教えて!千里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
サッカー部の練習時間はどれくらいですか?また、勉強との両立はしづらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
友達が私立になったので自主退学したいのですが、そうしたら落ちた人一人受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
自主退学なんて絶対やめてください。しかも友達が落ちたからなんて理由で。出身中学校の顔に泥を塗ることになりますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
自分が思うようにすればよいと思いますよ!!
本当に行きたい人に譲ってあげた方がいいと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
譲ることできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
親がそんなこと許す?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
お友達、残念でした。でもあなた、おめでとうございます!受験勉強お疲れ様でした。頑張りましたね。入学したら友だちはたくさんできます。千里高校はみんな仲がいいので。中学から入学してきたのが1人なんて子も結構います。そして千里高校はとても楽しい学校です。安心して入学して下さい!絶対大丈夫だから!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
そのお友達に譲ってあげたら?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
英語が40点台で心配です😭自分以外にも40点台の人っていますか?やっぱり50点くらい取らないと不利になりますか?
春から同志社@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
正直、英検2級持ってないと話にならないかな〜。
英検ない人は、少なくても60くらい取らないとねー。高校なんて入ってからが大事なので頑張りましょー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
学校説明会で、英検所持率など説明受けました。
正直お話にならないかな、とおっしゃっている方はどういったつもりで発言なさっていますか。
千里高校は、英検無くても入れますよ。60点とらなければならない事もありません。
富士山消しゴム伊藤@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
理社で稼ぎましょう^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
英検有利っていうけど、普通の人が50点とれるとしたら22点余分に貰えるだけであって、他の教科に得点保証はない。
英検有利が独り歩きしないように、大阪府は英検取得者の合格率と在校中の成績を公開すべき。
ろ@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
千里の英語にかける時間は結構ありますよ。
入試までに英検2級が当然とは言いませんが、そのくらいの気持ちはあったほうがいいです。
何故なら、アドバンテージとっておけるのは英語ぐらいだから。
文系でも数学はかなりヘビーですから、中学みたいなペースで勉強は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
皆さん私立はどこ受けましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
いやいや、ないでしょ。
普通関倉くらいか、雲雀か。
怪盗キッザニア@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
僕英真受けましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
関倉とか雲雀なんぞ千里に贅沢だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
春日丘に行けない人が仕方なく行く高校。
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
関倉合格の大半は公立に行くので、千里>関倉です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年の関倉は募集人数が減ったので、今年上位で千里合格する人が総合のコースを受けてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
当たり前だけど併願私立は関倉だけじゃないですよ。いろいろいますよ。まぁ箕面学園、大阪学院、大商、英真はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
>春日丘に行けない人が仕方なく行く高校>

春日丘を受験する120人ぐらいは千里を受験しても落ちるだろう。もっと落ちる人いるかもしれない。 到底ボーダーに引っかからない内申だけ高い人が多く春日丘を受験してくるのが実状です。
内申が44、45あるから ほとんど受験勉強しなくても春日丘に合格できると思っている受験生が多い。俗に言う内申美人です。

大学受験で言えば、中堅レベルの都立高校で成績中位層の生徒が早稲田の政経を受験するような感覚です。
中堅校レベルの都立校でかなり上位にいないと早稲田の政経合格は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
相談にのってほしいことがあります。
私は住吉の総合科学を志望して勉強を進めていましたが、家の事情であまりお金を使えなくなりました。
それで、言われたわけではないのですが、住吉行くのは定期代が結構かかるので、志望校を千里にすればどうかと考えました。
現在内申が265あり、五ツ木は11月で62、順位は上位一割でC判定でしたが、英検とってなくて、数学はB問題点しか勉強してません。
過去問英語C5割、国語C7割、数理社B8〜9割程度です。
数Cは志望校が決まっていないとき少しやったくらいで、3割しかとれていなかったと思います。
中学では豊中高津は可能と言われましたが、英検ないのと五ツ木が良くなかったので、住吉にしたのですが、なんとかなりそうですか?
匿名@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
五ツ木模試の結果は本当に関係ないです。11月にE判定の人で受かる人もいますし、A判定で落ちる人もいます。英語はC問題受験者の平均が5割ほどです。総合科学合格者の英検所持率は低いので、英語に関しても問題ないです。数学が3割でも2021年度のものでは足りませんが、年度によって難易度が変わってくるので、国語で7割あればまず問題ないです。中学の豊中高津が可能性があると言われているのは間違いないと思います。どこに在住しているのかはわかりませんが、私からするともともと住吉志望だったのがもったいなく感じます。言われてはいないとありましたので、本当に行きたいと思う高校があれば特別否定される感じではないと思うのですが…。本当に行きたいのかをもう一度考えなおしたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
その学力で住吉はもったいないです。英検の有無、内申点も含めて千里でも十分OKかと思います。文理校を目指すのであれば、英検無しは影響があるかと思いますが、今年度千里の英検保持者は3割程なので、C問題5割出来れば内申点も高いので合格圏かと思います。
最後は、文理校か千里・春日丘かだと思います。後悔しないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
返信ありがとうございます‼️
もともと管理栄養士になりたくて親に相談したら、奈良女子大学を勧められ、勉強を頑張りましたが、とりあえず目標にしていた文理学科に行かなくても行けることがわかり、理系で通学路に都会があって、簡単に入れそうな住吉に勝手に決めました。
春日丘は考えたのですが、掲示板が常に荒れてるので、怖くてやめました。
進学先は担任の先生からしつこく志望校をあげるように言われてたのですが、千里に行ける可能性ありそうなので前向きに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
掲示板が荒れてるからって進路選択には余り関係ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
悪口受けるなら千里も負けてないよ。身内から相当キツいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
私のものがたり 如何でしょうか?✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
推薦蹴って進学希望なんですが、サッカー部には入る価値がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
厳しい練習がしたいならありです。ただし勉強との両立を考えると相当な努力が必要かもです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
お昼休みも練習があって、中学校みたいに他の生徒がグランドに出ることも許されないって聞きました。
コロナ以降はさすがに変わったかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
あれは自主練らしいですが、大体みんな参加してます
千里のグラウンドは基本サッカー部とラグビー部が権力持ってるからか、昼休みに自主練してるのもそのクラブの誰かぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
受験を考えてるものです。
総合科学科から国際文化に文転ってできるのですか?できるとしたら2年生のときにするのですか?
国際と総合科学で迷ってます。教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
文転は出来ますが科転は出来ません。
文転はしやすいですが理転は自力で数3をやらないといけないので難しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
今から進路変更はされないかもしれませんが、文理で迷ってるなら文理学科や普通科という手もありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
入学前に文理を変更したくなったら転校以外に方法があるのか?と疑問に感じて、説明会の個別相談で先生に伺いました。

「科をかわると言うのは、言ってみれば転校と同じです。まずありえないと思っていいです。」

厳しいのが伝わりましたか?

総合科学は2年後半に数3が全員もれなく入ってきますので、そのまえに数学が嫌になっているとかなり悲惨です。
個人的な意見なので参考程度に読んで欲しいですが、迷うということは純粋には理系のアタマではないと思います。
それでも理系分野に興味があるのなら、偏差値で大学や学ぶ分野を選ばないことを前提で、努力を惜しまず準備を怠らず頑張ってはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私も3年の途中で文転しました。数学が嫌いではなかったが、理科がもうひとつ好きになれなかったからです。同じクラスに文転した人は私以外にも3人いましたので、そんなに不利を意識しませんでした。私以外の3人の進学先は、大阪大法学部、京都大文学部英文科、東京大法学部です。私は神戸大経済学部に進学しました。
中学の今から迷っているのであれば、千里みたいに固定した学科ではなく、普通科か文理学科に進学して高校の勉強をしてから決めた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
しょーもないうそつくなや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
今年千里高校の総合科学科を受験するものです。現在の内申点が256.8です。もしこのままうまく行けば当日何点取れれば良いでしょうか。また、私は英語が壊滅的です。理科と社会も60点ほどでかなり焦っています。国語が得点源です。通っている塾(M塾)の先生にも、学校の先生にもギリギリ受かるかどうかと言われています(濁しではなく)。あと2ヶ月ですが、もし合格されている方で同じ状況の方がいらっしゃれば、できればたくさんの方にアドバイスをお願いしたいです(特に筆記の英作文、リスニングの英作文、理社を2ヶ月間の間どのような準備をしていたか)。また、M塾に通っていた方は、この2ヶ月間1日何時間勉強していましたか。こんなこと聞く時点で甘いのはわかっています。しかし絶対に合格したいです。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
私も今年、千里の総合科学科を受験するものですが、千里はおそらくボーダーが650点/900点程度なので、当日は310〜320点位欲しいです。となると理科社会では、合わせて140〜150点を取らなくてはなりません。

私は理科と社会は少なく見積もっても8割(72点)くらい取れてるので、参考になるかわかりませんが私の勉強方を紹介してみます。

理科社会は完全な暗記科目だと私は思っていて、あと2ヶ月しかないですが今60点でも80点くらいの実力をつけることは可能かと思います。
そこで重要になるのはどれだけ時間をかけるかではなくどれだけ効率よくできるかです。
私は塾や学校で配布された問題集を2〜3周して完璧にし、することがなくなったら他府県の入試問題を9割を目標に解きまくっています。
また、手を動かすのがダルくなったらYouTubeなどで勉強することもあります。

これだけで私は冬休み前は社会60点、理科65点ほどでしたが今ではよくて80、悪くても70点は取れる実力になっています。
勉強時間は、1日多くても6時間程度を毎日するだけでした。

長々と書いてしまいましたがこんな感じですかね〜。
お互い頑張りましょう!!
千里課題アンチ@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
総合2年の女子です。
内申の計算の仕方を忘れて数値がわかりませんが私は3年間ほぼ5で一、二教科4という成績でした。何点取ればいい!っていうことは毎年問題も平均も変わるのでさっぱりわかりませんが、理科社会は絶対稼いどかないと受からないとおもいます。私は理科社会はとりあえず問題めっちゃ解いてました。予想問題か赤本など、入試レベルの問題をちょうど2年前はめちゃくちゃしてました。英語はC問レベルの問題を、過去問を、出来るだけ多く触るようにしてました。あれは時間との勝負なので速読頑張ってください。時間に間に合わなかったら後ろの方は勘で埋めてください。私最後の方全部3で埋めました。英作文は全然覚えてないので答えれなくて申し訳ないんですけど、とりあえず書くだけ書いて文法に気をつけていたような気がします。国語は古文捨てても全然大丈夫だと思います。古文全く勉強してなかったけどなんか合格しました。私は数学のC問が壊滅的だったのでずっと数学のC問を何回もできるまで解いてました。私の代の入試問題は形式がガラッと変わって全くできなくて、数学本番22点だったけど他の教科でカバーできてたみたいでなんとかなりました。私はm塾じゃないですが、平日は3時間、休日は8時間は絶対勉強してました。私も最後の五木がc判定で合格ラインの線上でぎり受かるか落ちるかだったし国際には行きたくなくてまわしせずに総合一本で受けてたのでめっちゃ不安でしたけど、諦めずに勉強してたら合格できたので、絶対ここに受かりたい!!!って気持ちを大事にして頑張ったら行けます。総合だから数学理科できてないと行けないとかそういうのは一切なくて合計でどれだけ取れるかなので、あなたが得意な国語でめっちゃ稼いじゃってください^o^応援してます!!頑張ってくださいね!!!
匿名@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
こんなに長文のアドバイスを頂いてありがたく思っています。今年同じように受ける境遇の方や、実際に通われている先輩方にも励ましていただいて、頑張ろうと思いました。理科や社会も頑張れば上がると聞き安心しました。英語は最近少し良くなってきました。受験までこの掲示板を見て頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
よく掲示板を見ると当日得点300点前後取っている方をよく見るのですが、この点数は取った得点に1.4倍しているということですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
1.4倍前の点数だと思いますよ。
C問題で大体50点くらい、B問題で70点くらいはとれる人が集まりますので。
匿名@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
過去問で250点前後しか取れません。諦めたほうがいいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
私も2年前は250もないぐらいで合格しました内申点は434445だったのでそれに助けられたと思います。私の代は基本的には270〜310ぐらいの人が多かったと思いますが、私より点数も内申点も低い人がいる聞いています。本当に千里に行きたいならば、最後まで諦めず頑張ってください。自分を信じてしっかり勉強してたら千里ぐらい意外と受かります。頑張ってね
匿名@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
内申403945とかなり低めです。諦めたら始まらないと思うので、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
千里高校を志望している中学3年生です。私は合格することができれば吹奏楽部に入りたいと思っています。しかし、両立もしっかりしたいと思っています。そこで、吹奏楽部は週に何回活動があり、何時までか、他の部活動との比較でどのくらい忙しいのかを教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
吹奏楽部は週に2日オフがあると最初は聞いていましたがオフは1日のみのことが多いです。練習日数は多いですが実際のところはかなり緩いので両立はできます。勉強頑張ってください。千里高校でお待ちしております!
匿名@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
ありがとうございます。悔いの無いように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved