教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
とても気になるのですが、ここの掲示板読んでると前期合格するのに文理科レベルの内申点が必要だとか千里より難しいとか、最近の池田にしては考えにくい話をしていますが。
とある偏差値ランキング表を見ると、偏差値的には箕面や市岡より下で千里や春日丘とかなり格差があります。これって池田高校がレベルダウンしていて、噂が独り歩きしてしまってかなり大袈裟な話になってると思うのですけど、実際どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
今年から前期入試が始まるので、文理科や千里などはあまり確信を持てませんが、箕面や市岡よりは断然上です。
受験生@保護者 [ 2013/01/02(水) ]
うちの子は、前期内申点130で池田高校を受験します。五木の偏差値で3教科65。本来は、豊中文理を考えていましたがいかんせん理社が苦手なのであまり無理をしたくないとの事。それでも学校側からは五分五分だと言われました。箕面国際なら大丈夫とも。
しかし箕面や市岡より偏差値が下回るなどとは、初耳ですね。どのランキング表をご覧になったのですか?五木や類の資料で確認してもそんな事は絶対にないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/03(木) ]
これです。
http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html

断っておきますが、これで箕面や市岡を叩こうととか春日丘を持ち上げたい意図は全くありませんので。ただなぜ池田の評価がこれだけ低いのか調べたいのです。
結構このランキング表を信用しちやってる親御さんもいるので。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
進研の高校案内の冊子では、池田は箕面の普通科より上に書いてありました。
前期の人数が増えているのは、理、社の苦手な人が前期の普通科に押し寄せてるのでは?
元々、募集も少ないので当然の結果だと思います。
因みに桜塚や北千里も6倍って聞きました。
早々に合格したいのは皆一緒ですから。
受験生@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
なるほど、確かに箕面国際66箕面普通65池田普通64と表記されてますね。
しかし、このランキング表よく見ると泉陽普通70岸和田普通69と逆転してます。生野普通も千里・春日丘と並んで69。やはり泉陽の偏差値がやや高めになっていますね。
まあ、あまりこんないい加減な情報に惑わされず数多くの受験生を母集団にした五木模試や類など、より信頼のおける情報機関から志望校との距離を判断した方がいいでしょう。
そもそも、これは何の模試での偏差値なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
もし、本当に千里より難化したら池田前期の偏差値は実際70って事?やはり文理科レベル。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
倍率6倍って(笑)もはや大学受験並みの倍率ですよね。
私は、恥ずかしながら内申99しかありませんがそれでも池田前期を強硬に受験させて頂きます。 自慢じゃありませんが五木模試MAX70ですので。
でも内申130で受ける人の話を聞くと正直ビビります(泣)学校の先生からも絶対に落ちると言い切られてしまったので。
これだけ前期の普通科に人気があればむしろレベルダウンするのは、箕面や市岡の方だと思いますよ。(箕面市岡の方、ゴメンなさい)
絶対合格して、あの馬鹿教師の鼻を明かしたるからな!!
まどちゃん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
結局あなたも春日丘を持ち上げて箕面や市岡を貶めたいのでしょ!
きゃりーぱみゅぱみゅ@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
箕面高校と市岡高校がどんな位置にあるかよくわかります

http://www.v-pit.com/

所詮この程度です\(^o^)/
金爆@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
これが市岡高校の実態だ!

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1398749078

それから上の方。内申点130で五木3教科65もあるなら春日丘の方が絶対いいですよ!
超人気校なので前期倍率10倍超は確実ですが、文理科断念した者が受ける所は春日丘しかありません。
前期春日丘への受験校変更を是非ご検討ください。自由でリベラルな学校なので絶対に後悔しませんよ~
受験生@保護者 [ 2013/01/04(金) ]
ごめんなさい。うち豊能町なので春日丘高校は、遠すぎて行けません。
倍率10倍ですか?すごいですね。うちの子にしてみれば、春日丘なんて高嶺の花で到底手に届きそうにないので、やはり池田高校でいいです。
新年早々春日丘の営業回り大変ですね。ご苦労様(^-^)
金爆@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
嫌味たっぷりのコメントありがとう

後悔するぞ!!
春日丘志望@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
おっさん!いらん事すんなや!!
ますます春日丘の倍率が上がるやろ
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/04(金) ]
大阪進研の偏差値だけなら、池田前期が千里を上回っています。どうやら、千里より難しいのはデマでもなさそうですね。
回答、ありがとうございました。

それから、みなさん少しはしゃぎすぎですよ。
金爆@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
いえいえ、どうもいたしまして(^-^)

私は、真実を提示したまでなので(笑)
箕面市岡が池田より上?ふざけたデマです
aiai@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
春日丘なら、営業しなくても高倍率でしょ?
ネームバリューが違うし…
私も、通える距離なら春日丘狙います。
でも、十倍って有り得ますか?
国立大の受験じゃ無いのに、言い過ぎです。
私も、内申点はボチボチですが池田を受けます。
運試しのつもりでね♪
実力が拮抗してるなら、運のいい人が受かるでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
前期は10倍覚悟で春日丘
後期は安全パイで池田かな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
ほれ見てみ!今朝の新聞、前期春日丘7.8倍しかなかったそ!!
誰や。10倍なんてぬかしたん?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
12月が10倍今回が7.8倍なんですよ。
7.8倍ですよ!!!!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
春日丘前期って文理学科敬遠組しか
合格できないそうです。
後期は文理学科不合格者しか
合格出来ないということで。
春日丘前期不合格で後期池田というが
基本になりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved