教えて!茨木高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年のC問題は、数学英語、どちらが難化すると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
昨年は英語が鬼だったので、今年は例年通りになるんじゃないかと思います。
数学がここ2年は落ち着いた問題構成なので、今年は難化するんじゃないかと思ってます。
英検なくても卑屈になる事はないです。
頑張って下さいね!!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
これからの時代、英語が易化することは無いと思います。数学が難しくなったり簡単になることがあっても、英語が簡単になることは考えられません。というのが、周りの英語の先生達の見解です。唯一検定試験が点数として使える教科ですし。少なくとも、3年前以前の英語のような問題になることはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ここで聞くことではないことかもしれないのですが、数学の証明問題などを解答する際は、解答用紙の解答欄の真ん中に縦戦を引き解答欄を二分割してから証明を書いても丸は貰えますか?個人的に二分割した方が書きやすいのですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だんご@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
中学3年です
第6回の公開テストで、馬渕偏差値が58だったのですが、塾の先生は55以上はぜひ茨木受けてください!と仰っていたので受けようかなと思ってます!
英検2級持ちで、内心が低くて40,36,39なんですけど、正直厳しいでしょうか?
意見よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
その内申だと、茨木を受ける受験生は内申満点や満点近くも多いので、すでに40点弱ぐらいの差がついています。
英検を持っている人も少なくないですし、他の教科(主に数学)でその差を詰めることが重要です。今年は去年より高倍率になるのは確実かと思われるのでかなりの覚悟が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
受験生の保護者です。
うちの校舎では馬渕公開テスト偏差値60以上で58でも渋ります。
まさかの55以上で茨高は勧めません。
本当ですか??
周りは内申も低くても42,42,42の252/270まで。
質問さんの内申点は、232/270です。
C問題対策はされていますか?
2018年のボーダー 700/900です。
質問者さんにあてはめると
(700-232)÷1.4=334 334/450
英検2級、72点確保なので残りの4教科262点必要。
1教科あたり66点以上必要となります。
1クラス減、1/31現在2.17倍、他の方がおっしゃるようにかなりのチャレンジャーだと思います。

https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
内申点計算機
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昨日、三者懇談で公立決定してきました。
茨高志望で質問者さんの内申点 40,36,39で絶対にGOサイン出しませんよ。
うちの学校はオール5はなかなか出しませんが馬渕の同じクラスではオール5で270/270、英検2級、多数いますよ。
言い方悪いですが特攻隊だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
この質問は本当に受験生なんでしょうか?
信じがたいです。
その内申点と偏差値では、普通GOは出ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値的には問題ないが内申は厳しすぎだと思います。他の方がおっしゃっているように受験生はオール5に近い層が多いと思います。その上での偏差値55ではないでしょうか?内申含めてもう一度塾と相談された方がいいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
いろいろ思うところはありますが、念のためレスすると、この場合に限っては担任の先生に相談しましょう。
以下は質問者さんに対してではありませんが、周知のとおりこの掲示板の情報は玉石混淆であるので、惑わされることなく、日々接している方々、そしてなにより自分を信じて頑張って下さい!!
だんご@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
たくさんの意見をありがとうございます!
やっぱり周りはもっと内申があるんですよね…
下げることも考えながら塾の先生とも相談していこうと思います!
C問題対策はしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
今年の入試は英検2級持っていないと厳しいでしょうか。
持っていないが受験するという中3生はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
茨木高校で昨年英語資格を活用した人は100名います。今年さらにどんなに増えたとしても150名くらいでしょう。受験者数は少なく見積もっても500名はいると思うので英検二級以上を持っていない人の方が多いはずです。
持っている方が有利なのは確実ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
英検あったら気持ちに余裕ができると思いますが、なくても気にする事ないと思います。
昨年は英語が難化したのでかなり有利でしたが、今年は例年通りで大して差がつかないかも知れません。
国語数学が難化する可能性だってあります。
今まで頑張ってきたのですから自信を持って試験に臨んで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
英検3級で受けます!
共に挑もう!そして勝ち取ろう!
たのむから、これ以上難化しないでくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私の子供は馬渕偏差値58〜59 内申は265 英検無しで出願を迷っています。
公立判定模試はBで、塾の先生は行ける!と言ってくれますが
特攻感が否めないように思い不安です。
同じくらいの成績の方で茨木高校を受ける方はいらっしゃいますか?
また、これくらいの成績で受かった先輩はいらっしゃいますか?
入ってからもついて行けるかも心配してます。
豊中も候補にありつつ、憧れの茨木高校にチャレンジすべきか?
迷ってるようです。アドバイス頂けたら嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
色々惑わされますが、最後はお子さんが本当に行きたいところだと思います。
馬渕の公立合格判定直前模試の結果がわからないまま明日、三者懇談です。
うちの子は今までC問題頑張ってきた、過去問も取れてる、下げることはない!併願校へも行きたくない!とかなりの強気です。
親としては自信ないのですが子供を信じるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
上の方のお子さんは、強いです。
そう自分に言い聞かせているのかもしれませんが
最後は気持ちの強さが差に出るのかも知れませんね。
みんな、ガンバレー!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
もうここまで来たら、あとは本人の気持ち一つだと思います!
覚悟を決めて出願するだけ。
後悔のない選択をして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
大阪府公立、国数英のどれが今年難しいかは本当に運ですね。理社は一問も落とさないつもりで頑張ってください!偏差値最低60以上はほしいですが、公開テストと公立合格判定模試は形式も難易度その他別物なので。本人が受ける気があるなら親の勧めで志望校を落とせば何かにつけて後悔することになりますよね。。

上の子が余裕で公立を受けて不合格でした。お子さんよりも保護者の方は、万が一の私立はいく覚悟は出来ていますか?ショックを引きずるのは上の子や友人の経験上、親でした。子どもは早めに切り替えていくようで、私立も楽しんでおりましたが。
下の子は挑戦で茨木でしたが、合格を頂き楽しい高校生活を送っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
塾の先生がいけると言ってるのにわざわざ下に落とす必要ある?自分の子供を信じてあげたら。馬渕の先生かなり安全策で言ってくれるよ。ここでレベルを上げて言ってるのは茨木の倍率を落とそうとしてる受験生の親ばかり。そりゃ我が子のライバルだから必死でしょ。素直に模試の判定、想定順位、塾の先生の指導を信じたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
子供さんが茨高を受けたければ後押ししてあげてほしいです。
自分も親に、ダメな場合は私立行ってもいいよ(学費等面を気にしないで)自分の本当に行きたいところを受けなさいと言われて、最後まで頑張れました。感謝しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
温かい励ましのお言葉もあり、大変勇気づけられました。
ダメな場合は私立でも構わないと思っているので、チャレンジして欲しい気持ちもありますが、親のエゴのようにも思います。
頑張ってきたのですから、やはり本命の公立で良い結果を出したいと思うのは当然の事だろうと思います。
後はあまり口を出さず寄り添い、見守ろうと思います。
そして、出した答えを全力で応援したいと思います。
皆様も残りのわずかな時間を大切に。お互いに力を出し切れる受験になりますようお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
自分は一度D判定になってから最後B判定になって合格したので、判定的には大丈夫かと思います。(前の話なので役に立つかは分かりませんが、、、)ただ、少し偏差値が足りないような気もします、、自分は、苦手な数学が59~60前半、得意な理、社で67~69、更に英検2級を持って合格したので、少し不安要素があるのも否定出来ないかと思います。
ただ、この学校は当日点がかなり重要なので、本番に
強いお子様であれば受けるという選択は十分あると思います。長文並びに癪に触る文章で申し訳ございません。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
OBの方、今年も大学進学予想やりませんか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
令和になって豊中が茨木に、阪大合格者で勝ちそうですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年は各校低調そうですが、北野と天王寺は出来があまりよくないとはいえ確実に東大京大は1位、2位でしょうね
北野は低調でも安定の横綱相撲、天王寺は浪人の乱(ここはむしろ現役は昨年よりいいとか聞きましたが)が期待されます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
文理10校は、現在1北野、2天王寺、3茨木、4大手前=豊中になってます。昨年や今年のセンター平均から見ても間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
難関大学の合格者数は、北野>天王寺>三国丘>大手前>茨木の順ですね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年の文理10校のセンター平均て大体どれぐらいですか? 北野をトップとして。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
模試では校内平均、校内順位が出ていたので参考にしていましたがセンターリサーチには出ていませんでした。学年通信で文系理系の校内平均はそれぞれ出てましたね。文理10校でもセンター7科目受験割合がかなり違うので単純比較はしないほうがいいと思いますよ。ちなみに茨木は私立専願わりと多めなので平均は高くなりやすいと思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
2020年予想
京大 22(12) 阪大 63(44) 神大 45(34)

過去合格実績数と最近の各大学現浪比率より
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
阪大2020予想
61(40)茨木 54(33)北野 50(35)奈良 46(30)豊中 42(23)天王寺 36(21)長田
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
センター試験8割で神戸大学合格された方また、受験される方はすくないですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
あとこういう質問は、センターで実際に8割という結果が出てからするのならまだしも。まだセンター受ける前から捕らぬ狸の皮算用みたいに質問してくるのも正直ウッザイ!
実際に8割もとれてなかったら、神大などほざいてる場合じゃないだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
↑出たで!
ちょっとでも批判されれば暴言吐きまくって、データ貼りまくる奴。今日は、春日丘からご出張でっか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
本性あらわにしてて草
質問者にも八つ当たり笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
所詮神大は、旧帝じゃないからね。
春日丘の掲示板でも東大・京大・阪大・東工でカウントせよって一部の受験マニアが騒いでるくらいやし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
センターは、9割取って当たり前やで。8割とかでどうのとかって、どんだけレベル低いねん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
実際8割も取れないと思うよ。
9割狙いでやっと8割みたいな。最初から8割狙いでホントにそんだけ取れるわけない。みんな簡単に言うけど難しいんだよな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
質問者、こんな大事な時期にこんなくだらん質問してるようじゃ。みんな必死やねんで!なんか真剣さに欠け、反発を感じる。
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
2020年センターは、昨年より20点程度低いので
神戸ボーダー点も同様に低くなってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/27(水) ]
五木模試の結果、偏差値が65でした。
絶対に茨木高校に合格したいです!!
数学がすごく苦手なんですけど、入試に向けて力を入れたほうがいい教科は何ですか?
受験生@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
塾の懇談で五ツ木は68以上あれば安心と言ってました。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数

北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)

三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)

大手前030(うち74以上01)

四條畷010(うち74以上01)

高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)

生野高003(うち74以上00)

最上位層(74以上)は北野、天王寺とその他高校との差は大きく開いた。しかし、上位層(70以上)は2番手(三国丘、大手前、茨木)でもまあそこそこの数はある。
最上層は将来東大、京大、国公立大医医へ進学する層。上位層は将来阪大以下へ進学する層。
将来、東大、京大、国公立大医医を視野に入れている生徒は同レベルの生徒と切磋琢磨できる環境下にある北野、天王寺へ進学することがベストの選択である。
しかし、それほど高い志がなく阪大以下でも満足できるとするのであればお近くの2番手校で十分である。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
苦手科目克服が最優先です。
数学C問題は演習量を増やして、色んなパターンの問題に慣れておいた方がいいです。

英語は年々長文問題のボリュームが増えてきているので、早く正確に読解する力が必要です。
タイマーで目標時間をセットして、毎日長文問題に向き合っていました。これはいい訓練になったのでお勧めです。

理科社会は失敗出来ない科目なので、確実に9割以上取れるようにしっかり頑張って下さい。

絶対に合格したいなら、絶対に努力を惜しまず最後まで努力を重ねて下さい。そうすればきっと75期生になれます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
第1回京大実践模試受験者数

173天王寺
154北野
068大手前
----------御三家
064茨木
063三国丘
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数
北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)
三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)
大手前030(うち74以上01)
四條畷010(うち74以上01)
高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)
生野高003(うち74以上00)

五木模試2019年11月
志願者平均偏差値(志願者数)
68.4北野高(634)
67.4天王寺(615)
65.1三国丘(600)
64.8大手前(573)
64.7茨木高(688)
61.9高津高(695)
61.7岸和田(373)
61.6四條畷(649)
61.5豊中高(660)
61.0生野高(483)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
ここで言われていたとおり
茨木 320(-40) 北野360(+40)
で確定しました
来年も今年並みの1.3倍切りを期待するのは難しいでしょうか?
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=36388
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
茨木が現役実績伸ばしたのは、阪大と神大なんだけど。
何で京大、阪大だと言い張るの?

https://kiseki.kenshinkan.net/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
茨木しか考えていなかった受験生はショックです、元々倍率は高かったので北野を増やすからといって茨木を減らさなくてもいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
今春の京大現役合格者7人だけだから、最上位層の受験生40人も北野に取られたら、京大現役合格者は皆無になりそうですね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
これは3年に一度、起こります。
北野が増やしたから茨木が減ったわけではありません。
茨木は数学教室の関係でと聞いています、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
2017年の最終倍率が
北野 1.19
茨木 1.49
大手前 1.29
豊中 1.41
春日丘 1.5
三島 1.55
北摂の子はかなり苦戦する状態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
茨木 1.49倍なら320名 合格 156名 不合格 厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
三人に一人が不合格になる高校入試は厳しいですね。
安全策を取って下の豊中、春日丘を受けるにしても高倍率ですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
そういえば 今の3年生は 最後の普通科があった年なので
上位160人 文理学科
中位160人 普通科
下位156人 不合格
と 結構わかりやすくランク付けされてしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
高3 320名、高2 360名、高1 360名ですが、来年度募集人数は320名予想でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
そんな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
憶測でそんなことを言っていいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
1クラス減の年度は教室数とかでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
三年毎に、320人の年があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
昨年度、倍率低かったですよね。今年はどうなるでしようか。逆に増えたりしそうで心配です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
数学の授業で使う教室の関係で、3学年に1学年は320です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
320人ではない。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
オール文理になる前が320(普通160 文理160)
オール文理になった後が360(文理360)
で今年も360だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved