教えて!槻の木高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
この前オープンスクールに行きました。
でも、思っていた高校とは違いました。
外見はキレイそうだと思いましたが、
中に入ると、とても暗く古かったのが印象でした。
なぜ在校生さんは槻木高校を選んだのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
え?制服ないの面倒臭くないですか?
服でマウント取られたりもするそうですし、毎日何着るか考えるのとか流行りとかめんどくさって私は思います。
実際通ってる先輩見ても槻の木の人の方が充実してそうだった。
通いやすさ考えても自分も槻の木でよかった。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
学力は、どれくらいでしたか?
学校の実テの、平均より何点上か、
内申点はどれくらいで
当日どれくらい取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
たしか内申240、実テ+130くらいは取ってたような…
落ちる気はしなかったのであまり気にしてなくてうろ覚えでごめんなさい。3年だけど内申なかったけど受かったわ!と言ってる友達多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
三島のほうがいいに決まってるわ
槻の木とは倍率も違いますな
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
確かに倍率は槻の木は、数人落ち
三島は2クラス位落ちましたが、
槻の木は勉強しっかりしてるから良いかなと思います
とにかく勉強勉強だけど、たのしい。
自分は勉強大好きで友達がいなくて行事が嫌いだから槻の木で良いです。
勉強がしたくて、真面目ならこっちかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
三島がよければ三島行けばいいだけ。
槻の木がいい人は槻の木でいい。
それぞれの良さがある。
なんでここでそんなに槻の木陥れて三島三島言うのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
槻の木と三島は、近いだけで難易度はかなり違います。
村岡さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
秋休み万歳
秋休みは他の学校にはないから結構いいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
校則教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
スマホは持ち込みOKで授業中以外なら休み時間とかは使えます
制服の校則は厳しいというか、第1ボタンが外れていたりするだけで
すごく注意されます。
あとは朝はやいです
校舎はぼろぼろです。課題がとりあえず多すぎます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
制服の着崩しはどのくらいできますか?
近くの高槻北高校は、ボタンをあけてるとか、ネクタイ緩めてるとか見かけますがありですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
ネクタイをつける場合は全てのボタンを閉めなければなりません。
それとネクタイは登校時、校門で結構先生に捕まりますね…。
締め直しされます。あぁ面倒くさい…。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
ネクタイをしなければ、あけていても大丈夫ですか?
スカートの長さとかどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
入る前から制服の着崩しを考えないで勉強したら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
勉強はしています。
槻の木なら余裕です。
親が家が近し、上位合格できるから進めてくるのでどんな校則か聞いているのです。
三島や春日丘は制服がなく自由ですが
制服がある槻の木についてお伺いしているのです。
服装も志望校決めるのに十分参考になりますので。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
校則か言うかいちいち、うるさい学校です。
縛り付けるだけ
実力あるなら、絶対三島が良いです。
うちは兄が三島で楽しそうだったけど、
私は三島だと推薦とれないから槻の木にしたけど、
選び直せるなら自由度の高い学校にするかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
進学校のほうが いちいち 管理しない
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
うちの息子はそんな厳しいとかいいませんよ。
ジャケット着たらネクタイしないといけないのがめんどくさいなーくらいです。
制服ない方が何着ていこうか毎日考えるの大変らしいですね。
友達は部活のジャージが制服化してるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
ご質問に答えていただき
ありがとうございます。
確かに進学校は管理しないですね。
千里や春日丘、三島は制服がないみたいですし。
親は槻の木みたいに縛り付けるタイプのとこに行かせたいみたいです。
また良く考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
管理教育
地元集中校
能力別クラス編成
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
質問失礼しますm(*_ _)m
1槻の木高校のいい所と悪い所はどこですか?
2単位制のいいなと思う所はありますか?
3私は剣道部なのですが、剣道部の雰囲気など

質問が多くなってしまい申し訳ないですlll_ _ )
どれかひとつでもいいので答えていただけると嬉しいです!!
内緒@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
剣道部2人でしかも3年なのでほとんど人いませんよ、
単位制のいいところは追認など欠点を取ってもある程度救済があり普通に卒業できるところですね。
悪いところはこの掲示板にネタのように書かれてる槻木の悪口がほぼ全てマジだというところですね、詳しくは見返してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
剣道部人数少ないのですね…
過去の回答も見返してみますm(_ _)m
丁寧な回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
1.いいところ(?)は思ってたイメージと全く違うかったところですかね、、すごく校則が厳しくて全然楽しくない、陽キャなんて居ないってイメージだったんですけど、半年経っても私は校則が気になったことは全く無いですし、授業中も普通に爆笑がおこることもあるし、ギャグを言う先生もいます笑 人によるとは思いますが私はすごく楽しいです!それに陽キャ普通にいます!笑
悪いところは行事がしょぼいことですかね、、。春日丘の文化祭ではコスプレOK、三島では綱引きや玉入れなどがある普通の体育祭、それに比べて槻の木の文化祭は教室を使うことも出来ないですし、体育祭もコロナのせいもありますが走る競技しかありませんでした笑 高校の行事が憧れだったのでそこは残念でした

2.単位制と言ってますが、多分他の高校とあまり変わりはないです。強いて言うなら、追認が合格するまで追われない〜って言うのがなくて、1回追認を逃したらそれで終わりってことくらいですかね、、、正直いいなと思う所はありません、、在校生で単位制に魅力を感じている人は少ないと思います。単位制の仕組みを知ることで大学に入ってからほかの人たちより少しリードできるって言うのはあるかもしれませんね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
面白い先生がいるのは大事ですね!!笑
単位制って意外と他と変わらないのですね…。
私も楽しいと思える高校に行きたいです!!
丁寧な回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
大学進学先とか結局は自分の頑張り次第。
私立に行ったからって国公立、関関同立に行ける訳でもない。
なのになんで皆は私立専願したがる?
俺の中学めっちゃ大高専願多かったけど、大高行って意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
逆に槻の木なんか行って意味ある?ただ校則が厳しいだけの学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
槻の木程度とか行けない頭で努力しても無駄!

https://www.asahi.com/edua/article/14338801?p=6
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
槻の木に行く程度の努力しかできないから
3年後もダメなんだよ。

偏差値の高い、高倍率の高校は
3年後も勝ち組!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
自分の頑張り次第がこの結果w

京大 春日丘3千里0三島0★市岡0槻の木0

阪大 春日丘19千里11三島1★市岡1槻の木1

神大 春日丘17千里10三島4★市岡1槻の木1

市大 春日丘18千里17三島5★市岡4槻の木3
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
楽しい高校生活 伝統のある市岡がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
偏差値も進学実績も槻の木と市岡は同レベルだしねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
ローファーって入学式に履く人いますか??
普段ローファーは履いてる人はいますか??
教えて欲しいです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
卒業生の保護者です。
入学式はローファーの生徒の方が多かったように思いますが、普段に履かないのなら不要です。
体育の授業があるかないかで履き分けていたようですが、ローファーは雨の日によく履くようになりました。洗える合成皮革の物にして良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/04(日) ]
返信ありがとうございます!
合成のものを買いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
登下校の靴についての校則はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
派手な色とハイカットはダメみたいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
赤のスニーカーとかならいてますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
槻の木高校の校則を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
槻の木ノートという生徒手帳に書いていると思うので見てみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
リュックや筆箱にキーホルダーや小さいぬいぐるみを付けるのはやめたほうが良いですか?
あと、キャラ物の靴下は大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
キーホルダーや小さなぬいぐるみは特別派手でなければ大丈夫です。ですが、キャラ物の靴下は基本注意されると思うので黒か白の無地のものが良いです。←この校則は必要性がわかんないけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
校則がよく分からなくて…。
靴下や髪はどのくらいは許容範囲、どのくらいは指導とか分かりますか?
後帰り道とかに用事があって寄り道するのは大丈夫なんですか?
v@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
靴下
リボンやレース付きなどの飾りがついてるものはアウトです。色は白黒紺で目立たない色なら注意されにくいです。ちなみに私は紅色緑などを履いたりしてますが注意されたことはないです。


飾り付きのピンゴムは昨年から禁止になりました。
でもつけてる人はつけてます。
髪の毛にかんしては絶対に染めてはいけません。
でも巻いたりするのは結構自由なのでそこでみんなアレンジしてる感じですね。
文化祭体育祭になると結構みんな盛ってます。注意されることもないです。

帰り道は全然自由ですよー!
どこでも行きたいとこ行ってください。
みんなマック行ったり買い物行ったりしてますね。

最後に。。。
生徒指導に関しては、生徒指導の先生がよく見てます。逆に言えばそれ以外の先生は何も言いません。
だから教室に入ってしまえば勝ちです。
校門を通る時に引っ掛かると本当にめんどくさいので気をつけてくださいねー!!!
774@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
前の人に付け足しで、私の学年団の先生は6人中3人が注意してくるタイプの先生で、生徒指導の先生じゃない先生にも注意されるし、眉毛書いてる人は女の先生によくバレてます。多分19期はごっそり担任団が変わらない限り緩いのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
すごくご丁寧に…!お二方ともどうもありがとうございます😭
靴下も髪もシンプルなものを心がけます。周りの様子も見てみます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
島本、淀川清流、吹田高校等から槻の木に転勤してきて指導したらいいのに。
逆に学習指導が上手い先生は、三島、春日丘高校等へ転出して実力を発揮してください。
槻の木は、先生の思い通りできる学校のみでいいのよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
なんで槻の木の掲示板は荒れてることが多いんでしょうか?しかも在校生ではない、完全な部外者が評判を下げようとしているようにしか見えません。槻の木は確かに課題は多いし校則も緩いとは言えないかもしれませんが、私は毎日楽しく通っています。友達もみんな楽しそうにしています。なので正直何も知らない人に批判的な内容を書き込まれるのは不快です。
受験生保護者@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
確かに。昨日説明会に参加して、あそこまでフォローして貰っての昨年度の大学進学結果は正直残念としか言えないです。が、先生も正直に『挑戦する生徒が少なかったのか、、反省すべき結果』とお話されていました。
ただ、底辺だの頭が悪いだの外部から批判されるのは違うかと思います。私自身も、内部の短大に進学の多い、偏差値50に届かない私立高校から有名私立大学と呼ばれる大学に入学しています。死ぬほど勉強した訳でもありません。大学進学は正直、本人のやる気と毎日の積み重ねだと思います。関関同立産近甲龍であれば、どこの学校からでも合格の可能性は充分にあります。私の妹も、私と同じ高校から有名薬科大学に入学して薬剤師です。そう考えると、槻の木高校に入学された皆さんは充分将来に夢を描く努力を毎日されていると感じました^^
ぜひ頑張ってほしいし、応援しています。そして、私の娘も多分槻の木高校を受験する方向にキモチが向いていると思います。春に笑ってお会いできる事楽しみにしていますね☆☆☆
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
自分で判断するんだから、いいんちゃうかな?
嫌なら行かなければいいし、それだけ批判する意味がわからない。
進学実績が悪いのに、進学校気取りなのがいけないの?
規則が中学並みに厳しいから批判されるの?
行きたくて選んで行くんやから外野がうるさくする必要もないと思いますが。
ただ単位制なだけで、規則厳しい、めっちゃ勉強させられる高校なだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
規則が厳しくて、勉強強制されて
結果がこれだからね。。。

2020現役実進学者数

関大 高槻北14-11槻の木
関学 高槻北4-2槻の木
同大 高槻北8-0槻の木
立命 高槻北14-11槻の木
合計 高槻北40-24槻の木
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
槻の木レベルで、
努力してもどうにもならないのは、今年の進学実績で
はっきりしました。
希望調査で定員割れしているのは当然!

三島か高槻北に行くほうが健全な3年間を
過ごせますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
努力したかどうか知ってるなんて昨年の卒業生の保護者さんですか?
無理して三島行って周りのレベルに追い込まれて鬱になったら健全でも何でもないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
↑槻の木の管理教育で鬱になり退学になるほうが嫌と思いますが
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
やっぱり高槻北にしたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
槻の木の管理教育で鬱になって退学する人がいたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そんな人いないでしょ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved