教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
速報!
やっと正式に進学実績が出ましたね!
なんと今年は国公立現役は65名、関関同立も238名と今年はエリート揃いでしたね
過去10年でも三指に入ります!
去年分も出ていますが去年も54とそんなに悪くありませんでした
なぜ去年更新なかったのか分かりませんね
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
関関同立は浪人含めた総数のようです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
八尾は64人
住吉、和泉にも勝ってそう
やっぱり鳳がこの中ではトップだな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今年度から校長が代わったからやないか?それにしても富田林へ転出した前校長は糞やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
鳳>八尾>住吉>和泉で決定!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
うーん、国公立の数自体は同じでも上位大学では八尾の方が2倍近く多い

2023大阪府立高校--旧帝一工+神戸+阪公の内訳(計10人以上)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
八尾-- | 276.| -- | -- | -- | -4 | -- | -3 | 18 | -25 |
池田-- | 358.| -- | -- | -- | -3 | -1 | -8 | 13 | -25 |
住吉-- | 272.| -- | -1 | -- | -3 | -2 | -5 | 13 | -24 |
三島-- | 361.| -- | -- | -- | -3 | -- | -4 | -8 | -15 |
清水谷 | 279.| -- | -- | -- | -2 | -- | -2 | 10 | -14 |
北千里 | 346.| -- | -- | -- | -- | -- | -5 | -9 | -14 |
鳳---- | 315.| -- | -- | -- | -- | -- | -2 | 12 | -14 |
夕陽丘 | 302.| -- | -1 | -- | -1 | -1 | -2 | -6 | -11 |
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
数字は素直。八尾>住吉>鳳>和泉。現実から目を反らすなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
鳳はいつも上位層が薄い。今年は特に顕著。京阪神阪公で14は寂しい限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
なんなら清水谷、夕陽丘に肉薄されてる。国公立も地方に行けば割りと数は稼げる。単純な数よりもやはり内容やろ。何故鳳は国公立の詳細を公表しない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
八尾、住吉の掲示板は静かなもんやで。鳳の掲示板は進学実績がどうたら、序列がどうたら勝った負けたで騒ぎがち。潜在的にコンプレックスでも持ってるの?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
先日の保護者進路説明会で入試結果資料を頂き、大阪公立大は21名合格していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
嘘はやめましょう
21名もいたらホームページで発表しますよ
大学名をふせて国公立の合計だけ発表なぞしない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
鳳って旧第8学区時代から泉陽コンプレックスが強い。そもそも成績上位の鳳入学者は鳳を第1志望にしてない。大半は泉陽か岸和田。鳳は仕方なく入学したクチだからコンプレックスが強い。
そのコンプレックスをバネに勉強を頑張る子はいるけど少数派。だいたいは成績上位以外のアホと交わって成績は下降する。
八尾や住吉は上とは離れているからコンプレックスは抱きにくい、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
は?泉陽岸和田と鳳て大差じゃねーか
コンプ抱く方がどうかしてるわ
泉陽は三国しか眼中にないだろう
今なら生野岸和田あたりにもあるんか知らんが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
清水谷が八尾にコンプレックスとか今宮が住吉にとか聞いたことないな。はるかにレベル差が小さいペアだけど。
声の大きなネットで書き込むような人が一人いるだけで殆どの鳳関係者が岸和田泉陽にコンプレックスなんてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
旧8学区時代と言えば鳳のライバルは泉北、堺東だった
今でこそ泉北と差が開いているが一時泉北の方が鳳より上だったこともある
8学区時代は鳳、泉北、堺東の三つ巴で、堺東が没落して登美丘が伸び堺東を逆転し、鳳は泉北を突き放したのは4学区制になった頃かその少し前あたり
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
泉陽にコンプレックスが有るか無いかはさておき、鳳の掲示板は序列の優劣を決めたがる傾向が強い。挙げ句、同偏差値帯の高校を引き合いに出して鳳がトップだと言い張る。和泉高校の話題が出ると過剰に反応する。そしてコケにする、バカにする。同偏差値帯の例えば八尾、住吉の掲示板ではあまり見ない光景をよく目にする。恐らくライバル校と比較して自分の立ち位置が気になり過ぎる傾向が強いのかと。結果コンプレックスを抱いているのではないかと推測されます。自分に自信が有る人間は他者との比較で溜飲は下げない。鳳は良い学校だと思う。自信を持つべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
和泉は、鳳が前期入試だった頃は、鳳落ちた子が後期で受験する学校だったから。それがグローバル科ができて偏差値で逆転したものだから腹が立って仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
和泉は堺東と互角だったそんな高校に・・・という意見もあるけど鳳、泉北、堺東自体がそんなに変わらなかったから逆転されても驚くほどでもない誤差の範囲 とも考えられる。
それに今年なんかは再逆転して結構な差をつけてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
旧第8学区の頃でも、高校入試では鳳と泉北の間には明らかな差があったよ。それが証拠に中学の進路指導では、泉陽を断念しても、鳳ではなく泉北を勧められることが普通だった。鳳は安全圏ではないからだって。
でも、大学進学実績では、泉陽とは差が大きく、泉北とどっこいどっこいだからお買い損な学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
全然違うな
8学区の頃は泉北ニュータウンから優秀な子が多く三国、泉陽に入ってた。当時大手塾は合格者の氏名と学校名をチラシに載せていたが三国、泉陽は赤坂台など〜〜台で埋め尽くされてた。
鳳と泉北、堺東にそんなに差はなかったから泉北ニュータウンでは優秀層は三国、泉陽には行くが、無理ならわざわざ遠い鳳より泉北を選んでいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
入学難易度も大学進学実績も
三国丘>>泉陽>>>鳳≧泉北>堺東でした
ただ泉陽は他学区のいくつかのトップ校より入りにくい割に進学実績がビミョーとは言われてましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
そんなことより国公立の内訳を公表してほしい
住吉八尾和泉はもちろん泉北でさえやってるのに
登美丘以下はやってないところが多い
下記の表で阪公を除いたものが難関国立と言われるけど八尾7、住吉11、清水谷4、鳳2!、夕陽丘5
阪公含めても14ということは65のうち51はいったいどこに
関関同立より簡単な国公立で稼いでる?

2023大阪府立高校--旧帝一工+神戸+阪公の内訳(計10人以上)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
八尾-- | 276.| -- | -- | -- | -4 | -- | -3 | 18 | -25 |
池田-- | 358.| -- | -- | -- | -3 | -1 | -8 | 13 | -25 |
住吉-- | 272.| -- | -1 | -- | -3 | -2 | -5 | 13 | -24 |
三島-- | 361.| -- | -- | -- | -3 | -- | -4 | -8 | -15 |
清水谷 | 279.| -- | -- | -- | -2 | -- | -2 | 10 | -14 |
北千里 | 346.| -- | -- | -- | -- | -- | -5 | -9 | -14 |
鳳---- | 315.| -- | -- | -- | -- | -- | -2 | 12 | -14 |
夕陽丘 | 302.| -- | -1 | -- | -1 | -1 | -2 | -6 | -11 |
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
鳳にも泉北NTの中学から沢山来ていたよ。赤坂台や庭代台、宮山台、遠くは晴海台あたり。
その内の数人に、近くに泉北があるのになぜわざわざ遠い鳳に来たのか聞いてみたけど、皆口を揃えて鳳のネームバリューを上げた。旧制中学由来の伝統は、堺市南部、旧泉北郡ではやはり大きい。やっぱり親、親戚にちやほやされるんだそうな。
それゆえ、鳳は旧8学区時代、高校入試の偏差値は高かった。泉陽断念レベルの学力は、五木偏差値60前後だけど、その偏差値では中学の進路指導で鳳ではなく泉北を勧められた。無謀な挑戦ではないが、安全圏ではないからだ。
でも、高校入学後は維新の馬場代表のように部活に呆けて大学受験で全落ちの羽目になる子は珍しくなかったから、大学受験の結果は泉陽に大差をつけられ泉北と差がない実績しか出せなかった。今もそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
鳳にネームバリューなんてない笑
片腹痛いからやめて笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
鳳は今でも堺市南部から南ではネームバリューは高いよ。ネームバリューだけならはっきり泉陽より上だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
3個上
偏差値60じゃ三国泉陽の併願私立にも受からない
断念というより端から志望するのも烏滸がましかっただけで元々鳳泉北で迷うレベルだっただけの話
夏休み開け〜秋の中学の実力テストで併願私立が決まるが三国泉陽が併願する私立と、鳳泉北堺東が併願する私立は顔触れが全然違った
よってその時点で三国泉陽コースから外れてたわけよ
併願私立が決まった時点で三国か泉陽で迷うことはあっても、併願私立より実績も難易度も下の鳳以下の選択肢はなかった
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
三国の併願私立と泉陽の併願私立は全く別。あたかも同列に書くこと自体が間違い。そもそも進学塾でも三国と泉陽は別クラス。三国泉陽コースなんてものはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
具体的に言ってみ?
三国と泉陽の併願は殆ど同じ
三国上位に西大和が少しいるくらいで他は三国も泉陽も生野も岸和田も清教、桃山、清風などで8割以上
昔ならここに大阪女学院とかあったな
一方、鳳、泉北、登美丘などは浪速、初芝、東大谷、羽衣などと全く違う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
三国丘にも泉陽にも岸和田にも無縁の人に聞いても仕方ない
レベル差が分からない無知の知もないどうしようもない人だから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
迷言「鳳にはネームバリューがある」
あのーネームバリューの意味分かってます?
ブランド力があるという意味ですよ
鳳は中位〜下位の生徒でも受かりそうで目指しやすいのでその層によく知られているだけです
大学受験での近大、資格試験での宅建と同じです
ネームバリューとは違います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
桃山1つあげてもほぼ綺麗に住みわけができてるやん。S英数-三国、英数-泉陽、標準-鳳。一部重なるところはあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
宅建も近大も受験者数最多。超有名やんか。図らずもネームバリューの大きさを証明している。ピエロや。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
鳳のような中堅自称進学校レベルの学校って存在は重要だと思うけどな。
真面目な話、所得格差の固定化と学歴格差の固定化が言われるようになって久しいけど、親中卒-子京大、阪大卒なんてのは、鳶から鷹どころか朱鷺くらいのレアケースだけど、祖父母-中卒、親-鳳レベルの高校から中堅私大、孫-トップ校から京大・阪大。というのは、普通とは言わないまでも、そんなにレアケースでもない。
貧乏、低学歴はずっとそのままなんてのはやっぱり良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
え?はあ?みんな何の話してはるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
まあ、鳳は鳳なりに頑張っていますよということでしょ。他校との不毛な比較や、ネームバリューのあるなしはどうでもいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国公立の内訳を公表しない高校は自称進学校でもないでしょ。自称することも許されない状況。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
関関同立より簡単な国公立で稼いで八尾と同じくらいの国公立数
しかし八尾の方が卒業生が少ないし公大以上の数で圧倒されている
65人の現役国公立数と言うが難関国立は神戸大の2人のみ(しかも浪人の可能性あり)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
マウント大好き鳳関係者が不思議と今年の富田林に言及しない理由は何故でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
トータルでみて富田林、八尾、住吉には負けてることは認めざるを得ない
なんとか和泉には勝ってるが、清水谷とは拮抗している
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
進学実績に差が付き過ぎた場合(背中が見えない)→話題に触れない。
進学実績が拮抗(背中が見える)→マウントを取りに来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
しかも明らかな格上にマウントだからな
マウントとるなら拮抗している清水谷や和泉なのにな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かに物凄い速さで富田林には置いていかれましたね。呆然と富田林の後ろ姿を眺めてたらすぐ後ろに清水谷がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ネームバリューて話あるけどネームバリューあるなら他学区からの流入があるはずだけど鳳への流入はほぼゼロ
というより大和川以南でネームバリューがあるのは、他学区からの流入がある三国丘と泉陽だけでこの2校は20〜25%が他学区から流入している
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
地元に人気の鳳高校って事でしょ?そこは察してあげて下さいな。本人も悪気はないだろうし。ね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
三国は、天王寺の次善校、泉陽は高津、生野の次善校という位置づけがあるからね。尤も、泉陽は富田林の躍進で今後この地位が揺らぐ可能性があるけどね。
鳳と岸和田は、泉州地区のTHE地元校だから、それ以外からの流入はないよね。でも、地元に確固たる地盤ができてるからそれでいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
鳳も富田林みたく附属中学ができたら岸和田、泉陽志望層を取り込んで進学実績が上がるだろうね。現校舎の一部を取り壊して、中学の校舎を新築したら人気が出るだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
鳳周辺は教育に熱心でないし、それこそネームバリューもないから人気は出ないと思う
既に富田林があるしそっちに行くでしょう
岸和田にできたら鳳、富田林より人気になると思うが場所はよくないな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
富田林も立地条件はよくないでしょ。それでも結果を出したわけだから鳳も可能性はある。大阪市からは来ないだろうが、堺と泉州地域は来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
泉陽の掲示板でも富田林の躍進に危機感を覚えた関係者が中高一貫教育の導入を訴えてた。中高一貫は懐疑的な目で見てたが現役で旧帝大+神大で20。阪公込みで41は見事と言うしかない。高入り組と中入り組の学力差の問題はあるだろうが一考の余地はありそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
富田林の現役で旧帝大+神大20、阪公込みで41は正直魅力はある。国公立85もね。卒業生数240人で換算すると3人に1人以上が国公立に進学したことになる。去年までとは大違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
鳳も本当の意味でネームバリューを得る為には中高一貫や特進や理系に特化したクラスの増設のような思い切った方向転換が必要なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
鳳も以前前期入試だった頃は、岸和田泉陽レベルの一部から登美丘レベルの挑戦組まで幅広く沢山の受験者を集め、倍率も2倍超だった。
鳳は、堺泉州地域に限れば有名校だから併設中学ができたら富田林以上に人気が出るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
維新の会の馬場代表は鳳の偉大な先輩。ここは、何卒大阪府教育委員会に陳情してもらって中高一貫校を実現してもらいたいねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
富田林も力のあるOBが中高一貫に尽力してくれた結果。鳳も影響力のあるOBがいるんやから使えるコネクションは使って現状打破ではなくより発展してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
鳳に中学できたとして富田林と取り合いになって二つとも沈む未来しか見えない
南は富田林だけにせなどっちも終わるから富田林から中学剥奪して鳳に集約すべき
維新代表は鳳卒であることをお忘れなく!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
取り合いにはならんやろ?鳳はJR阪和線。富田林は近鉄南大阪線。物理的に通学することを考えると大部分は沿線近辺の生徒が集まるだけ。仮に居たとしても極少数。特に問題は無し。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
お飾り操り人形の代表に何ができるねん
神輿は軽ければ軽いほどええの典型やで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東京都では中高一貫校は10校ほどあるみたい。大阪は富田林が初の府立中高一貫校で水都国際と咲くやこの花が市立から府立に変更し現状3校のみ。但し完全に普通科の中高一貫は富田林のみ。まだまだ増えても良いはず。鳳の中高一貫化は突拍子な話ではなく、現実的にも可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
馬場さんはお飾りやないで。代表の前は幹事長や。維新の顔は吉村知事やけど、要は馬場さんや。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
同じ高卒成り上がりとしては信太卒の某代表の方が地頭良さそう
一代で政党作って国政政党にするのは並みじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
一代で政党を作ってなら維新もれいわもそうやで。そして勢力が大きくなったのは維新だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
でも、馬場さん、やっぱり関大くらい行っててほしかったな。代表に就任したとき、高卒がクローズアップされたけど、鳳高校って大学進学も無理な底辺校と思われるんと違うか?と心配になったからな。
福本大晴君のようなジャニタレの市大卒は別格としても後輩卒業生としてはやや複雑な気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
浪人しても産近甲龍も受からなかったのでしょうね
浪人しても伸びず専門に行ったりフリーター、中小企業に潜り込む人も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
同じ高卒と言うが某党首はNHKに就職してるからな
まあ馬場さんは新卒カード使ってないかもしれんが
新卒カード使ってないとなるとやっぱ浪人したけど近大も無理やったんかな?
昔の近大は簡単やったらしいが鳳も今より低かったみたいやしな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
年代にもよるが、9学区制時代は総じて今よりもレベルは高かったよ。学区に守られていたし、今よりも私立校は隆盛ではなかったから。泉陽断念組が私立に抜ける事はなかった、
近大も80年代後半から90年代前半までの偏差値バブル時代は偏差値55から57くらいだったから今よりもレベルは高かった。馬場さんは83年卒業だからその頃の近大は分からないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
鳳が上がったのは前期入試があった頃だけ
9学区制時も今と変わらないし泉陽の併願校>鳳なので私立に抜けてたのも今と変わらない
昔ゆ美化するのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
鳳の有名人では英会話ノバの創業者も高卒
昔からこんなもんてことよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
9学区制のオール普通科で定員360の時代
阪大に外国語学部のような穴場学部はなく、また国公立がまだ難しかった時代です
現在と比べると泉北が下がって、八尾が上がった以外はあまり変化していない

2002年 大学合格者数
三国丘
京大23 東工大1 阪大51 神大31 市大31 府大32
北大4 東北3 名大2 九大1 計179

泉陽
京大1 東工大1 阪大7 神大17 市大10 府大18
北大2 東北1 計57


京大1 阪大2 神大1 市大5 府大9 計18

泉北
神大1 市大6 府大4 北大1 計12

他の学区では
富田林
京大1 阪大2 神大3 市大14 府大5 北大1 計26

住吉
神大2 市大9 府大5 北大1 計17

八尾
阪大1 市大2 府大4 計7

和泉
京大2 神大2 市大4 府大3 計11
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
9学区制は長かったから。1973年から2005年だったかな?30年以上もあったから。私立が隆盛になったのは90年代中期以降。80年代はまだ公立が強かった。
隆盛した学校の例を挙げると、大阪貿易学院、大阪桐蔭、清教学園、履正社。思いついたのはこれくらいだが、他にもあるだろう。
80年代も進学校だったのは、星光、南海、清風、明星、桃山くらいだったよ。
この中で泉陽、鳳が関係していたのは清風、桃山。泉陽については併願先だったが、鳳は、清風普通科又は桃山を専願するか、鳳を選択するかだった。で、大半は鳳を選択した。学費に圧倒的な差があったし、公立優位だったから。
なので、9学区制は時代によって環境が違うから単純ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
これが正しかったようですね
泉北はoldタウンになって下がったのでしょう

>8学区の頃は泉北ニュータウンから優秀な子が多く三国、泉陽に入ってた。当時大手塾は合格者の氏名と学校名をチラシに載せていたが三国、泉陽は赤坂台など〜〜台で埋め尽くされてた。
鳳と泉北、堺東にそんなに差はなかったから泉北ニュータウンでは優秀層は三国、泉陽には行くが、無理ならわざわざ遠い鳳より泉北を選んでいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
その認識は完全に間違い。鳳にも泉北ニュータウンの中学から沢山進学していた。第8学区では三国、泉陽、鳳、泉北、堺東は明確に序列があった。上の記述で中学の進路指導では泉陽断念組は鳳ではなく泉北を勧められたとあるけど、これはおそらく泉北ニュータウン以外の低レベルの中学の事だと思う。
当時、堺市では堺共通テストという堺市の中学は強制参加の業者テストがあったから、堺市の中学は、堺共通テストの結果と内申書で進路指導をしていた。
当然、中学間の学力差はあったから、レベルが低い中学では学年トップクラスでも三国を断念して泉陽に進学という事もあった。
もう一度はっきり書くが、高校の序列ははっきりしていた。鳳、泉北、堺東が差がないなんて事は絶対ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
2002年の実績からも鳳と泉北は変わらんやん
それに近年の鳳の実績も9学区制時代から変わってない
兎に角過去を美化して今の鳳や当時の泉北、堺東を下げるのはやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
それは、出口の実績でしょう。今問題にしているのは入口のレベルの事。鳳高生が勉強しないのは伝統だから、出口の実績は泉陽に遠く離され泉北と同程度なのは分かりきったこと。
ただし、入口のレベルが泉北、堺東と同程度と書かれるとそれは違うと指摘しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
入学者のレベル=出口の実績です
実際前期入試で入学者の質が上がった時は出口実績が上がっています
勉強するしないも入学者の質=入学難易度に依存しているのです
泉北は鳳以上に勉強しませんが入学レベルが双方殆ど同じなので実績差も少しです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
盛り上がってるところ申し訳ないですが、ぼちぼち昔話は終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
鳳・泉北・堺東というライバル関係が学区撤廃で鳳・住吉・和泉・八尾が新ライバルになったんだな
学区撤廃前は実績が似通ってても互いに意識しなかった高校同士が意識し合うのは良いことだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
意識してんのは在校生よりも関係者やろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ライバル?富田林は?残念ながら住吉も八尾も鳳の事は特に何も思ってないと思うけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
何も思ってないどころか鳳の存在自体知らない人が多いんじゃないかな。学区がなくなっても、地元しか関心がない人は多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
偏差値 富田林=八尾=住吉=鳳→ライバル
実績 富田林>>八尾=住吉>鳳→ライバル?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
今年は頑張った方やけど、それにしても、成績上位がいよいよいなくなって阪大合格者も出なくなってしまった。寂しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]

国公立大学合格者数 2023年

三国丘291

岸和田152
泉陽高150

鳳高校 73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
実績を見ろというので見ましたが2016年の速報で...
鳳高校合格速報京大1阪大1神大5
速報!!10月の五つ木偏差値別志望者累積度数70--...
鳳の進学実績低下にはどんな原因があるのでしょ...
高校偏差値と大学偏差値を混同する人も結構いる...
真面目な子が多いとは思う。でも、勉強熱心かど...
今年の関関同立は富田林や八尾には劣りますが住...
公務員か専門学校に行こうかと考えているんです...
でも泉陽は部活、体育祭が充実してるけど殆ど現...
大阪府立高校2019年進学実績ランキング(2...
うーむ和泉には勝てなくなるかもしれん2014年国...
去年の鳳は国公立計79現役57だから住吉が大...
ボーダー偏差値2013年版(五ツ木)前期後期北野...
無理。公立志望なら1ランク下げた方がいい。和...
鳳は普通科単位制、泉北は国際文化と総合科学。...
鳳志望です五木のテストも塾のテストもC判定で...
鳳高校1年生なうです(`・∀・´)♡私は五...
大教大へは毎年数人進学しているので、鳳から行...
鳳高校の1年生です!春休みっていつからなのか...
はじめまして。今中学三年生の息子を持つ母です...
公立なんてどこでも授業の上手い先生、下手な先...
今年は、たまたまでしょう。鳳でも留年、転入、...
中学によって随分差があるからあまり参考にはな...
終わった定期テストの事を悔やんでも始まりませ...
そんなに甘いのか?俺が現役のころは、留年だっ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved