教えて!千里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
現在中学3年生です。自転車競技部に入りたいのですが、HPでも過去のブログしか残ってなく、今も活動しているか、部員の人数などわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。
m(_ _)m@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
確か、2023年の部員人数は2人ほどだった気がします。
新高一が入部してたらもう少し人数は多くなるかもです。
ちなみにふたりとも女子だった気がしますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございます!男子部員も増えることを願ってます!
自転車競技部が活動しているのがわかって良かったです。情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自転車競技部です!!自転車競技部は今年男子1名入り、女子2名、男子1名の計3名で活動してます!!インスタやってるので良かったら見てください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
インスタ見ました!ありがとうございます。
自転車競技を目標にこれから勉強頑張りたいと思います。
ありがとうございました。インスタの更新楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
馬渕の公開模試で、三島高校B判定でした。
これって、千里高校チャレンジできそうですか?
国際文化に入りたいと思ってるんですが
無理と思って志望校に書いてませんでした。

千里高校に合格した方、中3春の模試って
どれぐらいの判定だったのか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
秋に受けた馬渕の公開模試で三島A判定の時、千里はCかDだったと思います。
でも、その模試以降はかなり勉強して、千里高校合格しました。
4ヶ月頑張って、最終的に模試では文理高校も適正校になるまで偏差値を上げることができました。
質問者さんはまだまだこれからです。
今から頑張れば可能性あります!
ファイト(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!!!
今は三島B判定でとてもうれしいんですが
まだまだ勉強しないとだめですね。
ちなみに、通塾も馬渕でしたか?
私は模試だけ受けてみたんですが、
これを機に馬渕に移って勉強頑張ろうかと
思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
通塾は馬渕ではありません。
というか、秋まで塾に通ってませんでした。
秋から塾通いを始めましたが、塾というより自宅での自主学習を頑張りました。
馬淵の教材はとても良いと思いますよ。
千里を受験するなら、最終的にC問題を解けるようにならないといけないので、春休み夏休みと時間のある時に各教科基礎は完璧にできるように頑張って下さい!
私は秋以降は応用問題やC問題過去問にひたすら取り組みました。
まだまだ時間あります。
諦めずに目標に向かって、ファイト!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私は春の模試で千里高校書いていなくて分かりませんが(冬の模試でも千里書いてません。とある事情で受験直前に千里にしました。)中2の頃は毎回模試で千里と三島を書いていてどちらもAでした。しかし私は数学と理科がとても苦手だったのですが、英語国語が得意で平均より少し上の点を取っていました。千里は専門学科なので、国際なら英語、総合なら理科や数学が得意だといけるんじゃないかな、と思います。千里はとても楽しいところなので受験大変だとは思いますが頑張ってください!目標は高く!千里で待ってますね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
詳しくありがとうございます!
励ましてもらえて、やる気出ました!
千里を受けたいのは、英語が得意だからで、
だからと言って英検持ちとかじゃないんですが
もし受けられるなら、千里の国際文化を
チャレンジしてみたいと思っています。

C問題なので結局数学めちゃくちゃ頑張らないと
いけませんけどね・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私の友達も英検無しで受かってる子何人もいますよ! だけどもし余裕があるなら取っといた方が安心できると思うのでおすすめです!

数学は…私もここで言えるような点数じゃないです。2桁取っておいてその分ほかの教科で60~70点くらい取ったら大丈夫だと思います!(年度によって変わるのであくまで参考までに!)

質問者さんがもし今もここの掲示板見ていて千里受けたい!と思っているなら1度学校見学に来てみてはいかがですか?お待ちしてますね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
ありがとうございます!
もちろん行きたい気持ち満々です!
英検は去年準2ダメだったから
もう時間切れかと思います・・

三教科ともC問題っていうので
かなりハードル高く感じますが、
内申もあんまり高いとは言えず
とにかく頑張って模試でいい点とって
先生と親を説得するところから始めます!
学校見学も申込みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
1年基礎学力テストと宿題考査は同じものでしょうか?課題の提出が宿題考査の日らしいのですが日付が書かれておらず……
千里の貴景勝@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
多分別のものだったと思います。
基礎学力テストは中学生の範囲の問題で、宿題考査は宿題からでるやつです。基礎学力テストは受験勉強を頑張った人ばかりなので大体皆解けますが、宿題考査に関してはしっかりと予習をしないと本当に点数がとれません。数学でいえば、とくにチェバ・メネラウスの定理あたりは真剣にやった方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
また別物なんですね…
ちなみに宿題考査が新学期が始まってからどれくらいに行われたか覚えていらっしゃりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
留年が分かる電話って何時頃に来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
17時までは家にいるように、って
書いてましたよね。
恐怖です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
なに?!そんな電話くるの?
遊びに行ってるよ〜
まぁ欠点ないらしいから大丈夫か
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
まずなぜ留年スレスレの成績を取ってしまったか考え、春休みから時間を無駄にせずにちゃんと勉強すること。来年度は学習内容がさらに難しくなるので、今年度の復習を早めにやり、可能なら来年度の予習もしておくこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値43@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
今から勉強しても間に合いますか?
あはは@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
間に合います君ならいける
偏差値71@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
いけるよ、がんばり
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
無理ですあきらめましょう
息子さんに下げるように伝えてください
みんな本気で勉強してるので軽い気持ちで受けないでください
あはは@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑いいすぎでしょ
☆YOSIKI☆@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
↑いや、むりだから
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
↑自作自演きもすぎ
なんすか@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
↑いいすぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
暇なことしないで勉強しなはれ
試験前にこんなとこいても
受かるもんも受からんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
おとなしい子ばっかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
それなりに勉強の出来る、割りと常識的な人が多いです。たまにはっちゃけちゃう人もいますが、根は真面目で優しい人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
暴れてる子もいれば大人しい子もいますが
みんな優しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
英語gが1でRが3だとどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
もう少し頑張りなさいと、お勉強する様に言われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申45.44.45
英検二級あり
五木11月59

千里高校に、合格したい

そこから国公立大学目指したい
努力次第で可能だと思いますか

国公立大学に進学した人は
はじめからもっとできる人ですか

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ちなみに今日は持病の診察日です
終わったら学校行きます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点は申し分ないし、
11月の五木模試より今が上り調子なら
大丈夫だと思います!!

当日点は、その日の自分の実力だから
受けたい学校を自信持って受ければ
大丈夫!!

千里で国公立は・・結構険しい山だけど
真面目に取り組めば不可能ではない。
そもそも、まずは千里高校合格しよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
う〜ん、その偏差値では中学校がまずお勧めしないと思うんだけどな
なぜ内申がそんなにいいのに偏差値低いのかちょっと疑問です
持病があるとの事ですが、千里は課題の提出が本当に多くて大変だよ
今もテスト期間中なのに夜中まで課題やり続けてるし…
うちは家から近いからいいけど、千里の指導にはいつも疑問と不満があります
国公立目指すなら関倉の方が受験対策はしっかりされているので、偏差値的に総合辺りだろうから、2年度でクラス上げて、せめて特進行ける位にならないと厳しいと思うよ
関西大倉に行ったかはわからないので、もしくはその他私立で指定校もらうかかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26634851677161783/
>内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>現在、関倉に行ってる者です。
>僕は、英検あり特進→豊中不合格→関倉生。
>知り合いは、英検なし総合→豊中合格→豊中生。
>どちらも数学の成績は、同じくらい。
>合否に差がついたのは、理社でした。
>いかに理社を満点に近づけるかだと思います。
>中学時代のクラスの半分くらいが私立専願でした。
>そして残りが併願で公立受験でしたが合格者は半分くらいしかいませんでした。
>公立は、あんまり欲張ると死にます。
>中学の担任は基本安全圏内を勧めるが、私の担任は、
>まだ若かったので私立受かってそこに行くつもりなら本来の志望校で良い、
>何も言わないと言ってくれました。
>その結果がコレ。
>北野・茨高・春高・豊高・池高とそれぞれの志望校で散りました。
>最終的に決めたのは私含め本人なので後悔はないが高校は通過点に過ぎない。
>この悔しさをバネに大学で合流論や下剋上だってすればいい。
>決めるのは質問者含めて皆さん。
>どの高校に行くことになっても一生懸命取り組んで下さい!
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
確かに五木11月の偏差値が平均値すぎて
内申に見合ってない疑問の指摘わかりますが中学の課題を丁寧に完璧に、授業を真面目に意欲的にの結果かなと思っています。
もちろん定期テストも上の中を維持して頑張ってきました。
自分は千里高校で学ぶためにあと少しですが、受験勉強頑張ります。
現実的なはなしから励ましや応援もありがとうございました。
課題の山覚悟しておきます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
現在池高生ですが、11月の五木は千里B判定でした(偏差値60台)。
中学の成績はあなたと同等ですが、そもそも上位校に進学する層の内申はフルスコアになりがちです。
五ツ木は応用ができないといい点数とれませんが、応用問題が苦手なのでは?
自分は9月の五ツ木で偏差値が59だったので、その時点で中学の授業を真面目にやるだけではいけないと感じ、応用問題に取り組みました。
今現在は国公立大を狙える順位にいますが、学内で誰が見ても上位だと思う立ち位置にいないと国公立大は難しいと思います。
掲示板なので具体的なことは言えないのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
池田の先輩
ありがとうございます。わざわざここにアドバイスしてくださる気持ちに感謝します。今の立ち位置、尊敬します。

応用問題ですよね。たしかにそうです。理社と英語で合格点とれたとしてもその先の実力ないとですよね。めちゃくちゃやっています。そしてやればやるほど至らなさも実感しています。
質問に対してのご意見が的確で1番よくわかりました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
質問した人です
結構落ち込むコメントもありましたがへこたれず頑張りました
励ましてくださった方もいて感謝しています
自己採点710は超えたかと、、結果
合格していました
公立高校はやはり親が喜んでくれましたし
とても自分も嬉しいです
頑張って行きたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
英語が嫌いという理由で理系コース志望したら詰みますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑これって著作権とか大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
やっぱり11月の五ツ木が最強のデータだな
定員に入る偏差値が一番リアル

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

茨木66豊中62春日丘60ってところかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
千里は11月の五ツ木でも定員割れ状態なんだね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里より池田のほうがマシ。吹田でも千里への
不満が大きいから。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
もし千里に普通科と可愛い制服があったなら、
私は1000%千里志望になります!(個人的な理想です)
なのになのに現実は、千里を通り過ぎて家から遠い学校を選ばざるを得なく、、、モヤモヤです。
(わかってます。ごめんなさい。こんなヤツ他所に行けという返信は不要です)

内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
↑気持ちはわかる。制服はいらんけど。
千里が普通科だったらな〰️‼️‼️
と言ってる子は、かなりいてる。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高1の夏休み明けにはどの高校に進学しても、理系文系どちらか選ばないといけなくなる…分かってはいるけど...その3ヶ月がたった3ヶ月、されど3ヶ月なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑え?そんなことないよ。
2年生になるクラス替え前、1年生の終わり頃に
文理選択というところも多い。進学校でも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
国際文化の人は文系、総合科学の人は理系のまま大学受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
誰かにとって望めば当然にあった機会や配慮が全員にあるかのように書くのは違うって話。千里にとって時間も人手も有限。お願いしたら必ずうまく行くもんでもない。
お願いしたらマンツーマンで指導という書き方が、人によって受け止めに温度差が出やすい表現だし、塾に頼らずにマンツーマンスタイルで教わったのは信じがたいからそう書いたのですが。
多分国際文化に理系クラスを作ることは個別相談などでもあまりハッキリ説明したがらないし学校としてはあまり言って欲しくない内容。本来の学科の枠の意味が無くなるし、教員の負荷が大きくなるし、だからあまり広めない様だけどこんなに堂々書くのはどうなのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
当たり前のようにみてもらえる環境だったのでそう書いたのですが、、、あなたは、先生方にお願いしたことあるのですか?勿論、今は忙しいと言われたりする事もありますが、必ずこの日この時間にと約束してくれますよ。それもオリエンテーションで話してくれましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
国際の中の理系クラスの事、話したがらない?本当?私、看護科志望だけど個別相談も行ったけど普通にめっちゃ詳しく説明してくれたよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
何書いてもみたいで笑
少なくとも入学前の個別相談から国際から理系はありあり!…ではなかった
個別相談対応した教員による?、、理系、医療系のような準理系志望なら総合科学を選ばないのは何故かと逆質、学科選びは進路に即してとか学科分けてるのはそのためだから、とか
質問は忙しい勿論言われたし、授業中以外の質問対応は個別塾も普通に利用
それが大多数の千里生というか府立高校生

高校は限られたリソースを↑の方のような志ある有望な生徒達に使っただけ、その外側にいる生徒はたくさんいる、今から入る人はどっちになるかわからんし頭に入れといたらという一般的なこと千里も例外では無かろう そんなにややこしい話してない 以上
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ご自分でも認めていらっしゃいますが、あなたは熱心な生徒ではなかったという事ですね。それでは先生方も親身にはなってくれませんね。少なくても去年の国際の中の理系選択クラスではみんな家族のようで生徒達の中でも教えあったり、必死で受験に向かって頑張りました。先生方もお願いすれば全面協力して下さいましたよ。理系選択ではない国際の子達もAO入試や、推薦入試などで必要な志望動機の提出とかも、添削をお願いすれば先生方は時間がないなら、持ち帰ってでも添削して下さっていました。高校生なのですから自ら能動的に動き、自分の将来の為に頑張るのは当然で、それに先生方は必ず応えて下さいます。それから、私も中学の時にはすでに、大学では理系学科志望で、高校では国際科を志望していたので、個別相談受けましたが「たまにいるよー笑」と朗らかに理系選択クラスの事も丁寧に説明して頂けました。
その時には勿論当たり前ですが、自分は高校で何故国際科に行き、今英語勉強したい説明もきちんとしました。あなたはちゃんとそのような説明しましたか?
千里高校は普通科ではないので目的意識持って行く高校生です。あなたの文章を読んでそういうところだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑目的意識をもって行く高校(高校生→変換間違えです)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
仕方なく行く高校という感じ
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
いまの千里の先生方は熱心な方が多いです。国際・科学高校であることに加え、スーパーサイエンス、スーパーグローバルに指定されている高校なので、熱心で指導力の高い先生を加配といって、数多く集められる環境にあります。この辺は文理学科10高校、単位制普通科と同じです。池田、春日丘、三島などただの普通科の高校ではこうは行きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved