教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
若しかしたら来年天高、
可なり京大減りそうな予感がするのですが
単なる杞憂ですよね?
現3年生の方、如何でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
今の2年生がめちゃくちゃ優秀なので3年生が比べやれるとかわいそうですが、例年並だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
何を根拠に3年がイマイチとか、2年が優秀とか言っているのでしょうか?
何か比べる手段があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
昨年に比べ、
京大模試の受験者数の落ち込み方が異常です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
京大は無理だと諦めている生徒が多いという事ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
昨年に比べどれくらい減少しているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/01(土) ]
いよいよ天高も東大・医学部にシフトし始めたか。
頼もしいのう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
のんびりとした学年だからスタートがかなり遅れたのだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
>いよいよ天高も東大・医学部にシフトし始めたか。

これは、笑ろた。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
とことんプラス思考!
ワロタ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
う〜〜〜ん、おそらく2017京大は
40人台だろうね。
学区完全撤廃なのになんでだろう?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
京大40人台の可能性高し。現役20人切りそうかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
医学部志望者が多いので浪人が増えそうかな
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
和歌山県医大、奈良県医大目指している生徒が例年より多め
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
現役じゃないのならばそれは実績とはいえねぇな 実績は学校の教育を見るもの 浪人という塾や個人の裁量しかねぇな つまり、浪人を含めた実績を情報の潜在者として誇る時点で北野を上げようとするのは違うぜ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
全く、その通り。
浪人の実績は予備校の実績であって高校の実績では無い。
学校毎の進学実績を比較するなら現役で比較するのが一番よく分かる。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
北野の掲示板で、来年の北野の進学実績がどえらい事になると書かれていましたが、天王寺は逆に下がってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
進学校の実績ってどこの学校も、かなりな部分塾次第だと思います。
灘高でさえ、ほとんど子が塾通い・・・
実際、学校はどこでもよいように思えてしまいます。
学校で比べる意味ってあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
正直、それは思います。特に浪人生の実績は高校の実績というより塾の実績ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
天高は学年により結構学力がブレるので(理数科のときから)そんなもんですよ。
天高は伝統的に学年団により進路指導方針も違うし、勉強への熱も違います。学校としてのまとまりが無いと言われればその通りですが・・・。
まあ今の2年はかなり優秀っぽいので、2年に比べると勉強への比重が小さい学年なんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
それは全く思い違いです。
予備校や塾は履歴になり得ません。
学校は即、学歴として一生付いてまわります。
ある意味大学よりも濃い繋がりともなるのです。
天王寺は今のままでは完全に大阪のナンバー2
北野の下です。
これが天高の現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今年は例年より浪人生が居ないのもあるんじゃない。いつも天高の京大実戦受験者数多いのってほとんど浪人生(駿台生)の寄与だよ。
今年の卒業生は結構現役でどこかしらの大学進んでるっぽいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
北野の下でもいいじゃない。個人が頑張って行きたいとこ行けば。北野に頑張って勝てるわけでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
いやいや、それは無い。
今年の現役合格者数も例年と同じくらいだったから、浪人が大量にいるはずだよ。単に京大レベルの生徒の多くが最近は北野に行ったという事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
2番ではダメなんですか?っていう人が党首になる時代だからねぇ。
そりゃ、襟元も立てますって。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
学区無くなって北野への流出が始まったというのに北野より勉強しないしのうのうと過ごしてるからね、ここの学校の生徒の多くは。
勉強したら負けみたいな中二病こじらせたよくわからない風潮なんなの。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
それが天高の校風なんだから仕方ないだろ。嫌なら北野に行けよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
教師が勉強は浪人してからでも出来るって豪語しているくらいだからね。ハッキリ言って、勉強したいなら北野に行った方が身の為だよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
北野に行く学力があれば迷わず北野に行ってますって。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
来年の北野は360人の大盤振る舞いだから、狙い目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>>北野に行く学力があれば迷わず北野に行ってますって。

そこまでは、いかないでしょう。
制服が嫌だから、北野に入れるレベルでも、私服通学が可能である千里や春日丘に入学する人が いるくらいですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
いない、いない。そんな奴は絶対にいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>>。北野に入れるレベルでも、私服通学が可能である千里や春日丘に入学する人が いるくらいですから。

北野の進学実績をみてみろ。
全員が東大、京大、国医に合格していないでしょう。
北野から関関同立にいく人いるでしょう。

だから、ギリギリで北野に入れるレベルで制服を着るのが嫌いであれば、千里や春日丘に入学するでしょう。

かなり高学力のある人は、私服通学が可能である灘や東大寺に いくでしょう。

大阪に私服通学が可能である高校がある以上、制服の有無で志望校を決める人 当然います。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
一日数時間、制服着る事を避けるために、わざわざ底辺校へ進学するのは、レアケース以外の何ものでもない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
どんだけ私服に憧れてんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
>>わざわざ底辺校へ進学するのは、

千里や春日丘は底辺校では ありません。
中上位校です。
北野にギリギリ合格できるか、どうかのレベルの人で、制服が嫌いで私服通学できる志望校を決める場合です。

上には書いていないが、附属池田も私服通学が可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
北野から、茨木、豊中、をすっ飛ばして
千里、春日丘ですか?
なかなか突飛な判断ですな。
稀な例過ぎて、あなたの意見に同意する人は、普通に多くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
北野からしたら千里、春日丘は底辺校に変わりなし。眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
高1の入学時の学力
北野下位1割=千里、春日丘の上位1割ぐらい。
学力だけなら千里、春日丘の上位1割は、北野下位1割のレベルです。

それが、卒業時になると
北野の下位4割のレベルと千里、春日丘の上位4割のレベルが重なります。入学時よりも、レベルの差は小さくなります。

北野の旧帝一工神+国医に毎年、約60%ぐらいの人が合格していることから、合点がつく。

だから、
>>北野にギリギリ合格できるか、どうかのレベルの人で、制服が嫌いで私服通学できる
基準で、千里、春日丘に進学する人いても、おかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
いやいや、普通におかしいって、というかあり得ない。
わざわざ北野に行けるのに底辺校に行く奴は皆無に決まってるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
制服嫌だから、北野選ばず千里?
個人的な願望を、常識みたいに語るのはやめなさい。
女性は自分と隣のYesマンの同意だけで「みんな、そう」「普通」と使いたがるけど、それって社会で通用しないから。
これ以上御託並べても、世間知らずを披露するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
北野行けるなら、例え3年後深海魚になろうとも、北野行きます。
千里や春日丘で、話通じない3年間より、着たくない制服着て、話が通じる学友と過ごす方を選びます。
私服は放課後や休日に着ればいいんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
結論。
北野に行けるのに、わざわざ底辺校に行くアホはいない。以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
昨年、千里から東大合格者が出ています。春日丘でも、今年京大合格者が出ています。本当に底辺校だったら、東大、京大合格者が1人も出ません。
北野の下位1割は大したことがない。千里、春日丘で
3年間、気持ちよく上位にいたほうがいいでしょう。

例えば、早慶の文系の上位学部にいきたかったら、北野よりも千里のほうがいいでしょう。北野にいけば、難しいレベルの数学を高3までやらされる、
(文系で数3は履修しないが、)数学の進度が早い、理科4教科必須。
これは、私大専願の人には、かなりきつい。

春日丘の高3からの文理分けは難点だが、北野に比べればまだまし(私大専願の話であるが)。
文系志望者で数3は選択で履修しなくてもいい。高3で数学の選択なしは可能(これは千里と同様)。
高1、高2の数学必須は仕方がない(よほどの下位校でない限り高2までは数学の授業ありますから)。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
余りのレベルの低さに草生えるわ。
私立大学なんか行く意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
でも、お前、浪人して関関同立じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
私大専願とか、北野板で熱く語っても、ごく一部の意志薄弱な者にしか、参考にならない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
自分自身が北野だったり千里だったりを受験できる学力がない人には想像もつかないことかもしれませんが、
制服など偏差値以外の要素で選んだり、自分が上位になれる学校を選んだりする人は毎年必ず一定数存在します。確かに少数ですけど。
受験オタクの方々が自分のことを棚に上げて、馬鹿にしているような高校にも毎年1人ぐらいかなり良い進学先の人がいるのはそのためです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
無いって、そんなケースはw
底辺校から良い大学に行った子は、たまたま高校で学力が伸びた子だよ。
最初から成績の良い子は、上の高校に入学するからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
世間的から見れば、そもそも千里は底辺校じゃないのは明らか。
それを底辺校と言うのはただの馬鹿か、「このレベルを底辺と言える自分賢い」アピールがしたいイタい子。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
えっ?千里って底辺校じゃないの?
下位文理(豊中、高津、四条畷、生野、岸和田)以下は、みんな底辺校だろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
世の評価はこんな感じだと思うけど。

上位文理・・・進学校
下位文理・・・中堅校
その他 ・・・底辺校
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
はいはい、君たち賢いねーすごいねー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
というか千里や春日丘高校とか、北摂の学校のことなんて知らんやろ?
知らないのに底辺底辺と言うのは良くないよ。
大阪府の高校生全体のレベルの低さ、天王寺どころか千里にすら入れない人も沢山いるという現実を直視すべき。
関関同立でも高学歴としてテレビでもてはやされるのが世間なので、中堅〜割と上位、くらいが妥当な評価じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
だから、そのような無名な高校を総称して底辺校って言うんだろ?
大阪では、上位文理5校、星光、南海くらいしか進学校と呼べる学校は無いし、それが一般的な評価じゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
少なくとも、天高の中ではこのような評価になってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
つまり天王寺高校の在校生は上位文理と星光、南海以外は底辺校とみなしている。
天高生の中学の友達は必ずしも「上位校」に進学しているわけではないと思うが、その子達の前では友達面して内心馬鹿にしていると。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
馬鹿にするような事はないが自分よりは下の階層とは思っている。
ただ、灘、東大寺、西大和、洛南に行った友人は、上位文理、星光、南海と同じく自分たちと同列だと認識しているので、そこまで思い上がっているわけでは無い。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
あなた、酷いことを平気で言いますね。
勉強と友達は別ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
北野から京大、東大卒業できたとして、
人生の盤石を保証される訳じゃありません。
出身大学が一生つきまとう?
つきまとうって何なのでしょうか

学歴を武器にそれを振り回して
この世の先頭を歩けるような簡単なものでは
ありませんね。

いずれの高校、大学でも
どんな人と出会えて切磋琢磨できるか
何を学んで行くかが重要だと
思います。私は母校に心から感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved