教えて!茨木高校 (掲示板)
「ボーダ」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
過去問5年分、最低でもボーダーの40点上最高だと80点上合格できそうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
毎年天高とボーダーが競り気味だが、茨高の倍率が2.0を超える確率がある今年であれば抜けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
学校により記述の採点基準が異なるため簡単には比較できません。が、天王寺も例年よりは倍率が高そうなので何ともですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
採点基準は基本的に同一
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
抜くかも知れませんね。天王寺はアドミッションポリシーの合格者が毎年3人いるので、合格最低点よりも得点が高くても落ちる人がいる可能性があるため、余計にボーダーは低く出るでしょうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
北野、天王寺、茨木、大手前、豊中、高津の今年のボーダーの順番がどのようになるのか予想でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
馬渕で聞いた方が確率は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]

誰も気にもしてませんから!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そもそも文理ちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
✨9位 春日丘 51.3✨
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50

合格者最低点ベネッセデータ
北野高 789.4点
天王寺 749.2点
茨木高 743.8点
高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点
四條畷 678.2点
🌟春日丘 677.4点🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
無知で申し訳ないのですがこちらで使われているボーダーとは何のことなのでしょうか?ボーダーラインに入らないギリギリの点数なのか合格最低点なのかどちらでしょうか?
また、ボーダーと言われる点数の何点くらい上だったら安心ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
どっちでも
あまり変わらないが
合格最低点でしょう

300点で合格
299点で不合格なら
ボーダーラインほ300点
と言うのが普通では無いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
20点上だったら、まぁいいかなと言ったところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
合格最低点はAP合格があるとややこしいんだよな
去年は0だったから気にしなくていいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
内申44.44.45
五ツ木11月、B判
英検はなし
関倉特S
茨木受けるか、豊中に落とすか、それとも春日丘まで落とすか
考え中です。
先輩達の経験として、この成績だと入れますか?判定Bだときついでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
失礼しました、在校生ではなく、中学生です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
茨高受けたらええと思う。
春日丘はランク下げ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
質問者さんへ

五木は判定が厳しいので気にしない!過去問で判断。ボーダープラス20が理想。受けたいところ受けないと後悔する。最終的に自分しか信じられないよ。

入試が終わるまでもう掲示板に来るな!!!
見に来るだけ時間の無駄。
合格の報告待ってる。
ナイショ@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
英検無しで合格しました。でも五木はA判定以外取ったことないです。英語がどれほどの難易度になるか不明ですよね。
でも、文理のカリキュラムは楽しいので、なるべく文理受験をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉特Sに選ばれませんでした。
K高校と悩んでますが塾で下げすぎと言われました。学校は、安全パイと言われたので、やはり下げすぎの印象が強いです。
過去問で何点くらいとれれば自信をもって茨高に出願できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>あと文理科の生徒全員が難関国公立を志願してるわけでもない。
だから現役で大阪公立大や関関同立レベルでOKというならそこまで文理学科にこだわらなくても良いよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]

より優秀な高校をめざして何がわるい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
だから茨木高校を本当に目指しているのならチャレンジ気味でもチャレンジすれば良い。

ただ単に文理学科にこだわって通うのも大変なところに入学して深海魚になるくらいなら近くの高校でトップレベルを維持する方が大学受験では有利になることもあるからね。

まず深海魚じゃ推薦関連全滅だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クラス単位で考えると…

茨木ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が7、8人
豊中ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が12人(関学4人)
春日丘ではクラスに現役大阪公立大進学者が5、6人で関関同立現役進学者が13人(同志社4人)

優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
そんなん茨木に限った話でもない。
だからって春日丘が良いと言いたいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
茨木が気に入ったから受ける。それだけの事。
茨木の下位が春日丘の上位とかど〜でもええねん。本人が春日丘で納得しなければ意味のない話。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
関倉のコースなんて、牛丼の並・大盛・特盛くらいに思っとけばいい。特盛が並に変わるならともかく、大盛に変わったくらいでキレる食い意地の張った奴なんてそうおらん。
関倉総合でもボーダー内なら勝ち。そうでなければ灘受かってようが東大寺うかってようが落ちる。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もしかして本番に弱いタイプ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
最初に断っておきますが。
K高関係者の投稿は、お断りします!

茨木高校と豊中高校で迷ってます。
内申が260くらいで、英検2級はもちろん。11月の五ツ木は、偏差値66です。でもこれでは、茨木では足りないと言われました。茨木高校は、諦めるべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
簡単に茨木から超安全パイな春日丘に下げるくらいチキンなら、最初から春日丘志望の人にも負けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申で持ち点がある高校入試と、共通テストと二次試験と2回も試験を受ける大学入試と比べるとか?
ここまで無知な人も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
高1と高3で認識が違うのは当たり前。
高3最初の模試で絶望なE判喰らって目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難関であればあるほどE判は深刻。
まず1年くらいでは覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんへ。
11月時点でのしつもん者さんの実力では限りなく厳しいし、下げたほうが良い。
しかし、過去問ボーダープラス20(英検使わずに)とれているなら茨木受験しても可能性がある。今は11月と同じあなただけはないはず。
具体的な苦手項目を把握できているなら、伸びる余地がある。
漠然と「何か点が伸びない」と言う印象なら、もう時期的に伸び代は少ないので志望校下げる。

私立の発表はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
発表は、まだです。
やはり茨木高校に行きたい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
なら、答えは1つだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんかオモロいな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
茨木高校を目指している中学3年生です。
馬渕の前回の公開テストではA判定でしたが、前回の公立判定模試ではC判定でした。(学校では豊中は確実、茨木は五分五分、塾では8割受かる、と言われました。塾は甘いような気がします)
過去問は理社は80点前後ですが、数学が苦手で平均点を超えるか超えないかぐらいです。
英検2級を持っています、英語過去問は8割前後です。国語は作文が苦手で、他は大体取れています。(過去問の得点は6.5割くらいです)
内申点は265くらいです。
このままでは茨木高校合格は難しいですよね…?
私立はあまり行きたくないので志望校を下げることも考えています。
あと、国語の作文を書くときのポイントを教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
公開テストの偏差値は60〜62くらいです。
五木は65でD判定でした。
長文ですみません🙇💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
五木は慣れがあればもう少し高かったのでは。
入るだけなら可能性はある。
ただ、入学後がどうか?です。

普通、学校が確実なんて言わないけどな。
ちょっと間に受けないほうが良いかも。
五分五分は知りませんというのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
塾はより偏差値の高い学校を志願させたいので、激甘の判定をしています。
判定は1段階から1.5段階ほど下方修正して考えるのがよいです。
学校の五分五分は「厳しい、ボーダーなので運しだい」ということでC〜D判定を意味しています。こちらは0.5段階ほど上方修正可能かと。

作文は実際の採点が厳しく、ふだんの塾の過去問演習での採点の部分点(たぶん甘め)ほどもらえません。
そこは得点源のあてにせず他の設問でより高得点を目指した方がよいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
それだと茨高はキツいのでは…
私立に行きたくないなら、豊高か春高に下げた方がよくないですか?
住んでる場所にもよるけど、高津は遠いかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
やはりこのままではキツいですかね……、
塾のほうがやっぱり判定甘いんですね、ちょうど昨日最後の公開テストがあったので、出た判定から1〜1.5段階ほど下げて考えてみます。作文についても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
今度最後の学校の実力テストがあり、その結果次第で学校の懇談で言われる判定が変わると思います。(この前の懇談は1、2、3回目の実力テストで判定出したらしいです、1回目と2回目は酷い結果でしたが3回目は総合点で学年6位でした)次の実力テストで高得点を取れば学校の判定上がる可能性ありますか?
とりあえず今出来ることを頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
あともう一つ質問したいことがあります。ボーダーゾーンに入ったとき、自己申告書(アドミッションポリシー)で受かる確率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
令和4年ではアドミッションポリシーでの合格は0人ですね
恐らく例年0人だと思います。
北野0人、天王寺3人、高津は毎年0人なので、府の大会以上でスポーツの受賞歴があるなど、よほどでないとアドミッションポリシーに適合とはならないと思われます。←全くの個人の推測です
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00430354/R04nyugakujokyogaiyo.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
いまはぱんぴ〜@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
馬渕の手先ではないけど、公立判定模試でB判定なら、茨木突撃を勧める。

茨木を受検する生徒の2/3が馬渕傘下だから、そこでの判定は極めて信頼性が高い。

甘い判定と思えるかもしれないが、母集団の質を踏まえると行けると考えていい。

茨木無理でも、大手前は充分可能性あると思うから、豊中よりも格上の大手前にしてもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
茨木高校に受かるにはどれくらいは必要ですか。
調べてもいまいちわからなかったので合格した方の点数はどれくらいなのか知りたいです。
過去問は五年分を平均して732とからへんで、英検二級もってます。このままではダメですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
英語を72点換算で732ですか?
それならギリギリ受かるかどうか…だと思います。
英語過去問もちゃんとやっての732なら、もう少しマシだと思います。
11月五木は受けなかったのでしょうか?
それとも受験生でない人が情報収集しているだけかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
まさにそのくらいのレベルで落ちました。
750点くらいは必要だったと思われます。
どうしても文理なら、ひとつ下げる勇気も必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボーダーを期待してチャレンジ受験する人は
例えば受験時倍率1.4倍だとすると上位0.9倍は普通に合格。残りの0.5x募集人数で0.1x募集人数を競っていると思っていい。
つまり、順当に受かる実力の人はほぼ100%合格、最初からギリギリでチャレンジ受験人は倍率5倍で受験している感じ。

そういうイメージを持つと、いかにボーダーゾーンでのチャレンジ受験が熾烈かつ無謀なのかわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
わかりやすい倍率計算ですね。

実際にボーダーの自己申告書枠で採用するのはせいぜい定員の1%程度ではないかと思います。
自己申告書枠を決めた残りの9%(下位10%-1%)は順当に成績順で決めていくことになるので、最初からボーダー狙いのチャレンジ層は望み薄ということか。

塾の戦略的な甘言と中学校の守りの懇談、それから自分のチャレンジしたい心、それぞれよく考えて悔いのない受験をしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
茨木高校を目指してる中学3年生です。僕は現在馬渕sssに所属しており、公開テストの偏差値は61程度です。前回の五木模試は69でした。そこで質問なのですが、過去問では何点位をとれたら合格圏内でしょうか?最近c問題がだいぶ優しくなってきているときいたので、目安を教えてほしいです、、。また在校生の方がいらっしゃれば、今の時期の時点でどれくらいの点数を取れていたのかを書いてくださると幸いで
す。ちなみに内申点は42,45, 45になると思われ、英検2級は所持しております。ご回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
馬渕生なら何故塾で聞かないの?
また、設定変えて質問してる?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘高校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘じゃ話にならん。
真面目に答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
だからと言って、その成績で春日丘ならトップレベルです。かなり下げすぎですよ。上位百番くらいが適正校の目安だと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
春日丘レベルでもトップって結構良いで
高レベル国公立の推薦も受け放題や。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
11月の五ツ木模試の成績表の裏面に
ある安全校、適正校、努力校、をしっかり確認しよう。馬渕の判定より厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
過去問は年によってボーダーが変わります。年度ごとに調べた方が良いです。
この掲示板の検索窓で
ボーダーや開示などで検索して、投稿された年からいつの入試問題だったか割り出しましょう。

この掲示板は春日丘関連の投稿が多くノイズばかりなので大変かと思いますが、自力で探すか馬渕の先生に聞いた方が早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
馬渕に行っていて、なぜ、ここで
相談しているか謎

内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾はできるだけ上位校を受けるよう指導します。
実際に当事者となって周りをみてみると文理は半分くらい落ちてるように思えます。
□□高校の◯◯◯人は塾生!の謳い文句と同じくらいの人数は落ちているものと冷静に考えても良いかもしれません。
合格した方の人数は発表されても、合格率は発表されていません。
もし、冷静に適正校を選んでいれば合格率じたいは上がるかと思います。

ご武運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved