教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/22(火) ]
私は今、中3で鳳高校に行きたいと思っています。内申がだいたい36〜40ほどで定期テストの点数は400点前後です。今から頑張って勉強すれば、受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
見込みあります。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
内申点は丁度挑戦ラインってところです。
ただ定期テストの点数が足りていないので、このままでは難しいと思います。
平均300弱の定期テストで420〜450、平均250前後の実力テストで380程まで上げられれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
五木偏差値で常に60以上を出すように頑張りましょう。60以上でなくても鳳は合格できますが、現役で国公立大学や関関同立に合格できるかどうかの一つの有力な目安になるからです。60以上の入学生が何人いるかは、大学受験における各校の上記大学の合格数ときれいにリンクしています。もちろん、高校の勉強をきちんとやるのは当然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
偏差値60もあったら住吉か和泉グローバルに行くやろ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
鳳、住吉、和泉は互角ですよ。
特色や立地で選ぶんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
五木で65やったけど、鳳を選択したよ。家から近かったから。三国やったら遠くても行ったけど、三国以外なら近い鳳と決めていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
8学区時なら65じゃ三国は厳しいし泉陽が妥当
泉北ニュータウンからでもその選択でしたよ
65で鳳は大変珍しい
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
8学区の頃の三国泉陽鳳はハイレベルだった。
泉陽で偏差値70、鳳で65の入学者がそこそこいた。
その頃の名残で三国泉陽鳳というが今は三国泉陽すらレベルダウンしている。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
泉陽が妥当なのはもちろん分かっていたけど、電車通学になるから初めから選択肢になかったよ。三国が無理なら家から近くチャリで通える鳳。三国も遠いから本気で志望していたわけではなかったかもしれない。偏差値だけで選択するわけではない。大学も近い市大。貧乏で奨学金をもらって通学したよ。今も返済している。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
三国と泉陽は私立的な雰囲気がある気がする
祖父母の代の三国が旧制中学、泉陽が高等女学校の時代から一家が三国か泉陽ばかりってのはよく聞く
その時代に旧制中学や女学校に行けるのは良家
その家系が今も三国、泉陽に行ってるから私立っぽく感じるのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
三国丘は上から50%以上が国公立大学に合格できる。泉陽は上から30%程度が国公立大学に合格できる。指定校推薦の関関同立も枠が余っている状態。堺市内の塾に通っている中学生の進学希望先は、ほとんどが三国丘、泉陽。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
2018年東京阪神市府

合計 東 京 阪 神 市 府
三国丘158 1 25 43 19 38 32

岸和田 78 0 3 19 15 20 21
泉陽高 70 0 1 11 7 23 28

住吉高 23 0 2 5 0 8 8
八尾高 20 0 2 1 4 5 8

鳳高校 18 0 0 3 2 10 3
富田林 18 0 0 1 4 5 8
和泉高 15 0 0 0 0 10 5

住吉に水を開けられつつあります
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
三国、泉陽、岸和田以外あかんな
鳳、住吉、和泉の三校足しても56で、泉陽や岸和田一校にも遠く及ばない
鳳も住吉も変わらんよ
水を開けられている程の差ではなく誤差の範囲
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
住吉の行のあけ方は印象操作
公平にすると

2018年東京阪神市府

合計 東 京 阪 神 市 府
三国丘158 1 25 43 19 38 32

岸和田 78 0 3 19 15 20 21
泉陽高 70 0 1 11 7 23 28

住吉高 23 0 2 5 0 8 8
鳳高校 18 0 0 3 2 10 3
和泉高 15 0 0 0 0 10 5

京大阪大神大0の和泉は一段落ちる気もするが
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
和泉はグローバルで上位層は鳳より上みたいに言われてたけどそうでもなかったんだな
阪大神大5の鳳と0の和泉の差は大きい
今後も上位層含め鳳>和泉で決まりだな
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
入学時の偏差値は明らかに和泉Gのほうが上。これでこの結果はいただけないよね。このままではG志望の子の偏差値が下がる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
和泉グローバルは80名
その合格ラインが鳳320名のラインより高いのは当たり前
今年の実績からも鳳上位80名と和泉グローバル80名を比べたら鳳に軍配があがることが明白になった
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
和泉って泉北と同じくらいちゃう?
グローバルも不発やし鳳に近づきはしたもののまだ泉北と同じくらいやと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
泉北の実績見てきたけど和泉より悪いわ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
鳳は近大合格者が多すぎ。
同志社、立命の合格者が少なすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
鳳、和泉に抜かれましたね。
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
しゃーない。劣化著しい現状では。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
鳳の卒業生は317名で、和泉の卒業生は396名ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
劣化どころかこの数年で一番良い実績やで
前期から後期移行前の最後の卒業生
最後の輝きになりそうだが
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
HPに大学合格実績の変遷があるから見てみな。右肩下がりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
それは前期入試が始まった頃高かっただけ
前期後期になってどうなるか不安があったから前期鳳を安全に合格しにきた層がいた
今はそれ以前のレベルに戻っただけで鳳の平均的な実績かやや高い実績
下がるとしたら前期から後期移行した卒業生が出る来年から
前期入試が始まった当初は8学区の時よりレベルが高かった
特異な状況での一時的な上昇なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
平成22年〜30年の現役国公立の推移
55、57、86、67、44、65、54、55、54
24年の86、翌年の67は入試制度改定での混乱期の異常値
平均的には55が鳳のベンチマーク
全く右肩下がりじゃないです
雑誌にもこの10年で伸びた高校に登美丘、和泉とともにランキングされてましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
岸和田高校の掲示板からの抜粋ですが、
旧4学区では、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
らしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved