教えて!槻の木高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
槻の木って校則が厳しくて毎日がつらい、だったり、勉強ばっかりで他の楽しいことができないだったり聞くのですが実際はどうなんでしょう?
三島か槻の木のどっちかに行くとしたら、どっちの方が楽しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
三島高校に決まってるやん
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
客観的にみて、自由度・進学実績など、どうやっても三島に軍配があがるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
三島今年は定員増で倍率下がるしおすすめだよ。あとはどちらにするか自分次第だね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
私も三島高校の方が楽しいのではないかと思いますがギリギリで入学すると痛い目見ると思います
想像以上に周りの人達は賢いと思います
テストで欠点ギリギリセーフとかだと大学受験の際に平均評定が必要なところもあるので不利になるかもしれません
平均評定に関しては学科によるのでなんとも言えませんが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
大阪府の公立高校は入ったもん勝ちですよ。内申点なんか、学校ごとの差が激しい事実を東京都みたいに公表もせず、そもそも女子の方が有意に高いにも関わらず他府県みたいな男女別定員を設けていないですからね。
自分が行きたいと思った高校を選ぶのがいいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
三島のほうがいいらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今年の倍率は例年と比べて低い、高い等どんな感じですか?
また、今年の倍率はどれ程になると予想していますか?
(例えば1.1程、1.05程…etc)
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
結論として1.0倍は超えると思います。理由は旧1学区では2014年の学区制廃止以降、定員割れをした高校はほとんどない (特に偏差値50以上ではゼロ) からです。昔の名残で水面下での旧学区のつながりは未だ強く、事前に倍率公表をしているのも、素直な中学生を暗に誘導するためです。
倍率を気にしているのは学校の先生ですか?倍率が変わっても、じつは合格最低点はほぼかわらないのが、(高校)受験です。
自分が行きたいと思う高校にチャレンジして、後悔のないようにしてください。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
三島・高槻北・山田・桜塚・箕面・北千里あたりからも流れてくるだろうね。槻の木は募集定員が少ないので、実は一人流れてくるだけで、倍率の上がり幅が大きいんだよな。一票の格差。場合によっては、高槻北や北千里とかより倍率上がる可能性もあるんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ずばり1.05-1.15。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
もし槻の木クラスが定員割れするようなことがあれば教育界隈では大きなニュースですよね。校長かえて毎月のように説明会も開いて挨拶回りもして、でもこの状況。万策尽きた感が。旧1学区では第一候補かも。「入学おめでとう。君たちが最後の卒業生です。」ってならないといいけど。
↓より引用;日経新聞「大阪府は2023年1月にまとめた府立高校の再編整備計画案で、2023年度から5年間で9校程度の募集停止を公表すると明記した。」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
校長の挨拶まわりって 地元集中高の再ねがいみたいですね
それよりも校則 学風を変えたほうがいいんじゃない
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今定員割れしてる高校はもう廃校決定ですよ。
大阪は3年連続定員割れで廃校決定ですし
これからとんでもない速度で子供が減っていくので
仕方がないですよ。茨木の福井高校や阿武野高校も
そうです。いずれ高槻北や芥川高校や大冠高校も
定員割れしますよ。高槻北と芥川高校が統合して
芥川高校が新校舎になるはずです。大阪は山手の
公立高校は廃校になりやすいです。上り坂で通学が
面倒なので島本高校が廃校になったのもそれです。阿武野高校と大冠高校が統合して大冠高校が新校舎になりますよ。
三島と槻の木は統合したらいいですよ。
槻の木を一度建て壊して建て直しをして新校舎にしたらいいですよ 駅から近いですし
槻の木は大昔私服でしたよ その時の学校名は島上高校で1996年ぐらいの時です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
槻の木は、城跡なので建て直せないと聞いたことあります。槻の木は単位制なので廃校で単位制希望者は、市岡へとなるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
近隣の中学校を槻の木に呼び寄せて(平日昼間に)、説明会(洗脳?)をしているみたいですね。囲い込みに必死で、3月蓋をあけたら異常倍率に跳ね上がってたりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
来年は槻の木以外の高槻市内の公立高校も負けずに囲い込みしたらいいのに。
内緒@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
もうこれから子供がどんどん少子化で減っていくのが
確定してますし 今後少子化は10倍ぐらいの速度で
進みますからどうにもならないですよ。
今ある学校は大昔子供が右肩上がりに増えた時代の
戦後の高度成長期時代からバブルの1990年ぐらいまでに創設された学校ばかりですし 今は子供が右肩下がりで減っているのに
学校の数が多すぎるのでいずれ統合閉校だらけに
なるのは確定してますよ。
今定員割れしてる高校はもう廃校決定ですし
阿武野高校と槻の木高校ですね
いずれ芥川高校や高槻北高校や三島高校も
定員割れしますよ。もうこれから子供は凄い速度で
減っていくので それなのに学校の数が多すぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
生徒会の方とかが校則を見直す活動とかはしないのですか?
あ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
言っても無駄でしょうね。生徒会が一番の権力を持てると思えない。
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
生徒が本気で校則を変えようなんて思っていないなら、生徒会が権力を持っていようが関係ない。
「こうだったらいいなぁ〜」という願望レベルで止まっているのでしょう。このレベルなら100年たっても無理だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
生徒会が何言っても生徒会科の先生方が許しません
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
2年前私の友人が生徒会長してて生徒会の先生に案を出したけど、お前たちは槻の木の伝統を潰す気かと怒られたそうです(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
槻の木の伝統って、まだできて17年とかじゃないの?それとも170年?
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大昔島上高校は私服でしたよ
髪型も自由でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
槻の木はまず先生から改革@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
先生がダメそりゃ先生が理由で辞める人も出てきますわ。倍率低い理由は先生とだるい校則にあるのは先生も気づいてると思われるから槻の木洗脳されてない新人の先生が積極的なら校長やらカースト上位の先生に言うべき。校則とか緩くなったら山田とか三島とか志望してる人が流れてくるでしょ。山田とか1.5倍以上やからそのうち山田に学力抜かされるでしょ。多分もう手遅れだけども。まあこれ先生が見てたら直して欲しいな。このままだと今年定員割れしてもっと学力低くなっていくし悪循環。文化祭とか体育祭の決まりごと減らして
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ごもっともです。
見ている先生方いましたら、お願いいたします。
生徒も改革@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
先生がダメだっていう意見。確かに服装に関しては自らがきちんとした上で生徒に指導を入れるべき。改革は生徒も同じ。精神年齢が低すぎる子が結構いる。高校生にもなって大人とまともに話ができない。あるのは文句ばかり。嫌なら辞めたらいいと思うけどそんな根性もないし、また親を説得するだけの根性もない。できることと言えばばれないようにスカート丈を短くすることくらい。もっと精神年齢上げなきゃ。
槻の木19期生@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
授業は結構盛り上がって面白い先生結構いますよ!でも先生に当たりハズレあるのはどこの学校も同じだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
課題が多い、校則厳しいということ以外で槻の木の悪いところってありますか?その2つは理解していますが、先生に質問しても答えてくれないとかがあったら嫌だなと思いまして。
逆にいい所もあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
どうしようもないが、校舎がぼろい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
合う合わないが激しいので、よく考えて。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
トイレも汚いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
汚いし暗いし、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
新館のトイレは私立ほどではありませんが、キレイだと思いますよ。
自称進の奴隷@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
朝が早い
校舎70年前
一年前期の土曜講習中は部活参加禁止の絶対土曜講習参加なので1年から部活したい人は他をお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
朝早いけど終わるのも早いよ。
土曜講習、一度も受けた事ないけどなんも言われないよ。
欠点講習会@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
悪いところ。先生がダメ。あたりの先生は6クラス中1か2人くらいしかない。若手の先生なのに生徒の気持ちを理解できない最悪な人もいる。青春潰しの先生。先生を一気にリフレッシュしたらこの高校も変わる。とりま体育教師が大体ダメ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
↑この保護者さんってなんなん?
他でも色々ゆうてるけどお子さんの意見推奨してんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まこと@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年槻の木高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集280人で応募数183人です。
少子化はこれから7倍の速度で進みますから
今は子供が凄い速度で減ってるのに
高校の数が多すぎるのであと数年でほとんどの
高校が統合閉校しますよ。槻の木高校と三島はいずれ
統合しますよ。高槻北高校と芥川高校も統合しますよ。
阿武野高校と大冠高校も統合しますよ。
阿武野高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集240人で応募数170人です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まこと@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
これから少子化の速度が7倍に進みますよ。
高槻の定員割れしてる高校で偏差値が近い
高校同士統合は間違いないですよ。
高槻北 去年募集320で応募358 大冠 去年募集280で応募316人です。もう定員割れが近いですし
阿武野高校と槻の木は定員割れしてます。
高槻北と芥川高校の統合 大冠高校と阿武野高校の統合
三島高校と槻の木の高校は間違いないですよ。
今生まれた子供が高校1年生になる16年後は
高槻のほとんどの公立高校は統合してると
思います。
まこと@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
昔高槻南高校があり少子化で閉校して
高槻南高校と島上高校(校舎は現在の槻の木高校)が統合してできたのが槻の木高校です。
日本は少子化でどんどん子供が減ってます。
今の高校1年生が生まれた16年前の2007年は出生数109万人でした。今の出生数は81万人なので
今生まれた子供達が高校1年生になる16年後は
ほとんどの高校が統合するのは予想できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方いうように、三島から高槻北もいいですが、今年は北千里がおすすめですかね。
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
槻の木高校のことを心配しているのか、単なる知識のひけらかしなのかよくわかりません。大阪府の公立高校が統廃合されると困ることがありますか。そういうことは他でやっていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
槻の木は校舎も古いから
真っ先に統廃合の対象にはなりそう

それに朝、校門で服装チェックするような高校に
誰が行きたい?
内緒@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
昔槻の木高校は私服でしたよ
当時の高校名は島上高校でしたけど
1996年ぐらいの話です。いつから
また制服になったのですか?
今私服は三島高校だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日経新聞に以下載ってましたね。
「大阪府は2023年1月にまとめた府立高校の再編整備計画案で、2023年度から5年間で9校程度の募集停止を公表すると明記した。」
あながち間違いではなさそうですね。
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
今大阪にある高校は子供が右肩上がりに
増え続けた終戦直後からバブルの1990年ぐらいに創立
された学校ばかりなので
今は少子化で子供が凄い速度で右肩下がりで減ってるので子供が少ないのに学校の数が多すぎるので
これから年数が経てば経つだけ統合閉校しますよ。
高槻の公立小学校と公立中学校も統合案が出てますし
青陵や金光や高槻高校や関西大学高校も
30年後は1校か2校ぐらいになってるはずです。
高槻の公立高校も30年後は三島と芥川ぐらいしか
残ってないはずですよ。大阪の公立高校は3年連続
定員割れで廃校決定ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ピアス開けてる人っていますか
開けてたら何か言われますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
大丈夫ですよ!
そこまでキツくないですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
カワイイとかキレイとか楽しいとかカッコいいとか面白いとか、そういうキラキラしたことを
全部諦めるしかない学校

女子は長いダサいスカートを強制されるし
漸化式@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
髪染めダメ ピアスダメ 私服ダメ 校則厳しいよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
キラキラとか流行りとかそういうの高校で求めてない人には最適。
友達は他校で髪型や服やらこれでいいかとか、変と思われないかとか毎日大変そ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他校でも いちいち髪型等 気にしない人もいます。
槻の木のおかしいところは 教師自身 第1ボタン留めてないくせに 生徒には言ってくる。
受験は団体戦って 教室に貼り出して 何か異様
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
文句があって嫌なら、退学して別の高校入り直せばいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑正論に退学を勧めるのね!

高槻市内の中学生が滑って困らないように定員割れが
いいでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もうすぐ卒業する3年です。友達であけてる子が何人かいます。女子なら髪の毛で隠せるから体育の時だけ気をつけてたら大丈夫だと思うよ!ピアスホール安定するまではつけ続けないといけないっていう理由で、男子は普段隠せないので長期休みにあけることをおすすめします、でも部活があったらちょっと厳しいかも…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
ごめん上に付け足しやねんけど穴があいてるのは何も言われないけど透ピとか付けてて見られると注意されると思う〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
受験は団体戦、ってそんな変?
指定校決まってる子も邪魔せずみんな頑張ろ!ってなってるの、雰囲気悪くないと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
槻の木のいい所と悪いところ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
大量の課題をだしてくれる。
土曜も授業あるし、校則も昭和のように厳しい
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
いい所
・真面目な人が多いので勉強する雰囲気が強く、勉強しない!という人がほぼいない。
・全体的に穏やかで優しい人が多く過ごしやすい。
悪い所
・行事は他校と比べるとちょっと…
・スカートが長い
・課題の中にただの手の運動やん、と感じるものがある

いろいろ言われてますけど、自分はこの学校に入って良かったなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
真面目に勉強して槻の木?
全員地頭悪いということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
↑この人、ひどくないですか?

地頭なんてほとんどの人間が
当てにならない。
いくら頭良くても使えない人が
山ほどいる。
地頭いいって胸張って言えるのは
北野一族ぐらいでしょ。

地味にコツコツやってきた事が
社会に出てから役に立つ事もあるし、
パリピみたいな高校生活を誰もが
望んでいる訳ではない。
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
言いたい人には言わせておけばいいし、書きたい人には書かせておけばいいんじゃないでしょうか。毎年でてくるので、一種の風物詩。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
希望調査で定員割れするような高校に
わざわざ行くなんて惨め過ぎるかと

みんなが行きたくないような高校に行くなんて
恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でもわざわざ選んで受験する人もいるんだよねー
無理して他校受けて公立落ちして3年我慢して行く気もなかった私立行く人もいるしね。
人の事を勝手に決めつける人が頭沸いてる。
まこと@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年槻の木高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集280人で応募数183人です。
少子化はこれから7倍の速度で進みますから
今は子供が凄い速度で減ってるのに
高校の数が多すぎるのであと数年でほとんどの
高校が統合閉校しますよ。
阿武野高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集240人で応募数170人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
今のところ定員割れてると聞いたのですが本当でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
一番行ってはいけない高校ということが
まだわかっていない連中がいるのが不思議

高校生活は一度しかないことを親も子も考えるべき
内緒@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
↑今年も始まりました、槻の木タタキ。あまりにもレベル過ぎてw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
槻の木は地元高だから、他の地域の人が行ったら困るんじゃないの? 競争率も低いほうが地元の中学生もいいんじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
槻の木あまりよくないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
今時珍しい、校則ががんじがらめで刑務所のような生活です。
縛られないと勉強できない人にはおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
槻の木楽しいよ~!この高校選んでよかったなって思ってます
素敵な友達ができますよd(^^)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
人それぞれ。確率の問題。これ以上は言うまい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
中学と変わり映えのない3年間が待ってるだけの
高校だからね、フツーの高校生活は期待出来ないのは
確か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年受験します!
槻の木高校は、いい高校だと思いますか?
この掲示板では、悪く書いている方も多いので
率直に皆さんの意見を聞きたいです。
そう思う理由もお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
3年間通っていますが、私はこの高校で良かったと思っています!
校則に対して悪く思っている人も中にはいますが、中学校の時と内容はほとんど変わらない厳しさだと私は思います。行事は他の学校のようにお祭りという感じでは無いですが、学校行事として、節度を守ってルールがある中でどれだけ楽しめるか!というのを考えるのが楽しいです!真面目かつ明るい生徒が多い印象です☺︎︎︎︎先生は他の学校とほぼ変わりないと思いますが、質問対応に丁寧な先生が多いです。小テストを定期的に行うので、真面目にやっていると自然と学力もついてきます✿
いろいろな意見がありますが、一意見としてよく思っている人も中にはいます☺︎︎︎︎
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます!
槻の木の良さが伝わってきました!
藤澤@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
結構いい学校でした。1-2年は課題やテストで大変やったけど、1-2年単位ちゃんと取っていれば、3年は必修科目さえ取ればいいから他の授業は出んでもいいし、テストで点数をとらんでもいい。
休み時間は家から持ってきた卓球してる人やカードゲームしてる人居った。先生からそれで注意受けてる人はおらんかった。 行事は他の学校比べたらクソやけど、それなり楽しかった。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
クラスのメンツと友達がいるかどうかで大分変わって来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
キラキラ、楽しい、カワイイ、カッコいいなんてことを禁止されるのが好きなら槻の木に!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
槻の木アンチは無視で大丈夫ですよ(^-^)b卒業間近の3年から言わせてもらうと自分を含めまわりの友達で槻の木入るんじゃなかったとか言ってる子一人もいてないです。校則厳しいとか一部の先生の頭がかたいとか愚痴を言うこともそりゃあったけどなんだかんだ楽しい3年間でした。あとこれは3年間槻の木にいて感じたことですが、真面目な校風だから生徒も真面目な子が集まる←これは正しかったし、その分穏やかで優しい子がめちゃくちゃ多かったです。そんな友達に救われることが数え切れないほどあったし、槻の木に行ってなかったら出会えてなかったので自分はこの高校に通えたことを幸せに思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved