教えて!茨木高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
中3女子です。茨木高校への進学を考えてます。
早速質問なんですが、、
茨木高校の野球部マネージャーってどんな感じですか?
マネージャー同士の関係だったり、仕事内容について詳しく教えてください。お金かかるなど親に迷惑かかったりしませんか?結構ガチでやってる感じですか?あと、マネージャーは女子ですか?
野球部マネージャーずっと憧れていたので入学できたらぜひやりたいです。質問多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
それは、まず貴方が茨木に入学するのが先です。
それを知ったとこで入れなければ無駄な情報ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
茨木で落ちこぼれたら将来悲惨です。
下位の高校に行った人と当たり前のように大学で合流するので、少し下げて春日丘にした方がいいです。春日丘は、大阪で数少ない公立の甲子園出場経験校なんでやり甲斐もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
野球部マネージャーの情報によって茨木か、頑張って北野か下げて春日丘かと言う子の質問なのではないでしょうか?
高校よりもマネージャー優先。ずっと憧れていたなら、そんな子もいるかと思います。どなたか答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
掲示板でそこまで詳しい情報なんて出ません。
そんなに興味があるなら御自分で実際に茨木高校まで足を運んで調べた方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
中学生相手に、かわいそう…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
うちの子は、校風は春日丘に惹かれていましたが、やりたい部活の充実度が茨木のほうが上だったので、茨木を受験して、本当に充実した学校生活楽しんでいますよ。

高校は義務教育でもないので、誰も将来の大学進学だけを目的に学校選びをしているわけではないです。自分を信じてやりたいことができる学校に進んでください。
こういった掲示板だけでなく、実際に足を運んで見に行くのも良いと思います。
きっと、受験勉強のモチベーションにもなると思いますよ。

応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
野球部のマネージャーじゃないので詳しいことは分からないんですが、女子のマネージャーが3、4人いたはずです。
けっこう楽しそうに見えますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/02(土) ]
すみません。誤解を招く表現をしたようなので訂正します。
私は部活の情報を知りたかっただけでマネージャーのために茨木を目指すわけでも入学したら絶対やりたいことでもありません。ずっと憧れていたのは事実ですが高校生になったらやりたいことの内のたった一つであって私にとってそんなに大きな意志でもないんです。入学してから考えろと思う方もいるかも知れませんが私にとって情報を得ることでモチベーションにもなります。学校説明会にも行かせてもらい部活の雰囲気を感じましたが多くの人の声を聞ける掲示板にも質問させて頂いたまでです。回答してくださった方々、参考になりました。ありがとうございます。
厚かましいかも知れませんがこれを踏まえて部活の情報、回答お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
茨木高校野球部のものです。マネージャーは基本的にプレイヤーのサポートをすることが仕事です。ノッカーへのボール渡しや水撒き、飲み物の準備など簡単なことが多いですが試合の時にスコアをつけることが1番難しい仕事だと思います。今のマネージャーはこのような仕事を高校で初めてやっていますが優しい先輩のマネージャーから教わりながら行っているので初めてでもしっかりとこなしています。できなかったらどうしようという心配はいらないと思います。この夏を乗り越えて茨木高校の合格頑張ってください。来年の4月野球部でお待ちしてます。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
新中3です。茨木高校は厳しいでしょうか?
英検二級あり、内申が1年40と2年44です。
馬渕の公開テストの偏差値が英60、数50と他は40台です。
2月までは英語のみ勉強していて、先月から英数国と教科を増やし、馬渕に通塾しています。(理社は馬渕テキストだけメルカリで買って自習をしてます)
志望校を決める参考にしたいので、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
もう少し国語や理社を頑張った方が良いかと思います。
理社を関しては覚えていないところを見直しておきましょう。理科は計算の過程などを確認しておきましょう。
国語は、まず読解で選択と抜き出しが安定してできるようにトレーニング。それから記述の対策→作文とやっていきましょう。書く問題は、練習がかなり重要です。
4月から高1@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
馬渕に通われているなら、sssクラスを目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
質問者さんと各教科同じくらいの偏差値で、理社はラスト1ヶ月でマシーンのように詰め込んだら間に合いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
まずは、夏休みまでに数・国の偏差値をあげるよう頑張りましょう。秋の模試で結果が出ることを目標にすると良いですよ。理科と社会は暗記の部分が多いので秋以降から直前期までの間で頑張れば大丈夫。兎に角
英・数・国が優先ですね!
内緒@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
理社は早めに完成させといた方がいい。
当日どんな問題が出ても合計150は下回らないようにする。
理社の兵庫県の問題はまあまあ難しめだからオススメ。
数学国語は理社が140安定してからガチる。国語は読解で勝負するのではなく論理的な思考でとく。(僕は塾でそのやりかたを教わった。尚、馬渕ではない)
数学は立体を完璧にしてからが本番。僕は基礎固めに私立の問題を解きまくった。(西大和、洛南)
数学、理社は直しノートを作って自分の間違えた所を自分の言葉で解説する。
直しノートが無ければたぶん落ちてた。
あとは根気さえあればいける。夏休みまでに理社を完成させればほぼ勝ち確!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
中学3年です。どうしても茨木高校に行きたいんですが、家族に言っても通学時間が50分はかかるからだめだと言われます。どうしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
通学時間50分なんて普通です。それが、ダメな本当の理由ではないでしょう。
JR、阪急、モノレール沿線なら簡単に通えます。
私の知っている人で、北野高校の近所から茨木に通学している人もいます。何故、茨木に行きたいのかが述べられていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ここ2、3年で阪急京都線や茨木市内で豊高生を頻繁に見かけます。彼らも豊高まで時間がかかるのに頑張ってるんや、と思います。だから、通学時間50分なんて最初はしんどいかもしれませんが慣れたら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
50分も通勤時間をかけるなら…
豊中より大手前や高津という選択肢もあるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑ミスった…
通勤時間✕
通学時間○
ヨイショ@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
通学時間でも、座って50分か、満員電車での50分かによってかわってくるかと。
親は通勤に2時間以上かかっていたので、私の通学時間片道90分は何も言わなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>座って50分か、満員電車での50分かによってかわってくるかと。

ラッシュ時なんて始発で早く並ばない限り何処の路線も座れないよ。

>豊中より大手前や高津という選択肢もあるけどな。

住んでる地域によって変わると思います。でも、茨木市方面からだと豊中も大手前も高津も殆ど時間が変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今後何度か親と具体的に話し合いをしましょう。あなたがこの高校に行きたい気持ちが強いのであれば説得するしかないです。親だって子供の真剣な気持ちが分かれば、無闇矢鱈に反対はしないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
社会人になって通勤に50分かかるから辞めますという人はいませんよね。今のうちからなれておくぐらいの気持ちで私は賛成するけれど。
実際、子供2人は90分かけて自分の行きたい学校へ行きました。おかげさまで通学時間中のみの勉強で英検準1級合格です。ご家族にこういう例もあるということで投稿しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
でも、お家の方が言うのもわかる。
電車、遅延するし。
Yahoo!乗り換え案内ってアプリ入れて、利用区間登録して毎朝みてみたら?
あと、始発駅でもなかなか座れないのは確か。
50分を、学校から自宅に行くまでに切り替え時間や学習時間にできるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
茨木高校の吹奏楽はどのくらいのレベルですか。
楽しいですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
成績面では、昨年度の中止になったコンクールを除いて2回連続で府大会出場、アンサンブルでは確か今年度府大会金でした。茨高全体としても自主自律の精神が重んじられていますが、吹部も生徒主体で活動しており、コンクールの曲以外は顧問の先生ではなく学生が指揮を振ります。私はこの春で茨高を卒業しますが、茨高に入学された際にはぜひ仮入部で和気あいあいとした空気を感じていただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
在校生の方、返信ありがとうございます。参考になります。
茨木が成績的に適性なのですが、吹奏楽を思い切りやりたいと本人の希望が強く、吹奏楽で有名な豊中にレベルを下げても進学しようか悩んでおりました。
演奏機会も沢山ありますか。部活動を満喫した3年間でしたか。外部の指導者などはいるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
あと、楽器は好きなものを選べますか。
中学ではホルンでしたが、高校からはオーボエに変わりたいなあと言っています。
部活動で学校を選ぶなんてと言われそうですが、勉強も好き、吹奏楽も好きで、なんとか両方満たせる道を探っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
レベルを下げて吹奏楽で有名な豊中にしようか悩んでおりました。
外部の指導者はいますか。演奏機会は沢山ありますか。部員は部活動に一生懸命ですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
私は茨高での経験しか持ち合わせていないので豊中高校さんとの比較はできませんが、順番に質問に答えさせていただきます。

〈演奏機会について〉
以前は、校内外の区別をしなければ平均月1程度は人前で演奏する機会がありましたが、コロナ禍においてはどうしても演奏機会が減っているのは事実です。しかし、演奏機会は自分たちで作ることができると私は思いますし、それはそれぞれの代がそれぞれの考えを持って判断するところだと思います。そう言った意味で、お子さんがお子さんの代で演奏機会を増やそうと思えば増やせるでしょう。その一方で、「茨高生は忙しい」とよく言われるのも事実です。例えば、一大イベントの体育祭が夏にあり、冬には2年生は課題研究があり、3月には音楽会があります。その上で学業等も考慮すると、実際に茨高で生活してみると、もっともっと演奏機会を増やすというのは時間的に厳しいとお思いになるかもしれません。

〈外部の指導者について〉
バンド全体を通年で指導してくださるよう外部の方にお願いすることは現在はしておりません。全体としては、コンクール前と定演前に数回外部の方に見ていただいています。パート単位では、部会計と相談しながらですが、それぞれのパートがそれぞれに指導者の方にお願いして、時折指導に来ていただいています。これについても、繰り返しになりますが、それぞれの代で判断するべきことですね。部活の活動資金は部員から徴収した部費が主ですから、それを外部の方の指導費に使うのか否か、はたまたお金が足りないなら部費を値上げするかどうか、自分たちで決めることだと思います。

〈楽器決めについて〉
これもそれぞれの代がそれぞれ考えて方針を決めているので、必ずそうであるというの保証はできませんが、私の知る3年間は、オーディションは実施せず、新入生たちの話し合いによって担当楽器を決めていました。(ただし、楽器を所持している人は優先されていました。)

〈部員が一生懸命であるか〉
これは難しい話ですね。部活動という仕組みが任意参加のものである以上、部活動に求めるものが人によって違うのは仕方ないことです。自ら選んで入っていますから吹奏楽が好きなのは自明ですが、その上で、例えば、高校生活で体育祭に一番重きを置きたい人もいますし、外部で習い事をしている人もいます。吹奏楽という大きな括りの中でも、コンクールに青春をかけたい人、音楽会で第九を演奏するのを一番楽しみにしている人、定演を一番大切にしたい人など、吹奏楽をやりたい理由は人それぞれです。もちろん個々の価値観は部で1つに統一できるものではありません。しかし、部全体として目指すところ、部のあるべき姿というものは十分話し合えば統一できるものですね。したがって、何度も繰り返して非常に恐縮ですが、「茨高の吹部において普遍的に部員のやる気がどうか」ということはなかなかに表現しづらく、人によるし、人によって構成されている、それぞれの代によると言わざるを得ません。その中で茨高吹部の特徴を挙げるとすれば、連帯感でしょうか。何度も本音で話し合ったりしていくうちに自然と部員同士の仲は深まっていきます。

〈3年間部活動を満喫できたか〉
私個人の経験で言いますと、高校生活で何に一番力を入れたかと聞かれたら、部活動だと答えます。部活動を通して、音楽の面でも学ぶところが非常にたくさんありましたし、尊敬できる大人や先輩、同期、後輩に囲まれて、人間としても大いに成長できた3年間でした。私の出身中学は対して吹奏楽が盛んな学校ではなかったですし、私自身中学時代は惰性で部活を続けているようなところがありましたが、茨高に入って初の合奏の帰り道で「吹奏楽ってこんなに楽しいんか!!!!!」って思いながら合奏の録音を聴いていたのも今でも鮮明に覚えています。部活中の一瞬一瞬を思い出せるような、高3になって勉強に感じていたストレスも部活同期と話せば吹っ飛ぶような、私にとってはかけがえのない3年間でした。

非常に長くなってしまいましたが、こんな感じの回答でいかがでしょうか。お子さんが勉強も吹奏楽好きでいらっしゃるというのを聞いて、コンクールの練習後に部活の友達と数学していたのを思い出しました笑
豊中高校さんも素敵な学校さんだと思いますので、悩める限り悩んで、結果悔いの残らないような選択をしていただければ本望です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
貴重な在校生ならではのお話、ありがとうございました。雰囲気がよく伝わり、参考になりました。
うちの娘も、あなたのような素敵な3年間、よい青春を送ってもらいたいと心から思いました。
忙しいときに丁寧なお返事ありがとうございました。感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
現中一です。
英検は準2級もってます。
馬渕の公開テストで3科の偏差値55、5科の偏差値59でした。ちなみに数学しか受けていません。
茨木、豊中、春日丘高校のなかだったらどの高校が1番向いていると思いますか?
また、他に良い公立高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
公テ5科目の偏差値59なら茨木受けるって言っても応援してもらえると思います。私は去年そうでした。
英検2級は持ってたら気が楽だけど、持ってなくて合格した友達も結構いるしよっぽど足引っ張るような点数じゃなかったら気にしなくていいと思います。CBTとかで直前までとることはできるし持ってても持ってなくても8割超える気で勉強するくらいが丁度いいと思います。
どこの高校でも自分で決めたところに合格出来たら絶対楽しいから頑張ってください!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中1でそれなら、茨木目指すのが妥当だと思う。
というか北野でも何の問題もないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
伸び代いっぱいです!がっつり勉強して鉄緑会(東大専門受験塾)に入るといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
馬渕では、現時点で英検2級以上が2058名が在籍しており、準1級以上は100名以上いるとのことです。2年後には、もっと多くの人が、2級の資格を取ってくるでしょう。早く、2級を取り準1級を3年生前半で取得するように頑張ってください。
英検2級は文理学科を受験するのに当たり前になります。大学受験を考えた時、一流と言われる大学を受験するなら英検1級の力が必要になります。
準2級から2級までの期間は近いようで、油断すると多くの時間を要することになります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
みなさんありがとうございます!
とにかく今は英検の勉強と学校の定期テストをがんばって、少しでも自分が行きたい学校に行けるようがんばります💪🔥
はや@在校生 [ 2022/06/29(水) ]
まず2級を摂ることを目標にしよう。
準2級じゃ意味が無いからね。
馬渕の3科偏差値62を取れば、余裕だね。
まだ中一だから対抗がいない、中2からの公開テストを大切にしよう。
今のところだと適正校は豊中だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
茨木高校を受験すべきか悩んでいます。
内申点満点
英検準一級あり
五木模試、馬渕の模試ではA判定もしくはB判定。
昨日までは茨木高校へ一直線でした。
先日の関西大倉高校でまわし合格で特進に合格したため、自信をなくしてしまいました。
関西大倉のための受験勉強はほとんどせず、公立の入試に焦点を絞ってやってきたのですが、実際まわし合格になると…
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
その条件で茨木受けないなんてありえないでしょう。最悪関西大倉になっても2年生になるときに特進Sに上がればいい話。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
私も特進でしたが受かりました。その成績で受けないのはありえません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
この一か月で伸び悩んだのかもしれませんね。
決断するにはまだ時間があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
うちの子は関倉特進・英検なしで茨木合格(おそらく上位)
その後現役で阪大に上位合格しました。
ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立と府立では対策が違います。十分実力が発揮できれば準1級もあるし大丈夫かと思います!これまでの自分を褒めて信じて頑張って!まだやれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
準1級だったらカンクラの英語も10割保障ですよね?
英語以外で苦手科目があるんですか?と思ってしまった…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
みなさん、コメント本当にありがとうございます!
最後の方のおっしゃってるように、英検ありでこの結果なのがめちゃくちゃ不安です。心当たりがなく、何か大きな失敗をしているのか。
しっかり悩みながら勉強を続けます。後悔のないようにしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
公立受験の直前期って何を勉強してました?
気の持ちようも知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問者さんはもしや、上位合格出来そうな成績ですか?
この時期は、合格が微妙な人が猛烈に勉強して理科社会を満点狙ったりしています。逆転される可能性も考えて!すると何をすればいいか見えて来ると思います。
要は抜け漏れをなくし、計算スピードや解法の発想速度を落とさない様に演習です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
一応、某M教室の模試での判定では予想順位が二桁でした。
確かに今は、逆転しよう!!という立場じゃない気がします。
いかに抜けを無くすのかを考えて、下克上を全力で防衛したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
子供が4月から、中2になります。第一志望を茨木高校にして、独学で勉強しております。定期テストは450以上とれており、英検も準2級取得済みです。

今後、中2中3となるにつれ、勉強が難しくなると思い、先導してくれる塾を探しています。

近くの馬○教室は、7クラス300名程度、北野・茨木・豊中計40名強でした。多人数過ぎて、気が進みません。内気な女子なので、少人数制がいいかなと考えております。
在校生や、卒業生、受験生の方にアドバイスいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
馬渕に関しては、授業よりもテキストや情報に価値があると思います。
この高校に行くには、このレベルの問題を何割くらい解かないといけないといった事が分かると思います。

うちの子は、馬渕の授業の雰囲気が合わず、よくおさぼりしていて塾代がもったいないなぁと思っていましたが、馬渕のテキストやオンラインを使って勉強して、そこそこ成績取れるようになってきました。

英検は準2と2級のレベル差は相当大きいです。
うちは、準2は対策なしで中2春で取れましたが、2級はそこから1年以上かかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]

第2回進路希望調査 2022年1月

茨木高734

高津高697
春日丘676

山田高597
豊中高588
三国丘560
泉陽高558 四條畷554
東高校525
寝屋川512



内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]


第2回進路希望調査 2022年1月

茨木高734
高津高697
春日丘676

山田高597
豊中高588
三国丘560
泉陽高558―四條畷554
東高校525
寝屋川512

生野高491
北野高484―箕面高482
久米田479―三島高472
池田高445―桜塚高445―花園高441―泉北港440
鳳高校438

内緒さん@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
確かに馬渕の情報には価値があります。
うちの子は類から茨木ですが、馬渕の模試で最終決断をしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
英検はアドバンテージには一切なりません。(準一級は別)文理高の上位を目指すならば。馬渕は公開テストと公立判定模試さえ外部で受ければいいでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
↑ 英検2級は、確かにアドバンテージにはならないかもしれないが、持っていて当たり前だから、持っていないと、それだけ不利になる。
絶対に取得しておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
英検は2021年入試で285名が2級以上で受験しています。(北野は募集定員以上の英検利用者がいました)
お子さんの受験する頃まで振替え制度があるなら、恐らく2級なしでは受験を諦める事になるでしょう。
塾の話とずれてしまいましたが、準2級から2級の差は本人の本気度次第でほぼ2ヶ月ほどで合格可能です。(我が子は英語が苦手で中3の1学期終わりに英検の重要性に気づき、中3の8月から英検勉強を開始。9月に3級、10月に準2級、12月に2級合格しました。CBT利用)
まだ時間に余裕があるので、今のうちに勉強すれば5月末に間に合うと思います。馬渕は入塾しなくても公開テストを受けての情報集、メルカリ などでの中古テキスト購入での情報収集でも有効です。オンライン授業もあるので良いと思います。内気…との事ですので塾でなければz会の通信教育もおすすめです。(ただし情報収集には向きません)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]

第2回進路希望調査 400人以上
2021年1月15日 → 2022年1月17日
茨木高675 → 茨木高734△
山田高670 → 高津高697△
春日丘652 → 春日丘676△
花園高605 → 山田高597▼
高津高591 → 豊中高588△
三国丘555 → 三国丘560△
久米田555 → 泉陽高558△
泉陽高548 → 四條畷554△
豊中高540 → 市立東525△
四条畷516 → 寝屋川512△

北野高505 → 生野高491△
登美丘486 ● 北野高484▼
旭高校476 → 箕面高482△
天王寺465 → 久米田479▼
和泉高456 → 三島高472△
大手前454 → 池田高445△
生野高449 → 桜塚高445△
市立東438 → 花園高441▼
豊島高432 → 和泉高442▼
箕面高432 → 泉北高440◎

寝屋川431 → 鳳高校438◎
三島高429 → 旭高校436▼
池田高426 → 天王寺435▼
清水谷426 ● 豊島高428▼
東住吉421 ● 北千里414▼
桜塚高416 → 住吉高414◎
北千里416 → 阪南高407◎
夕陽丘413 ● 布施高405◎
枚方高409 ● 大手前403▼


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
私の中学は、大阪府下でも五指に入るくらいレベルの高い中学です。したがって内申がボロボロで260切ってます。11月の五木がなんとか偏差値70超えてましたが馬渕の直近の模試偏差値60くらいしかありません。一応英検2級あります。
学校の先生は「茨木は、もしかしたら危険かも?!」と言います😢豊中なら大丈夫ですが地理的に行く人が少なくて、うちの中学なら茨木諦めたら春日丘に行く人が殆どです。でも英検もあるのにこの成績で春日丘に下げるのって凄く躊躇われます。これくらいの成績で茨木受ける人はいますか?それともやはり、遠出してでも豊中、近くなら春日丘にした方がいいですか?先生は、豊中だとあんまり良い顔しないのですが。
ちなみに私立は、京都女子と四天王寺に出願します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
ライバルがいろいろと脅かしてきますが。押しなべて言えば、落ちても自己責任です。確かに倍率が高く、倍率なら春日丘以上の可能性もあります。しかし、春日丘が本望でなければ茨木にチャレンジして落ちた方が後悔が少ないと思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
四天または京女に行ってもいいのなら、茨木を受けたらいいのでは?
どうしても公立に行きたいなら、春日丘にしておいた方が安心だと思うけど、倍率が高いから、いやいや受けたら落ちることもある。勉強のモチベーションも下がって、ほんとに春日丘に入りたい子の圧に弾き飛ばされてしまってまさかの不合格。茨木から下げたのに春日丘を落ちる子は、例年、そこそこの数でますよ。どうせなら、行きたい学校を受けた方が結果はどうあれ満足できると思います。行きたくない学校に受かってもうれしくないし、落ちたら自分に自信なくします
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
受けないと絶対合格しません。もちろん不合格になることもありませんが。
内職@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
大阪府で5指に入る中学校といえども、成績評価は絶対評価なので、内申点は取れるはず。
5教科のみ偏差値が有っても、副教科が壊滅なのでしょうか。ならば公立高校へ行ったら苦労するで。
四天王寺は副教科は出来なくても過ごせますが、外部生の進学実績は低い傾向にあります。あの実績は内部進学成績によるところが大きい。
馬○に通っているようですが、そこではどのように言われているのでしょう。
因みに馬○で、内申は北野の合格生より取っていて、試験結果でも北野に受かるよ、と言われていますが、茨木を受けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
茨木から下げた人がバンバン落ちてる高校やで!しかも模試の判定には、英検の有無が入ってないからA判でもバンバン去年は落ちた。質問者より好成績で落ちた奴も春日丘おるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022 第2回進路希望調査結果(第一志望)
春日丘2.11倍
茨木 2.04倍
高津 1.94倍
豊中 1.63倍
千里 1.19倍
大手前1.12倍
内緒@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
英検2級を取らないといけないと言うことをギリギリで知りました。
急いで受験したところ、1次は合格しましたが2次でおちてしまいました。早く取らなかったことに後悔している毎日です。
今から取ることは無理なので、英検なしで受験しようと思います。
かなり厳しいとおもうのですが、英検持ってなくても合格した方いますか?もしくは合格できた知り合いなどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
英検なしでも普通に8割超えてた人なら知ってる。c問題対策してて過去問やって。今更英検無しを悔やんでも仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
茨木を受けようと考えている中3です。
2学期の懇談では継続して頑張れば行けると先生に言われましたが、11月の五ツ木ではD判定でした。
どちらを信用したほうがいいでしょうか?
英検を使えるので英語はおそらく大丈夫です...
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
茨木で英検が有っても無意味。
無い方がおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
なら、本番D判の成績が出たらどうするの?
個人々々でポリシーが違うのになんでイチイチ人に聞くの?落ちたら自己責任でいいのなら受けたら良いだけの話。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
質問者です。
回答ありがとうございます。
茨木高校に受かるように、
最後までしっかり勉強続けます‼
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
五木は判定が厳しい、公立の本番と形式が違うので気にしなくていい。数学をひたすらやるべき。本番次第っす。まあ頑張れ

内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
分かりました!数学もっと頑張ります。
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
五木は判定を気にするよりも、茨校を志望している人数での順位を気にしましょう。定員の数以内に順位が普通に入っていればOKだと思います。英検は持っている人はたくさんいますが、精神的な面ですごい楽です。数学が鬼だった時に特に有効です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
なるほど、ありがとうございます‼
少しほっとしました。
気を抜かず最後まで頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
無事合格しました!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved