教えて!三国丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ガオ@中学生 [ 2012/05/08(火) ]
運動部にはいりながら、阪大の偏差値68くらいの学部に合格できるでしょうか?
ハンドボール部@卒業生 [ 2012/05/12(土) ]
部活引退後きちんと勉強すればできますよ。
効率よく勉強しなくてはいけませんが。。。
高2までは定期テスト中も部活三昧でしたが
阪大に合格して今も在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
凄いですね! 僕は部活に勉強で大変です。 どのように勉強されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
部活して阪大は凄すぎる。

高2までは何時間勉強していたのですか?
高3部活やめてから何時間勉強したのですか?
英語はどのように勉強したのですか?
参考書・問題集は?予備校に行ったのですか?
英語はほとんど暗記科目ですが単語本、文法本
は2年ですべて終えていたんですか?
英語、演習問題(読解)は1日どれくらいの時間割いていましたか?
数学もほとんど暗記科目と言えますが、もし、
理系なら数3Cの良い参考書等あれば教えていただきますか?
イチゴ@一般人 [ 2012/05/16(水) ]
陸上部はかなりハードらしいですよ!!
現役で阪大目指すなら、あまりにもハードな部活との両立は無理かもですよ!!

阪大は偏差値がほとんどの学部が68以上ですから甘くみてはいけないです!!
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/24(木) ]
今年の春の卒業生です。

三国丘は定時制がある影響で
部活の人も5時半には完全に下校します。

だから部活やりながらでも
毎日夜には
意外と勉強時間確保できますよ!
(ただし部活でへとへとになった状態で
勉強しようという意志があれば.ですが)

この点はすごい大きいと思いますね。

その三国の特徴を生かして
1.2年から、コツコツ勉強してる人は
部活やりながらでも現役で京大阪大
受かったりしてますよ(私の同期からからは
陸上部水泳部で京大現役合格3人出たとか)

ただ野球部なんかは
朝練が朝早かったり、日曜に練習があったり、引退時期が遅いやらで
時間的拘束がきつそうでした。

他の運動部は時間の拘束は
まだもっとゆるいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2012/06/12(火) ]
陸上部は他の部活にくらべるとそこまでハードではありません。やはり野球部、バスケ部あたりが一番ハードでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
男子ハンドボール部はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
この春から三国丘文理の一年生になります。入学式までにどんな勉強をしていたらいいですか?参考書や問題集のおすすめ教えてください。予備校などいったほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
入学当初から予備校にはいっておいた
ほうがいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
今年の合格点の目安は
どれくらいですか?(内申込)
須永浩平@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
あまり荒らさないでください。混雑しますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
部活っていつから入部ですか?具体的な日程教えてくださいm(_ _)m
きょ@卒業生 [ 2012/06/16(土) ]
入学後、いつでも好きな時に。私は放課後興味のあるクラブに直接行って入部届を出しました。4月の間に入部する人が多いと思いますが、いつでも歓迎してくれるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雄健蒼剄@中学生 [ 2011/07/15(金) ]
中三で通知表が5段階で
国5社5数5理5音4美4体3技家4英4
じゃ内申足りませんよね
雄健蒼剄@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
追記 第一の合格判定テストでは
偏差値66でした。
五木は受けてません
新記録@在校生 [ 2011/07/15(金) ]
文理学科で今年入学しました
10段階の最後の内申では
国10数10英10社10理9音7美7体5技家9
で受かりましたよ!!
(立志館のテストで偏差値63ぐらいでした
五ツ木はほとんど受けてません・・・)
文理学科は内申があまり重視されないので
君の通知表も努力次第では不可能ではないと思います!!
とりあえず当日のテストが最も比率が高いのでそこに向けて頑張って下さい!!
雄健蒼剄@一般人 [ 2011/07/23(土) ]
返信遅れてすいません
いまからでも間に合うんですね
がんばります
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
5段階を10段階に評価しなおす時に気をつけてくださいね。
絶対評価の他府県からの受験だと、×2にはなりませんよ。かなり低くなるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
私は今、中二です。
三国丘高校の制服が変わると聞いたのですが本当ですか?
あ@在校生 [ 2011/04/06(水) ]
今年度から女子の制服が変わります
内緒さん@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
本当ですよ〜 ポケットも増えて、シャツも微妙に変わりました。スカートのひだもふえました。先輩様様です。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/28(土) ]
前のコメントに書き忘れたので付け加えです。SSHの選抜は申し込んだ人の中から抽選で選ばれます。でも今年も去年も定員に満たなかったです。楽しいから入学したら、ぜひ入ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さやか@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
三国丘高校では、入学後すぐに新入生テストなるものがあるのでしょうか?

それとも各教科ごとに小さな宿題テストがある程度なのでしょうか?
一年@在校生 [ 2011/05/13(金) ]
新入生テストはその学年の先生の方針によります。我々の学年はありませんでした。(数学は激ムズのやつがありましたが・・・)ただし、小テストはほぼ毎時間行われると考えてもらってけっこうです。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
今年は文理学科が新しくできたので、新入生テストらしきものはありませんでした。でも代わりに文理学科のある高校全てで行われるテストがありました。入学式の次の日にもちろん普通科もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
智晴@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
パソコンの持ち込みはOKですか?
入学してすぐ入学テストなるものはありますか?
女子ハンドボール部は中で練習していますか?
SSHは希望者の中でも学力の高い人しか入れないのですか?どのようにして選ばれているのですか?やはり学力試験ですか?それとも定員を超えるほどの希望者が出ることは滅多にないのでしょうか?

どれかひとつでもいいので、教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/16(水) ]
私は入ってないので
自信はないですが…
私の代の時はSSHに入るのに
選抜テストとかはなかったはず!
学力は関係ないと思うよ〜(^^)
aaaaa@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
パソコン持ち込みは無理っぽいかも
ハンドボール部は外で練習してます。
SSHは希望者なら多分入れるかと、
確か定員は満員じゃないはずです。
もちろん学力テストみたいなのはないですよ(=´∀`)人(´∀`=)
内緒さん@在校生 [ 2011/05/28(土) ]
SSHは誰でも入れます。ただ四十人を超えると、抽選になります。誰でも入れるけど、比較的頭がいい人が多いのはたしかです。理科又は数学が本当に好きじゃないと辛いかも。あと女子は学年に5、6人くらいでめちゃ仲良くなれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のんのん@中学生 [ 2011/03/12(土) ]
水泳部は楽しいですか?
また、小学校の頃通っていた
スイミングスクールを辞めて以来、
本格的には泳いでいないのですが
大丈夫でしょうか?
むすか@在校生 [ 2011/03/12(土) ]
水泳部員です。とても楽しいですよ。そういう状態の人もけっこういるので大丈夫です。
のんのん@質問した人 [ 2011/03/13(日) ]
とても安心しました。
ありがとうございます。
入学したら水泳部に入って
頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/06/22(月) ]
私は中2なんですが
1日何時間ぐらい勉強しましたか?

あとバイトはオッケーですか?

最後に中2の1学期の期末は何点ぐらいとりましたか?
質問が多くてすいません。
坂口宏@在校生 [ 2009/06/26(金) ]
僕はこの春から三丘生になりました。
正直言って僕は塾に頼ってばかりいたので、
塾で言われたとおりにしていたら、
気づくと合格してました。
まだ中二だから、そう受験にむきにならなくていいと思います。
クラブをしているなら少々クラブを優先してもかまわないと思います。
ちなみにですが、僕も中三の夏にクラブを引退するまでは、ほとんど勉強も最低限塾の宿題しかしていませんでした。

バイトはしても構いませんが、
三国はバイトをする雰囲気ではありません。
僕もバイトしたいと思っていましたが、
いざ入学してみると、クラブの力の入れようにびっくりして、結局僕も今は部活をしています。(いつまで続くかわからないですが…)

中学校の定期テストでは、
問題にもよりますが、全科目90点以上くらいとっておけばいいと思います。

それより、三国に入学できても
それがゴールではありません。
そこからがスタートです。
僕は、完全に燃え尽き症候群になってしまい
はじめ、高校生活に希望を持てませんでした。また僕はそこそこ遠いところから電車で通っているので、満員電車に慣れるのに2カ月くらいかかります。そのせいで何のやる気も出ず、学校に行くのが嫌になりました。クラブも一カ月遅れで入部しました。

あと高校での勉強は覚悟が必要ですよ。
今期末考査前ですが、
おそらく高校入試の受験勉強より多く勉強していると思います。

でも、三国での高校生活はとても楽しいし、中学校では体験できない、三丘生だからこその経験は数多くできます。
だから、今を大事に生きて、
あなたの青春を三国で送れることを心より祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
じい@一般人 [ 2008/03/29(土) ]
受験内容は難しいですか?
もも@一般人 [ 2008/07/14(月) ]
やたらーーーーーーーーーーー!!
ぽん@卒業生 [ 2008/08/04(月) ]
受験時はまだマシ。入学後ついていくことのが難しい…。
早希@一般人 [ 2008/11/09(日) ]
私の友達のお兄さんが
三国行きました。
朝も勉強しないとついて
いけないそうです。
みか@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
中学校テストで何点ぐらい
とればいけますか?
みんと@在校生 [ 2009/05/10(日) ]
450〜470点は欲しいかも
内緒さん@卒業生 [ 2009/06/14(日) ]
450では物足りないと思います。
最高で480ぐらい出せないと安心感が持てません。
おっさん@卒業生 [ 2009/07/19(日) ]
ワシの中学は天高理数科が例年2〜3人いくので
定期考査でいくら頑張っても450点しかとれませんでした。
400点ほどの人でも三国受かってます。
一度学校の先生に聞いてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved