教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
京阪神に行くには一年から予備校必須ですか?
[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
変な保護者さんも、いくつか上の保護者さんを見習って!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
だらだらと、まとまりの無い長文を書く時点で既にダメだろう。なぜ、秀才と呼ばれる灘の生徒が鉄緑のようなスパルタ塾に通って東大に現役合格しているのか。この人はレアなケースばかり上げて、世の中のメジャーな部分には目を向けようともしていない。恐らく、かなり年配の古き良き時代の幻影を引きずっている残念な人なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
もう少し補足すると、天高へお子様を通わせている方ならご存知かと思いますが、天高主催で駿台予備校の講師を招いての進路講演会(無料)へ参加すれば、基本的な勉強法や大学受験を取り巻く情報、受験生の保護者としての気構えなどの情報が収集できます。また逐次、天高からも受験情報は出てきます。それらにプラスしてネットなどの受験情報で十分足ります。

本来、予備校はその名の通り現役生ではある学力に満たない者がそれを補う為に、浪人生なら前述内容に加えて二つ目の事例にも出てくるペースメーカー(規則正しく学習する環境)とするのが主な目的で塾も同じです。

だから「自ら勉強する習慣」があり、目標の学力に届くのであれば塾・予備校などは必要ないということです。先の補足で書いたことを真面目に実践していれば、天高生ならセンター試験で8割以上はとれると思います。それが難しいようであれば、学力などを補うために予備校などを利用すればいいと思います。それを見極めるためにも、入学早期からの塾・予備校利用には疑問を感じます。

二つ目の事例に出てくる「大学受験塾・予備校に通う人たち」の章の中で、二つ目のタイプで「大学受験塾・予備校に通っている」という事実に満足。だけは避けなければいけません。

最終的には受験生個人の能力や置かれた環境に応じて、塾・予備校を含め様々な受験勉強の方法の中から選択してやればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
全く同意見ですね。
上の長文が大好きなおじさんは、かなりの高齢者だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
変な長文おばさん?おじさん?に居座られてるな。中身のないことを書き続けるほど暇なご隠居さんなんだろう。暇つぶしならデイケアでも通ったらいいんじゃないか?大学受験の経験ないとしか思えないような意味のないかきこみ派もうやめてほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
秀才と呼ばれる灘の生徒が鉄緑のようなスパルタ塾に通って東大に現役合格しているのか

たぶん、また問題の方の意見かな?違っていたら、すみません。
何度も過去のコメントを読んでください。と言っていますが読まれましたか?
2017/07/01の最初のコメント内で「京大や国公立の医学部などは別にしても、予備校は必須ではないと思いますよ?」と書きました。これは東大も含めて超難関大学・学部は、ご指摘の鉄緑会などの利用は有効だし必要だとも思っているので但し書きをしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
この独特のワンパターンな論調は変わらないね。
また変な奴が出てきたと皆んな笑ってますよw
端的に、そのままブーメラン
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
それに自演の元ネタで鉄緑会のような予備校人口全体からしたらレアケースを例にあげて、世の中のメジャーな部分には目を向けようともしていないと言ってるのは面白過ぎるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
中2。5教科370点。通塾経験なし。
天王寺高校に行くには塾は必須ですよね。
母子家庭で経済的に厳しいのでできるだけ塾の費用は節約したく、5教科すべてを受講させるのは避けたいです。
なにか天王寺高校に行けるための自宅学習の方法や教材などありましたらアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
公立高校の入試は、中学課程までの指導要綱にのっとった範囲内からの出題になります。平たく言えば教科書、副教材に示されていること以外は出題されないのです。大阪府で採択されている教科書に沿って勉強すれば大丈夫です。書店で教科書ワークや発展問題の参考書、過去問を購入してあげてください。中1からの範囲をもれなく理解すれば、わざわざ塾へ行って難関私学の問題に時間を費やす無駄をする必要はありません。余力があれば数学検定、漢字検定、英検かTOEFLを受験させてあげてください。そのための参考書も書店で購入できます。公立中学校の進路指導は頓珍漢な所もあるので、進路資料を手に入れる為に大手塾の公開テストを受け、結果報告の面談を面倒がらずに行きましょう。その際、成績による志望校の判定や併願私学が記載されている資料をいただきましょう。公開テストは無料のものを、成績の変遷が分かるように複数回受けることをお勧めします。五木テストは11月だけで充分ですが、テスト慣れする必要があれば私学のプレにあたる12月も受けると良いでしょう。親御さんは塾信者の周りの親御さんの情報に惑わされないよう、正しい受験知識を持たせること、同様に不安を煽られないようお子さんのメンタルケアに注力してあげてください。勉強面は学校の先生や各教科が得意な同級生をフルに活用しましょう。今の教科書は非常に丁寧に作られています。保護者の方が教えてあげることも十分可能ですから、苦楽を共にするのも良いかと思います。学校の出欠や提出物等も内申点獲得のために保護者も協力してあげてください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
5教科370点というのが少し気になります。学校のレベルにもよりますが塾に行っていないのであれば授業の予習、復習の時間はきっちり取れませんか?特に塾にこだわる必要はありませんが天高合格者は中学時代450点以上はキープしていた人がほとんどです。(470〜490もたくさんいます)
授業の内容、教科書の内容をきちんと理解していればその点数にはならないと思います。なにか勉強法から見直す必要があるかもしれません。
まずは定期テスト頑張ってください。内申も大切ですので定期で点を取る必要があります。
あとはどれだけ天王寺高校に行きたいか、だと思います。天高は本当に素晴らしい学校です。頑張って良かったと思えると思います。最後まで諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
中学時代の定期テスト勉強は学校でもらう副教材のプリントと教科書を試験前1週間で4回転くらいすれば本人の能力の上限の点数が取れると思います。今はネットの中にもそれはそれは試験前勉強に役に立つ問題がいっぱいあります。入試に向けては過去問を5年分〜7年分を5回転くらいすればなんとかなりますよ。塾は確かに良い教材を提供していると思いますが、塾に行くから進学校に行けるのではなくて、進学校に行ける子が塾に皆行っていると言うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
今3年生のうちの子は、中2では380点から400点くらいで、2年の夏から地元の個別指導へ行きました。
現在は450点前後で、数学は常に学年トップですがまだまだ天王寺には届かないと思っています。
大手の塾より安くて交通費もかかりませんし、子供に合えばどんな塾でも伸びると思います。
色々見に行かれたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
大阪市なら塾代助成、月額1万円を活用すべし。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/31(水) ]
5/24に質問させていただいたものです。丁寧に教えていただきありがとうございました。
塾には行かなくてはいけないと思いこんでいましたが
必ずしもそうではないことがわかりました。
噂に聞く合格者の花道を、我が子にも歩かせてやりたいです。
一緒に頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/31(水) ]
今年息子が入学しました。在校生の方々の花道での歓迎、とても感動的でしたよ!みんないきいきとしてパワーがあり、本当に素晴らしい学校だと思います。来年は息子が花道で皆さんをお迎えする番です。合格目指して頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
我が家も塾なしで受験しました。高偏差値高校の合格を目指すのに取り掛かりは早いに越したことはありません。中2の間は授業をもれなく理解すること、宿題として出されるワークなどの課題に早めに取り組むことに注力してました。勿論ワークで間違いあるいはわからない点があればこの時点で解決しておきます。これらがテスト勉強の下地になり スムーズにテスト週間が迎えられるようにします。つまりテストの1週間前には範囲になるであろう5教科の主要問題集や漢字ワークも一通りは終えてあり間違えたところ すんなりと解けなかった所などは チェック済みとなっています。後は時間を、復習の繰り返しに使います。ワークの範囲箇所をコピーし 答を黒塗り とじて、書いたりせずに口に出して繰り返します。いわゆる何周かするのですがこのやり方が定着すると時間が節約でき効率が良くなります。漢字や英単語なども覚え方に工夫するよう心がけます。結局テスト対策を毎回しっかりとする事で 内申対策も兼ねた実力養成もできます。定期テストに緊張はあっても毎回先生の作った問題に 挑むという感じになって答案返却が楽しみになるようにもなります。こうなると学校での授業の繰り返しのような塾は必要なくなります。通塾時間も 惜しいとなれれば自学体制が出来上がります。
ここまで来ると授業態度で 内申を取れないということが もったいないとお子さん自身が思えるようになるようにもなるかも知れません。 こうした好循環が生み出せれば勉強に対する取り組みが積極的になりわからないことは先生に質問してやっていけるようにもなります。塾なし受験は塾がやってくれることを誰かがしなければなりません。それはお子さんと親御さんということになります。振り返ってみれば充実した良い時間を過ごすことが出来たと思える時が来るかもしれません。もちろんお子さん自身が 頑張る気持ちを持っていらっしゃればということが肝心な要素にはなりますが
心より応援しております。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
私は大手の塾に通っていましたが中学生の段階から高校内容を教わっており入学してからの学習内容の理解が早かったように思います。対して通塾経験のなかった人は本当に1からのスタートなので苦しい部分があるように感じます。そしてそういう人たちはごく少数であり、中学校の中でも定期テストで450点を割ったことがないような強者です。まだ中学2年生で可能性は未知数ですが、それほどまでに天王寺高校への進学を希望されるなら塾で1教科でも受講されることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
5教科370なんて話しにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
現在中1です天王寺高校に行きたいです。中1の1学期の通知表英語4国語3数学3社会3理科3体育4美術3技術、家庭3音楽3でしたまだ中1なので2年、3年でばんかいすれば合格できますか?また内申点は、どれくらいあれば最低でも合格できますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
中3で挽回すれば受かるんちゃうか。以上。
とくめい@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申点も大切ですが、中1から五科目オール5、若しくは、4が少し混じるぐらいでいかないと、入試問題解けませんよ。副教科は、4以上取らないとテストで点を稼がないといけません。5科目で3は、実際のところ、無理ですよ。厳しいけど、本気なら、5または4取れる実力がいります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申は純粋な学力だけじゃなくて授業態度や宿題の提出率なども関係するから余り意味ないよ。
秘密さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申関係なくないよ。入試に関してだけどね。

入試合否は 総合点=学力検査点+内申点
で決まる。

(入試学力検査)
5教科×90点満点=450点満点

(内申点)
5段階評価×9教科×10倍=450点満点

たとえばオール5の人は 450点入試にプラスされるが 内申40の人は 400点しかプラスされない。

そこですでに50点の差がうまれる。

入試当日 オール5をもってる人より50点多く点取らないと同じレールにたてない。

50点て大きいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
おいおい。それだと内申と当日が配点イコールやん。900点満点のうち当日は630点配分されてるから、テストの点数を1.4倍。逆に内申は270点しかないから0.6倍。だから内申満点の人と内申40点の人は素点で5点差なんで、900点満点では30点差です。
秘密さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
あ!!!ごめんごめん。
高校によっては内申点の割合が違うんだった。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
5教科が出来るのは大前提。実力テストや模試の出来が良ければ内申が多少悪くても大丈夫ですよってこと。両方悪けりゃ受けれるわけない。
野獣先輩@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
俺は内申43だけど当日で挽回できそうよ
まあでも本番次第だし内申はあるに越したことはない
でも内申も大事なのは確か
ああこれもうわかんねえな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
天王寺は北野と違って浪人時代を含めて4年間で大学に進学するのを前提とした教育方針だと聞きました。現に北野に比べて非常に浪人率が高いのですが、どうすれば現役で大学に進学できるでしょうか?
周りに流されないようにする、早くから塾に通うなど、何か良い方法はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
北野と天王寺の差も大きいけど、天王寺と三国丘の差も大きいから難しいところだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
昔と違って学区撤廃されてからというもの優秀層は北野に集中してしまい、北野に届かない又は通えない者が天王寺という流れが定着してしまった。
今や、茨木、大手前、三国丘という上位文理校にすら優秀層はほとんどいないという、お寒い状況。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
天王寺と県立浦和では、どちらが入学試験で合格するのが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
2016県立浦和合格実績
国公立大244名(内現役94名)〜現役率38%
私立大863名(内現役130名)〜現役率15%
男子校なので、現役合格率が異常に低い
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
2016天王寺合格実績
国公立大317名(内現役165名)〜現役率52%
私立大560名(内現役223名)〜現役率39%

2016北野合格実績
国公立大293名(内現役166名)〜現役率56%
私立大606名(内現役166名)〜現役率27%
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
訂正
2016天王寺合格実績
国公立大317名(内現役165名)〜現役率52%
私立大560名(内現役223名)〜現役率39%

2016北野合格実績
国公立大293名(内現役166名)〜現役率56%
私立大606名(内現役243名)〜現役率40%
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
共学校と男子校に違いがあるだけでどちらも同じくらいのレベルだと思います。天王寺の掲示板で質問すると「天王寺」と答えられるだろうし県立浦和の掲示板で質問すると「県立浦和」と答えられると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
北野一強時代なんて来てないし、今後もこないよ
南北の学力格差が大きいのに、未だにこれだけ天王寺の数字が良い方が驚き
伝統校であり支持するOBや学閥がなくなることはない
北野に合格確実といわれる南部生なら、天王寺に行っても京大・阪大に行けるよ。本人次第。
自分は私服で通い、楽しい行事が多かった高校生活、天高で出来た友人は一生の宝だと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
若しかしたら来年天高、
可なり京大減りそうな予感がするのですが
単なる杞憂ですよね?
現3年生の方、如何でしょう。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
はいはい、君たち賢いねーすごいねー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
というか千里や春日丘高校とか、北摂の学校のことなんて知らんやろ?
知らないのに底辺底辺と言うのは良くないよ。
大阪府の高校生全体のレベルの低さ、天王寺どころか千里にすら入れない人も沢山いるという現実を直視すべき。
関関同立でも高学歴としてテレビでもてはやされるのが世間なので、中堅〜割と上位、くらいが妥当な評価じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
だから、そのような無名な高校を総称して底辺校って言うんだろ?
大阪では、上位文理5校、星光、南海くらいしか進学校と呼べる学校は無いし、それが一般的な評価じゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
少なくとも、天高の中ではこのような評価になってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
つまり天王寺高校の在校生は上位文理と星光、南海以外は底辺校とみなしている。
天高生の中学の友達は必ずしも「上位校」に進学しているわけではないと思うが、その子達の前では友達面して内心馬鹿にしていると。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
馬鹿にするような事はないが自分よりは下の階層とは思っている。
ただ、灘、東大寺、西大和、洛南に行った友人は、上位文理、星光、南海と同じく自分たちと同列だと認識しているので、そこまで思い上がっているわけでは無い。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
あなた、酷いことを平気で言いますね。
勉強と友達は別ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
北野から京大、東大卒業できたとして、
人生の盤石を保証される訳じゃありません。
出身大学が一生つきまとう?
つきまとうって何なのでしょうか

学歴を武器にそれを振り回して
この世の先頭を歩けるような簡単なものでは
ありませんね。

いずれの高校、大学でも
どんな人と出会えて切磋琢磨できるか
何を学んで行くかが重要だと
思います。私は母校に心から感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
皆さん併願私立はどこを受けられますか?
清風南海が募集半減で大幅難化しそうなので、桃山か明星を考えているのですが妥当でしょうか?
[ 220件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
今年の入試は一発入試やん
前期、後期の時の話と一緒にして、どうすんねん 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
だから、併願私立に悩むんでしょう?一発入試だから、どうしてもその公立行きたくても後期でリベンジできないやん。落ちれば私立行き確定でしょうが。

だから、少数の落ちる方に絶対に入らない自信があるのなら、併願私立はどこでもいいじゃない。そんな絶対に自信のある子なんてまずいないでしょう。万一?ってやっぱり考えるから複数受けるんだと思う。

うちは今年受験でしたが、同じ中学の上位文理科受ける子は複数の私立受けてる子がほとんどでした。統一日と奈良か京都ですね。学校は色々でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
全くその通りだと思う。

大阪の最優秀層(これは中途半端な優秀層ではないよ)で、トップ公立を第一志望にしてる子は、東大寺、西大和の合格キップを、それが無理でも洛南、清風南海くらいの合格キップを手にしていないと安心して公立高校を受験できない。

これが現実なんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
上の人の言う通りです。
それが私たち受験生の心理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
どんなに優秀な子でも公立試験日にプレッシャーで自分の力を発揮できなかったり思わぬケアレスミスをする事もある。それが、人間というもの。だから、優秀な子ほど優秀な私立を受けて安心して受験したいと考えるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
併願私立を受けるなと言ってるんじゃない。
そんなに優秀なら、なんでレベルが雲泥の差の私立を複数受けるんだ?という話。
果ては1.5次まで。
結局、難関私立は併願目的ではなく、チャレンジなんだよ。
大口たたいてる自覚持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
私学側が実力ある受験生のみ選別して合格させればチャレンジ受験も減少するよ。
北天第一志望の上位層って公立入試だけでは物足りないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
受験という制度が一発勝負である以上、複数の高校を受験するのは心理として当たり前。その事すら理解できないアホがいる事に驚きを禁じ得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
運動会後にキャンプファイヤーがあるって本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
僕が小学生の頃、たむけんが理数科のカップルを番組コーナーで紹介してたけど、
あの彼氏はどうだったんだろう・・・?

志望校に受かりはったのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
京大理学部へ進学されたそうです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
orz ・・・ マイリマシタ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/17(火) ]
他人の個人情報欲しがるヤツと
他人の個人情報晒したがるヤツ
民度低いな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
2011年卒か2010年卒かどっちかでしたね、取材されてた世代(63or62期)。
あのへんの世代は京大理学部にはやたら合格してたからそんな珍しくもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
あの頃の天高理数科は凄まじかった。定員80人の内半分以上が京大へ行く感じだったな。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
3年生は運動会終了後19:00程度までファイアストームと呼ばれる行事があります。
そこでは有志の出し物やフォークダンス、陸上ボート、創作ダンスをします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
男子の方が多いのので毎年女子になる男子がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
このデータは本当ですか?

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生に限る)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大阪@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
中3秋の成績出してこられても、、、
それに、茨木希望の場合も偏差値良かった人は北野に行った人多かったよ、その逆で北野希望も五木偏差値振るわなかった人は茨木高校に変えてたし、、、
止めな、五木の11月の成績を振りかざすのは。志望校変えるんだから、11月の五木の結果で。

京大 合格者数 ( )内現役
北野 62(38)
天王寺 57(29)
三国丘 31(15)
大手前 29(19)
茨木 23(08)
四條畷 15(07)
高津 12(05)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
北野と天王寺、天王寺と三国丘。どちらの差が大きいか上の京大合格者数を見たら誰でもわかるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
↑7つ上の人へ

>いちいち聞かんでも2015年の情報なんかHP見たら乗ってるし、聞く意味あるんか?

HPに掲載されていないことは下記の通り
・西大和の高入り生の卒業生数
・西大和の高入り生のみの合格者数
・各公立高校の実卒業生数
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
今年卒業したけど、東大に現役でいった子いたよ?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
↑この人バカ
ちゃんと読んで投稿しろや
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
いやお前ら内部生考慮してる?
外部だけだと余裕で西大和<天王寺<北野だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

なぜ、北野スレと違って天王寺スレはバ○が多いのだろう?
現実を見ろ。

2015卒業生 現役合格率(西大和は外部生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
北野は理論は分かっていながら理屈でごまかそうとする輩が多いが、天王寺は本当に分かっていない輩が多いw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved