教えて!池田高校 (掲示板)
「北野」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
C問題対策って今からやるのは遅いですか? また、池田くらいのレベルのオールbの問題の高校はどこですか? 五木の模擬では池田は、11月でA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
箕面グローバルです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
箕面のグローバルはちょっと上になるけど池田がA判定だったらグローバルでもいけそう。

後一ヵ月切ってるからオールBを確実にした方が安心かもしれないね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
箕面からじゃ国公立大学は無理だよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
もう箕面はグローバルでも池田以下かもしれません。
関関同立も三島の半分くらい。到底グローバルのある高校とは言い難いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
池田も入学前に期待してたほどじゃなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いや、箕面は酷いで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
池田やったら、どこかの私立の方がいいかなー?大阪公立も厳しいかなー?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
関倉や箕自も上位でないと池田以下!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
最終的には個人の学力です。池高に入れば国公立大に進学できるわけではありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
どこに行ってもそれは同じです。
そんなの北野高校に入れたからって皆がみんな国公立大学に行けないのと同じこと。池田だけが特別なわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
池田と箕面で迷ってます。中2です。学校の先生は池田の方が1ランク上、塾の先生は同じ位と言ってます。

偏差値も見るサイトでバラバラでした。私の中学では池田を受ける子は大体クラスでも3番以内、箕面は5番以内といった感じです。

実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
どちらが上かはわかりませんが、歴史、進学実績、評判は池田が上だと思います。出身中学では北野、豊中、池田の順でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
五ツ木偏差値(数年前)
箕グ:57、池田:56、箕普:53です。通常この偏差値では合格が微妙なので、池田が59以上でB判定が出るとすると箕グも合格圏内に入ってきます。また、池田は英国C問題をこなす必要があり、全教科B問題の箕面よりも試験が難しくなります。これらのことから、試験難易度で言えば池田が上、合格圏内にいる受験生から見れば同じ位と言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
回答有難うございます。偏差値だけでなく、問題の種類も関係すること、がわかりました。進学実績を確認したら、池田の方が良さそうですね。池田に合格できるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
箕面は、国公立大学に20人くらいしか受かってない。
行く価値なし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
池田志望です。質問がいくつかあります。
1今年の倍率はどうなると予想しますか?
2バスと電車を使うと1時間ほどかかるのですがきついですかね、?自転車だと40分ほどなのですが、自転車でこのくらい時間かけてきてる人はいますか?
3吹奏楽部って楽しいですか?初心者でも入れそうな雰囲気ですか?
一つでもいいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
1.池田は北野や豊中がすごすぎて影が薄いですが、そう簡単に受かる高校ではないので志望者も少なく、高倍率になる材料(甲子園出場とか)もないため例年どおりでは?
2.通学時間1時間超えは時々聞きますが、留年してませんし、むしろ成績がいいくらいです。自転車通学は雨の日、夏が大変そうですね。
3.全くわかりません。
3.
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
吹奏楽部、とても楽しいですよ!
1度オープンスクールや学校説明会などで部活動見学をしてみると良いと思います。
初心者も何人かいますし、中学で吹奏楽をしており高校から別の楽器を始めた人も多くいるので十分楽しめます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
倍率がどうなるかはわかりませんが大きく変わることはないのでは。
自転車で40分ぐらいの人は普通にいます。電車やバスだとかえって時間がかかるので自転車で通うほうが楽なんだそうです。電動アシストで通う人がほとんどです。
吹奏楽部は部員が多いです。勉強面や生活面も管理されてるのですごく大変そうな印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ありがとうございます!吹奏楽部員が大変そうと答えてくださった方に質問なのですが、勉強面や生活面で管理されるというのは例えばどんな感じでしょうか、?わかる範囲でいいので教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
確か今はもう吹奏楽部は勉強面と生活面指導入らなくなったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
吹奏楽部は先生に定期テストの点数を報告したり日誌を提出したりしてました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
↑だからもう無いって
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
吹奏楽部は顧問が変わったため成績や生活面の管理は無くなりました。今後もそうなることはないと思います。学年、パートを越えて仲の良い部活なのでぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
息子が吹田市から池田高校へ行きたいと言っているのですが、毎日7時には家を出る生活になってしまいます。さすがに早すぎませんか?後、十三あたりの治安が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑本当に保護者?(笑)
もし北野行けたらどうしてた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
十三駅は乗り換えだけなので、治安もなにも関係ないと思いますよ。

どうしてもと言うのであれば、モノレール(千里中央か山田)経由で蛍池で阪急乗って、石橋阪大前に行く方法だと、治安は良いと思いますが、時間かかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
乗り換えだけで治安とか心配しますか?
海外行ったことないのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
77期です。
中間初日で大コケしました。
中学ではとったことない点数になりそうです。
どうしましょう?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
質問者のレベルでは、まともな大学は無理そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
まだ入学したばかりでコレですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
これでいつも90点以下とったことない人が70点で驚愕という落ちだったら笑うけど。
授業が理解できるのなら、単に練習不足とケアレスミスのせいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
77期は現高1。質問者は高校での初めての定期テストが思ってたより難しくて戸惑ったんでしょう。よくあることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/30(月) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
欠点回避は無事に確定しましたが、点数に納得いかないので次は真面目に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
高一の定期テストの順位と進学先は関係ない

平均70超えでも指定校で関大行く人もいるし
平均40程度でもなんだかんだ同志社に引っかかる人もいる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
北野高校でも平均点が50点代です。
中学校で90〜100点取っていた人ばかりですが、
最初にショックの洗礼を受けます。これを乗り越えて難関国立大に進みます。ー北野OBより。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
↑薄っぺらい人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
無事合格することができました!みなさん返信ありがとうございました🙏🏻💫
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]


英語資格活用者数 2022年大阪公立入試

合計=80%+90%+100%保証

北野高 408=374+0+34
茨木高 403=388+1+14

豊中高 343=339+0+4
天王寺 325=312+0+13

三国丘 297=289+0+8
大手前 262=259+0+3
高津高 230=228+0+2

四條畷 186=184+0+2
春日丘 172=172+0+0
生野高 118=116+0+2
千里高 104=100+0+4

泉陽高 81=79+0+2
池田高 66=66+0+0
岸和田 55=53+0+2
住吉高 52=51+0+1
三島高 40=40+0+0
寝屋川 39=38+0+1
水都国 29=25+0+4
箕面高 29=29+0+0
清水谷 24=24+0+0

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
池田高校を受験したいと思っている者です。内申は1年39、2年38、3年41です。定期テストは基本420-470ですが、学力テストは330-350程度です。五木では偏差値55でD判定でした。こんな私でも合格する見込みはありますかね?箕面高校普通科、桜塚も視野に入れています。教えていただけると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
普通に桜塚でいいんちゃう?
池田は、無理。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
私立に行きたいんならいいんじゃないかな
内緒@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
全然行けますよ!僕は1年36、2年37、3年36でしたが、倍率が低いので入れました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
倍率低いって言っても70〜90人は落ちますよ。
2番りんご星人@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
100人落ちないので大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
一応英検1級は取得しており、今回の塾ではA判定がつきました。理数が苦手なのもあり心配なのですが池田高校を受ける方々はだいたい英検何級くらいをお持ちなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↑や、嘘は要らんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
突然盛って来ましたねw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
↑ 英検の2級以上が336人もおる北野高校でも、英検準1級以上は7人しかおりません。その他の文理高では1〜2人です。英検1級と言うと、私立大学で言うと、早稲田、慶応、上智、基督教大学の受験者並みです。池田ではハイスペック過ぎるので是非、入学したら英語の先生の代行をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
池田思案中です。
質問ですが、授業のレベルは高いのでしょうか。
イメージとしたら、大学進学実績がいい高校なので、自分も入って頑張ればいい大学行けるかもと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
公立は自分のがんばりです。自主自律です
私学でも灘や神戸女学院は自分のがんばりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
上の方の言うとおりです。公立高校に授業のレベルの高さは求めないほうがいいです。高校が勉強を丁寧に見てくれるから良い大学に入れるのではなく、自主的にコツコツ勉強を頑張った人のみが良い大学に入れます。
池田は、豊中や茨木や北野と同じ数学の教科書や参考書、英単語帳などを使っているので、頑張り次第では文理学科に進学した人達と同じ大学にも合格できるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
教えてくれてありがとうございます‼️
頑張ります。
池田高校は文理と同じ教科書使うのですか?
私が入学(できるかも知れない)する年もでしょうか?
ただ、私の偏差値は63くらいなので、文理の教科書を理解できないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
文理学科向けの特別な教科書があるわけではありません。高校の教科書は各教科ごとに簡単なものから難しいものまで何種類も出ていて、各高校ごとにレベルに合わせて自由に選んで使います。
来年度から学習指導要領が新しくなるのでどの教科書を使うかも変わってくるかもしれませんが、今現在の話で言うと池田で使っている数学の教科書は高校数学の教科書の中で一番難しいといわれている数研出版の「改訂版 数学シリーズ」、問題集は「サクシード」、これらは豊中や茨木と同じです。北野とは教科書が同じで問題集が違うものだったはずです。
同じ教科書を使っていても、授業の進度や定期テストの難易度は各高校ごとに異なってきます。池田に合格できたなら池田の授業についていく力は充分あるということなので、その点は安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
併願校で雲雀丘は無茶ですかね。どこが多いか教えて下さい。北摂住みです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
北摂在住の高1生です。併願で雲雀丘を受験し合格しました。北野や豊中を目指している人が多数を占めますが池田も数人います。秋の学校の実力テストで高得点を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
ありがとうございます!実力テストは平均プラス何点くらい取れればよいのでしょうか?基準がよくわからなくって
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
学校により違いがあると思うので何とも言えないですが、通ってた塾で400点(5科500点満点の8割)超えるように頑張ろうと言われてました。(結果410点でした。)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
雲雀丘でも大丈夫ですよ!雲雀丘って良い感じですよね!
自分が知ってる中だと関倉か箕面自由のスーパー特進が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
大阪府民が兵庫県の高校に行っても高校無償化って適用されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
適用されません。
頭悪いな!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]


2個上、それはどう考えてもないだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
いや、私はそれを期待した。
調べて無理だとわかりましたが。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私立高校生等就学支援推進校とは、大阪府教育長が指定する、高校生等の就学支援に積極的に協力する私立高等学校等や専修学校高等課程等で、授業料支援補助金の対象となる学校です。
https://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/suishinkou_koukou.html

一覧が載っています。大阪府内の高校だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
授業料だけの補助で入学金や諸費用は助けてくれないこの制度は、中途半端にお金がない普通の家庭にはありがたいけどたりない。
特待生制度をとれる成績はあるけれど、破格の待遇で受け入れてくれる高校に行きたいところがない。
結局公立のほうが安いので、公立を目指してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
池田高校にいきたいと思ってる中学生です。
内申は一年で37二年で38でした。定期テストはいつも370点-380点位です。
公開テストでは偏差値47でb判定なのですが合格する見込みはあるでしょうか、また、在校生の皆さんはどのくらいの点数だったのか教えていただけると幸いです
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
内申も定期テストの点もちょっと低いような気がしますが、詳しくは塾や学校の先生に相談してみてくださいね。

参考になるかどうかわかりませんが、うちの子供の素内申は、中一40、中二42、中344でした。
例年うちの中学校から池田に合格している人達の通知表は5がほとんどで4がたまにある程度、と三者面談の時に先生から教えていただきました。
定期テストの点は中学校によって難易度が違うので比較が難しいとは思いますが、ほぼ430点台〜440点台でした。400点以下を取った事はないです。
定期テストよりも実力テストで点が取れるかどうかのほうが重要ですし、11月の五ツ木模試の判定も良いに越した事はないです。入試では英語国語がC問題なのでその対策も必要です。
がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
在校生です。
内申点は1年33、2年39、3年44
定期テストは2年の頃に290代とったこともあります笑1年の頃なんか勉強まともにしてなかったので恐らく良くて330位でした...笑
2年の後半から勉強少しづつ始めたので、そこからは大体410位はキープしてました。
五木の判定は10月B寄りのC、11月はA寄りのBでした。
当日点は320辺りだったと思います。(あやふやでごめんなさい)
役に立つかは分かりませんがご参考までに。
合格する見込みは正直余裕であると私は思いますが(私よりも成績がいいので)今後の行動次第で変わってくると思うので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]


合格者ー総数ー現役ーーー令和3年ー国公立大学
北野高313ー185
ーーーーーーーーーーーーー300
天王寺293ー192
三国丘290ー191
茨木高269ー202
大手前000ー000
四條畷211ー170
高津高206ー144
ーーーーーーーーーーーーー200
生野高198ー142
豊中高190ー130
泉陽高176ー147
岸和田172ー143
千里高140ーー98
春日丘134ー109
池田高115ーー84
寝屋川112ーー80
ーーーーーーーーーーーーー100
八尾高 83ー73
和泉高 74ー71
鳳高校 71ー53
富田林 63ー55
住吉高 62ー49
三島高 56ー52
箕面高 56ー45
北千里 40
夕陽丘 36ー32
市立東 36ー28
東住吉 34
今宮高 32ー28
市岡高 32ー24

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved