教えて!茨木高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/08(月) ]

私は実技教科が苦手で
ペーパーテストでもこけてしまい
内申がすごい悪いと思います…

実技の内申が悪くても文理もしくは普通科に受かったという方がいれば教えて欲しいですm(__)m
あ@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
体育以外実技が5と6でも文理受かりましたよ!

当日頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2012/10/14(日) ]

ありがとうございます!
あきらめずに当日頑張ります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
至急!!!

大阪の公立後期の受験では
作文は国語の50分間で書くのですか?

別の時間があるのですか?

英語にはリスニング含むと書いているのですが…

作文は含まないのでしょうか?

回答よろしくお願いします!
秘密@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
通塾していないのですか?
保護者の方は、中学や塾での進学説明会に行かれてませんか?

今回の受験から、普通科も80名は前期入試(国数英3教科国語小論文)になりましたよね。

今の時点でこのような至急の質問があるのは
中3の方だとすれば大丈夫なのでしょうか?
内緒さんも、前期も受験することになるんでは?

どこの高校も普通科で(上限80名)が前期入試することになると、文理学科が始まった2年前のように、受験高の選択が難しく倍率も見当がつかないですよね。

昨年のデータも参考にならないと塾でも言われています。

ちなみに普通科前期の小論文は茨高などは400文字20分のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/01(日) ]
ありがとうございます!

今、塾の模試を家でしているのですが
作文用紙が入っていて…

回答ありがとうございました!
秘密@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
追記・・・
作文は、国語に含まれ リスニングも英語に含まれます。
後期受験は70点満点のようですね。

頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/02(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
話の本筋ではないですが、茨木高校は「文理学科」があるので、普通科の前期試験(80名)の募集は「なし」では?
普通科を前期で募集するのは専門学科(文理学科、体育科など)がない普通科だけの学校(例→春日丘)だけだったと思うのですが…。
秘密@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
↑お恥ずかしい・・・

前期入試はないですね。
ご指摘ありがとうございました。
お詫びいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
現在中3で類塾に通っています。

茨木文理を目指しているのですが、学校の実力テストで何点くらいとれば合格できますか?

また塾の偏差値は64程度なのですが
どのくらいまで上げればよいでしょうか??

回答お待ちしています!
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひよこ@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
やっぱりそうですか!笑

クラブ紹介みてから
軽音部かダンス部ですごい迷ってるんです!
もし私がダンス部入ったらよろしくです(^o^)笑
らむ@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
こちらこそよろしくです(*´ω`*)

月曜にダンス部仮入行くんで
ぜひ来てくださーい笑
ひよこ@中学生 [ 2013/04/19(金) ]

結局軽音入りました(*^^*)笑

というかまだ正体わかりませんね~笑
内緒さん@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
ひよこさんも、らむさんも、ご入学おめでとうございます。今、一年近くにわたるお二人のやり取りを読ませてもらって、たいへん微笑ましく思いました。ぜひ充実した高校生活を送ってください。
らむ@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
ありがとうございます!
精一杯頑張ります!

一回会いたいですね笑
ひよこ@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
内緒さん@保護者さん、ありがとうございます!

そうですねー笑
もしかしたら私、らむさんわかったかも知れません…笑
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
その後二人は会えたのかな?
小説のようなラストで
感動してしまいました。
私の中では二人は逢えたと思っています。
らむ@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
久しぶりに覗いてみました(*^^*)
会えました!
しかも今年2年生になって同じクラスになりました\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
合格した方に質問です!!

今年、茨木高校を受験したいと思っているのですが

合格者の人たちは、内申点や定期テスト、実力テストを

どれくらいとっていましたか?

できるだけ多くの人の意見を聞きたいので

回答お願いします><
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
↑ありがとうございます!!

五木かぁ〜

よし、受けてみますねっ!!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
文理に入りたいんやったら特に数学は早いうちから、やってて損はない。

知人の文理狙ってる子はもう今から三年の半分位終わってるよ

茨木は三教科73位はいると思う

だから元々から賢かったりせーへんかぎり五教科やってられへんから
私立も三教科受験のとこを勧める

レベル高いとこで言えば、清風とかもアラカルトで三教科判定あるから、理�抑えといて、茨木受けるとかを考えたらいいと思う

あと当日は本間に緊張するよ!
だから今のうちに慣れるために模試はいっぱい受けるといい

でも五ツ木以外はあんまり信用しやん方がいい。

塾の模試とかは判定大分あまいから。

とりあえずもう受験戦争は始まったと思って頑張ってね

受かったときは死ぬ程嬉しいから!笑

他校の文理学科生徒より
ホッとさん@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
うちの子は、内申+当日=227点で合格しました。おそらくボーダーですがこんな点でも合格したので、先は長いですのでゆっくりがんばってください。ちなみに上の子も良く似た点数で合格しました。
ホッとさん@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
すみません。527点でした。
春高生@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
えっ 私より20点以上低いやん。
私よりもっと高得点で春高入った子沢山いるよ。茨高と春高の差がないってことやね。
抜かしてるかも?
み@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
あなたはなにがいいたいんですか
あ@一般人 [ 2012/05/18(金) ]
春高の方が採点基準甘いんやから当然やろ

何をいい気になってんだか
内緒さん@一般人 [ 2012/05/24(木) ]
春高と茨高で採点基準はどのように違うのでしょうか?教えていただけばありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
QE@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
内申 235
開示の点数 356
でした. 参考までにどうぞ.

僕は茨木高校卒業生なのですが, もし良ければ受験までに使った参考書(ただし書き込みあり)を新入生に(もちろん無償で)あげたいと思っています. 受験した大学は京都大学(工学部), 早稲田大学(基幹理工学部), 慶應義塾大学(理工学部)です. もし欲しい方がいらっしゃれば, 欲しい科目を書き込んでください. 対応します. (受け渡しの方法は今の所, 茨木高校の1年生のクラスに(許可をもらった上で, 分かりやすい場所に)置いておこうと思っています. )

茨木高校はとても良い学校だったと思っています. 部活や勉強, 学校行事(特に体育祭)どれも頑張りたいという人にはオススメです. ただし, 自主性がある人が好ましいです.

また勉強や進路について何か質問がある人がいらっしゃれば, 答えられる範囲で対応したいと思います.
QE@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
やっぱり, ここに書き込んでも, あまり意味ないかもしれませんね.

書き込みがあるから古本屋でも引き取ってもらえないだろうし, かと言って捨てるのはもったいないなと思って書き込んでみたのですが...
AAA@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
私も無事に普通科に合格出来ました。
雨の中の合格発表、重なる傘でなかなか自分の受験番号が確認できませんでしたが、みつけたときはとても嬉しかったです。
AAA@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
間違えてレスしました。
私も、そんな大学受験できたらいいなぁ。
まずは高校生活頑張ります!!
卒業生@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
部活に関しては, 興味があるもの, 雰囲気が自分に合うものを選べば良いと思います. 得意不得意は二の次で良いんじゃないでしょうか.

勉強について. 数学(1年は数学IA), 英語(特に単語集やリスニング教材)については, 教科書とは別に, 早い内に自分に合う参考書, 演習書を書店で見つけて買った方が良いと思います.

数学が得意な理系の人で, 尚且つ東大京大や地方国立医学部医学科を目指す人は, 自分でIA, IIB, IIICをどんどん独学しておくことをオススメします. これらの基本事項は早い内に一通り学んでしまって, 演習の時間を確保しときたいからです. 数学が大好きな人は, 演習問題が足りなくなったら, 「大学への数学」などを定期購読してみてはどうでしょうか.
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
他校の文理学科合格した者です。

他校ながらもこんなにも素晴らしい人が
いるんだと感動しました

僭越ながら相談があるのですが…

私は経営学、経済学に興味があり
大学ではそういった学部に進学しようと考えています

そして京都大学の経済学部経済経営学科を現時点での目標としています

貴殿は京都大学の受験生とお見受けし、まだ授業も始まってなく、不安要素が多々あるのでアドバイスが欲しいのですが…

今の内には何をすればいいか受験生ならでわの回答をしてもらえればなと…

勝手ながらお願いします(>_<)
QE@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
1〜2年の間は, 英数国の基礎(大学受験の範囲全て)を固めたいです. この3科目で苦手分野がなくなれば, かなり点数が安定しますからね. 3年になったら, これら3科目に関してはひたすら演習. 理科社会は2年になってから始めても全然間に合います(早い内にやった方が良いのは言うまでもないですが).

今の内にしておけば良いことですか. うーん, 授業が始まらないとやっぱり何を勉強したら良いのかよく分からないのではないかと思うんですよね. だから春休み中は, 例えば読書を習慣付けてみるとか(興味ない本は無理して読む必要はない), 大学受験参考書売り場に足を運んでみて高校の勉強がどんなものなのか見てみるとかどうでしょうか.

後, 授業が始まったら, 復習の時間を大切にしてください. 分からないことがあったら, できるだけ早く先生や友達に聞くこと. たったこれだけの事でも続ければかなり成績伸びるものです, 特別なことなんかしなくてもね.

京大経済は受験方式に, 一般方式, 理系方式, 論文方式があります. 一般方式だと文系の括りになるので, 数学IIICが試験範囲外となります. しかし, もし大学入ってから経済数学をバリバリやりたいのなら, 理系方式が良いような気がします. 正直, 高校の数学IIIC程度もロクに勉強せずに, 大学数学にいきなり入るのはかなり厳しいのではないかと思うので. もちろん一般方式や論文方式の人は, 受験が終わってから数学IIICを独学すれば良いだけなんですけれどね.
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
ものすっごく参考になります。もっともっと詳しく教えてほしい〜
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
回答ありがとうございます。

塾には通われていましたか?
とうこ@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
普通科、から、国立大学にいけますか。文理ばかり際立つ、文理に、力がはいりすぎないですか。普通科ではだめですか、受験したいのですが、しんぱいです。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hitode@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
茨木と豊中で迷っています。
内申点は215点で
私立は明星文理選抜、開明1.5次に
合格したのですが
どちらが妥当でしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
ai@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
明星の文理選抜合格をされてるので茨木チャレンジもありですね。
でも内申が少し低めかな?
内申が220無いと茨木は実力によっては厳しいということを聞いたことはあります。
頑張れ!!@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
茨木と豊中では名前だけでも差があります。

うちのがっこうでは内申190で茨木受ける人がいっぱいいます!

明星にうかってるのであれば茨木を受けたほうがいいと思います!!

内申の分なんて頑張ったらひっくり返せますよ!!

すみれ@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
昨年ですが、我が中学では内申205でランクを下げるように言われて泣く泣く出願を変えた人もいます。190だと春日丘をあきらめて北千里という人もいます。なので190で茨木だと実力があってよっぽど内申とりにくい中学なんだと思います。
去年は220以上で茨木受験OKが出てました。こんなんで参考になりますか?
M@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
選択に悩まれている気持ちはよくわかります。
我が家も内申が低いため、後期になると内申が足らない分を当日挽回するのが、もっと大変でどうしたものかと思っていました。

みなさんしっかり受験勉強されているので、当日点で差をつけるのは、なかなか大変なようです。
23年度の後期試験では合格者の平均が80点満点中、国語は60点以上、英、理、社、3科目は70点以上あったようです。(塾の集計ですが、大きくは違わないと思います)
ただ、数学については50点ほどだったようです。
そして2校の平均の差が各教科3点ほどだったようです。
ほとんどの方が90%ほどとれるテストなら、当日点で差をつけて内申の不足分を挽回するのは難しいのではと思いました。
ただ、数学が得意のようでしたら、頑張ると最高30点は差をつけることが出来るということだと思います。
勿論、昨年の問題で考えるとということです。

塾などでもアドバイスがあったとは思いますが、少しでも参考になれば。
伊藤 ヨシヒコ@一般人 [ 2012/03/07(水) ]

某大手塾の公立模試を受けてみたらどうですか(笑)
コマネチ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
頑張れ!!さんって芝○中学ですか?
そうですよね!
絶対そうだよーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もけもけ@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
私は馬渕に通っている新中3です。
茨木高校に行きたくて、志望校判定にいつも茨木高校を記入しているのですが、予想内申点を良く書き過ぎているのかなんなのか、いつも確実圏にはいっています。
これは、生徒のやる気を落とさせないためなのでしょうか?
偏差値は、良いときで62.悪いときは57くらいです。

馬渕に通っていた茨木高校の方がいましたら、回答お願いします・・・!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
確実圏に入っていても落ちる人は普通にいますからね. 内申点は220がボーダーなので, 予想内申点をそれぐらいに設定しとけば良いかと.
馬渕卒の…@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
茨木高校志望の友人が、中三の冬になって予想内申点と現実の内申点の開きに愕然となったのを知っているので、特に副教科が苦手な人は、注意が必要かと思います。(副教科はあくまで予想自己申告なので。)塾の公テの結果だけにとらわれず、伸びた時、伸び悩んだときの上下校も視野に入れて、進路を考えておくと、受験前にバタバタしなくて済みますよ。モチベーションが下がるなら別ですが、予想内申点は少し辛い目につけておいたほうがいいも…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かさの@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
合格生でだいたい中学校の期末テストの5教科500満点中何点くらいとっていましたか?
高一母@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
475点以上取っていましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
良い時で480, 悪い時で460くらいでしょうか. でも, 学校の定期試験はあまりアテにならないかと.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@保護者 [ 2010/03/18(木) ]
今回の試験は、数学が難しかったと聞いていますが、受験された方どうでしたか?
他の教科はどうでしたか?
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学が、一問悩んだそうです。本人曰く、無理矢理解いたと言ってますが、間違っているかも....と言っています。
17日の朝刊の自己採点はしていません。本人の希望でさせていません。同じ学校の内申250の子も、算数同じ所が出来なかったそうです。その子が一番優秀な子だそうです。(娘の中学校で一番優秀な女の子です)
理科のイオンは、前日に、父が教えたところがそのまま出ました。
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
英語のリスニングは、聞こえにくかった??(ボソボソいってるようで)と言っておりました。私には娘がリスニングに弱いからだと思っていますが......。社会は易しかったそうです。満点かも---!と言ってました。国語の古文は、模試より解きやすかったとの事です。
さくら@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学1問だけ悩んだとは…。娘は理科と数学が得意だったのに、全然力が発揮できなかったようで落ち込んでいます。他の教科は割りと簡単だったので、みんなも同じように解けているから、数学は痛いです…。今まで頑張ったのだから受かって欲しいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved