教えて!天王寺高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
カツさん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
子供が天王寺高校に通っています。
学校のテストの数学がハチャメチャな点数をとっています。
予備校には通っていますが、あくまで大学入試の対策なので、学校のテストについて触れてもらえません。
学校での授業内容の理解を深めるために、塾や通信教育を考えています。
数学限定で構いませんので、おすすめの塾(北摂地域に住んでいます)や通信教育、または、勉強方法があれば、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
高校の数学は中学よりかなり難しくなります。
中学で数学が得意な人でも高校になると苦手になる人もいます。
予備校は学校進路に関係なく進むので、学校内容が理解不十分の場合は、予備校での学習がオーバーワークになる可能性があります。
理系学部を目指すのであれば、基礎固めが大切になります。
個別で指導してもらう方が良いのではないでしょうか。
数学が得意な我が子は、青チャートを進めています。
カツさん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
わざわざ北野高校の掲示板のリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
高校受験の時も、北野受験で学校に出しながら、提出期限過ぎてから、数学に自信がないとの事で、志望校を変更しました。
結果として、北野も合格出来る点数は取れていましたが、相当に苦手意識があるのも一因かもしれません。
入試の時の問題との相性ももちろんあったのかもしれないですが、その時は落ち込んでいました。
大学受験の時は、そうならないように頑張ると言って、やってはいますが、結果が出ていません。
白チャートの存在を初めて知りました。
一度、見て見たいと思います。
これがきっかけとなればと思います。

初めて回答いただいた方
ありがとうございます。
学校で青チャートはやっているようです。
それを数回やり直して、テストには挑んでいますが、結果がでなくて、本人もどうしたらいいのか悩んでいるみたいです。
個別指導ですが、考えはしましたが、高校受験は、ある程度上を受けるなら馬渕といった感じで、分かりやすかったですが、高校生となると、正直どこがよいのか、分かりません。
ネットの評判なども見てみたいと思います。
もし、個別指導でここが良いと聞いた!などの情報をお持ちであれば、教えていただけたら幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
坂田アキラの参考書をすれば、
モヤモヤが晴れると思います。
分野別に分かれています。
解説がかなり丁寧な参考書で、
途中計算式も省略されていません。
1分野1ヶ月もかかりません。
次にチャート、大学への数学、1対1対応
に進めばいいと思います。
網羅系参考書の完全理解もマストです。
中学校で丸暗記型数学で貫き通し、
高校も同じ勉強方法のままなら、
問題パターンの多さに対応できません。
基本の参考書で、基礎を完全理解し、
次のステップに進むことをお勧めします。
天高のプライドが邪魔してレベルに合わない
参考書をしてウ〜ン、ウ〜ンと唸っているなら、
どんどんと抜かれていきます。
どの勉強もわからないなら、いったんレベルを
下げて対応していくことがいいかと思います。
大学受験は極めた参考書の冊数と正の相関関係
があります。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
得意ではない科目なら、予備校は余り…、
阪大生や院生に2対1で良ければ、豊中駅前の数林とか。
予備校との併用は禁忌と思います。

塾に通ったから格段に何か変わるとは限らないです。
お子さんと質問者様が進路についても含めてしっかり本音を話し合う機会も必要と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
天王寺にある個別戦略指導会では勉強の仕方(インプットやアウトプット、教材の使い方など)や計画の立て方等の指導を行っているらしいので、解決策が生まれるかもしれませんね。
ただ1番はお子様に合って、なおかつ将来第一志望の大学に合格した自分の姿をイメージをさせてくれるような塾に限ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
家庭教師が効率的だと思います。
どの教科にも言えることですが、教える能力があるか否か、見極める必要はありますが相性が合えば概ね大丈夫だと思います。
ただ点数に結び付くのには個人差にもよりますが、若干時間が掛かる覚悟が必要です。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
個別や家庭教師が妥当と思います。
数学はひたすら理屈と理解の積み重ねの
教科なので、一つ一つ疑問を晴らしていくと
数学の考え方みたいなものがなんとなく
見えてきます。
その状態になるまで、参考書に穴が開くぐらい
考えたり、先生や塾に聞いたり、友達に聞いた
りもして、かなりの時間がかかりました。
そうなれば自学できるようになり、
家庭教師など不要になります。
解法を学ぶのでなく、どう考えていくか、
分野に対する戦略と問題に対する戦術を
指導できる先生が理想です。
天高は数学出来て当然の理系空気があった
ので苦労しました。天模試嫌いでした。
内緒@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
最近時々見ているyoutuberですが
天高卒で夏E判定からの京大工学部。現在はネットの進学塾?を経営しておりlineで無料学習相談をしているようです。(スタッフ200名程度)
ご興味があれば
https://youtu.be/mej_5PUg7Z0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
大阪市の私立の女子校に通ってる中1です。
中学受験で失敗し、第2志望校の女子校に行くことになったのですが、入ってみるといじめがすごく、仲間外れにされて今では入学してまだ3ヶ月なのにぼっちです。そこで、元々入っていた塾の先生に高校受験をしたらどうかと天王寺高校を勧められました。私立から入学してくる人はいるのでしょうか??
お答えして頂けると嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
子どものクラスの友達だけでも3人、私立中学からの進学者がいます。子どもの話では、天高はいじめが皆無で楽しい学校生活が送れるようです。中学時代も楽しそうでしたが、天高生活はさらに充実しているようでイキイキしています。受験をお勧めします。
頑張って@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
中学生のうちは、女子校とかは関係なくどこも仲間はずれやトラブルあると思います。
私も私立の中学で女子校でしたが、盗難やいじめなどトラブルあったりで荒れました。
ただ、いじめの対処に厳しい学校ならいじめをしてる側はそのうち転校していくかも。←うちの学校がそうでした。
受験いいと思います、頑張ってください!
天王寺高校に行くなら、かなりいい成績を取らないといけませんし
私立中のカリキュラムは高校受験向きではないから
そのまま今の中学に通うとしたら、相当頑張らないと厳しいです。
本当に辛かったら、公立中に転校するのも手だと思います。
まだ中1の夏だし、これからですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
今、中1なら一旦公立中に転校することを勧めます。それも早ければ早いほど宜しいかと。ただし公立中は私立より色んな学力、家庭環境の生徒がいるので、いじめがないとも言えませんが。
気合い@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生3年です、イジメはないよ。
女子の方はなおさらないと思うし、
尊敬できるような子達もたくさんいて
来てよかったって思えてる。
勉強がんばって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中1娘の親@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
中1の娘が天高志望です
近所のお姉さんが天高出身で、楽しそうだから私も行きたいって言ってます。
勉強はよく頑張ってるから全科目学年10番以内に入ってますし、模試受けても偏差値68ぐらいあります。

でも正直運動神経悪いし、走るのも遅いし泳ぐのもクロール50メートルがやっと。生理痛が辛いと言って休みの日に寝込んだりしてます。
部活は週に2回ぐらいの文化部です。
ピアノもいつも伴奏選ばれるぐらいには弾けるけど、全然上手くない
性格も引っ込み思案で、学級委員とか生徒会とか全然やらないです。
歌も上手くなく音痴です。絵は唯一、プロのイラストレーターみたいに上手です

こんな娘は、正直天高入っても大変なのでは?と思います。
私は天王寺じゃないけど無理して偏差値高い高校入って、周りとの差が辛くて不登校気味になりました。娘に同じ思いはさせたくないです。
娘は体育とか音楽とかそんな成績良くないです…。
他の高校を勧めてますが、楽しくなさそうだって言って全然聞きません。

娘を応援すべきですか??
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
ピアノの弾く機会はありません。クラスに弾ける人の割合が高いので(娘曰く7、8割)合唱コンクールでピアノ担当が質問者さんのお子さんの他にいない…と言う事もありません。
水泳は50メートル泳げれば大丈夫です。補習もバッチリあり、面倒を見て下さいます。
我が子(娘)も人見知りが激しく、引っ込み思案ですが、天高生になって部活を掛け持ちし、毎日楽しく忙しくしています。
中学校のレベルによっては10位以内では天王寺高校は厳しい学校もあるので、馬渕の模試を受けてみてください。
偏差値68が五木なら、もう少し頑張りが必要。馬渕ならそのまま頑張れば大丈夫かと思います。
1年で不登校気味になったお子さんのお母さんを知っていますが、先生方が優しく、2年には復活したと仰っていました。
まだ中1ですので、応援してあげて欲しいと思いました。
馬渕で偏差値68@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
偏差値68は馬渕ですが、これから追い抜かされないか怖いです。
娘はよく食べまくって吐いたりしてるし、一方給食すらちゃんと食べないです。
勉強のストレスからか学校でもクラスメイトとか周りにデブとか言って当たり散らしたりしてます。
「勉強はゲーム感覚でやりなさい、何かを突き詰める娯楽感覚で。それがサラッとできひんのやったら天高目指す資格なんかない」
とはっきり言ったら娘は泣き出しました。
どうすればいいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
スクールカウンセリングを受ける案件かと思いました。勉強よりも食べて吐くと言うところが心配です。正直、1年生の偏差値はアテにならないものの、勉強のお出来になるお子さんの様なので、ちょっと勉強を休んでも大丈夫の様に思えます。ストレスから中学不登校→内申が取れないとなる前に、専門家に相談が良いかと思いました。正直、天王寺高校は馬渕の偏差値64〜65あって内申260程度有れば受かります。馬渕のsクラスからでも合格可能です(レアケースではありますが)。ちょっと1年から張り詰め過ぎに見えるところが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
スクールカウンセラーは文理校でも合格した上で学校に申請すればついてくれます。(常勤ではありませんが)
但し事前にADHCの診察ができる機関で診断を受けた上で診断書を提出する準備が必要になってくると思います。

学校説明会やオープンキャンパス等を利用して、まずはお子さんがここなら居心地がいいと思えるような学校を決めたらいいのではないでしょうか。

科目によっては得手不得手の特性があるかもしれません。天王寺のような学校だと中学校のテストだと5教科ほぼ満点なら問題は無いと思うのですが、1教科でも90点を取るのがやっとというのであれば、おそらくその教科の勉強が苦痛になってくるかもしれません。そうなれば他の教科への影響も出るかもしれません。

わが子は天王寺高校ではありませんが、2年の進級時に、自らカミングアウトしました。
何も言わなくともそばにいてくれる同級生たちにはじめて居場所を見つけたようです。
それから大学の見学ツアーにも参加するようになって自分の将来について考え始めたようです。

是非、長い目で子供を見てください。そして向き合ってください。悩みながらもなんとかしたいと頑張っている子供が愛おしくてたまりません。

本来の学校は友達をつくりにいくところだと私は思います。
お子様にもいい縁に出会えますよう心からお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
お子様の気持ちが私の経験談で少しでも楽になればと思い、投稿させていただきます。
私が中学一年生の頃の偏差値(馬渕)は60〜58の間でした。
偏差値の上下が激しく一度ではありますが55をとってしまったことさえあります。馬渕の偏差値自体は最後の3年生第六回目まで、結局62を超えることはありませんでした。
また私は体育が大の苦手であり水泳に関しては25メートルがやっと。一年生の内申は保健体育が足をひっぱり41でした。
二、三年は副教科の内申を取るために実技ではなく筆記試験や各授業ごとの振り返りを大切にしたり、自らが成長していく姿を意図的に先生方に見せることでなんとかオール5をもぎ取れました。もちろん私も引っ込み思案で生徒会などとても入れませんでした。
お子様の馬渕の偏差値は68ということでしたが、私が中学3年の夏、志望校を大手前から天王寺にかえ、馬渕の先生から出された条件は馬渕偏差値62、五木模試70、内申260でした
何も問題ありません。なんとかなります。などと勝手なことは言えませんが今のまま不登校になったりせず着実に努力を積み重ねていけばかなりの確率で合格がのぞまれます。
気持ちを楽に持ってください。そして着実に努力してください。再来年の春、お子様がどの高校を受験することになったとしても心の底から桜咲くことを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
日本で特に有名な大学である、東大、京大、阪大にそれぞれ合格するためには、およそ定期テストの順位で何位以上取れば良いと思いますか?
大体半分以上(約180位以上)に入れば、阪大くらいは目指せますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
100番以内でないと、無理ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
どんな順位でも目指せます。
合格可能性が高まるのは1/3以上ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
黄色の進路状況冊子には、浪人生が現役だったときの順位が載っています。現役時代に180番でも浪人したら、成績は上がってますよね?だから180番では無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
進路担当の的場先生に聞いてみたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
目指すのは自由。学内順位100位以内を目指す+受けたい大学、学部に合わせた赤本をいかにやり込むかで、例え上位でも失敗するし、ちょっと足らずでも合格するので傾向は早めに掴むと良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
せいぜい50位くらいまでじゃないですか?
阪大舐めたらいけませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
↑天王寺は京大志向があるため、京大現役合格者の下に京大現役失敗者、阪大合格者…と言う成績順になっています(ぼんやりと混ざりはします)ですので、50位以内なら京大を受験するレベルですね。
2022年現役合格者
東大2
京大32
阪大30
天王寺高校は半分は浪人しているので単純計算でそれぞれの現役合格者X2が受験者数とすると上位50位以内で阪大を受ける人はいない感じになると思います。(行きたい研究室が京大になく、阪大にある、と言った目的意識強い人は除く)

内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
てか、50位以内で阪大受ける人、そもそもこの学校ほぼ居ないですよ?なんも知らんのに50位以内とか、何言ってんの?保護者ちゃうやろ。50位ならみんな京大です。50位でも京大は受かってます。阪大は100位でも受かってますよ。
この学校は京大受験者がやたら多くて、落ちて浪人京大や後期他大が結構な数いる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
あと、この学校は国公立医現役もいるし、国公立医浪人組についてはけっこうな数いる。それも計算に入ってない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
定期テストじゃなく模試の順位の方が大事。今、何年生か知らんけど志望校は早目に決めて、先ずは赤本みてそこの傾向にあった勉強法を見つけること。志望校のクラスがある塾があるなら行った方がいい。独学の子もいるが基本学校は放任やから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
模試偏差値では、
北野〉天王寺〉…だと思いますが、入試のボーダーラインについて、掲示板をあちこち見てまわった所、
北野〉〉三国丘、茨木〉天王寺〉…位のような感じに思えます。
であれば、天王寺高校はお得感が有るのか?と思っています。(進学実績は三国丘、茨木よりも良いようですし)

文理学科の入試ボーダーラインは現実どんな感じなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
進学実績がいいのは、単に天王寺は上位層がとても厚いからであり(一応大阪府南部のトップなので)、仮にボーダーで入っても本人に難関大行ける力がないなら意味ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
その上位層も年々すり減ってきているからね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
どこの学校もボーダーラインの生徒は、難関大とは無縁。天王寺高校ではボーダーどころか、下3分の1にいれば、本当に大したところには受からない。
半分の位置でも、かなり微妙。
文理学科のどこに行っても、とにかく上位目指して努力しなければ、大学受験は悲惨です。
この掲示板でボーダーの点数とか本当によく話題になるけど、最下位の点数がどうであれ、その位置で受かっても落ちても、行き着く先は多分同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
天王寺関係の人は余りいい気はしないでしょうが
低倍率、360名の定員が相まって
今年の天王寺のボーダーはとても低く、
北野とは大きく差がついてしまった上に
茨木、三国丘とほとんど同じレベルになっています。
天王寺の授業は上位層に合わせているので
ぎりで入った人には少しつらいかも。
少し薄くなったとはいえ上位層はいるのでそこが
三国丘、茨木との違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
今年の入試ボーダーですが、茨木が740程度、豊中が710程度のようです(北摂なので、他情報入りません)。
この掲示板の情報で、天王寺の今年のボーダーは730程度との情報あり。
今年に限っては、茨木>天王寺かもしれないですね。
三国丘はどの程度なんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
三国では740で知り合いが落ちたと言う書き込みが見られました。しかしながら、掲示板情報では自己採点での点数と開示後の点数が混在し、加えて各校で記述問題の採点基準が異なりますので、馬渕で聞いた方が確実だと思います。今年の天王寺はボーダーは低いと思いますが、留年のピンチ!と言う生徒が我が子のクラスで複数いた事から(進級できましたが)いわゆる天かすさんが見込まれる場合はキツいかも知れません。
そう言う場合はランクを下げた方がお子さんの精神衛生上良い気がしますが、逆境で燃えるタイプなら、周りに刺激を受ける天王寺が良いかと思います。
みなさん中学では成績上位の子なので、初めて学年半分以下の成績を取ると覚悟はしていたものの落ち込みが激しい子もいる様で、そう言った子へのケアもある様です。(幸い我が家はメンタル大丈夫でしたが。)

以上、今年のボーダーは低かったかも知れませんが、お子さんの気持ちと性格を考慮の上志望校をお決めになられたらと思います。

天王寺高校は忙しいですが、子供を見ているととても楽しそうですよ!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
北野は別格ですが、茨木や大手前、天高、三国でボーダーラインを意識して受験校を決めるのは危ないです。進学実績を作っているのはトップクラス合格者が大半。周知の事実と思います。一部入学後覚醒するレアケースありますが。
トップ30以内で合格する人は、そもそも集中して勉強できる時間が長い、逆行算定ができる(自分でゴールを設定し勉強を長期▪中期▪短期と計画的にできる→これ大事)、記憶力がいい、頭の回転が早い、定着のため反復を実践、どうすれば点数が人より取れるのかを日頃から探求する、わからないとこが絶対に許されない性格など、何項目か該当する人達。だから、勉強範囲が広い大学受験でも対応できる。天高だから進学実績がいいのではありません。外から見れば素晴らしい授業が行われていると思われているかも。
ギリギリ入学では1年の2学期の期末テストで赤点だらけとなり、深海魚に一直線となりかねません。
ボーダーライン入学が適切な人は、底辺から這い上がることにモチベを感じてその経験がある人では。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果では、茨木:A判定、天王寺:C判定です。
入試本番のボーダーラインから、天王寺狙えるか?と思いましたが、皆様のご意見からは茨木のほうが良さそうですね。どちらでも選べるように、頑張って貰いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
男子との接触苦手@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
中3女子です
天王寺高校も志望校のうちで考えてます
この学校、運動会でダンスあるとのことなんですが
その時に男子と手を繋いだりするような振り付けありますか?
小5のときに、姉の高校(天王寺ではない)の体育祭を見に行った時
姉や他の女子生徒が、男子に抱きついたりしてる振り付けしてるの見て衝撃を受けてしまいました。
踊ることは大好きだし、運動苦手ではないけど男子との肌の接触が苦手です。男子と下ネタ話すぐらいなら抵抗ないし、物の受け渡しレベルは平気だけど手を繋ぐのとか抱き合うのはきついです。
そういう振り付けはないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
ダンスは女子だけです。
在校生@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
1年の運動会における応援合戦ではダンスをクラス全体でします。そのダンスで手を繋いだり、ハートを作ったりしているところもあります。現に今年もそんなクラスがありました。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
応援合戦はクラスごとで生徒が決めるので、手を繋ぎたくない場合はクラスで自分は嫌だと言えば配慮してくれると思います。女子同士で組んだり、別パートを作ってもらったり…やりようはあるかと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
運動会終了後、三年生だけのお楽しみ
[ファイヤーストーム]があり
そこで男女でフォークダンスをします。
伝統的なものなので現在も続いているのでは?と思います。
在校生へ質問されてはいかがですか?
運動会の中で男女で踊るのは既出ですが
1年生時、応援合戦のダンスです。
後は行事や訓練などで助け合いの際、
手が触れたり繋いだりはあるかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
3年生の運動会の後のファイヤーストームという行事のフォークダンスでは、上に述べてらっしゃるとおり異性とも手を繋いで踊る機会もありますが、なんだかんだお互い気をつかうので気になるほどの接触はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年女子の親@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
娘が中3の後半あたりから、大学は関西じゃないところに行きたいとうるさくて仕方ないです。
防犯上心配だから、娘はできれば大学卒業までは実家にいてほしいです。やりたいことが明確にあってその大学を志望するなら応援したいですが、ただ家が嫌で関西じゃないところに行きたいって感じです。
うちお手伝いさんおったし、経済的には大丈夫やろ?とか言ってます。どうやって自宅通学圏内の大学に行くよう誘導すべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
話を元に戻すと、大学は家を出たいお子さんと、防犯上の心配から実家から通える大学に行って欲しいお母さんでしたよね?
ですが、ココまでで、実は話題の主題は「娘の奇行から、娘の様子が気がかりなお母さん→心配だから一人暮らしに賛同しかねる」だったという様に見えますが、合ってますか?
ハプニング@質問した人 [ 2022/06/03(金) ]
娘はやたら自分で家事ができるアピールをしきたから、高校入ってしっかりしてるかな?って思ったから
最初はまあ心配だけど下宿も許そうかと思いましたが、だんだん奇行に走ってきて
もはや天高の恥さらしになるのでは?と思うレベルです。国立大学だけじゃなく、留学したい、家出したいとかいうし。実際中3の時に1日家出をしたこともあります。
蛇のくだりは本当にびっくりしました。
私は何も怖くない、強い!アピールだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
お子さんがSOSを発信してるのにお母さんは気づいてあげてください。
叔父さんに見られたことで心的外傷を発症することはありえることです。父親や兄弟であっても風呂上がりを見られることに不快に感じる人もいます。
家が古いから仕方がないではなく、脱衣所を作れないのならばせめて、お風呂に入る時だけ衝立てをするとか、風呂上がりを人に見られないようにする工夫はできなかったのでしょうか?
小さい子どもなら癇癪を起こすことありますよね。それとお風呂以降のことを混同して、ハプニングだ奇行だで済ましてしまうとお子さんがますます精神的に不安定になると思います。
カウンセリング@質問した人 [ 2022/06/04(土) ]
カウンセリングに連れて行くべきでしょうか。エスカレートして、不登校とかになったらいけないので…。
カウンセリングに行く?と娘に聞いたら、中学の時にスクールカウンセラー勧められたけど当てにならんかったし嫌や!と言ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
中学のときはスクールカウンセラーとお母さんはお話されなかったのですか?
カウンセリングが必要だと感じるならば、本人もですが家族の意識も大事だと思うので、お子さんが嫌がる場合は、お母さんが代理受診されてはどうですか?
その場合、お子さんが学校に知られたくないなら学校と関係のない所で受診する等の配慮は必要かもしれないですね。
中学のときは@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
娘がスクールカウンセラーと話してたこと自体、天高に入ってから知りました。私とは話してなくて。この時は家の問題ではなく、体型で悩んだ話で勧められたそうです。
私が代理受診してみます。アドバイスありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
この嘘話に、皆さんどこまで乗るつもりですか?ww
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
うちは家計簿全部見せて将来かかるお金、試算したもの全部見せて今はこれだけしか使えないからと家族でdiyと模様替えで子供部屋作りました。大変でしたが子供にはいい教訓になったと思います。世の中お金出せば買えると思っていた子供が一人では何も出来ないことに気付いたみたいです。トラウマもあり家族の共同作業で乗り越えて同じ様な事あった時は対処も出来る様になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
公立の志望校で迷っていて英検二級を持っているならば馬渕では偏差値どれくらいの人が天王寺、三国ヶ丘か教えていただけますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年は、三国ヶ丘がおすすめで、狙い目です。
いつもよりも、倍率が低く天王寺よりも合格最低点は低いので。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
三国ヶ丘をおすすめしますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
天王寺は公テ62以上、三国丘は58以上くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
馬渕の公テでもらう資料に書いてあるよ???
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
三国ヶ丘と天王寺では、三国ヶ丘の方がかなり合格最低点が低いです。
私は、絶対に三国ヶ丘をおすすめしますよ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
昨年は三国丘より高津の合格最低点の方が10点ほど高かった。
意外と三国丘の方が受かりやすいんだなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
子供が茨木が適性高校と言われているのに、あと少し及ばずです。
それでも天王寺を強く志望しています。
あきらめさせるにはどうしたらよいでしょうか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
また、報告してください‼️
絶対に茨木をおすすめします!!
茨木めちゃくちゃ楽しいそうですよ🎵
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ネットの掲示板ですよ。
茨木押しに見せかけて、一人でもライバルを減らしたい天高志望者やその保護者の書き込みの可能性もあります。鵜呑みにし過ぎないこと。
挫折体験が怖いのは親御さんですよね。
人生で自分なりの挑戦を希望する瞬間なんて、そう多くはない。大人になればなるほど、失敗出来なくなる。
親に相談してるならともかく、本人に揺るぎない意志があるのに、親に志望校を変えられるなんて、つまらないなと思う。何十年後に言われるか、わかりませんよ。
大人になって、親になって、子供が受験生になった時、自分の意志を尊重してくれなかったことを再び後悔する可能性もあります。
受験は、シーズンがくる度に思い出がよみがえるものです。目先の手堅い合格が欲しいのは痛いほどわかりますが、子供が目標に向かって必死に挑戦するイベントです。主役を奪ったりしてはいけません。
本人の気持ちに水をさすと、当日のメンタルが上がらず、茨木不合格を引き寄せる可能性もあります。
最後は気持ちの勝負でもありますから。
行きたいと思うところに全力で挑む子供を応援出来ない保護者に桜が咲くかはわかりません。
天王寺がいい学校か、茨木がいい学校か、そんなの聞くこと自体、在校生に失礼ですね。
みんな、自分で選んで入った学校。
頑張るしかないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
茨木は、最高らしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
茨木をおすすめしますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
途中から茨木の掲示板と勘違いして在校生に茨木のことを聞いてしまいました。
これで終わりにします。
高望みせず、自分の能力に応じたところに進むものだと思っています。どちらも良い学校で、あまり変わりないのではないか、と思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ああ。
私の友達で親や先生が決めた公立を受験したくなくて、当日ボイコットした子がいますよ。
そうならないと良いけど…もう、この保護者の方は来ないのでしょうね…。

当日ボイコットの友達は私立に行って、z会通信教育だけで現役京大、今は財務官僚です(女子)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
茨木は、楽しいそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
父親が天王寺で私は茨木を卒業しました。大学は父親と同じ京都大になりました。
茨木の雰囲気は、多分、高津高校や春日丘に似ていると思います。違いは北野と同様制服があることです。朝の始業時間は北野や天王寺みたいに早くなく朝8時30分です。部活はかなり活発です。
進学に関しては、学校の前からバスがあり、直行できる大阪大学が一番人気です。(約4キロぐらい)。
参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は私立併願校の受験で西大和学園不合格、清風南海合格という結果です。
両方合格していれば迷わず天王寺高校を受験しようと思っていましたが、今回の結果を受けて志望校を下げるべきか悩んでいます。
同じような状況の方、または過去に体験された方いらっしゃればどのように対応されるのか、または経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立と私立では試験問題の傾向が違うので西大和が不合格だったとしても、英検2級以上を保持、内申点も大丈夫なのであれば天高を受験するのは有りだとおもいます。
そもそも奈良の私立受けてない子もいますよ。
清風南海に絶対行きたくないなら話は変わりますが、別の高校に変更するにしても文理校の場合、合格最低点がどうなるかは倍率も影響するので確実に合格できる学校となると相当下げないと安心できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
上の方がおっしゃる通りと思います。私は私立は四天王寺だけ受験でしたが、合格したので迷わず天王寺を受けましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
清風南海受かってるのに自信なくす必要ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
校風、カリキュラム等確認した結果、やはり公立に行きたいため、ランクを落として受験校を慎重に選択するしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved