教えて!茨木高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:334件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
茨木高校から、国公立大学(後期)工学部の出願大学として、
千葉大学や名古屋工大を選択している人が増えているようです。神戸大学の工学部の募集人数が20名と少なく、個別試験の配点が数学200点しかないため、逆転が困難と判断したためではないかと思われます。関西では、京都工芸繊維大学も良い大学だと思いますが、皆さんどう思われますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
どうも思わんわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
神戸の後期は運悪く京大、阪大を落ちた人が集まる修羅場だからね。落ちるべくして落ちたような人は怖くて受けれない。
浪人がいやなら後期は前期より2ランクくらい下げるのでは?
市大も修羅場っぽいから工芸繊維へ逃げる人は以前から多いよ。
匿名@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
工学部としては、京都工芸繊維大学は、大阪市大よりも
評価が高いと思う。施設も充実しちるし、就職も良いという話を聞いている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
理系がイマイチな神戸より良いんちゃう
市大は府大と統合するから将来的には工学分野も充実するかもしれん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/04(木) ]
茨木の普通科からでも国公立大学はめざせますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
こいつ在校生のなりすましだわ。そもそも10パーセントが阪大だからな、国公立はもっといるし
内緒さん@関係者 [ 2016/02/05(金) ]
その10%阪大なのは浪人も含めてですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
確かに現役国立大合格にこだわるのであれば、叩き上げてくれる私立がいいですよね。
しかし、北摂からスパルタと言われている南海や桐蔭や開明は高槻・茨木界隈の人からは通いにくい。
洛南は塾ありきの教育なので、高い学費を払ってまで行く価値は余りない。
だから、茨高+塾の組み合わせを選択するのが現実的。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
は?10%は現役やし、現役38、浪人28ですけどなにか?
豊中が大好きなのは分かるけど嘘はあかんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
豊中信者が、黙り込んだw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
豊中信者ていうか、揉めさせ屋な
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
いばこうの掲示板の揉めさせ屋=豊中信者やろw
ヒマ人@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
その人前からいる荒らしさんでしょ、千里や市岡攻撃の人。
茨高から豊中に流れて欲しくないから変な工作してるんでしょう。そんなことしてもこんなとこ誰も見てないのにアホかと思うわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
茨高から多く進学している大阪市立大学って
日本の公立大学で一番賢いんですか?
なんか聞いたことあったんで。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
トップクラスではある。

ただ、公立大学ランキングでは

国際教養>>>大阪市立≧大阪府立≧首都
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
東進ハイスクールに通われている方はいらっしゃいますか?
もし、いれば月どれくらいかかるとか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
茨木高校の卒業生で現在大学2年生の方の親御さんの話ですが、高3になる前に「これから一年間の東進の学費よ」と約90万円振り込みに行ってました。
単純に12で割ると7.5万円ですね。夏休み等の講習代は別かもしれません。取る授業数にもよるでしょうし、1・2年生だとまた違ってくるかと。
ちなみにこのお子さんは高1の3学期から東進に通ってました。今は立命館大の理系学部の学生さんですが、茨高は東進に通う方も多いと聞きました。

実際に今、通われている茨高生が書き込んでくれたら、もっと詳細が分かると思いますが…こんなんですみません。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
東進は1年間で100万というのが相場です
それ故東進ボッタクールと呼ばれています笑
まあ他の予備校も似たような金額なのかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
予備校代90万以上もかけて、進学先が立命館、、
これって明らかに上の質問の馬渕偏差値50からの流れですよね。
ぽよよ@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
東進生です。
東進は映像なので、サボろうと思えばいくらでもサボれるし、やろうと思えば何度でも同じ授業を受けたり板書のために映像を止めたりできます。
グループ授業の所(駿台)では、授業の時間が決まっているためサボろうという気にはなりにくいですが、もちろん授業は1回きりですので寝たり休んだりしたら授業料が完全に無駄になってしまいます。
どちらがいいとは言いませんが、自分のタイプに合わせて選べばいいと思います。
どちらを選んでも、自分がやらなければ受かりません。
質問から逸れている気がしますが(^_^;)
ちなみに料金はどちらもそんなに変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の母@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
茨木高校はSGH.SSHの指定校ではありません。
短期交換留学、研修なども現在は行っていないとHPにありました。

天王寺高校、北野高校、豊中高校、大手前高校などの指定校のHPを見ますと、特色ある課題、
研修などが行われている様子がうかがえます。

実際、茨木高校では指定校ではないため、特色ある課題研究や研修はないのでしょうか?

HPに掲載がないだけで、実際は行なっていますということがあれば教えてください。

子供は脇目もふらずに、茨木高校合格を目指し勉強しております。
ただ今春の受験倍率が異常に高くなる予想だと知り、親として他校はどうかと思いHPを拝見し気になりましたので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
大阪大学の留学生が来て2日間の日本語禁止英語のみ授業などあります。希望者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
留学生もいますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
確かに短期留学などの留学体験ができるプログラムはありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
個人で一年間留学している生徒はいます。アメリカです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
個人なら学校関係ないよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
茨高の素晴らしさは入学しないと絶対に分からないと思います。
ぜひ、一緒に茨木高校で学びましょう。
受験生の母@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
お答えいただきありがとうございました。

迷わせるだけかと思いましたが、教えていただいたことを子供に伝えてみました。(他校のことも)
全く揺るぎなく「茨木高校に行きたい」と言いました。

説明会に2回参加し、「ここに来たい!」と思った気持ちは変わらないようです
ご縁があるかわかりませんが、あと2ヶ月黙って見守ろうと思います。

お答えいただいた方々、ありがとうございました
一年生@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
うちの息子も去年どうしても茨木高校に行きたいと脇目もふらず頑張っていました。今は毎日充実していて去年あれだけ頑張って良かったとよく言っています。思わず去年を思い出し投稿してしまいました。子供さんの合格を心から祈っています。
1年生@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
僕は去年、茨高の校風に惹かれ本当に必死に勉強し入学しました。外国人との交流の機会は自分が意欲を持てばたくさんあります。
その他、学習面や大学への見学など様々なものがあります。何より文武両道、自主自立と本当に充実しています。
受験は親の存在がとても大切だと思います。私もたくさん助けられました。プレッシャーを与えすぎず受かっても落ちても変わらず優しく接してあげてください。そして本当に応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
休みを利用して短期留学とかされてみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
徐々に狭張っている豊中との差。この差は今年はどうなりますか?受験者層の頭の良さも狭張っているので、今年はやはり茨木高校と豊中ではおなじようなものですか?また、家から豊中との距離がちかいのでわざわざ茨木高校の必要はありませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
高校なんて所詮どこに行ってもたいしてかわらないと思います。要は自分次第では?
近いところが楽!
私は家から近いので茨木高校でしたが、近くに豊中があれば豊中、北野があれば北野にいってました。
わざわざ乗り継いでいく人は大変だなあと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
そう思っているのは貴方が若いから。
出身高校はあとからボディーブローのように効いてきます。
後悔なさいませんように。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
結局、茨木も豊中も全国的には知名度ないからね。関係ないやろ。そんなことより、どこの大学出たかの方が大事だと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
茨木も豊中も全国な知名度で言うと「目くそ鼻くそ」レベル。近い方で十分。北野、天王寺は別格。
匿名@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私は、中部地方出身ですが、北野高校は、橋下さんの
出身ということで、知っていましたが、
天王寺高校のことは、知りませんでした。
天王寺高校も大手前高校も全国的な知名度は、茨木高校と同程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
全国的なのはどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
いつから天王寺が全国区になった〜笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大阪府立の進学校で文部省指定のSGHといえば北野高校、三国丘高校、豊中高校ですね。

この3校は全国的に発信している府立高校と言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
茨木高校から、早稲田大&慶応大に進学する人は少ないですね。そもそも受験する人が少ないのでしょうか?
東京の私学に進学させるには、お金も掛かりますし、
京大や阪大の滑り止めとしてはやはり同志社を選択するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
滑り止めは関関同立が圧倒的に多いです。早慶は数人です。
私は阪大志望ですが東京の大学も受けるつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
京大阪大神大は同志社が多いです。
匿名@質問した人 [ 2015/12/29(火) ]
ご回答ありがとうございます。
理系の場合には、東京の私学はどこを受験される方が多いのでしょうか?東京理科大ですか?
同志社大はやはり文系のイメージが強いので、、、
関西では私立理系としての選択肢が少ないですね。
前期、中期、後期で国公立合格を目指すのが賢明ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
理系は国公立ダメなら浪人する奴が多い
匿名@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
茨木高校で、工学部志望の場合には、

前期:京大or阪大
中期:大阪府大
後期:神戸大or京都工芸繊維大

私立:同志社、立命館

のパターンが多いと思います。

早稲田大、慶応大、上智大、東京理科大を
受験する人は少ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
遠いからか受験者がかなり少ないです。毎年浪人の方をいれて15〜20人くらいしか受けていないようです。関東の高校のようにもっと早慶を目指す人数が増えればたくさん合格するようになると思いますが、毎年、京・阪・神で200〜230人くらい受験し、関関同立の併願が圧倒的なようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
学年100番以内でしたら大体どこの大学に進学されますか?現役です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
毎年半分以上が京大、阪大、神大のどれかを受けます。受かるかどうかは別ですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中でも100番あたりなら現役阪大がいいところでしょうね。
京大は無理ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
100番で阪大は厳しいです
せいぜい神戸ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
昨年の茨木高校の難関大学(京阪神)の合格者数は、大手前高校よりも上なのに、馬渕では、大手前高校を高く評価しています。何故でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
多数…
水を差すようで申し訳ないですが、多数なんて居ませんよ。
予備校生@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
理系のトップには、入試直前まで殆ど勉強していないと
面談で先生に指導されていたのに、東大現役合格した人や文系で京阪神に現役合格した人が結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
茨木のレベルは低下傾向。
豊中は上昇傾向。
今の制度のままだと、10年後には昔のように豊中>茨木になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
豊中は北野と同じ学区だったので2番手になってしまった。
今後、豊中>茨木になる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
公立高校は教育委員会の方針ですぐ変わる。
昔は学校間格差の是正に必死だったのに、今は放置状態。
このままだと、北野一極集中が進むだけ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
なぜここで豊中が出てくるの?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
豊中広告は豊中版でどうぞ。笑
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
質問者さんがもうありがとうってこの質問終わってるからもう終了。大手前、茨木、豊中がいくらここで大手前、豊中自慢したって北野さまには勝てない。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
11月の五木模試で全体1位の偏差値80のものです、しかし、親から公立か絶対条件だといわれ北野高校ではなく茨木高校にします。周りの偏差値75とかの人も茨木高校なので、少し不安です。判定ではとてもよいのですが、今から頑張ればいけますか?回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
駿台や馬渕ならまだしも、五木レベルの模試偏差値80くらいでえばるな!
高校で偏差値100いったらまた来い。
(東大模試とかなら可能)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
まあうそじゃないと思うけど、大学受験となったら中高一貫校の最優秀層の連中と争そうことになるので今の内にいい夢でも見といたらいいよ。たかが大阪府とその周辺の1部で1位になったところでたかがしれている。同じ中学生対象の模試でも駿台とは難易度やスケールが違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
結構上から目線だけど、あなたはたかが1部の1位にもすらなれなかったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ツリに釣られた上に感情的にバトるとは…
受験シーズンに入って皆壊れてきてるねー
受験で希望の進路を手にするのは
平常心を保てた者だよ
皆さん、落ち着いてね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほんまに頭悪そうな保護者たちだな
子どもの足引っ張るなよ
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
私が1位です。
嘘つかないで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
豊中にも書き込んでたけど暇なんですかね
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
僕の友達に12月の五木模試総合偏差値で79.1の人がいるんですが、これって12月の五木模試の受験者のレベルが低いからですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved