教えて!茨木高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
第一志望校を茨木にしている中3です。
五ツ木の模試テストでは偏差値が68でした。
英語に関しては英検を使える(準1です。)ので大丈夫かと思いますが、、、偏差値が68では受かる可能性は低いんでしょうか?
どなたか回答を頂けたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
68あって、準一があるなら可能性は大いにあると思います!
満点保証の受験生はほとんどいないので大きなアドバンテージになるはずです。ですが、この時期の五木は受ける人も少なく、偏差値の高い人も少なめなのでこれからのテストでそれ以上落ちないように、できれば72以上を目標に頑張ってください!応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
質問者です。
早くにありがとうございます!!
アドバイスがもらえて嬉しいです!
頑張って勉強を続けます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
あんた、この時期に準一は準備と心意気がスゴイよ!
北野高校目指そうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
北野はあまりお勧めしません。
知り合いの子が北野に行ってるけど、定期テストの問題が異常に難しく30〜40点台はざらで、そのおかげで評定も悪くなる。
無理して行くと後悔する可能性が高い。
実際、この実態を知っていれば行かせなかったと後悔してるらしい。
授業の内容はレベル高いから落ちこぼれなければ、京大や阪大に行けるんだろうけど。
チャレンジレベルの学力で受験して、万が一受かれば地獄が待っているかも知れません。
他の高校でも無理して入って落ちこぼれた知り合いの子がいますので、自分の学力に合った高校を受験するのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
質問者です!みなさんアドバイスありがとうございます!
今回、先月の1回をあけて五ツ木の模試を受けました!判定はBで、あと3点でAでした!偏差値は70に上がりましたが…これではまだまだ足りないでしょうか?
どなたか回答していただけたら嬉しいです!
宜しくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
五木はいつ受けましたか?
五木は11月が本チャンですよ。
でも英検準1持ちは羨ましい。僕も茨城目指してます。
一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
定期テストの古典の勉強法が分かりません。教えて頂けませんか?私は新高1生です。
め@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
授業でよく扱われた動詞の活用形、活用の種類、その動詞の原形(=終止形)と、助詞の意味は絶対に抑えておいた方がいいと思います!
あと現代語訳にする問題では傍線部にあるはずの助詞の意味を抜かしちゃって訳し漏れが…ってことも多いので、訳と助詞の意味は照らし合わせておくべきですね!
古典は先生によってはめちゃめちゃハードな教科で、欠点もよく耳にします.......(苦笑)

もっと聞きたいことがある場合はお気軽に~^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
授業で配られるプリントの類はフラットファイルに挟むんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
国公立の医医はトップオブトップなので考えられませんが、大阪医大や関西医大あたりの私立医大なら学年で何位以内を目指せばいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
まず中学生ならそんなことより入試に向けて勉強した方がいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
今年入学する新一年です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
私立大学の医学部医学科は試験科目等が特殊なので
国立を目指す人の順位とは別になります。
北野からも毎年、若干名進学している近畿大医学部の難易度の数学(ただし数3無し)理科、英語は大体、早稲田大の理工学部相当あたりになります。大阪医大や関西医大はそれより少し難解ですので普通の理系より難しいです。医学部に進学するつもりなら英語数学、理科だけは京都大に進学する人に負けないようにしてください。
老婆心ながら大阪医大の6年間の授業は約2800万円です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
回答ありがとうございます。
試験科目が違うんですね、自分でも調べてみます、
とりあえず数理英は上位目指してがんばります。
私医は学費の負担が大きいですが、私医へ行くことになっても将来は親に返せるようにがんばりたいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
一億いるよ。これはウソじゃない、まず初年度すぐに三千万要ります。
まあ必死に稼げば返せるかもね、でもその前に払えないとね。中受して私立中高一貫行って国立医大行く方が金額的に安いですよ。
本当に医大を夢見るなら中受しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
調べたら初年度は大学により500〜1200万くらいの幅で記載されてますが、それ以外になんの名目で3000万も必要なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
↑ 私立の医学部は、面接や補欠制度があるので

できる限り医学専門の塾を利用したほうが良い。

例として、 CASTDICE個別指導塾・医学コ−ス。

できるだけ早く私立医学部の過去問の研究をしておくこと。
平均パット数@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
私立の医学部は金がモノを言う世界。偏差値がどうとか、そんなことは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
数学の宿題って演習用ノートにやればいいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
授業用ノートと提出用ノートじゃないものにしろって書いてありましたよね。提出用ノートは演習用ノートのことですかね、、。そうなら、私は別のノートにするつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
数学の教科書が足りない気がします。
チャート式ってやつとサクシードしかなく、しかも数1とAで分かれてないです。
正しいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
チャートは1とAで共通ですが、サクシードと教科書は1とA別のはずです。
チャート1+A
サクシードI
サクシードA
教科書I
教科書A
の5つ必要かと……。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
すみません、サクシードも共通なので、4つです。
教科書は授業の時に配るかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
確認したところ、セットの中に数研出版の数学1と数学Aが含まれていましたよ。
一度問い合わせされた方がよいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
チャートは赤色ですかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
中二の親です。娘は今の時点で社会は5、数学,技家,体育,音楽は3でその他が4です。
難しいことは重々承知していますが、最低どのぐらいの内心が必要なのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
恐らくご近所で出来たら通えたらと淡い期待を持たれているようですがはっきり言って無理です。
成績に3がある時点でアウトです。
それも数学なら尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今年茨木よりも下位の文理校を受験する中3の保護者です。
うちも内申がかなり低く(35・37・41)、塾も中3の春から通いました。
この1年間、文字通り死ぬ気で猛勉強を重ねたおかげで定期テスト・実力テストとも80〜100点近く上げ過去問も330点台を取れるようになりましたが、学校からは内申が低すぎると言われて私立覚悟のチャレンジ受験となります。
内申が低いということは、元々成績が良い子達との競争で当日点を30〜40点多く取らなければなりません。口で言うのは簡単ですが、実際にやるのは本当に大変です。寝食以外の時間を勉強に捧げる根性があるか、そこまでして行きたい理由が本人にあるかにかかっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑残念ですがその成績ならどの文理科でも叩き落されるだけですよ。気は確かですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
2つ前の保護者です。
そうですね。元々成績が低かったのでチャレンジなのは重々承知の上、私立も通うことを前提に決めています。

受験するのはボーダー650程度の下位文理ですし、この内申でも総合700点前後は毎年度取れているので一か八か挑戦する価値はあると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
上の保護者さん。
誰が何と言おうが、チャレンジするのは自由だと思います。
確かに内申点は低めだと感じますが、当日点は1.4倍ですので希望はあると思います。
体調万全で実力を発揮できるよう願っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
申し訳ありませんが文理科が全てでないです。
無理に文理科に入ってもついて行くのもしんどいし、何より落ちれば自分の存在を消されたという烙印を押されてしまいます。一生残りますよ。冒険するのもいいですが不合格という屈辱は、今後も重荷になります。子どものメンタルなんてガラスのように脆いのです。
合格させる事に意味があるのです。落ちて得られるものなんて何もありません。自信を失うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
行ってもいいと思っている私立が合格できていたら、チャレンジありですよ。入試はなにが起こるかわかりません。三年で内申45を取るつもりで頑張ってください。本人が強く望むなら、諦めずやれる所までやりきれるよう、サポートしてあげてください。約一年後の数字を見て決めたらいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
質問者さん、もう見られていないかな?
少し前に投稿した保護者です。うちは内申が低く更に英検なしで受験しましたが無事合格出来ました。
運が良かった部分もあると思いますが、努力は裏切らないので諦めず頑張ってくださいね。
もし最終的に志望校を変えることになっても、勉強すればした分だけ選択できる学校の幅が広がるので努力して無駄なことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
茨木に出願する予定の中3です。
担任は、年末まで北野でも大丈夫と言ってくれてたのに最近になって「もしかしたら危険かも!」って、不安を煽るような話をしてきます。
今年は、茨木数百人くらい不合格者が出るので果たして合格できるか否か難易度が読めないとのことです。同じ中学の似たような成績の人も同じ事言われてるそうですが。みなさんは、学校や塾に何と言われてますか?ちなみに豊中や大手前は自宅から遠く、春日丘じゃあまりにもレベルが低すぎるので知り合いは誰も変更しませんでした。
ちなみに成績が内申260で馬渕の偏差値65です。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
茨木が無理なら普通は豊中、春日丘か…と誰でも思うし馬渕でもそう薦める。
でも茨木がダメなら豊中もはっきり言ってギリ。
それが皆、分かってない。
去年の茨木、豊中の大量不合格はそういうこと。
特に豊中は文理最後の砦。
これ以下、下げたくないという変なプライドがある。

うちの馬渕校舎で豊中から春日丘に下げた子達はほとんど不合格だった。
中学の先生が薦める2ランク下がやっぱり妥当だと改めて思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
豊中から春日丘まで下げるのって2ランク以上の落差があるから大丈夫。文理科と普通科の巨大な壁もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
文理と春日丘は全く同じ入試内容だし、
文理だからといって、特別な授業があるわけでもないのが現実。春日丘と豊中の違いは、上位層の厚みの違いだけ。

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最低ラインやボーダーは豊中と春日丘の差はないよ。
豊中がギリギリだと春日丘も不合格に。
そもそも、豊中を断念すると池田に大半が流れる現実
知ってるのかな。

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html

今年の希望調査で茨木も豊中も志望者減で
春日丘のみが志望者増。

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/1651fef997218eb86656c899b6334e08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
受験生のみなさんへ
こんなところで学歴厨の大怪獣バトル見物するくらいなら一問でも幾何の問題解いておいたほうがよっぽど有意義だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大手前。
洞落してるのは確かだけど
春日丘よりよっぽどいいし
アクセスも悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
進学実績だけで10人中10人が高校を選ぶと思っているのが笑える…
校風とか通いやすさとか、部活とか、いろいろあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
結論:茨木が無理なら豊中も厳しい。
豊中が無理なら春日丘も厳しい。
茨木から春日丘なら少し余裕があるが、油断は許されない。
三島地区在住で遠くまで通いたくないのなら、茨木から春日丘にする手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
定員が減ったのは受験生の人数が減ってきているからだと思います。さらに、私立無償化狙いで私立専願にする人がとても多いです。今年の入試で我が子の中学では半数以上が私立専願でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立無償化って所得制限あるんだけどね・・・
諸経費考えたら公立の方がお得なのに。
本人の意志というより家庭の事情ってやつじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
大阪府下の中3生は昨年より3000人少ないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑北摂は?
まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
詳しく知りませんが。
市内は、ドーナツ化で生徒が減ってます。正直、北摂に偏ってると言っても過言でない。だから文理科なら北野→茨木→大手前→豊中・高津の流れで受験生が分散します。
普通科は、もと倍率が低いので問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
北摂の東側(JR方面)は北野茨木豊中の順
北摂の西側(阪急方面)は北野豊中茨木の順

その結果が
北野>>>>>茨木≒豊中

の進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
少子化だけでなく、維新が進めている学校再編計画の影響もあるのではないでしょうか。
私立無償化で私立へ行く子供が増え、今後廃校になる府立高校はますます増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
>北摂は?まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
人に頼るな!自分で調べろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
9月の今回の五木模試偏差値なんぼあれば良いでしょうか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
7月のデーターではこうなるでしょ。
志望校もこの時期ならまだあやふやだし、馬渕生などのトップ集団は11月しか受験しないから。
墓ずきんは、やっぱり中学生じゃないね。
中学生ならスマホ持参出来ないでしょ。
それに「昼休憩」って笑
オヤジ・・・草
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
だからこそ意味がない。
馬渕生ありきの模試なんかってなる。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
馬渕生ですが五木は、欠席します。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
私も受けません。
強制でも拒否権がないわけじゃないので。ソーシャルディスタンスに不安もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
馬渕生、五ツ木を欠席するのは良いが馬渕で後日受験は受けてよね。
授業に含まれているので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
馬渕だけでなく他の塾も11月を重視していますよ。
欠席するのは自由だけど馬渕は各校舎で後日受験制度があるのだから利用した方が良いよ。
色々な面から自分の位置を知ることは大事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
所詮は、馬渕生ありきの模試
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]


昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved