教えて!桜塚高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:308件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
将来は文学部で勉強をしたいのですが、塾の先生や、実際に他の大学で国文学を勉強している人から、「関西で文学部に入るなら関関同立以上の大学に行った方が良いから、高校は桜塚以上のところにしなさい」と言われました。
公立の高校なら桜塚も刀根山も偏差値的にはあまり変わらないように思うのですが、桜塚以上の学校に行けと言われます。
桜塚と刀根山でそんなに違うのですか?
私はまだ中学生で、関関同立がどのくらいのレベルなのかもよくわかっていません。
刀根山も桜塚も同じような感じではないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/13(火) ]
どっちも厳しいですよ。難関国公立ならGLHS、関関同立なら箕面以上は必須ですね
ル@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
当たり前のことですが、偏差値が上の高校ほど有名大学への進学率が高いです。
それはその高校に受かるに値するレベルの頭を持つ人が、相応の大学へ進学しているために齎された結果です。
なので「どの学校なら関関同立以上へ行けるか」という考えはそこまで重要ではないと思います!
関関同立は正直、レベルの高い大学です。
勉強がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
参考にドウゾ
上に出ていたので箕面高校も貼っておきます。

刀根山高校↓
http://www.osaka-c.ed.jp/toneyama/sinrosaki.html

箕面高校↓
http://www.osaka-c.ed.jp/minoo/shinro/shinro.html

桜塚高校↓
http://sakurazuka.ed.jp/pdf/H27shinro2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
桜塚生から見たらレベルが高いかもしれないけど、世間から見ると難関国公立の落ちこぼれって感じですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
関関立はレベルの高い大学ではない
定員の半分は面接だけとかで入ってるから
同志社は辛うじて少しはマシだけど
関関同立は国公立大行けないレベルの人間が行くところ
昔はカシコかったんだけどね
少子化でレベルだだ下がり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豊中市の@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
中2です。本当にバカです。
定期テストでは500/300点で、塾のテストでは、5教科偏差値50でした。
後、塾のテストの結果では、合格ボーダー圏にギリギリ入っている位でした。
やはり、ランクを下げた方がよいのでしょうか?
①桜塚高校に入るために必要な点数
②勉強法
を教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
7.5割以上は取れたらいいかな
勉強方法は人それぞれなので参考にはならないと思いますので過去問のパターンを把握して効率の良い勉強することです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
500/300点←あんた神か
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
1自分は中2の頃の定期テストで300きったりしてたんでいけると思いますよ!そっからめっちゃ頑張りましたが(^^;;
2とにかくインターネットとかで解説動画を見たり調べたりして理解できないところは先生に聞きに行きました。塾には行ってないです。

中2やったらまだまだ間に合いますよ!!
頑張ってください(^ ^)
いなさん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
分数を勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
吹奏楽部はファゴットでも入れますか
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
ファゴットさんも入部してますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
吹奏楽部ですが、ファゴットはいませんよ!!!
でも、楽器を持ってれば入れると思います!
オーボエならいますよ!
受験頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
ファゴットなら、マイ楽器を持っていれば確実です。今学校にファゴットがないので断言はできませんが。他校から取り寄せることも可能だと思いますが、わたしでは分からないので学校に問い合わせるか、オープンキャンパスの日に先生に訊いてみるのはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
部活に関して、音楽部と軽音楽部があるらしいですがそれぞれのメリット・デメリットを教えていただきたいです。できれば相対的な評価でお願い
します。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
好きなほうでいいだろ

何が評価だ

他人に評価してもらわなかったら部活も選べないのか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
音楽部はアコースティックギターによる弾き語りを中心にする部活です、毎日部活がありませんし自由です。
しかし、専門的知識の持った顧問がいません。

軽音楽部は部活って感じですね。
弾き語りではなく、バンドです。
規則はいろいろあるみたいですが、知識のある先生もいるそうですし、機材がとても良いそうです。
ここ数年全国大会にも出ているそうです。

来月に行われる文化祭でどちらの部活も確認してみると良いと思いますが、個人的には軽音楽部のほうがお勧めですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
どなたかお分かりになる方、お教え下さい。

来年度の受験生ですが、
五段階評価×9科目
どれ程取れていたらこちらの学校を受験出来ますか?

大阪府の受験は、
まだ指標が出ていないですね。
と学校であっさりと
かわされてしまいました。

今年からまた変わるのですよね?

大阪府教育委員会の高校入試HPでも
先生が仰る通り、まだまだ発表が増えそうな様子でしたので、
敢えてこちらでお尋ねいたします。

宜しくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
内申についてはよくわかりませんが…

桜塚は当日:内申が7:3で、国数が標準問題、英語が発展問題です。

とにかく実力をつけることだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
>とにかく実力をつけることだと思います。

そんな回答やったら小学生でもできるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
中3ですが、ボーイズで野球をやっています。
桜塚高校の野球部の練習について教えてください。
・朝練は どれくらいの頻度でありますか?(毎日か、○日おき、テスト前以外とか・・)
・土日の練習等はどんな感じですか?(朝から晩まで、グランドの関係で午前中のみとか、)

だいぶ以前、最初に入部テスト?で走らされると聞いたことがありますが、今もそうですか?
指導者が変わられても、普通に厳しく練習はありますか?

真剣に野球部に興味があるので、よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
野球に打ち込むなら、刀根山でしょ!
成績でどうこう言われなさそう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/07(火) ]
>↑近大もお呼びでないあなたに

Fラン大卒のあんたが近大を語る資格はない
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
↑あなた在校生じゃありせんね!
掲示板に粘着する変質者に間違いありません。スルー推奨。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
え?進学校?まさか国公立って京大阪大とかじゃないよね?
67期部員の保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
朝練はあります。
7時から始業時刻まで、ただし定期テスト二週間前からは昼休み時間の自主練だけになります。
さすがに夏大会直前の一学期末だけはベンチ入りメンバーだけは練習ありました。
通常は放課後練習も5時までで終わりです。
これは夜学があるためで、練習量は多いとは言い難いですが、その分効率的に練習メニューをこなしているようです。
67期から顧問の先生が変わり、かつてのダークな雰囲気は皆無になりました。
ただ、それ以前の期を知る方からは物足りなくなったという話を聞くのも事実です。
だからと言って、すごく弱くなったとは思いません。
昨日の68期最後の試合となった夏大会大阪府予選、初戦敗退とはなりましたが、早稲田摂陵を追い詰める良い試合でした。
あと、大学への進路ですが、残念ながら大学に進んでも野球を続けている子は毎年1〜2名程度です。
その代わり、関関同立へは毎年四分の三くらい進学しています。他の体育系クラブよりも野球部のほうが成績が良い傾向にあります。
ともあれ、刀根山と桜塚、どちらに進むにせよ、まずは中学の定期テストがんばってくださいね。
内申点が大事ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
質問者です。
ありがとうございます。
テスト2週間前からは昼休みの自主練、大会前のベンチ入メンバーの練習等、しらなかったので、ありがたいです。
残り半年の受験勉強を一生懸命がんばります。
やまだ@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
高校野球ドットコム大阪版の記事の補足。高校野球の精神は、勝者のみを称えるものであってはいけない。何故なら少しの偶然で、勝者と敗者が逆転するから。死球をファールボールと判定されながらプレーを続けた選手がいたことを忘れてはならない。きわどいコースをボールと判定されながら、ふてくされもせず投げ続けた投手を忘れてはならない。負けたチームの選手が、引退するマネージャに皆でお礼をする姿にこの日、一番胸をうたれました
野球の心@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
よい記事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
新入生です!!
突然ですが軽音部に入部しようと思っているのですが説明会へ言って18日の土曜日に抽選会をするので来て下さいと言っていてもちろん行くのですが、入部届を出したりはいつ出せばいいのでしょうか?

まず、入部届なるものはあるのでしょうか?

18日までは特に何もないのでしょうか?

説明会の時に質疑応答の時間はあったにも関わらずこの様な所に書いてしまい申し訳ありません。

よければ回答のほど宜しくお願いします。
卒業生@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
入部届はあるはずですよ。
まぁ、入部届1年間出さずに部活動していた友達もいるので次の機会にでも聞くといいでしょう。特に期限などはないはずです。不安なのであれば担任の先生に相談してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なな@一般人 [ 2015/04/01(水) ]

私はずっと、憧れの先輩が通われる桜塚高校への進学を望んでいました。

新入生として新たな一歩を踏み出し、

ときに行きづまり、

賑やかな友人達に囲まれて、

最後は笑顔で桜塚高校を卒業する。

そのことだけを考えて毎日勉強に励みました。

しかし、合格する事ができませんでした。

現実はとても残酷だと思います

当然滑り止めとして受けた私立高校に通うことになるのですが、

まさか自分が落ちるとは思っていなかったので

ショックが大きいです

正直、立ち直れません。

せめて先輩にお会いするだけでも?と思うのですが、他校の生徒でも
桜塚の吹奏楽部に入部できますか?

吹奏楽部でなくてもよいので
回答宜しくおねがいします。

部活だけ桜塚高校に所属することは許可されてますか

内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
本気でそう思われているなら、直接学校の先生に尋ねるほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
もしや履正社か?
たぶん
内緒さん@関係者 [ 2015/04/04(土) ]
お気持ちは分からなくはないですが、そういったことは認めておりません。

そもそもクラブ活動は課外活動とはいえ、教育活動の一環として行われていますから、自校の生徒のみが対象です。あなたを受け入れるということは他に希望者がいればそちらも受け入れなければならず、収拾がつかなくなります。

また万一、他校の生徒であるあなたが校内で事故やトラブルに巻き込まれた場合、学校側の責任問題になりますから、そういった点でも難しいのです。

なお、何らかの合理的な理由があって他校の生徒を自校の授業やクラブ活動に受け入れる場合も、きちんとした手続きを踏む(学校間の事前の話し合いや府教委の届け出または許可、受け入れ依頼・受け入れ許諾の書面を校長同士で交わすなど)のが大人の社会の基本ルールですよ。

つまり、一個人が在学している学校を通さずに入部や活動への参加を願い出ても、簡単に認められるような事柄ではないことをきちんと理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
進学する私立高校で、新入生として新たな一歩を踏み出し、ときに行きづまり、賑やかな友人達に囲まれて、最後は笑顔で卒業せーや。
先輩@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
ななさんがそこまで憧れるとは、とても素敵な方なんでしょう。ならば、今の学校でのことをその先輩に伝えてみてはいかがですか?
先輩なら、ななさんの話もよく聞いてくれると思うのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くれは@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
合格後に、通っていた塾から、「行事や部活にハマると苦手科目でつまずき、中学と違って簡単には取り戻せずに浪人する。現役合格したいなら、1年生の時から『週1,2回、苦手1科目』だけでも塾(集団授業)に行って、『大学受験を意識せざるをえない時間』を日常の中に作ったほうがいい。この程度なら、行事や部活とも両立できるはず。」と言われました。
勧誘とはわかっていますが、たしかに一理あるとも思いました。
ここ数年の状況を知りたいので、在校生、25歳ぐらいまでのOB OGの皆さん、先生方、保護者の方に質問をさせてください。

●1年生から塾に行っている人は何割ぐらいいますか?
●どこの塾がおすすめですか?
●上記の塾から聞いた話について、何かご意見があればお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
関関同立現役合格者の保護者です。

人によりますね。
うちの子の場合は、塾は全く行かず。
ただし、3年生の時に先生が希望者に放課後に受験対策の講習会を開いてくれました。それには参加してました。
普段は定期テストで1週間前から1時間、受験勉強は3年生のお盆明けから平日のみ1−2時間の自学習でしたね。某通信制の学習教材は使用。

3年生の秋には推薦入学が決まります。が、枠は凄く少ないです。1−2人とかの大学も。
推薦には1年生の1学期からの通知票が平均4.0以上は欲しいです。関関同立ならもっとです。

ですので、塾に行かれる方が安心なら通う方がいいかも。ただ、桜塚は入試に関する情報は結構もってると思います。
校風が進学の為に必死という感じでもなくノビノビしてる学校です。
授業をきっちり聞いて分かるタイプの人なら、
どうか学校生活を楽しんで欲しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
今年関関同立に進学した卒業生です。

まず質問にお答えしますね。
一年から通っている人はぼちぼちでした。
まだ大学受験は遠い話だけど、とりあえず通っておく、中学からの延長で、という人が多かったような。
部活と両立できるように週一回からとか。そんな感じだったかも。人に寄ると思います。もちろん、国公立を狙って本気で通ってる人もいました。

塾は集団と映像授業の二つが主流です。
ちなみに私は映像授業の塾でした。二年の頃から通っていたので、部活と両立したかったからです。
どんな塾があるかは、校門の前でよく塾がチラシを配っているのでそれをもらうのも参考になると思います。

長くなりそうなので、二回にわけますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
続きです。

私が受験を経験したうえで感じたことは、受験を早くから意識することは大事だと思います。
そういう意味では早くから塾に通うことは、確かに一理あるかな、とも思います。
ですが、受験勉強よりもまず普段の授業をちゃんと聞いてテストに真剣に取り組むことが大前提ですね。
授業中寝てたからわからない、だから塾に行く、なんてことにならないように。

質問者さんが今の時点で大きな苦手科目がないならそう急ぐこともないでしょう。私も英語が壊滅的でしたが、克服するために塾に入ったのは二年からです。学校生活にある程度慣れてから、もう一度塾に通ってみるか検討してみては。

長くなりましたが、合格おめでとうございます。高校三年間はあっという間です。勉強もしつつたくさん遊んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
前期すべりました…
数学が足をひっぱっています。空間図形の問題に強くなるにはどうすればいいですか
在校生@在校生@在校生@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
まずはパターンを把握することが大切!
コンニャク、かまぼこ、豆腐を様々な形に切って断面を観察しよう。
空間図形は平面の問題に帰着させることが出来るはずです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
私も前まで空間図形が苦手だったのですが
過去問を何回もやったり先生の解説を聞いたりして
パターンが分かってきたらすごく点数がのびました!
平面図形と一緒で相似や三平方の定理を使って解く問題が多いのでまずは平面図形の問題をこなすのもいいと思います。
残り少ない時間でできることは限られてきますが
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
空間図形の体積とか表面積を求める時は公式が必要になるから、しっかり覚えること。
日頃から図形に慣れて、いっぱい練習したらいいねん。高校受験は日頃からコツコツやっている人が勝つねんで。日々のちょっとした時間に図形を思い浮かべてみて!あと少し、がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜塚高校の情報
名称 桜塚
かな さくらづか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 561-0881
住所 大阪府 豊中市 中桜塚4-1-1
最寄駅 0.8km 岡町駅 / 宝塚線
1.0km 豊中駅 / 宝塚線
1.4km 曽根駅 / 宝塚線
電話 06-6853-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved