教えて!茨木高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
茨木高校に行きたいです。前期内申は、120。後期は、220です。副教科が悪く、茨木は厳しいかとも思っています。
五木偏差値は67です。
可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
無理です!
春日丘への切り下げを強くすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
春日丘前期でも怪しい成績なのでは?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
茨木高校志望者は、前期、後期どの位の内申ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
内申は中学校によっても変わるから、なんとも言えないけど、偏差値が足りないと思います。
特にその内申だったら、五木偏差値は最低70は必要では?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
ここで聞くよりも塾や学校の先生と相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
質問者さんは豊中の掲示板にも同じ様な投稿をされていますが、皆さんが言うとおり豊中どころか春日丘も怪しいです。内申は茨木後期は大半が240くらい、低くて230。220での合格はかなり厳しい。ましてや偏差値67じゃ・・・
春日丘後期に下げるべき。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/14(土) ]
わたしは内申222で当日点を9割近く取って受かってます。わたしより内申が低くて受かってる人もいたので絶対に無理ということはないと思いますよ。同じくらいの内申点だった友人は豊中にしましたが、今は学年で上位にいるそうです。中学では茨木は無理だと言われると思いますけど、私立に行く覚悟があるならチャレンジしてみてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
内申222で合格・・・実力がよほどあったのでしょうね。
質問者だと実力も豊中に達するか達ないかレベルです。偏差値アップを図ってください。
え!@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
当日300点程なら合計580点越えるので余裕で合格します。
入学してからは学校側が勉強のモチベーションのアップをしかけてくれます。
予習復習はあたりまえです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぞう@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
内申が280中236だと茨木高校に行くには当日どのくらい取ればいいですか?
学校の実力テストは460です。
定期は475前後、五ッ木では偏差値72でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
去年の普通科ボーダーが700点満点中560点代だったと聞いた気がします。仮に去年と同じくらいの565点がボーダーだったとして、内申が236点ならば当日点を329点取れば合格ということになりますよね。
329点は1.2を掛けたものなので素点では274点になります(5教科350満点中)、つまり当日点を8割弱取れれば合格となります。
今年のボーダーがどうなるか、学区撤廃の影響がどう出るかまだわからないですけれどね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
去年の受験生ですが私も五木の偏差値はあなたと同じくらいでした。問題の内容にもよりますが、実力通りなら当日360〜390点ぐらいとれるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
去年のボーダーは570点台ぐらい?というのも自分がそれぐらいだから、多分ギリギリ合格です。内申が低く当日点が良かったので、ボーダーに入っても救われたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
北野の難化が、茨木にどのように影響をおよぼすか
分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
上位高は。当日点も皆高得点なので内申勝負ですね。
高内申で、当日にミスが許されない、大変ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
卒業生さんに質問です

僕はこの間、三者懇談で担任にこの成績では留年すると言われました。
留年ってそんな簡単にするものですか?
確かに僕は成績がかなり悪いのですが留年するとは思ってませんでした。

過去に留年した人っていますか?
またその人はどの位欠点とってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
だから先生が警告してるんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今はどうか知りませんが昔なら、確か3教科10単位以上というルールがあったと思います。そもそもみんなそう言われる前に勉強してたので留年する人などいませんでした。
ごくまれに病気や不登校で留年する人がいたらしいですが、そんな人も最終的に辞めて転校しています。

懇談でそんな事言われるなんて深刻ですね。なんでその時先生に訊かなかったの?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/04(水) ]
いくら茨木でも留年してしまえばキツイですね。
脱落者としての烙印を押され、教師からも年下の同級生からもそんな感じで視られます。
そんな事訊いてくるレベルなら、茨木の授業レベルが合わなかったのでしょう。さすがに中学みたいにやさしい内容でもありませんので。
もし、本当に留年か仮進級なら転校する事をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
留年したら辞めろ!茨木の恥!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
すみません、掲示板を間違えていました汗
僕は茨高生ではなく北野生です(´・ω・`)
申し訳ありませんでした

ちなみに高校の友達の話なので、僕ではありませんm(__)m

参考になりました!
一緒に少しずつ勉強します
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
「僕はこの間」って書いてんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
まぁまぁ、そのあたりの事情はわかってあげましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
欠点をいくつか取りましたが、懇談で留年という 言葉は一切なく、この先の進路についてのお話のみでした。このままでは留年するかも知れないと先生が心配されるのは具体的にいくつくらい欠点をとった状態なのでしょう?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
文理科は、3教科短期受験で私立大学向き。普通科は5教科スタミナありの国公立大受験向きと聞きましたが、本当ですか?

国公立大目指すなら、楽をしなかった普通科のほうが入学後に伸びるから、そちらのほうがいいよと聞きました。

一般的には、文理科のほうが難しいイメージがあったので、どちらが正しいのかよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
そんな話、聞いたことない(笑
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
それは受験科目が大学受験と似ているだけでなんの根拠もないよ・・・
噂に乗りやすいタイプとお見受けしましたが、文理受験が楽してるとか、高校受験のやり方で大学受験まで影響するとか、日々そんな事考えてたら勉強にならんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
あなたは、茨木には不適正ですね。
普通科のみの他校に進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
文理科の生徒が1回も卒業していないので、変な噂が流れるのでしょう。来春の実績データが出れば、全て判ることです。普通科に負けているようでは、文理科設置の意味がないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
なんで不適正と決めつけるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
不適正ってことはないでしょう。
能力がそのレベルにあるなら進学可能です。
ただ、一般論として茨高ほどの学校を受験する人ともなると受験というものをもっと現実的に捉えていて、ああだこうだと入って来る世間の噂、怪しげな情報は聞き流し合格を目指して日々勉強・・・という感じなのでここをご覧になっている方の一部は証明しようのない噂に時間を使うなら勉強に時間を使うほうが有益だと言いたいのでしょう。
まぁそんな噂も入学してみればはっきりするのでは?
まずは合格目指してがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
娘が豊中文理か茨木普通を目指しています。(親の願望が60%ぐらい)

出来れば現役生の方にお聞きしたい事があります。アドバイス頂ければ幸いです。

1豊中文理と茨木普通を合格される方は実際かなりの学力の違いがあるのでしょうか?

2文理・普通科にどちらの受験にむいてるとかあるんでしょうか?

3豊中は60分・茨木25分圏内なんですが遠距離通学は大変ですか?

懇談で数学がネックだが豊中文理にチャレンジする価値はあるといわれましたが、後期の茨木は厳しい状況と言われました。

やっとクラブを引退してこれからラストスパートさせるつもりです。
娘の成績は、
定期テストで440〜470実力テストで400〜420、内申は英語10・数学8・国語10・理科8・社会9・体育7・技家8・美術8・音楽10です。塾は通っておらず進研の通信講座のみです。12月に初めて五木模試を受けさせようと思っています。

長々と書きましたが宜しく御願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
1、レベルの違いはないと思います。

2、英数国3教科型か理社を含めた5教科型かどちらが得意か、です。文理学科レベルでは英、国で差がつかないため、数学がネックになります。

3、毎日の事なので近いに越した事はありません。ですが、慣れてしまえばそれほど苦痛ではなくなるかと。

そのくらいの内申でも茨木普通科に挑戦する人はいましたよ(我が家もそうでした^^;)。学力は入試直前まで伸びるので、当日点を8割以上取れれば合格可能性が出てくるかも。中学の先生は安全なところしかすすめませんから。模試の結果を見て考えられたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
ご回答頂き有り難う御座います。

出来れば交通費の掛からない茨木に行って欲しいのですが。
12月の模試の結果を参考にしたいと思います。
数学だけがダメなんです。実力テストは60点台の時もざらにあります。
やはり5教科の方がカバーできますね。

有り難う御座いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
チャレンジだけでこの成績であれば自分で勉強ができる頭の良いお子さんですね。
ラストスパート頑張れば、両方合格できますよ。
但し、文理は難しいので、RかMの冬季講習に参加して仕上げをされてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、他の生徒との位置づけもわかり、対策も打てるのではないでしょうか?
その他、大阪の入試は数学勝負なので数学ができれば必ずどこでも受かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
これからの頑張りで、豊中文理と茨木普通は十分合格可能だと思います。
確かに文理の数学は重要で時間的にも厳しいし大変だとは思いますが、逆に英・国の方が得意な子は安定して高得点が狙えます。数学は最上位の子以外は予想が出来ません。

上の方も言われてますが、R・Mの冬季講習は是非参加してみてください。
娘さんの場合は伸び代が塾生に比べて、格段にあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/19(火) ]
ご回答頂き有り難う御座います。

本人も自覚しているようですので、後は私がサポートするだけですね。
数学の文理に対応出来る様な問題集は買いに行きましたが、冬季講習の件は話し合って前向きに検討したいと思います。

悲観的なご意見はなく、どうすることも出来ないですが、親として勇気ずけられました。
あとは、本人が悔いの無いよう頑張ってくれる事を願うばかりです。

ほんとに、有り難う御座いました・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
あとは保護者のサポート…じゃなくて、結局ご本人がどちらの高校に行きたいか、だと思いますよ。
茨木在校生@一般人 [ 2013/12/07(土) ]

茨木高校生です(^〇^)
とってもたのしいですよ、茨木高校!
わたしは豊中高校の近くに住んでいますが、
立地、校舎、行事、などの面では明らかに
茨木高校がよいとおもいます(^〇^)
豊中高校に通う友達も、楽しんでいるようなので、
決して豊中高校を否定するつもりはありませんが、
茨木高校を推させてください\(^o^)/

また、茨木高校はセーラー服で、
とってもかわいいですよ(^〇^)

私は茨木高校普通科ですが、
文理との差別もないですし、
茨木文理を落ちても、あきらめずに頑張り続けて
心からよかったとおもっています。

娘さんのご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
茨木高校は夏の制服はださいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
中学生三年生です。
夏前の茨木高校説明会で絶対ここに入りたいと思いました。

けど頭が追いつきません。
内申も
国7 数7 英7 理7 社8 体6 音8 美9 技家10
でした。5教科が特にダメ…
中間は418点しかなく
期末で450まであげようとしてますが…。
ただ公開テストの点も上がってきています。

合格は不可能でしょうか?
とりあえず自分には周りになんと言われようが行ってやる!と言い聞かせていますが、現実は厳しいです(´・ω・`;)
内緒@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
行きたいところに行く。それは、誰もが思うことです。ましてや、茨高となると誰だって行きたいです。以前のように学区があるときならまだしも、学区がなくなってしまって、受ける層は、最上位でしょう。しっかり足元をみることも大事ですよ。茨高をねらうなら、実力テストもふくめて、1年生のときから、常にテストは450以上をとりなさい。と、子どもにも言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
その内申では、春日丘高校も怪しく、池田高校か三島高校あたりになりますよ。
どうしても、と言うなら親と相談して私立覚悟で受けるしかないと思います。
くろ@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
期末まだってことは、これまだ一学期の内申ですか?
もしそうならまだ内申を大きく上げる可能性はあると思います。私もそんなかんじでした。

二学期だとかなり厳しいですが、、
本番勝負で頑張れば、、

茨高はほんといい高校だと思います。がんばれ〜っ
さくらんぼ@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
回答ありがとうございます(o^^o)

学校では後期なら内申だけでみると春日丘や豊中と言われましたが無理なのですか?

しっかり考えます。

くろさん、ありがとう(o^^o)
少し希望がもてました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
実力テストや五木模試偏差値は?
豊中や春日丘を受験する層の中では、内申として低い方です。ただ、当日点が見込めるなら可能性あります。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
ちょっと厳しくないですか?
豊中受ける生徒でも後期内申280満点で220はありますよ。やはり池田、三島レベルかと思われますが・・・
中間でその点数では期末460とっても内申はあまり変わらないかと。
ちなみに自分は豊中志望生です。お互い合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
三島、北千里レベルですね。
私はこの内申よりよくて、豊中を落ちました。
p@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
自分はそれより悪かったのですが、当日点良かったので受かりました。当日よければ受かることができますよ。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
自分は類の公テの三教科の成績では常に30位には入ります。しかし内心は文理で112点しかありませんこれで茨木は厳しいですか?
二人三脚@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
テスト本番にかけてみよう!

受験は、気合いと努力と運!!

あと約5ヶ月、気を抜かずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]


中学3年生です!!

茨高にいきたいんですが、
定期テストで何点くらいあれば
いいんですか?

M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ちなみにいつも
435点くらいなんですが…

内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
その点数では、三島、北千里ですね。
最低でも、450は絶えず必要です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
そんなことないでしょ。
ぼく、文理合格やったけど、いつも定期テストは430点くらいやった。
良い時で450点。
逆に三島なんて380点くらいの人が受けてるけど。
M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ありがとうございます。
文理合格すごいですね!!

ちなみにあなたは
内申は10段階評価でどれくらいだったか
覚えてますか?

あと今の所、私的には普通科希望ですが、
文理学科のいい所はどんなところですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
文理っていっても、普通科と変わらんよ。授業の名前を変えてるようやけど、教わってる内容は普通科もほぼ一緒。

中学校の時は、数学英語が良かったと思う。英語は準2級合格してたし。
でも、副教科がアカンかった(笑
だから、10段階評価もそんなに良くなかったと思うな。文理に合格して、先生たち驚いてたわ。
内申が良くないなら、当日点の割合が高い文理で頑張ったらいいと思う!
受験は前期で合格したら楽やで、ほんま!!!
M@中学生 [ 2013/10/14(月) ]

そうなんですか。
私も英語は得意なんです!

内申は10段階評価で、10が1教科しかないと
大変ですか?
色々な人の話を聞いていると、
文理を受けている人の多くは
10を何個かとっている人がほとんどなのですが…

あなたの話を聞いていると、
よりいっそう、茨高を受けて
前期で文理に入りたくなりました。

とにかく今は、中間も近いので茨高を
受けられるように、そして合格できるように
勉強頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるでぇ!@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
茨木文理志望の中3です。
前期の内申が
国語8 数学10 英語8 理科7 社会8 技家7 美術7
体育8 音楽7でした。
文理の内申計算で107しかありません。
内申ではかなり不利な状態なのですが、数学が得意なので、なんとか実力で、内申の差を埋めることは難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
数学以外の科目でも当日高得点が取れれば可能だと思います。あなたが数学で100点とってやっと他の子と並ぶくらいでは。
がんばるでぇ!@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
コメントありがとうございます。
数学以外の教科でも、カバーできるよう、頑張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
⬆がんばれぇ!
二人三脚@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
内申、悪すぎです

その内申は「三島・安全圏〜春日丘・合格圏」
のレベルです……

茨木文理は10がほとんどで9が少しの人が、
たくさん受けに来るよ……

実力でカバーするといっても、
かなり厳しい状況であることを忘れないでね

茨木文理は生半可な気持ちでいくと100%落ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てれれ@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
茨高生になりたい中1です。 今現在、テストを4回ほどしました。4回中3回は、5教科合計450以上あります。この調子で、3年生時にはどのくらいの点数があれば合格圏に入れますか? 普通科志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
平均点にもよります
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
1年のテストで450点以上とるのは簡単です。
茨木に受かるためであれば、3年生迄最低でも450以上絶えず必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved