教えて!桜塚高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
s0603@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
実力テストが返ってきました。
結果は英、国、社はすべて平均以上でしたが、理数系は両方平均ありませんでした。

このように落差がある場合、今からの時期はどう過ごすのが正解ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
入試は去年までは数学が難しいので基礎さえ完璧にしたら半分より上に行けると思います
理科は追い込みかな今出来てる今日も少しずつ上げる程度かな
今は高低差のことを考えるより入試で効率よく点数を取ることを考えた方がいいです
s0603@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
そうですね。
大体何点くらいが合格者平均でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
僕の場合だとぎり八割あるかないかくらいだった
それでも半分より上の成績なのでもう少し低くても大丈夫かな
入試点は七割半あればほぼ確実かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
桜塚から大阪市大の理学部って合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
孤軍奮闘すりゃ行けなくもない
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
行った人はいる
けどずっと学年トップが一浪してやっといったかな
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
ほぼ不可能ですかね笑
67期@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
現役なら、年に1人いるかいないかくらいですかね。
そもそも国公立目指す人が少ないですね。
真ん中以下くらいの成績の人なら産近甲龍。
上の方の成績の人なら関関同立。
ていうのが桜塚内では一般的ですね。

まぁ、今まで1人だけ阪大法学部に現役合格した猛者がいましたが…基本的に国公立を目指す方は少数派ですし、現役合格できる方なんて極々少数です。

ちなみに、理学部であれば…
市大の他に岡山大などがお勧め所だと思います。

それと、
理系国公立を目指すのであれば…理系科目はもちろんのこと、英語国語や社会も軽視せずに真面目にやっといた方がいいですよ。
理系の二次試験であれば、英語は「できて当たり前」ですし、社会と国語は二次試験にでない分(京大や東大は理系でも二次試験に国語がかせられる)センター試験での点数が他の教科よりも高く評価される(センター試験は大学入試における内申点のようなもので、国語で満点(200点)数学で満点(計200点)とったとすれば、内申点としては国語120点、数学100点のように加算される)ので、コツコツやっていれば受験で有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
グローバルスタディーコミュニケーションコースについてです。
このコースは、現中学3年生が高校二年生に上がるときにできるんですか?
それとも、現高校1年生の方が高校2年生に上がるときにできるのですか?
入るには、やはり倍率が高そうですよね?
希望者のなかから、成績が良い人が入れるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
現高1が二年になるときに出来ます もう来年のメンバーはきまりました
希望者から成績上位順に決まります
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
ありがとうございました!
男女比はどのようになっているかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
今年の一年は男子2女子3ちょうどに近かったかな
内緒さん@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
定期テストとかで、成績上位者が発表されたりとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
無いです
朝学の上位発表なら有ります
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
朝学ってなんですか?
何も知らなくてごめんなさいm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
朝に簡単な小テスト 十問程度 をしてそのトータルで発表されます
英語が2日間数学が2日間国語はなし
朝学は10分間です
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
そうなんですね!
ありがとうございました!
桜塚に行きたいので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
偏差値53くらいなんですけど、桜塚目指せますかね?
無理だったら無理って言ってもらって構いませんので。もう9月なのでそろそろ志望校絞りたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
53でしょ
桜塚にはそれくらいから上げてきた人多いですよ
内申はどれくらい?
聞いたところで来年から受験の仕方が変わるからわからないけど
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
9月で志望校をとても絞る必要はありませんよ。「ここかここかここらへんに行けるように頑張ろう」で十分ですよ。出願前日に志望校変える人もいますから
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/17(木) ]
内申って成績表の結果ってことでいいのですかね?
よく知らなくてすみません!

五段階評価で
国4 数3 英3 理3 社4 音3 美5 体4 技家4
こんな感じです。

テストでは20点くらいしか平均点こえてません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/17(木) ]
そうですね。一つだけに志望校は絞らなくていいですよね。一応もともと千里青雲志望だったのですが、桜塚にとても魅力を感じてしまいました。
一つに絞らず、二つ三つに絞ろうと思います。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
桜塚にいきたいです!
7月に塾でやったVもしで偏差値39でした。(ノー勉です)定期テストは370、380ぐらいです
夏休みもサボってしまいました。
今から死ぬ気でやれば桜塚受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
今から頑張っても正直厳しいかも。
周りもみんな頑張るからね。
メチャメチャ頑張って合格しても
ギリギリ合格になるんじゃ・・。
入ってから授業についていけなくなるんじゃないかな。

あなたは大学へは進学するつもりなの?
大学へ進学するなら高校での評定は
とても大事になります。
高3になってから、1・2年生でもっと頑張っていればよかったと後悔する受験生も多くないはず。
そうならないためにも高校3年間安定した成績をキープする必要があるとおもいます。

専門学校への進学希望なら、また話は変わってくるけどね!

少しだけ将来のことも考えて高校を選んだ方がいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
いけますよ!

私は中3で60点台いっぱいとりましたから!
内緒さん@関係者 [ 2015/09/13(日) ]
よう桜塚受かりましたね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]

受かるだけならね。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
正味これからがんばれば偏差値60は軽い
内緒さん@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
上の方、具体的なアドバイス欲しいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
これを勉強すれば絶対受かる!なんて方法があると思うか?
それぞれ人によって勉強方法は変わるし、しかも見知らぬ人なんだから、経験則でしかわかるはずがないでしょうが
内緒さん@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
暗記は直前1ヶ月でもあれば出来るからまず数学英語やらないといけないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
中学のときはどんな風に勉強なさってたんですか
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
私が本格的に勉強を始めたのは中3になってからです。
塾の勉強(予習)を中心的にやって、学校の授業では少し寝ていました。受験勉強をするなら、学校の定期テストで良い成績をとるのではなく、入試で点をとるための勉強をした方が効率がいいです。
受験が終わったらわかると思いますが、進学先の偏差値が定期テストの校内順位と見合わないことが結構あります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
ありがとうございます!
それと、入試のカコモンを見て思ったのですが、英語の長文読解が長いように感じます。 桜塚に合格する方は、やはりこういった長文もスラスラと読めるのですか?
スラスラ読めるようになるために、どんな勉強をすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
スラスラ読めなければ点数がとれません。そして、点数が取れないと試験にあっさりと落ちます
桜塚は公立なので中学で習う文法しか出ないため易しいですが、長文読解では難しい単語が注釈付きで出てきますよね。
あれをいちいち読んでいたら時間内に解ききれないと思います。なので、英単語は私立対策のような勉強をした方がいいです。また、スラスラと読めるようになるには量をこなすことが大切です。
長文を読んで問題を解いて、音読もできれば毎日行なってください。
文系科目はスピード勝負なので、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/04(火) ]
回答ありがとうございます!
文系科目は苦手なので、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
中3ですが、ボーイズで野球をやっています。
桜塚高校の野球部の練習について教えてください。
・朝練は どれくらいの頻度でありますか?(毎日か、○日おき、テスト前以外とか・・)
・土日の練習等はどんな感じですか?(朝から晩まで、グランドの関係で午前中のみとか、)

だいぶ以前、最初に入部テスト?で走らされると聞いたことがありますが、今もそうですか?
指導者が変わられても、普通に厳しく練習はありますか?

真剣に野球部に興味があるので、よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
野球に打ち込むなら、刀根山でしょ!
成績でどうこう言われなさそう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/07(火) ]
>↑近大もお呼びでないあなたに

Fラン大卒のあんたが近大を語る資格はない
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
↑あなた在校生じゃありせんね!
掲示板に粘着する変質者に間違いありません。スルー推奨。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
え?進学校?まさか国公立って京大阪大とかじゃないよね?
67期部員の保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
朝練はあります。
7時から始業時刻まで、ただし定期テスト二週間前からは昼休み時間の自主練だけになります。
さすがに夏大会直前の一学期末だけはベンチ入りメンバーだけは練習ありました。
通常は放課後練習も5時までで終わりです。
これは夜学があるためで、練習量は多いとは言い難いですが、その分効率的に練習メニューをこなしているようです。
67期から顧問の先生が変わり、かつてのダークな雰囲気は皆無になりました。
ただ、それ以前の期を知る方からは物足りなくなったという話を聞くのも事実です。
だからと言って、すごく弱くなったとは思いません。
昨日の68期最後の試合となった夏大会大阪府予選、初戦敗退とはなりましたが、早稲田摂陵を追い詰める良い試合でした。
あと、大学への進路ですが、残念ながら大学に進んでも野球を続けている子は毎年1〜2名程度です。
その代わり、関関同立へは毎年四分の三くらい進学しています。他の体育系クラブよりも野球部のほうが成績が良い傾向にあります。
ともあれ、刀根山と桜塚、どちらに進むにせよ、まずは中学の定期テストがんばってくださいね。
内申点が大事ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
質問者です。
ありがとうございます。
テスト2週間前からは昼休みの自主練、大会前のベンチ入メンバーの練習等、しらなかったので、ありがたいです。
残り半年の受験勉強を一生懸命がんばります。
やまだ@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
高校野球ドットコム大阪版の記事の補足。高校野球の精神は、勝者のみを称えるものであってはいけない。何故なら少しの偶然で、勝者と敗者が逆転するから。死球をファールボールと判定されながらプレーを続けた選手がいたことを忘れてはならない。きわどいコースをボールと判定されながら、ふてくされもせず投げ続けた投手を忘れてはならない。負けたチームの選手が、引退するマネージャに皆でお礼をする姿にこの日、一番胸をうたれました
野球の心@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
よい記事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
箕面の高校@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
今年偏差値下がりそうです。
ガラの悪い子がたくさんいて、正直ヤンキーとあまり見た目が変わりませんでした。僕の友達も桜塚高校に入学したんですが、もう今ではガンガン耳にピアスを開け、髪の毛も茶髪…友達としては心配です。こういう感じでもここの生徒は学力が高いんでしょうか。僕ははっきり言って偏差値は下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
その子たち、ピアスOK茶髪OKの茨木高校に行けばよかったのにねw
阪本@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
それな。中途半端な高校なんですよ。昔は人気だったかもしれないけど、今はレベルが低い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
見た目と偏差値は関係ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
このぐらいの学校で服装や髪形を自由にすると歯止めが効かなくなる
豊中高校ですら規則厳しくなってきてるのに
ゆみ@卒業生 [ 2015/06/28(日) ]
私の弟のいる学年は
茶髪ピアスの子が学年3位だったり、地味で目立たずオタッキーなイメージの子が成績上位者だったり、スカートが短くて化粧をしている派手な子でも英検2級所得者だったりするそうです。
こういったことは見た目では判断できません。

見た目ではわからない事といえば進学先も多種多様で、これを見れば質問者さんも桜塚高校に対して少しは見方が変わるとおもいます。

旧帝大からMARCH関関同立その他大学に進学する生徒が大半ですが、
公務員として働く人も、宝塚音楽学校や警察学校、医療専門学校に進む生徒さんもいらっしゃいます。逆に高卒のまま無職の人も少なからずいるでしょう。。

ただ、確かに質問者さんの言うとおり近年レベルが下がってきているようで…汗
偏差値は下がるかもしれないですが、それでも桜塚は底辺(失礼!)な学校ではないですよね。
私はそう思っているのですが、違いますか?

言い方は悪いですが、質問者さんがいくら心配したところで結局は本人次第なんです。
一般的な生徒の方が多い学校なので、ご友人さんもそこまで感化されることはまずないでしょう、
ご友人のことは安心していいと思います。
ゆう@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
ちょっと目立つんです、桜塚だと。たまに髪染めて巻いてる女子生徒も見かけます。でもヤンキーじゃないですよ笑
ゆう@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
桜塚のレベルわここ数年下がると言われ続けてますけど、偏差値や進学実績をみるとレベルが下がっていないことがハッキリとわかります。
ずっと現状維持できてるということです
なのであなたのご友人も、きっと大丈夫なはず
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
進学実績は相変わらずクソ低いですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
またテストが近づいてきました。中2です。
私はテストになるとすごく不安になります。なぜなら内申に大きく影響されるからです。ちなみに、私の中学校はハッキリ言ってレベルが低いです。
過去最高点は5教科合計460前後ですが私の中1の内申が桜塚高校に受かるレベルに達していません。テストでは、最低5教科平均何点取ればいいのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
中学によってレベルは違うが80はあったぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
中学2年生ということなら、コンスタントに勉強して知識を頭に入れるのが1番だな
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
大阪府の入試問題は教科書を完璧にすれば解けるレベル。あとは稀に理科や社会科でコアな問題が出るだけだと思うから、2年生の範囲をテスト毎に十分勉強したら良い
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
めっちゃ上からだな、桜塚のくせに
内緒さん@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
テストの点数は高ければ高いほどいいですが、テストのレベルにもよるので学年順位100位近くにいればいいです。
テストは不安になるかもしれないですが、頑張って勉強していれば、結果は自ずとついてくると思います。
ゆみ@卒業生 [ 2015/06/28(日) ]
平均点、私は80前後でした
内申は中2から中3にかけて30上げた人もいます。
その人は努力をしたおかげで成績が上がったそうです。
今のうちから努力をすることが大事ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜塚高校の情報
名称 桜塚
かな さくらづか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 561-0881
住所 大阪府 豊中市 中桜塚4-1-1
最寄駅 0.8km 岡町駅 / 宝塚線
1.0km 豊中駅 / 宝塚線
1.4km 曽根駅 / 宝塚線
電話 06-6853-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved