教えて!茨木高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
大学進学実績を見ると三国丘より茨高の方が格上なのに、どうして高校ランキングのサイトでは茨高の方が偏差値が低く出るのですか?
三国と茨木の偏差値の差って何ですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
進学実績は北野直下にある茨木の方が三国丘より少し上です。京大、阪大の合格者数でも茨木の方が上です。
強いて言えば、三国丘が旧制府立第二中学校、茨木が第四中学校(校章が漢数字の四。πにも見えますが)。同時期に設立されたのですが、三国丘が数字が早いので、伝統もあると誤解されているところがあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
2023年の合格最低点はどれくらいでしょうか。740切りますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね。学年でとても優秀で頑張っていた子が残念だったのですが。私は最後まで英検をとれず他の学校にしたのですが、740はありました。ほんと僅差だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
739点の方は今年ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
はい!78期生です!!
他にも740ギリギリの人が結構いましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
質問したものです。ありがとうございます。私の友達は738.??←後半 で落ちてしまいました。
また739より下がいましたらその際情報提供していただけたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
40人少ないのはつらい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
合格者平均偏差値もなくて受験してもね

五つ木模試合否データ

https://drive.google.com/file/d/1uieYJHEtuaHBBWha3j6zJqboFuUhp_nk/view
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
受験生の方に念のため伝えておくと最低点は私の予想でしかないのであくまでもそのような視点で見てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問したものです。
高校選びはこの掲示板だけでなく、塾、先生、親などに相談するのが無難です。人生の先輩として応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
春日丘1.66>茨木1.50
倍率と人気では春日丘の勝ちですね‼️‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
倍率落ち着いちゃってる。。。
みんなどこに行ったの・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
学力が横並びなら人気を比べていいけど、学力の差があるのに人気が勝ちってのは違うんじゃ…。文理と普通科で条件も違うし。
例えば私なら春日丘ならワンチャンの望みはあるけど、茨木は望みないので出願したくてもしないし。ちなみに私は受験生でもない一般人ですが。
この2つの倍率の差は人気の差ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ユニクロがハイブランドに集客人数勝った勝った!
って喜んでるようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
1月の希望調査から200名以上減、
この200名はどこに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑どっちがどっちに言ってんの?
第三者にはわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
茨木高校に出願しました。覚悟はしていましたが、初日から願書出す人がいっぱいで、受験番号見てびっくりしてしまいました。まだまだ出願締め切りまで時間あるのに、あと何人出願するのかと思うと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受験番号何番くらいでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
やはり2倍笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
茨木も春日丘も、最終倍率は1.5倍前後(3年前と同程度)に落ち着く可能性が高いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いやマジですか、、倍率がわかるのっていつなのでしょうか、、?
ひみつ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
だいぶ下がって、1.5になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
出願状況出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
北野、天王寺、茨木、大手前、豊中、高津の今年のボーダーの順番がどのようになるのか予想でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
馬渕で聞いた方が確率は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]

誰も気にもしてませんから!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そもそも文理ちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
✨9位 春日丘 51.3✨
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50

合格者最低点ベネッセデータ
北野高 789.4点
天王寺 749.2点
茨木高 743.8点
高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点
四條畷 678.2点
🌟春日丘 677.4点🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉特Sに選ばれませんでした。
K高校と悩んでますが塾で下げすぎと言われました。学校は、安全パイと言われたので、やはり下げすぎの印象が強いです。
過去問で何点くらいとれれば自信をもって茨高に出願できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>あと文理科の生徒全員が難関国公立を志願してるわけでもない。
だから現役で大阪公立大や関関同立レベルでOKというならそこまで文理学科にこだわらなくても良いよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]

より優秀な高校をめざして何がわるい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
だから茨木高校を本当に目指しているのならチャレンジ気味でもチャレンジすれば良い。

ただ単に文理学科にこだわって通うのも大変なところに入学して深海魚になるくらいなら近くの高校でトップレベルを維持する方が大学受験では有利になることもあるからね。

まず深海魚じゃ推薦関連全滅だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クラス単位で考えると…

茨木ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が7、8人
豊中ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が12人(関学4人)
春日丘ではクラスに現役大阪公立大進学者が5、6人で関関同立現役進学者が13人(同志社4人)

優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
そんなん茨木に限った話でもない。
だからって春日丘が良いと言いたいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
茨木が気に入ったから受ける。それだけの事。
茨木の下位が春日丘の上位とかど〜でもええねん。本人が春日丘で納得しなければ意味のない話。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
関倉のコースなんて、牛丼の並・大盛・特盛くらいに思っとけばいい。特盛が並に変わるならともかく、大盛に変わったくらいでキレる食い意地の張った奴なんてそうおらん。
関倉総合でもボーダー内なら勝ち。そうでなければ灘受かってようが東大寺うかってようが落ちる。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もしかして本番に弱いタイプ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
最初に断っておきますが。
K高関係者の投稿は、お断りします!

茨木高校と豊中高校で迷ってます。
内申が260くらいで、英検2級はもちろん。11月の五ツ木は、偏差値66です。でもこれでは、茨木では足りないと言われました。茨木高校は、諦めるべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
簡単に茨木から超安全パイな春日丘に下げるくらいチキンなら、最初から春日丘志望の人にも負けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申で持ち点がある高校入試と、共通テストと二次試験と2回も試験を受ける大学入試と比べるとか?
ここまで無知な人も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
高1と高3で認識が違うのは当たり前。
高3最初の模試で絶望なE判喰らって目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難関であればあるほどE判は深刻。
まず1年くらいでは覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんへ。
11月時点でのしつもん者さんの実力では限りなく厳しいし、下げたほうが良い。
しかし、過去問でボーダープラス20(英検使わずに)とれているなら茨木受験しても可能性がある。今は11月と同じあなただけはないはず。
具体的な苦手項目を把握できているなら、伸びる余地がある。
漠然と「何か点が伸びない」と言う印象なら、もう時期的に伸び代は少ないので志望校下げる。

私立の発表はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
発表は、まだです。
やはり茨木高校に行きたい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
なら、答えは1つだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんかオモロいな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校。
茨木高校を断念した場合、どちらに出願しますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木でも馬渕でも春日丘との差は事実。
選ぶのは、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合流論出したらキリがない。
なら春日丘の下位より、刀根山・山田のトップなら春日丘関係者は納得するのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木のモシアトの★がリアルだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
11月のモシアトを見ると
茨木の受験生の★の最低ラインは偏差値58
とーだいそつ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
自分の用事で忙しかったが、戻ってきた。

60%じゃなくて70%偏差値なら記載あるから、データ更新する。

で、茨高も春日丘も無関係の私から見ると、ここに書き込む自称春日丘関係者って劣等感持ちが多いのかなと思う。

母校の誇りってないのかな?かなり不思議。

−−−−−−−−−−−−−

馬渕の第6回公開の資料を見ているが、

内申420前提で70%偏差値が、

天王寺61.3

茨木59.2

大手前55.3

豊中55.1

高津52.8

で、皆さん期待の星、

春日丘50.9

やっぱり、私だったら、阪急京都線からなら堺筋&谷町で通える大手前を勧める。高津も似たようなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑豊中行くのとあんま時間変わらん。地下鉄のラッシュは、阪急より激混み。
というより千里線はどうなんや?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
阪急正雀から大手前に通っています。南森町乗り換えて谷町線1駅の天満橋下車,徒歩5分です。約40分〜45分,混み具合も大したことはありません。
偏差値が茨木がギリなら大手前を受けませんか?
予備校通うのも楽ですよ。目の前に大阪城が毎日見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
正雀やったら豊中まで自転車で行けるんじゃね。片山とか佐井寺から豊中まで自転車で通ってる人もいるんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
内申点一年44 二年45 三年45
として、当日点は何点くらいとれば合格できますか。英検二級は持っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
今年の問題なら、360/450位は必要でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]


英語資格 活用者数 2022年

合計 = 80% + 90% + 100%

北野高408=374 + 0 + 34
茨木高403=388 + 1 + 14
豊中高343=339 + 0 + 4
天王寺325=312 + 0 + 13
三国丘297=289 + 0 + 8
大手前262=259 + 0 + 3
高津高230=228 + 0 + 2
四條畷186=184 + 0 + 2
春日丘172=172 + 0 + 0
生野高118=116 + 0 + 2
千里高104=100 + 0 + 4

泉陽高 81 = 79 + 0 + 2
池田高 66 = 66 + 0 + 0
岸和田 55 = 53 + 0 + 2
住吉高 52 = 51 + 0 + 1
三島高 40 = 40 + 0 + 0
寝屋川 39 = 38 + 0 + 1
水都国 29 = 25 + 0 + 4
箕面高 29 = 29 + 0 + 0
清水谷 24 = 24 + 0 + 0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved