、受かりやすいのは天王寺か三国かって事なら、普通のボーダーと天王寺ボーダー比較ですよ。

一番下(ボーダー)で見たら、三国普通の方が低いと思います。

一般@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
何処かの掲示板のコメントには三国丘や茨木や大手前の普通科のボーダーと天王寺のボーダーが同じくらいって書いてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
いや、今年はわからないよ。三国は文理しか希望せず、普通科を希望しない人が262人(先日の進路希望調査結果より)もいるらしいから、相当、上位層が厚いよ。ボーダーが上がりそう。また、三国は文理に入れば、上位層の4クラスだけで授業が出来るけど、天王寺は、上位層とボーダー層のごちゃ混ぜ9クラスになる。クラスに賢い子と言われる人の1クラスあたりの数は、三国の方が多くなるのでは。だから、今年の天王寺は不人気になっているのでは。北野の対抗して、全文理化にしたのが裏目に出そうな感じ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
質問者さんは、五木模試で69なら、今年の清風南海で事前相談で○をもらえていなかったので。私立はチャレンジしすぎた。今年は70以上で○をもらえてた人もバタバタ落ちている。でも、天王寺、三国丘(普通)なら、どちらも五木69なら合格圏内。自信を持ってがんばれ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
本当にありがとうございますm(__)m
当日、力を出し切れるように、落ち着いて試験に臨みたいと思います。
ここでいただいたご意見はどれも本当にありがたかったです。要するに自分は本当にボーダーラインなのだなぁと。あとは腹を決めるしかないですね。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとうございます。ここでいただいたメッセージはどれも貴重で本当にありがたかったです。
本音で相談できて、救われました。
あとは当日、力を出し切れるよう精一杯頑張ります。
本当にありがとうございましたm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
すみません…>_<…
投稿できていないと思って、もう一回同じような文章を投稿してしまいました(ーー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
内申44で、今年1月の五木で偏差値69、清風南海、清風理31.5次ダメでした。他府県のレベルの低い私立は合格しています。R塾に行っていてSSSクラスの真ん中ぐらいの成績です。昨年の、前期過去問数学国語英語は、順に8割、6割、6割で理科、社会の後期は、9割です。天王寺、三国普通科、生野文理で悩んでいます。わたしとしては、天王寺を受験希望で、最終的には、倍率をみて願書をだすつもりです。
私の上記の3校の合格可能性を、客観的にみて教えていただきたいと思います。お忙しいところ申し訳ございませんが、よきアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
しゅうさんありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただいて、天王寺目指して頑張ります。今、できることを全力でしていきます。それで、最終志望校を決定していきたいと思います。
アドバイスくださった皆さん本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
天王寺は狙い目、大丈夫かと‼︎
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海受かってるなら、天王寺は大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海と清風理31.5次はダメでした。
それゆえ自信なくしています。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海はダメだったのですね。
ただ、今年の場合、天王寺で清風南海合格層は上位50%程度なので、中位〜下位合格であれば十分に狙えますよ。
志願倍率も他の文理に比べて低いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
難しい決断をせまられ、質問者さんも不安で苦しいかと思いますが、同じような心境の人が他にも大勢いる事だと思います。
逆境に負けず、良い結果を勝ち取って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
皆さんありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、頑張っていきたいです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
11月五木が偏差値62だったら、ふつう清風南海は受けられないでしょうから、もしかして専願だったのでしょうか。
1月五木では伸びてきているようなので、本番に実力を発揮できるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
受験当日のラッキーもあり西大和と清風南海を併願合格しました。
塾からは強烈に北野を勧められているのですが、自宅からは天王寺の方が少し近いので、どちらを受験するか揺れています。
北野と天王寺って、そんなに差があるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
文理が出来たときも同じ妄想が蔓延ったが、今の状況やし、なんも変わらず近所受験。おんなじ書き込みはバイトか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
当時は妄想と言われることもあったが、今では現実に起こっている事だよ。
1強4弱の差は、三年後にはさらに開くことになるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
でも俺は入ってから頑張るし、周りなんて関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、今年の北野の京大の合格実績次第やな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
天高もこないに色々とコケにされたらみんな頑張らんといかんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
茨手丘の普通上位層にも劣る天王寺の下位文理層って、ちょっと笑える。
今年受験@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
昨日娘の懇学校談に行ってきました。事前調査の正式結果は土曜日の新聞発表となるそうですが、北野も天王寺も調査時の倍率は1.2前後とのこと。1.6前後を予想していたので少しびっくりしました。私立難化の影響で志望校を下げる人が多かったのでしょうか?

娘はギリギリラインですが、"公立"に行きたいのではなく"天王寺"に行きたいということで、天王寺を受験します。理由は学校紹介の時に紹介された"ハーバード大学"への短期留学がしたいそうです。16人中8人派遣されたようなので、結構な割合でいけるようです(費用40万ですが..高いT.T)。

私立も同様に"天王寺"に落ちたら"西大和"か"南海"に行きたいと言い、ギリギリの成績でしたが「落ちたら1.5次受けに行くわー」と言って無謀に挑戦しました。西大和×、南海○という結果になりました。わが娘ながら度胸があるなぁと思います。

何が言いたかったというと偏差値やら進学率やらを気にする前にどこで学びたいかを考えることが大切だということです。偏差値も進学率も学校の評価で、個人の評価ではないからです。北野に進学したからと言って、無条件で東大、京大に進学できるわけではありませんから。

また、例えば生野だとグローバルリーダーの派遣に選ばれると阪大への推薦がうけれたり(塾の先生談)とその学校ごとに推薦枠などあるので、あと数日しかないですがいろいろと調べることが大切かなぁと思います。

また、数年後にはセンター試験がなくなり、新たな入試制度に代わります。今中3の人は関係ないのですが、浪人を繰り返すと関係してくるはずです。その時に、西大和などの勉強中心の学校生活で対応できるかなども考えておく必要があると思います。

高校は所詮通過点です。その先を考えてどの道を通るのかがベストなのかを考え、大人の意見に惑わされず自分の悔いが残らないように自分で決めれば良いと思います。娘にも好きなところ受けなさいと言っています。その結果無謀な受験を繰り返して、親としてはハラハラし通しです。

長々と書いてしまいましたが少しは参考になればと思います。
娘同様、公立試験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
>西大和などの勉強中心の学校生活で対応できる
>かなども考えておく必要があると思います。

学校のことを調べるのが大切と言いながら、私立のことは全然調べておられないのですね…。
今の西大和はSSH、SGH、海外留学、大学院研修など、勉強以外の体験に非常に力を入れています。
この点に関しては決して公立には負けていませんよ。
ご存じ無いようですので補足させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
西大和に受かってから、このまま天王寺も受かるんじゃないかという謎の自信が湧いてきて逆に不安です。自己嫌悪に陥ってしまいます。
こんな境遇のかたあるいはこんな境遇におかれたかた、どう乗りきっていましたか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
たぶんね、69期あたりは中間層が厚いのと底のレベルが今までより上がってるんよ
トップ数人だと北野のほうが高いはずだよ、全体で平均とったら天王寺が上になったってだけで
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
70期はどうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
70期は灘蹴りで駿台全国1位とかまた別の人で駿台全国1桁とかヤバい人が何人か入りました。
たまたまだとは思いますが。平均は知らないですけどあんま69期と変わらなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
それよりも今年の現役実績になる68期がどうなのか気になるとこですね。
67期はやたら浪人してるっぽいからまた浪人実績で数字上げそうだけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
高校受験で伸びしろ全部使っちゃったら
どこの学校行っても大学進学時には使えない奴になってるよ、きっと
同級生とか見てるとなんで天高にいるの?と思う奴もいる
出口が悪いとかいわれても学校のせいばかりではないと思う
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
>同級生とか見てるとなんで天高にいるの?と思う奴もいる

これってどういう意味でしょうか?
自頭の悪いやつも結構いるって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
居るよ、高校受験レベルなんて地頭悪くても塾からの詰め込みで余裕だよ
大学受験も詰め込みっちゃ詰め込みだが量が全然違うから高校受験で気力を使い果たす、もしくは自分で努力できないと終了
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
京阪神大や、国医の入口と出口の差分はもともとの上位層の差分かと。
京阪神大の対卒業者比率はマジックがあって総人数が多い天王寺と北野では実数にすると10人、国医も11人
約20人ほどでしかない。
昨年躍進したといわれる北野実績と比べてもこの程度なのが現状。
平均偏差値はボリュームゾーンの差分なので、国公立の現役合格者の実数は年度によってばらつきはあるが、上位5校は語られるほどの大差はない

出口でも、入口の優秀上位層の差分程度しかないことから行事や学校方針のせいにするのは極めて早計。数値はベースを揃えて解析、議論すべき。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
西大和、清風南海の入試が難化し、不合格者が増えたということで、天王寺をやめて公立を下げる人は多そうですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/13(土) ]
多いと思います。
北野から天王寺に下げる人もいますからね。
北野、天王寺から志望を下げる人も増加するので、茨木、大手前、三国丘の3校が激戦になると予想されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
西大和不合格者412名、清風南海不合格者137名 合計547名の相当数が志望校ランクを下げてくる可能性が高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
西大和と清風南海のダブル落ちもいるでしょう。
(1.5次の私立を受けることになるが)

西大和と清風南海の併願はダブル落ちのリスクがあるから、西大和と、桃山、清教のどちらかを
受験した人もいるだろう。(廻し合格があるから)
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
天王寺から下げるなら
高津か生野になりますねえ。

北野

茨木・大手前・三国丘

天王寺

高津・生野

八尾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
高校卒業後、医学部に行きたいと思っています。天王寺高校を卒業後、医学部というのは可能ですか?また、忙しすぎて勉強が厳しいクラブなどはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
しっかりと勉強すれば、十分可能です。クラブについては、だいたいどのクラブも勉強に差し障ることはないです。ただ、野球部とラグビー部は特に厳しくて、勉強に手がつかない感じなので、避けたほうが良いでしょう。野球部から東大に行った先輩はいますが、ラグビー部はそのような話は聞きません。国公立はほぼ全滅という噂なので、医学部志望ならもってのほかです。とはいえ、好きなクラブに入部されるのが1番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
回答ありがとうございます!安心しました。頑張って天高入って陸上がんばります!あと同じ医学部志望の友達らにはラグビー部は入らないように言っておきます(笑)
友蔵@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
若いのにそれだけ、しっかりした夢をもつなんてエライのう!

友蔵心の叫びより
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
上の表は浪人生含む!デスよね。現役はほぼ不合格です!
ちなみにラグビー部からは医学部ではありませんが、京大に現役で合格してる人は数名いますよ。友達は浪人生に成りましたが。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
僕も今年合格出来れば天高から医学部を目指して、
頑張りたいと思っています。
やはり予備校に行かないと無理でしょうか?
ただ、費用の面でとても、60万、70万の費用は
親には、言えません。
Z会などの通信教育などと、学校の勉強だけでは
無理でしょうか?
現実に予備校に行かないと無理と多くの方が
話されていますが、やはり無理ですか?

内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
学校の定期テストで上位50番くらいを1年から保ち続けられたら塾に行かなくても大丈夫とは思いますが、
高3になったら塾行く人は多いです。
予備校や塾のメリットは、学部や志望校別に分かれて同じ大学を目指す人と同じ授業を受けて刺激を貰える事だと。自習するには最適だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
天高あきらめて、高津まで下げる方いますか?
普通科がなくなり、なかなか読めないと思うのですが…。
偏差値的に
天王寺→大手前→高津であってますよね?

あくまで、大阪市内での話です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
だーかーらー、文理学科だけで比べても意味ないやろ。
そもそもの定員が違うんやから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
天高が危うく、文理にこだわらず、大阪市内って書いているのに何故こんな書き込みばかりなんですか?
天高が無理なのに、北野の話はいらないです。
普通科で良いんです。

最初の方にコメント下さった方は、大阪市外ですが(四条畷や生野と書いてありました)とても親切に書いて下さってありがとうございました。

他にも親切に書いて下さった方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
どうしても文理学科に行きたいのであれば天王寺。それほどこだわりがないのなら大手前でいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
今年の場合、天王寺も大手前も茨木も三国丘も、ほとんど変わらないくらいの難関になってるの。
なので、絶対に公立に行きたいなら、もう1ランク下げて、豊中、高津、四条畷、生野から選ぶのが正解なの。お分かり?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
↑ なんだ?こいつ
ただの保護者の分際でどこから物言ってんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
そうカッカしなさんなってw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
別に私立やの公立やの考えすぎることもないやろ。大学受験でもなければ、私立高校が壊滅的など田舎の高校受験でもないし。
2000年代前半は灘や東大寺みたいな強烈な私学じゃなくても私立がかなり台頭していて、高校から中堅私学(たとえば清風南海、清風、明星)に専願で入る人もぎょうさんおった。
北野とか天王寺があるような学区じゃなかったら学区トップ校(9学区時代)にいくよりもここに挙げたような私立に行くほうがいいって指導する塾講師もけっこうおった。
最近は公立が強くなってきているようやけど私立に行ったからといって経歴に傷がつくわけでもないし、ビビらず納得の行く受験をしたらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
高津に入れたら充分ですが、高津も天王寺も入ってから次の大学を目指すだけ!
質問者さんの一番大事な事は公立に確実に合格。で有れば八尾でもOKだと思います。
高校に入ったら分かるが、学校は難関国立大学の対策はしませんので。塾や予備校、そして自宅学習がものを言います、今の塾が高津迄落とす?と言ってるのは出来るだけ上位の高校合格の看板が欲しいだけです。先ずは親孝行から。そして次のステップです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
天王寺って、北野に次ぐ難易度なのにイマイチ進学実績が良くないように思います。
行事や部活にかまけて、落ちこぼれが多いという噂もよく聞きます。
本当のところ、どのような雰囲気の学校なのでしょうか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
学区があった時にはその地域性が校風にはっきりと出ていましたが、学区撤廃でそれが薄くなってきているように思います。北野も天王寺も良く似た活動的でやんちゃな校風です。大手前と三国丘は大人しく穏やかな校風です。これは昔にそれらの高校で教鞭を取られた先生方から聞いたお話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
今の三国丘の山口校長も天高から三国丘へ移られた時におとなしい子が多い印象を持たれたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
北野は見た目チャラチャラした感じの奴が散見される学校
天王寺はチャラチャラというよりは地域柄オラついてる感じの奴が散見される学校
らしいです。
北野はやんちゃよりと言っても北摂というおとなしく教育熱心な地域、天王寺は大阪下町や河内のやんちゃ極まりない地域がメインだから色は違うよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
でも、同じ場所でどっちの子かを当てれることはまず無いけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
大人しい校風らしい大手前と三国丘
大手前は校内で盗難多発テロ中
特色入試合格者よりドロボーの方が人気者
三国丘は生徒会長がバカッター
自己主張したがりなオラオラ君
学校のイメージなんて所詮イメージ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
大阪女学院には北川景子さん似の方が多いんですか?
とか、質問するようなものだと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
活発と言われる北野も天王寺もそういう点で大したニュース無いし、平和。
結局どの学校も色々居て同じようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
公立高校だからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved