教えて!茨木高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Qちゃん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
平成29年度の数学C問題
いばらきこうこうに合格した方は何点くらいとりましたか?

あと、去年合格した方の合計点を教えてください。(当日点×1.4
の計算なしでお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
数学は得意だったので、確か80点でした。理科がいまいちだったので、そこをカバーした感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
合計320点くらいだったと思います。
記憶違いだったらすいません。
内緒@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
350ぐらいです。
だいたい皆310〜420で散らばってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
数学は得意だったので、確か80点でした。理科がいまいちだったので、そこをカバーした感じです。

平成29年度は2017年入試であり、数学c問題平均が27点だった年ですよ?もし80点取ってたら失礼ですが、去年の間違いではないでしょうか?
過去の人@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
私の知っている小学生は4年生の3月にその年度のc問題90点でした。ファイナリストではないですがジュニア数オリ挑戦者です。なので事実だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
このとし80はいません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
それなWまじで80とかありえない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
80はいない
データみろ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
6点で北野うかったやついたよ
数学29
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
センター試験どうでしたか? 平均点は上がりそうですね。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
大手予備校の校長が、今年の茨木はかなり優秀と言っています。
京大・阪大合計では、天王寺には勝つ見込み高し。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
あんまりアホなこと言うのやめた方がいいと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
いくら掲示板でも適当な事イイスギです。
茨木の現状のレベルを考えてください。たぶんまだまだ追い付きそうにない。受験制度が昔と違うから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
そりゃ春日丘に同値って書かれてたくらいやし。
仮にもし最悪京大10人台・阪大30人台の実績で終わっても書いてる人に責任ないしね。今は、もはや県内2番手レベル(彦根東・畝傍・市立西宮あたり)くらいまで下落してるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
もう北摂は、類が馬渕に北野トップの座を奪われ衰退してるから。そろそろ馬渕も北野一極集中から茨木・大手前などに分散させる傾向に変わってきてるのだろ?それでも効果が出るまでまだ時間がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
優秀な代だからと言って過剰反応しすぎでは、よっぽど嬉しいのかもしれないが、過大評価しすぎでは
北野や天王寺なら別にだからといってこんな騒がないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
高校受験の段階でトップ層をほぼほぼ北野に奪われてるんだからそもそも厳しいだろこの学校は
天王寺は茨木と違って地理的にほとんど吸い取られてなくてむしろ三国丘を吸ってる側で、地理上、また体制上どうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
北野・天王は昨年がピークで、今年は昨年より良くない状況だから話題になってないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
阪大の教授に、茨高のことを阪大付属茨木高校と言われました。毎年、入学者数が多いですからね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
第2回京大実戦模試受験者数

北野高149
天王寺149
堀川高148
膳所高120
旭丘高106

星光学088
清南海083
神戸高073
三国丘064
茨木高059★
四天王052
附池田050

大手前048★
附天王035

25人未満の高校は省略

茨高の受験者が昨年から激増しています。今年は京大30人はいきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
五木の11月志望者分布をみていると
文理学科導入初期には茨木と北野の
最上位層の分布度数の比は茨木1対北野3だった。
茨木高校にも一定数の最上位層はシッカリいた。
それが徐々に差を広げ
今年の五木最上位分布度数は何と

偏差値72以上

北野高 124
茨木高 007

と茨高は完膚なきまでの全く別ランクの
学校に成り下がってしまった。
京大、阪大合格者数は
これからますます北野に引き離されると思う。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/13(木) ]

第二回京大即応オープン受験者数
(2018年11月実施 総受験者数8128名)

北野高123
天王寺・77
三国丘・54
茨木高・42
大手前・33
高津高・28・・・・・豊中高・28
四條畷・27
生野高・16

千里高・・7
池田高・・6
泉陽高・・5・・・・・さくや・・5
寝屋川・・3・・・・・岸和田・・3
春日丘・・2
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨木は、全国各地の公立進学校を巡り、進路指導など参考にすればいい。

翠嵐の教師は、それをやっていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨高は昔から本人任せです。学校の先生が京大阪大向けの指導はしないと思います。他校も似たような感じじゃないでしょうか?自分で目標を持って自分で進んでいきます。現役のときは国立1本でいく人が今も多いのでは? 9学区時代はトップ高はほぼ横並びでしたが、学区撤廃になると序列がつくのは仕方ないですね。だいたい入学したときの学力通りの大学に進学していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
入りやすい外国語学部に受けさせて進学実績を稼いでいると仰っていますが、うちの高校では一部の私立にあるような「合格が難しそうなら志望大学は落とさず学科を比較的合格しやすいところ変えさせる」などと言った生徒の意思を無視するようなことはしません。茨木高校は公立高校ですし、進路決定に関して学校がとやかく口を出すような校風でもありません。
在校生や卒業生、あるいは知り合いに在校生、卒業生がいる方なら誰でも分かることなんですけどね(笑)

ちなみに外国語学部の高校同期の殆どが外国語を学びたくて入っています。志望校を下げたくなくて外国語学部を受けた人もいるかもしれませんが、決して進学実績をあげるために高校が学部変更を強要する、勧めるようなことはしていません。また、逆に阪大実戦模試に名前が載るような成績でありながら自分の将来のために外国語学部を選んだ人もいます。

大学の学部・学科は高校までの普通科・文理学科などとは違い、どの学部を選ぶかが自分の将来に大きく影響します。医学部医学科に入れる学力がありながら工学系の職につきたいため工学部に入る人なども全く珍しくありません。学部の入学難易度のみで学力のレベルを図ろうとするなんて頭の良い人ならまずやりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
やっぱ大阪の公立は北野がダントツだな。人口多いから茨木もそこそこだろとか思ってたけど岐阜高校とかより全然合格実績ないじゃん w w w
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの掲示板の人ってほんと、嫌な人多いですよね。
在校生でも保護者でもなく、ただただ茨木高校を批判したいようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Helloさん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
進研模試平均偏差値ってどのくらいなのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
案外、現役で受かる割合は低いんですね。僅差で豊中に抜かれて春日丘が迫ってますよ。

2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
じゃあ京大合格者以外の330人強の人たちはどうなるんですか? 上の人。どうなるんですか? あなたの理屈では、たとえば京大に30人合格してあとの330人が追手門大でも十分に上位校になるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------文理学科の壁
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
茨木と泉陽を入れ替えて、来年以降の文理学科は、北野・天王寺・三国丘・大手前・生野・四條畷・岸和田・高津・泉陽・豊中で決定か?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------文理学科上位10校
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
茨木叩きに必死ですね。
4つ上の質問に対する回答がまったくないのですが、答えられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
茨木掲示板を見ている皆んなか呆れていますね。
5つ上の質問に対する回答がまったくないのですが、答えられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
春日丘信者の方、まだこんな所にいたのですね。平成32年度まで文理学科が入れ替わらないことは確実です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=28129
の添付資料にある通り「グローバルリーダーズハイスクールを公募しても応募がなかった」とはっきり書いてあるから、こんなところで何を書いても、グローバルリーダーズハイスクールになることもないし、文理学科が入れ替わることもないとうことです。
@@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
外野が叩きすぎだろ…
進学実績が全てじゃねんだよ…
本人達が楽しく高校生活送って行きたい大学行ってたらそれでいいだろ…
民度低すぎる…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
茨木高校のサッカー部の朝練はどのくらいありますか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
高2の文化祭で引退する部活と変わりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
今年はどうだったんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
サッカー部じゃないのでよく分かりませんが阪大神大あわして10人ぐらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
京阪神、今年の現役合格60〜70人。
360人卒業生の20%弱。

部員が学年20人とすれば、
茨木平均で約4人が、京阪神現役合格。

10人くらいが合格なのは、現浪込み?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
現役のみです。あくまで「ぐらい」ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
今年、現役京大はなしですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/17(木) ]
サッカー部じゃないのでいるかどうかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
現役のみ 阪大3名(マイナー外語でない)神大2名 他国立1名
うち1名が春引退であとは最後まで残ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
ネットで偏差値のランキングを調べると、どうして茨高が北野と同じ偏差値で大阪No.1なんですか??
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
茨木の評価が低いのは、普通に学力が無いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
まぁ単純に大阪市内からだと通学しにくい茨木より通学しやすい大手前ですよね。
低く評価している印象はなかったですけどね。
実際に230人も合格しているわけですし。
北野受ける力があるなら当然北野を勧めるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
馬渕から北野に何人受けたかって話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
いや、茨木が大手前三国より上はない。難関大ってどの大学を入れて評価してる?
阪大が多いだけで茨木の方が上って言ってるわけ?
茨木の阪大は外語が多いだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
2018 サンデー毎日

東大、京大、医医、阪大、計
北野高7、84、16、79=185
天王寺3、63、12、64=152
三国丘1、25、 6、43= 73
大手前0、25、 4、44= 73
茨木高1、10、 2、57= 69
四條畷0、10、 4、28= 42
豊中高0、 4、 3、34= 41
生野高0、 6、 2、32= 40
高津高0、 7、 4、24= 35
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
茨木の低下は要するに高偏差値入学者の減少による。
今春高校入学者の2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
五木の模試では北野>天王寺>茨木=大手前=三国丘
出口では京大が大手前、三国丘のほうが多い。

2017年11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
出口がめっちゃ悪いのは、茨木ならでは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
2018年度公立高校入試お疲れ様でした。
茨木高校の合格者は360人、受験者520人なので160人が涙をみることになりますが、
数学は簡単だったのですが、国語が難しかったように思います。今さら考察しても仕方ないのですが、

国語数学、理科、社会、英語の5教科平均、最低7割がボーダーとみています。

私はたぶん、そのボーダーあたり、
今から1週間、眠れない日が続きます。
内緒@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
寝ましょう♫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
茨高の定期テストって難しいですか?SNSで欠点ばかりの人を見かけるのですが、課題をやっていたら解けるものですか?(課題から類似問題が出るなど)それとも応用問題ばかりなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
傍用問題集レベルです。
時々難易度の高い問題も出題されますが、全体的に差がつくよう作問、配点されています。

なお課題をやることと、欠点回避には正の相関関係があると思いますが、そこまで強くはないです。内容を理解する(口で言うのは簡単ですが)ことが重要です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
欠点とったらSNSあげる人がいるだけです笑
大半は欠りませんよ、ちゃんと勉強しておけば。
また、SNSに上がっている点数も平均調整後は欠点でないのがほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
茨木高校の志願者が発表されましたね。
文理学科の中でもトップクラスの高倍率、激戦ですね。もう慌てても仕方がないので、来週月曜日の試験に全力で挑戦します。それにしても毎年、茨木高校は大人気ですね。北野、天王寺、大手前並の低倍率なら
よかったのにと思うのは、私だけでしょうか?
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
3つ上の人は、2つ上の人の認識と合っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
別にマイナー言語が前からずっとあったわけじゃないやん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
問題なのは阪大ではなく京大。茨木に京大合格できるレベルの生徒が大幅減少してきていることだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
入学者レベルが下がり続けているだけでなく茨木は部活や学校行事の大幅な見直しも実施していかなければならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大手前も京大合格者数が減っていますね。茨木の心配している時ではないのでは?阪大や神戸大の合格者数も茨木よりも少ないし、一部の上位層が北野に抜けたら、一気に下位文理へ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
とある先生によると、今年の受験生は例年より勉強のスタートダッシュが遅く、平均偏差値なども低かったそうです。
なので先生方も今年は無理だろうとおっしゃってましたので、当然の結果かなと思います。
新2、3年は逆みたいなので来年は少し改善されるかと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
来年に期待!茨木生頑張ってください。
京大合格者数がV字回復して、
北野、天王寺、茨木の上位文理の復活だ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
まあ、そういう流れでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved