教えて!千里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
進路講演会はどのような内容でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
保護者向けの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/03(月) ]
はい。高2なんで、親が行ってなくて、気になりました。
内緒@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
PTAの総会に続いてあった講演会のことであっていますか。

ここで内容を誤りなく思い出して書くのは字数の面からも私の能力からも、世界にオープンな掲示板という意味でも(笑)、難しいのでご提案だけ。

進路指導の担当の先生のお話しにつづいて、某予備校の方の話を伺い、そのお話内容のパワーポイントの資料をいただきました。お話の内容は、ほぼその資料に沿っていますし、お二方の内容は半分は被っているとおっしゃっていましたので、資料が手に入ればわかることが多いと思います。
そこで以下のいずれかの方法で入手されることをお勧めします。

1.当日、会場が満席になるほど保護者が聴いていたので、同級生のだれかしらの保護者が資料を持っていると思います。また、まともな保護者なら聞いた話を家に持ち帰って話していると思われます。それをきいたり、資料を借りてコピーして読みましょう。具体的な数値や例を使った詳細な資料でしたので、読めばわかることが多いと思います。

2.「親が行ってなくて気になる」と担任の先生なり進路指導の先生に話して資料をいただけないかたずねてみられましたか。力になって下さると思います。おそらく、保護者向けだったのは、学校は本人が頑張る以上、精一杯、最後まで背中を押すので親が芽を摘まないでくださいというお話しだった点だけです。

実は、「土曜日に仕事の保護者は話が聴けないけど、どうするのだろう。生徒が似たような話を聞くのだろうか」と思いながら出かけて行ったら、確か「2年生にはもうすぐ進路指導の話をする予定がある」と仰っていたように思います。
もし最近そういう機会があったのなら、似たような内容のお話しかもしれませんよ。
先生が作られた資料の他には、予備校の冊子が配られました。これももしかしたら余っているか、予備校にあるかもしれませんね。
内容そのものではなく申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/04(火) ]
わかりました!自分なりに頑張ってみます。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved