教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ź:箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
茨木は、今年同志社大学合格者が昨年より60人増となり高校別では第2位になったようです。もちろん大阪府下の高校では断然トップです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
すごいことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
それはもちろんです。立命館でも大阪トップです。関関同立の2大学制覇です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
茨木は同志社と立命館を目指す方が一番多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今年(おそらく今後は更に)は、難関国公立よりも現役で関関同立を目指す子が多いです。特に立命館が人気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
立命館大学は言い方は悪いですが、国公立の滑り止めでしょう
学校で欠点取りまくってた人でも受かってしまう、同志社も成績下位の子でも受かってて、レベル的にどうなのかと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
私は中学2年生ですが、茨木ならどれくらいの成績までなら関関同立に入れますか?
内緒@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
難関国公立大学より現役で関関同立を目指してる人が多いと言うのは事実なんですか?文理学科ができて優秀な人を集めますます難関国公立大学の進学を目指してる人が多いのかと思っていました。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/07(土) ]
年々関関同立合格者数も進学者数も増えています。やはり最上位層は北野や大手前に流れています。茨木はあと数年くらいで国公立最上位層は阪大止まり、国公立大医学科ゼロ、関関同立進学優先校となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
もうすでにそうなっています。今年の私大受験状況から見るとさらにその傾向が強くなってきています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
類塾や馬渕の関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
学校よりも大手塾の誘導が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
将来難関大学を目指すのならその高校の合格実績だけでなく進学実績をしっかりとみておくことが大切。数年で進学実績が大きく変化することも多い。それはたまたまではなく何かしらの要因がある。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
今年卒業しました。
最初から関関同立めざす人はほとんどいません。
あくまでも国公立の滑り止めです。
だいたいですが、京大、阪大、神大を目指して頑張っている人が多いです。先生も2次試験の添削も熱心に見てくれます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
甥が去年卒業しました。高校受験の際は北野文理でも大丈夫だろうと先生に言われていましたが、選んだのは茨木文理。近かったからだそうです。
運動部に所属し強かったので3年の秋まで部活をしてましたが、見事京都大学合格しました。
そんな人ごろごろいるようです。
内緒@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
北野へ勧めたいあまり、茨高を落とす発言がちらほら聞こえるのはいかがなものかと思います。
進学実績がもうすぐ出るでしょうし、そちらで見られた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
2014年
北野では東大8名、京大71名
茨木では東大0名、京大20名

それを京大ゴロゴロ言われても説得力全くありませんが。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
京大は現役では10名あまり。今年は昨年より受験者数も少ないので、もっと減少しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
くだらね
どうでもええわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
5つ上の甥子さん、何かことあるたび
『僕、北野にも行けたんやけど、茨木にしてん。』と
言い続けるんでしょうかね。
めんどくさ。
まっ、東京じゃ茨木、知名度ゼロだけど・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
本当に茨木でもトップレベルになるとそんな「北野に行けたんだけど、茨木にした」なんてあほなこと言わない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
トップレベルは北野になんか何の憧れもないですからね^_^
こんなところにまで茨高の悪口を言いに来るなんて余程気になるのですね
哀れな暇人です^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^
ソフト99@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
北野爺って誰なんですか???教えて下さい!!
狂信的な北野のOBなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
どーでもよくね。ww
進学率だけで学校あれこれ言うのそんな楽しい?爆笑
中学生@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
3年間あんな空気の汚い、環境の悪い淀川の堤防の下の学校に通うのが嫌やな、卒業してもずっとそこが母校になるかと思うと茨木や豊中は天国やと思うな、自分に実力あったら大学はどうにでもなるんやから、むしろ北野みたいな汚い学校選びたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
茨木の奴が必死に見える
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
北野は静かな環境、全国トップレベルの蔵書、近代的かつ新しい校舎、素晴らしいOB、伝統など茨高や豊高など話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
北野は本来、学校があってはいけない土地柄。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
2014年
北野では東大8名、京大71名
茨木では東大0名、京大20名

校舎はちょっとダサいけど環境抜群の茨木
頑張って!!
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
2014年
北野では阪大67名、神大35名
茨木では阪大57名、神大41名

共に上位校であることは間違いない
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
2014年
北野では阪大67名、神大35名
茨木では阪大57名、神大41名
豊中では阪大39名、神大31名

共に上位校であることは間違いない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
環境なら豊中高校が府立でも圧倒的トップだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
豊中は、生徒の質、環境ともに大阪府下の高校ではトップクラスです。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
豊中は校舎ボロすぎ
一度もトップ高になったことがないので、オサレ校舎を建ててもらえませんでした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
公立は校舎建替えサイクルが決まってるから
豊中高校はそろそろですね。校風からいって関学みたいなオサレな校舎が似合う学校ですね

内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
豊中高校は、関学、神戸女学院のイメージあります。あと慶応とかも、合格者も多いですね。

茨木は立命、京女かな。
北野は私学っぽいイメージはゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
トップ高になったことのある高校の校舎は総じて立派な建物が多い。北野、天王寺、三国丘の校舎はどこもみな立派で素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
トップ高になったことのある高校の校舎⇔総じて立派な建物が多い

何の因果関係も根拠もない妄言
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
北野の校舎 コンクリートでできた冷たい建物 どこが立派?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved