教えて!鳳高校 (掲示板)
「国公立大合格者数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
今年の大学実績を見て驚きました
浪人込みで関関同立が175名に対し産近甲龍が302名です
産近甲龍がメインの高校なのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
ホームページ見たら10年分の関関同立とか分かるけど今年の現役は関大、関学、立命で10年で過去最低の実績なんだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
はっきり言って、鳳は上位層を伸ばしきれていません。京阪神と市大・府大でたったの10人はどう考えても少なすぎます。他のコメントに書いてあるように、シス単すら買わせてないとなると、また英語が足を引っ張って、来年の進学実績も厳しくなりそうですね。せめて受験に必要なものぐらい揃えてほしいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/16(土) ]
元々鳳高生の学力レベルが低いから仕方ない。授業も定期テストも大学受験のレベルには程遠い。よって、成績上位は自分で勉強して下さい。が鳳高校教諭の方針。今もそうなら鳳の伝統です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
平均層に合わせるのが高校の仕事
そうなると産近甲龍に合わせた授業になるのは仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
来年も和泉に負けそう。何だかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
元三番手校の中では頑張っているほう
三番手校は池田、鳳、旭、牧野、清水谷、今宮、河南、佐野など
池田、鳳、清水谷以外は存在感すらない
元二番手の市岡には勝っているし、八尾、住吉、富田林、和泉と鳳は同じレベルですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
五木模試2019年11月
偏差値64以上の人数

北野高560
天王寺506
茨木高415
三国丘390
大手前376
高津高211
四条畷191
豊中高175
生野高104
岸和田100

春日丘 79
泉陽高 45
千里高 29
寝屋川 29
八尾高 28

--------大阪府立高校ベスト15----------

住吉高 22
池田高 20
和泉高 13
清水谷 12
夕陽丘 7

鳳高校 6
北千里 4
箕面高 3
三島高 3
牧野高 3
富田林 1
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
大阪府立単位制某高校の進学状況の惨状!!

京阪神現役合格者0!!!
現役国公立大合格者数20で昨年比―16で過去5年間で最低を更新!
現役関関同立合格者数63で昨年比―62で過去5年間で最低を更新!

大学受験に失敗し浪人して合格先は龍谷と摂南が最多!
https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/ce27ccdee163db9b3d303067b23c1aa0.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
1年生カリキュラム

数学週5、英語週5、国語週4

三国、泉陽
数学週6、英語週6、国語週5

その差が↓

2016年現役東京阪神市府
三国丘 88名
泉陽高 64名
岸和田 55名

鳳高校 13名

今年の国公立大合格者数
三国丘225人(現役141人)
岸和田182人(現役132人)
泉陽179人(現役148人)

鳳79人(現役57人)
内緒さん@関係者 [ 2017/01/02(月) ]
入学時点の差が進学実績の差であって学校は関係なし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
「学校は関係ない」ではなく、さらに差が開いた結果です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
高校入学時点のレベルが大学進学実績差の可能性もあるけど。高校でのカリキュラムの違いが影響しているのでは。受験で数学がない私立大学を目指すのなら、単位制高校も悪くはない。
秘密さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
和泉もグローバルは数学週6
理科はグローバルも普通かも物理、化学、生物の各基礎を1年時必須。
鳳は?化学基礎と地学基礎の2科目。
そのうち和泉に抜かれるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
もう抜いているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
泉陽を目指していましたが
鳳に落とそうと思っています。
しかし、実力テストの点数が
389点と悪かったので、
学校の先生からは泉陽はおろか
鳳さえも今のままでは厳しいと
言われました。

五木の偏差値は62で内申38です。
併願は桃山文理か明星受けるつもりです。
(たぶん明星受けると思います)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
市大府大くらい夢でも何でもない。ただの目標。阪大も夢ではない。京大以上からは現実味がないが、それでも現役合格が出ているからやり方次第で何とかなるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
360人もいて13人しか受からないのに夢ではないって
市大府大はほとんどの人には無縁の世界で国公立なら和歌山大、私立なら関大近大に行けたら十分です
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
その13人以内に入るのは難しくないんだわ。鳳高生はあまり勉強しないから。だから、目標であって夢でも何でもない。13人しかいなくても自分が合格すればいいのだから。
内藤さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
泉陽に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(39です。)
当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
よく見かける書き込みの大学の各高校のデータ(下記に記載)がありますが、実際に各高校のホームページを見るとその通りでした。鳳はこんなにも実績が低いことに驚きました。きちっりした指導がなされているのでしょうか?

2016年現役東京阪神市府
三国丘 88名
泉陽高 64名
岸和田 55名

鳳高校 13名

今年の国公立大合格者数
三国丘225人(現役141人)
岸和田182人(現役132人)
泉陽179人(現役148人)

鳳79人(現役57人)

2016年関関同立合格者数
泉陽高 560名
三国丘 498名
岸和田 467名

鳳高校 244名
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
公立高校に指導を求めるのは、違うと思うよ
公立中学もそうだったと思うけど
鳳は単位制だし
そもそも大学進学は自学が基本
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
もう和泉高校にも抜かれそうですよ、鳳高校


和歌山大17
大阪教育大、大阪市立大6
大阪府立大5
岐阜大、奈良教育大、徳島大2
(1名以下省略)
医学部医学科?

和泉
和歌山大21
大阪教育大、大阪府立大6
大阪市立大5
奈良県立大、高知工科大2
(1名以下省略)
医学部医学科?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
和泉は、エリート集団がいるから仕方ないよ。鳳にもエリートはいるけど集団ではないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
鳳高校の生徒でバイトをしていても
国公立の大学に合格したひとは
いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
バイトしていて国公立合格はないなあ。俺も国立だけど、バイトは年賀状仕分けをやっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
2016年現役東京阪神市府
三国丘 88名
泉陽高 64名
岸和田 55名

鳳高校 13名

今年の国公立大合格者数
三国丘225人(現役141人)
岸和田182人(現役132人)
泉陽179人(現役148人)

鳳79人(現役57人)

これを見れば鳳からバイトしながら受かるほど甘くないことは分かるだろ。ふざけた奴は鳳にも受からないから心配なし。泉北などはさらに実績が低いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
某国立大学の学生です。私の大学の友達に鳳高校出身の人がいます。彼は年間95万ほど稼ぐくらいバイトをしていましたが、国立大学に合格して今もバイトを頑張っています。バイトをしていても努力すれば合格できます!頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
三国泉陽なら頭も要領も良い子が多いのでバイトしながらでも楽々国公立に受かりますが、鳳からではなかなかの努力が必要なのでバイトしながらでは厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
年間95万ほど稼ぐくらいバイトをしていて、国公立へ合格したって?
高校生のバイトで月に8万円なんて、うそ丸見え。何のバイトしてたか教えて。仮に本当だとしても、特殊例。ずっと上の投稿の医学部合格と同じで、鳳の評価UPするわけない、むしろDROPスルヨ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
彼は某和食チェーンでバイトをしていました。今でもそのバイトを続けています。平均8.5万は月稼いでいたそうです。そんなに賢い大学ではありませんが確かに国公立大学です。あなたがうそと決めつけていだいても別に構いませんが、要領よくやれば不可能ではありません。あなたも頑張ってください。fight!
通りがかり@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
私の知ってる女の子は運動部に入っていてバイトも恋愛もして国公立大に合格した子がいましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
国公立大でもよりけり。東大も和大も同じ国立大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/13(土) ]
こんにちは、僕は馬渕に通っているのですが馬渕の公開テストで鳳がA判定でした。先生は、岸和田も狙えるとおっしゃっているのですがこのまんま鳳を志望したほうがいいのですかね?それとも少し危険な岸和田のほうがいいのですか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
泉陽という選択肢はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
泉陽も岸和田も変わらないからなー岸和田が家から近いってことでしょ
夏は志望を高めにした方がいいから上を目指すように塾は言う
鳳Aでも岸和田や泉陽はだいぶ難しいから覚悟しておいた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
私立で清教、桃山あたり押さえられたら岸和田や泉陽を絶対受けるべきです!
ご存じとは思いますが大学進学実績に大きな差があります。

2016年現役東京阪神市府
三国丘 88名
泉陽高 64名
岸和田 55名

鳳高校 13名

今年の国公立大合格者数
三国丘225人(現役141人)
岸和田182人(現役132人)
泉陽179人(現役148人)

鳳79人(現役57人)

内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
俺も、息子には鳳をすすめなかったよ。文理学科を目指せって言った。将来、国公立大学に行きたいなら鳳はやめた方がいい。鳳は、泉陽、岸和田が無理な成績なら選択すればいい学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
鳳でも自分が頑張れば国公立行けるよ。一番だめなのは泉陽や岸和田を行くと国公立行けるって勘違いしてるやつ。どんな学校に行っても国公立行くなら相当な努力が必要だから、交通の便がいいとか自分が行きたいと思う学校を選ぶのが一番良い。もちろん、岸和田などを行った方が国公立には行きやすくはなるよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
鳳と上位校ではそもそも授業のレベルも定期テストのレベルも違う。生徒の学力レベルに合わせているわけだから、大学受験で差が出るのは当然。
もちろん、上位校で落ちこぼれたらおしまいだから、レベルの高い授業、テストがいいとは一概には言えないが、3年後には同じ舞台で大学受験を迎えるわけだから、今から学力を上げてレベルの高い授業、テストについていけるようにした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
鳳高校を目指すのも選択肢です。鳳高校より、危険が少しで済むとのことなら、岸和田高校ですが。まず私立高校併願で合格を抑えておいて下さい。どの高校に行っても、「大学進学は、自分の努力で何とでもなる」と、よく言われますが、必死で鳳高校を目指している中学生は、それなりの理由があります。自分の努力は、進学した高校の、同級生や先輩との切磋琢磨で向上・成長するものです。レベルの高い高校ではさらにです。成績も良いようなので、馬渕の先生や保護者とも相談し、近場でしょうか、鳳高校、岸和田高校、和泉高校から選んで下さい。合格期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
鳳はダメ。生徒の質が下がっちゃったから。単位制を導入したころは、前期入試の有利を生かして泉陽レベルの子も入学していたけど、普通科が前期入試を導入したのと、今回の後期移動で生徒の質が下がった。
単位制は、カリキュラム次第で大学入試に有利に組めるけど、楽な方向にすることもできるから、学力が下がれば単位制が仇になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved