教えて!三国丘高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
明日は合格発表ですね
三国丘高校に憧れている中2の子供がいます。最近少し勉強に迷いもあったからか明日の合格発表を見に行ってみようかなと言っています。
来年の為に見に行く事は良い事ですか?
受験前の年に見に行かれた方っておられますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の発表はネットと同時、場所も分けてるし特殊
来てる人はほぼ合格者。そんな気にすることないよ。
長い丁寧口調文書いてる人は全部同じ人の投稿
面倒くさいので来年もネットにしたらいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑コロナで特殊で関係ないのを見に行って、自分の時はネットってこと?笑笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ネットにしたら落ちた人がこないので、がっかり肩を落とす人に気を使わなくていいですよね。普通落ちた人の様子なんてじっくりいちいち見てないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
当人が落ちるかもしれないしねー。
じゃあネットでどうぞ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
天王寺にします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そうですね。目標は高く、天王寺を目指すつもりで頑張ってみるのはいいと思います。
天王寺と三国ではかなりの差がありますからね。
もしどうしても天王寺に手が届かない時は仕方なく三国へ…と思いながら必死で頑張られる事をお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺は現役で京大に約50人合格。
三国は現役で京大に一桁人数合格。
阪大では、去年から以前地域2番手校だった豊中に
2年連続負けてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
正確には、今年の三国の京大への現役合格は、
たったの7人でした。
北野は10倍の70人。天王寺は49人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/10(火) ]
三国丘高校の校則について知りたいです。

1 ピアス、髪染めはOKですか?
2 スカートを折ったり制服を着崩すのはOKですか?
3 バイトの面では校則ではどうなっていますか?
4 定期テストでは普段どのくらい取っていれば安心ですか?

回答お待ちしてます。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
上の方の言う通り、和泉市と岸和田市は全然違います。一緒にしないで下さい。
寧ろ、光明池辺りは和泉市と堺市の区別がしにくいぐらいで、和泉市とか堺市とかそんなに気にしてないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
南の方は、市によって軽蔑したような発言するのですか?同じ南地区出身として恥ずかしいです。三国の掲示板でやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
大阪市から見たらどっちも同じ。本当に気にしてない方は、何にも言わないと思います。堺からミナミに行くと、どっちがどうとか全くわからないものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
地域性の違いを言ってるだけで、軽蔑してる訳じゃないと思いますけどね。
軽蔑してると解釈してしまうなら、潜在的にあなたの頭の中にその考えがあるからでしょう。
例えば、東京の方からしたら、北大阪も南大阪も全部同じですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
全然違います。一緒にしないでください。っていう一般の方のいいかたが、単に地域性のようには感じないのは僕だけでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]

何か、またわけわからん、地域性の話なってるし(笑)
岸和田、和泉も同じやー泉州地域やから(笑)
堺市は、別かな。私の中ではな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
在校生の方が仰ってることも分からなくはないですが…。和泉市も広いですからね。
光明池辺りは堺市寄りですし、和泉府中辺りは泉大津市寄りなので。
私は和泉市の人間ではないですが。
それこそ三国丘高校の掲示板だから、一般人の投稿はそこまでこだわらなくても良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/24(火) ]
それな↑
マジで共感ぴ〜やwww。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
三国の3分の1がR館なのですが、R館のやっている問題の低さで三国に合格できるのか疑問に思う。しかも合格率を下げたくないので和歌山の私立入試を避けているのは事実です。その証拠に塾の実績に和歌山や奈良の私立高校は一切書かれていない。多分あれだけの人数いて合格してるのは数人では…
[ 175件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
確かにもうこの話は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
それより、一番上の質問者の方の回答をしてあげて下さい。私にはできそうにないので、誰かお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
もうすでに回答は最初あたりに出ていますよ。あとは、それに乗っかって色々かかれてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
うん。だな(笑)
いつも、話がそれてる(笑)👆
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
ほんまもうええって。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
一番上の質問者って08/01(水)の質問者のことですよ。
既にご理解されてる方がいて、昨日回答をお返しされてます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
なるほど。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
その上👆
はい、乙です。だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
2代続いた女性校長から、K校長にかわりました。府教委の待機ポストからの校長ですが、その前の任地が国公立進学者がゼロという高校の校長だったようです。府教委は、一体三国をどうしたいのか?と思ってしまいます。逆に前任校長のような天高に追いつくとのポリシーを持った方なのでしょうか?今後に注目したいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
大切な子供たちを、政治のゴタゴタに巻き込むようなことが決して無いように切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
三国のホームページがやっと更新されて、新校長の挨拶が載っているけど、大丈夫かなと思える国語力。挨拶というより弔辞のよう。しかも、写真なし。ヤル気ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
フリーアナウンサーの川田裕美さんは三国丘出身ですが、大学は和歌山大学経済学部との事です。三国丘に行ったのに和歌山大学?在学中の成績はどれ位と予想できますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
川田は、なんで三国へ行ったんやろな。泉大津でよかったやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
なぜ、人の人生をとやかく言うのか解せない。
あなたの親戚でもあるまいし。
どこの高校でも、大学は自分のやりたいことができるのを選ぶ方が賢いと思う。
かつて、関東1の高校から、東大を蹴って東京にある某私立大学(偏差値50前半)に入学した人もいる。
その人は学校のために東大を受けたと思うが・・・。
つまり、選択は間違っていると思うか、思わないかは、本人が決めることで、部外者が面白おかしく非難中傷をするものではない。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
最近、関東ネタを書き込むアホがいるな
誰の役にも立たない、自己満カキコだからやめなよ
一般人@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
三国丘の書き込みも、
天王寺みたいになってきた様ですね。
なんだか品性が無いというような。。
秘密さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
川田先輩のようにはなりたくないので、しっかり勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
1983年6月産まれ34歳の川田さんの頃は、
9学区制の頃で、公立は学区内で1回しか受験機会が無い時です。

三国ヶ丘を受験できるのは、男子なら併願校清風合格、女子なら四天王寺合格しないと、公立は2番校の泉陽受験でしたから、現在の公立とは全然違っています。

この頃、公立から国公立大学には一浪が当たり前で、女子は浪人をしないから、国公立落ちで関関同立に行った方が殆どです。
今の関関同立は、公立中位校からでも合格できますが、当時は学区上位3校位しか合格していなかった。
ですから、和歌山大学現役で合格だったら上位の成績だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
和大は上位ではない。本人も落第だったと認めている。
成績だけが問題?@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
私立に行くと研究や生活にお金かかるから、国公立を選ぶ人もいますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
三国丘のHPのトップには胸に手を当てた生徒さん達がアメリカの国旗を前に記念撮影をされていますが、これがNASAの研修ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/08/21(日) ]
そうです。
あんな観光に予算使ってしまう
無能ぶりを発揮したことで
SSHから外された証拠写真です。
秘密さん@卒業生 [ 2016/08/25(木) ]
泉北でさえSSH継続申請通ったのに、何で三国が外されるんや!文部科学省、目が節穴やな(怒)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
三国丘はSSHで十分な評価が得られる研究発表を仕上げられなかった。
医科コース設置をした割りには実績を出せない。
NASA研修の中身はただの観光旅行。
これで申請通る方がおかしい。
これだけ評価に値しない無駄遣いしたなら、せめて理系オリンピックの一つくらい入賞とかは最低しないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
泉北は総合科学科があって力入れてるだろう
偏差値上の方が通って当たり前という考えはおかしい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
三国丘は理系に舵取るのは難しいよ
大手前や天王寺は理数科時代もあるし、高校入試時点でも理系重視
普通科経験しかない三国丘は無理だよね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
四條畷、生野、高津、豊中 みんな普通科しかなかったがSSHだぞ(豊中はSSHとSGHのダブル)
北野はSSH外れてSGHに、茨木と岸和田は何もなしか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
だからSSHにこだわる必要ないんだよ
他の評価も下がってるからしがみついて申請繰り返すよりやることあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
SSHの認定を受けようとすると膨大な労力がいるので、教員がそっちに手取られてしまうからな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
落ち目になると負の連鎖だよな
予算がないから力入れられない→研究成果も進学実績も落ちる→躍進する学校に教えを乞うたが変化を嫌う在校生、保護者の反発にあい頓挫する→レベルダウンを受けて優秀層受験者を集められない→予算がないから…
求められる教育も大学受験制度もものすごくスピードで変化しているのに、過去に立ち止まったまま現実を受け入れられない土壌が一番のネックだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生さん、こんなところで嘆いてないで、どうせなら寄付でも人材貢献でもいいから、在校生のために行動したら?
三国丘は立派な同窓会も存在するし、予算分を寄付で賄えばいいんじゃないだろうか。
こういう時の為の同窓会組織なんじゃないかい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@中学生 [ 2016/05/24(火) ]
すいません。三国ヶ丘って楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
HPトップ画像を見てもらえばおわかりになると思いますが、NASA研修などもありとても楽しい学校です。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/28(土) ]
HP進学実績1人だけなのに画像に
東大の写真が大画面で写ってて、
とても悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
目標は高く!いいじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
1 / 320 が目標なんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
学校の説明会の印象は悪かったのですが、通ってみると、すごく楽しかったです。
上のかたのように1/320と書かれると、実力テストで1番を取り続けていないと東大へ行けないように誤解されそうです。成績は個人情報なので詳しくは書けないけれど、トップでなくても行けます。大学の象徴として、写真を載せているくらいの感じかと思うのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
大学受験に校内順位なんてそもそも何の関係もないのは誰でも知ってること
1/320というのは320人の高3生のうちの1人ということだろう

>実力テストで1番を取り続けていないと

妄想が過ぎるよ
貴方の個人的妄想の方が誤解をまねく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
東大の大写真の横に「進路目標を実現する豊かな環境」って
しかも大文字で書いてるね・・・

「実現する環境」はあるのに「合格者は1名だけ」と
東大の写真を貼るのは自虐ギャグ?

合格数少ないのに、東大写真を平気で貼る感覚が
名門だったのに、ここまで落ちぶれて情けないな?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
世界遺産の話も盛りすぎ

大阪府で唯一、世界遺産登録を目指しているのは、「百舌鳥•古市古墳群」なので、堺市•羽曳野市•藤井寺市が進めている

内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
三国丘信者さんは嘘つき集団なんでしょうか
どうして次から次へと嘘ばかり書くのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
スタサポ自慢もしてるようだけど、そもそもスタサポがどんなテストか知ってるのかな?
スタサポは年齢相当の学力が身に付いているかはかるテストで、高校卒業後はみんな就職するような学校だって受けてるんだよ。
だから高1の4月のスタサポなんて、義務教育課程を取りこぼしていないかを確かめる内容。
進学校なら3教科満点者はたくさん居て当たり前。
駿台や河合の模試とは違うの分かってる?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
スタサポなんて塾や五ツ木よりもはるかに簡単なテスト。9割以上取れて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
スタサポよりも数学英語の先取り学習をする方が大事じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
そういう入学時に能力の高い子が3年間で沈まないようにするべき。
三国丘だけではないが公立はその辺が弱い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
大阪の公教育のレベルの低さは
小学校或いは中学校で過ごせば
身にしみるのでは?
高校までは同じ管轄下だから
同じでしょう
小学生或いは中学生の時と同じく
素直に塾のお世話になりましょう
私立を選択する権利は
個人にあったのに選択しなかったのだから
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
>そういう入学時に能力の高い子

「そういう」とは、どういうの?
スタサポ満点?
4月のスタサポは義務教育課程を落ちこぼれなかったというくらいしか、はかれないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
三国ヶ丘はどうしてHPに進路実績を更新しないのか?

悪過ぎて出来ないのか??????????????
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
↑この人バカだね
IPアドずっと同じなのになりすませてるとおもってるの?
憶測で他人にツッコミ入れて、笑い者だよ


自滅!爆
内緒さん@関係者 [ 2016/05/22(日) ]
疎い人が多いようなので教えて差し上げます。
IPアドレスを調べるのは犯罪ではありません。
そして難しいことでもありません。
IPアドレス検索サイトなどは多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
てか本当に探索してるの?笑笑 間違ってて草
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
誰でも知れるIP分かったところで、何も心配する必要はないけど、知識のない人間は、あちこちで個人情報を、撒き散らしてるので、気をつけた方がいいですよ。
こんな掲示板で虚勢はってる間に、パズルが完成して、ネット上に特定情報晒されても、知識のない人は気付かないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
ipアドレスはいつも同じでなく日に日に変わるって知らないのかね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
それより本当にipアドレス探索しているんですか?笑
間違ってますよ
内緒さん@関係者 [ 2016/05/28(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
↑この人バカだね
IPアドずっと同じなのになりすませてるとおもってるの?
憶測で他人にツッコミ入れて、笑い者だよ


自己紹介(爆)
卒業生@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
大学は入学して終わりじゃない。
就職して終わりじゃないってことが進路指導で生徒に伝わっていないからこういう体たらくなのだと感じます。
落ちこぼれたって三国の地頭なんだから進路次第ではどうにでもやっていけるのに。
特に長年働ける職業婦人としての女子を育成指導していく姿勢がない。
私立大学の選び方の段階で女子は失敗している。
畿央や摂南行って何になれますかってところ。
今や関西外国語大から50人を超える教師が毎年生まれているのにこういうところには行かないでしょ。
何か医学部一番国立でないとと考えている割にそれがダメだった時の選択肢を堅実に考えられない。
そういう古い価値観が蔓延している先生たちの頭を変えないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年は現役で東大何人合格しましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
土曜授業に山盛りの課題なんで塾なしの子も結構います。塾行っている子の中には授業についていくのに個別指導に行っている子も多いです。山口校長になってから本当に大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あまり受験生を脅さないでください。今までがあまりにゆるゆるだったので、これが当たり前です。山口校長が着任されてから間もなく1年。やっと先生も生徒も校長のペースについていけるようになりました。今年もNASAに行くそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
↑×1年、○2年 すみません
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
@関係者さんは2名と書いているけれど、現役に限ると1名だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
そうなんですか?
すっかり現役2人とおもってましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
現役の1名は普通科からですか?しかも独学で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あなたは知りたいでしょうが、その答えは、誰が合格したかということが、わかる人にはわかってしまいます。特定の個人の進学先は、個人情報の一種であり、このサイトでの記載はまずいのでは・・・。
お知りになりたいなら、三国丘の先生に尋ねてください。

内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
たった1人だけ合格してないのに
三国HPは、東大合格者トップみたいに東大写真貼って
やりたい放題やな?爆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved