教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
柴原阪大前に住んでます。
豊中高校でもいいけど、先輩が何人もわざわざ茨木高校へ行きました。行った先輩は、ものすごく勉強も学校も楽しい!って言うのです。セーラーの制服も珍しいし、志望校変えようかと思って揺れてます。豊中高校との違いはどんなところですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
豊中高校の方がいい!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
やっぱり近い方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
茨高も楽しいですよ〜(在校生)
違いって聞かれても、豊中高校に通った経験はないのでなんとも…😅もっと具体的に聞いてくださったら、答えられるかもしれません!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
豊中高校なら自転車通学、茨木高校ならモノレールの南茨木乗り換え、阪急1駅。
貴女はどちらで通学したいですか?
どちらも校則はゆるゆる、金髪の女の子も見かけます。ー春日丘高校ほどではありませんー
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
将来的に阪大に行くならどっちでも。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
↑又、なりすましが出てきた。🤣
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
最近、豊中市の小路、緑ヶ丘あたりから茨木へ行っている人を見かけます。この辺りに住んでいる知り合いに聞くと、北野だと五木偏差値73、74必要だけど、茨木なら69、70ぐらいで安心して行けるからだと言っていました。大学進学も東大、京大だと少し頼りないけれど、大阪大なら4年合格者、全国トップだし、大阪大、神戸大なら茨木で十分と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
北野に京大持っていかれてる分豊中から阪大取ろうとしてる割には豊能地区から人気の無いのが茨木高校。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/21(月) ]
阪大に行くのなら無理して北野でなくても、茨木、豊中でいいというのが、千里中央辺りに住んでいる豊中8、9中の親の感覚です。交通費だけ考えるならバスで行ける豊中に行ってくれるとありがたいかな?程度です。茨木でも豊中でも選べる成績なら、自分の肌というか、校風が合う方を選んだらいいと思います。案外、制服は大事かな。3年間着るものだし。あと、入りたい部活があるかどうかも重要なので調べておいた方がいいです。実際、お家から茨木高校、豊中高校に行ってみるまでの道のりも重要です。受かれば3年間通うので、通学の快適さや便利さは大事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
茨木在住ですがうちの子が部活でケガをして松葉杖生活にしばらくなり車で送迎をしました。
阪急茨木市駅からはそこそこ距離はあります。
豊中の最寄り駅までという訳にはいかないと思うので自宅から学校まで送迎せざるおえないかと思います。
かなり稀なケースではあるけど近いことにこしたことはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
まさか中3ってことないですよね?
情報ないまま受験だと正直、怖いです。
先輩の話だけで信じて合わなかったら手遅れですよ。

阪急茨木市、JR茨木駅から徒歩約10分です。
100mほど阪急の方が近いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
自慢の屋内プール。

茨木高校の冬の目玉ともいうべき妙見夜行登山。
茨木高校から妙見山 山頂までの往復約50kmを、夜通し歩く行事があるのはご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
↑ 昔は2年男子は全員、女子は希望者のみだったが、現在は全員希望制になっている。
ー妙見夜行登山ー
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
茨木高校の目玉は体育祭でしょ。
妙見も行くけどさ、、。女子にはあんまり人気はない。
今年は体育祭も妙見も中止だけどね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
体育祭はマスコット、マスゲは伝統があり有名で素晴らしいけど、本音を言えば体育競技が少ないのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
ブレザーみたいに着崩せないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
豊中高校の付近を用事があって、よく通りますが、良好な住宅街であって、店がほとんどない。
茨木高校だと比較的に駅から近いので、北門を出たら、いきなり阪急オアシスや本屋などあります。通学の途中寄り道するのなら茨木かな。もっとも、豊中も自転車通学なら豊中駅前まで簡単に出られるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved