教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
結果内申勝負でしたね(笑)

大阪府教育委員会には内申の取りにくい学校のことも考えて欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
内申200切ってましたが受かりましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
私の学校も内申が取りにくい学校ですが
200を切る人でも受かってます
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
内申勝負でしたね。という人は何を基準に
言われてるのですか(?_?)
内申は低かったですが文理合格しました。
あまりピンときません…
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
茨木受かる実力もないのに調子乗って落ちた人の言い訳だよ
どうせ当日点でもそんなに取れてなかったくせに
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
他府県に在住している私は、大阪のこんな不平等な高校受験はおかしいと思います。
何故、こんな不平等な内申制度があるかと考えたところ
大阪の中学のレベルの低さ(全国で下から3番目)にあると思います。教師に能力がないので、内申点を餌に学生を脅しているのでしょう。バカな中学に通って普通に過ごすと内申点があがり、入試の問題が簡単であれば、実力もないのに総合点で合格してしまうことになります。
しかし、内申点がよくて合格した人は、その後かなり苦労をするでしょう。
茨木でも文理合格者でないと、全国レベルには通用しないでしょう。
所詮、関西の大学では、京大と阪大しか全国レベルにはありません。関関同立なんか、東京の人は知りません。関関同立に行くのであれば、同レベルの東京の大学に行った方がはるかに就職に有利で、将来賃金も大きく違います。

kkdr@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
東京では神戸大学も有名ではありません。よく神奈川大学と間違わられます。
KKDRも近畿大学と区別がつきません。
京大、阪大以外はその他で一緒です。
三下高校@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
母校のスレが面白くなかったので覗きに来ました^^;部外者ですいませんm(__)m

内申を批判する方々の意見が合格者に失礼かと思います・・・。確かに内申制度は不平等ですが、教育委員会が自分たちの権威を守ろうとする限り、どうしようもないでしょう^^;

実力もないのに総合点で合格というのが・・・
茨木高校は内申、実力どちらかで入れる程度の学校ではないと思います。どちらかが決定的に欠落していれば落ちるでしょう。逆に言えば、少し内申が低くとも、埋め合わせる実力があれば受かるかと思います(不利には変わりませんが)落ちたということは、少なからず実力も茨木高校の器ではなかったということでは?
内申の不平等が決定的な差かのような表現は受かった人に不快感を与えるかと思います。関東が大好きな方かは知りませんが、他府県を馬鹿にするような書き込みは感心できないかと。。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
その大阪の内申制度も来年度から変わりますがね。
今年の受験生で相対評価は最後です。
良いのか悪いのか…
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
今年は問題が軟化したため、内申でほとんど決まったみたいですよー。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
絶対評価になった場合に、学校のレベル格差はどうなくすのでしょうか?
第3、4学区の中学では、授業が崩壊しており普通にしているだけで内申点が高くなります。その内申点と実力をもって、北野を目指す中学生が多くなるでしょう。
そうすると、北摂全体にしわ寄せがひろがり、北摂の高校の倍率が高くなります。(北摂の人間は淀川より南の公立にはあまり行きたくないでしょう)
kkdr@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
申し訳ありませんんが、関西は日本の中心ではありません。大学、企業とも関東が中心です。社会人になる時に関東と関西の格差に気付くでしょう。
また、日本自体も、もはや世界の中心ではなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申で受かったと言われて悔しいなら、高校でいい成績を取って実力を示せばいいだけ。
内申のせいで落ちたと思うなら、大学でリベンジすればいいだけ。

内申に助けられて受かった人、実力で内申をカバーした人、内申も実力も充分だった人、いろいろいて差があると思います。でも、今の差なんてまだ団子。1年後には上下の差はかなりのことに…卒業のころにはさらに…ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
三下高校さん
茨木高校がいかに素晴らしいか書いてありますが、はっきり言って、井の中の蛙です。
大阪では北野が優れているようですが、他府県の進学校はもっとレベルが高いです。
東大、京大に受かってから、意見提言をしてください。
文部省が割り当てる科研費の割合の半分は東大に行くことを知っていますか?
地方の大学とは規模が違います。
関西に留まっているのであれば、京大でもかまいませんが、世界に通用する人間になりたいのであれば、東大をお奨めします。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
大阪は勉強できない、運動できないといじめないで〜
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
確かに東大はすごいですが東大に行けたからといって世界に通用するとは限らないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
自分のレベルや通学時間、その他諸々の理由で
第一志望を決めて無事に合格する事ができました。全国で〜世界で〜なんて残念ながら考えていません。大阪に住んでいるのでまずは今の環境で自分なりに頑張るつもりです。
みなさんの話は大きすぎる〜(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
正直言ってこの話、この掲示板でしなければならない話だとは思えません
申し訳ないですがどこか違う場所で話して頂きたいです
名無し@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
自分のなりたい職業になるのが一番なんじゃないんですか?
関西はレベル高いよ@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
灘も東大寺も西大和も星光学院もあるよ。開成?灘の卒業生の数と比較してみ。合格率で比べてみ。公立で言うなら他府県と比べても大阪公立はレベル高いよ。国公立トップクラス有名大学合格者数みてみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved