教えて!茨木高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
下剋上@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
みなさんお疲れ様でした…
どうでしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みなさんお疲れ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
合計300ほどだと思うんですけど、今回300点っていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
社会満点 理科65くらい 数学ヤバイなー40くらいかな
質問@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
併願関西大倉特進S程度で受験した人いますか
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
私、関西大倉特進Sですよー!
R@一般人 [ 2014/03/12(水) ]

みなさん証明書けましたか?
下剋上@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
ダメでした…

内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
円が隠れてるやつですよね? 一応書けました
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
社会元々苦手だけど59点 Orz
理科65点、数学58点、英語65点位、国語60点位、です。

300点あるかな?
内申が220だから、580点、ボーダー入れたらイケますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
内申が252なんですけど
当日は何点ほどとれば受かりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾@関係者 [ 2014/03/08(土) ]
茨高は、北野に上位生とられているので、今年もボーダーはそんなに上がらないのでは?
塾の影響で、ほとんどの上位生は茨木を受けません
また、春日丘から、ダメ元が多いそうですので、
逆にボーダー下がりそうじゃないですか?
北野崩れ@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
では内緒さんはボーダーが何点だと思いますか?あなたのお考えの程をお聞かせください
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
例年なら茨木に行ってる層が北野を受験してるからね。
茨木は昨年と同じか下がるんじゃない。
どちらにしても、今年だけ特別にレベルの高い中学生が増えてるわけがない。
もともと今年の卒業生は例年より多いわけだし、倍率が上がるのも当たり前。
まつぼっくり@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
内申260で
過去問は310点ほどです。
ボーダーにかからずに合格できるよう、みなさん頑張りましょうね!*¥(^o^)/*
北野崩れ@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
内緒さん
現実逃避はよしましょう
自分に甘いと辛い現実が待ち受けていますよ?

募集人数160で僕のような北野崩れも茨木をうけるわけですよ

茨木はレベルが高い

茨木受験者は併願校として少なくとも西大和以上

自分に甘い内緒さん頑張ってね♥

匿名@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
北野崩れさんも結局志望校落としてるわけだから自分に甘いでしょ(笑)
少なくとも西大和は言い過ぎかとおもいますが。
北野崩れさんへ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
そうゆう人を侮辱するような言い方をするのなら、掲示板から出て行ってください
膳所高校@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
北野の掲示板にも、こんな書き込みあった。
勉強し過ぎて心病まないでね。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t君@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
内申点が250以上の方は茨木高校受験しますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t君@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
内緒さんは何点取りたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
過去問では270点だったので300点を目指そうかと…

ボーダーラインって何点くらいかな…

うち自信ないです…
t君@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
僕も自信ないです。
ところで、どうやって勉強していますか?
教えてください。
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
理科が全然できないので、1日に2時間理科の問題集をやってます。

その他の教科は全くやってません笑笑

朝から昼までバスケをした後、灘に合格した同期にわからない問題を質問し、解いてもらってます♪

理科がとれるようになってきたので、当日320くらいとれそうです^_−☆

内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
私は社会の問題集を1日1〜2時間するだけです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
私は当日323 内申210です
t君@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
それって0.8、1.2倍した点数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そうですよ。t君頑張ってね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
今年の茨木の後期のボーダーは600点ぐらいだと聞きましたが、本当でしょうか?
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
質問者さんは何点くらいだと思いますか?私は700の9割、つまり630点ないと厳しいと考えています。過去問では554点が最高点なんですけども…笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
去年が560ぐらいだったので、そのぐらいだと思っていたんですが…
今年はレベルが途轍もなく高いので、そのような予想になったのかなと思っています。
ちなみに僕は内申が200を少し切ってるのでヤバいです。過去問は最高でも584点です…
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
私は内申点が0.8倍して253あります。今年のボーダーラインは去年のものでは当てにならないくらい高くなりそうですね…

584点あれば受かるんじゃないですか?質問者さんは584点をとった年の各教科の点はどうだったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
理社が満点で、その他はボチボチです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
理社は、ほぼみんな満点近いですよ〜。差がつくとしたら、数学かな。
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
理科、社会50点とれるかわからないです(汗)

数学は65点くらいとれます‼

お互い頑張りましょ☆
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
塾の資料では理科社会は合格者では無く、受験者の平均が9割超えてる、と言われました。
厳しいっす。
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
それは高い‼うちには無理だ…

内緒さんはボーダーラインがどれくらいとお考えですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
後期受験校として、茨木高校の普通科が厳しい場合に
豊中高校や春日丘高校の普通科に変更する方が多いのですが、高津高校の普通科といった選択肢は考えにくいのですか?
負け組@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
だって遠いじゃん。あなたの家が高津高校に近いなら受けたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
茨高と高津は遠いだろww
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
茨木文理の不合格者の2割は春日丘に流れている。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
高津やで
そんなに遠くないよ
茨木方面から豊高行くのと変わらん
匿名@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
茨木高校の併願私立高校として、明星高校を受験する人が多いと思います。高津高校は、明星高校の隣に位置するので、通学費用はかかりますがこの選択肢はありうると思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
学区内の公立、その中でも旧の学区内がやはり馴染みがあります。

例えば、
我が家は茨木や春日丘の近くなのですが
茨木を諦める人は豊中では無くて春日丘を多く受け、
春日丘を諦める人は池田では無くて三島を受けます。

逆に豊中の周辺の人は
北野を諦めてると豊中を受験します。

公立は地元で馴染みのある、通いやすい所、と考える場合が多いです。

そういった意味で高津は馴染みがありません。
どうしても文理科併願に拘るなら、高津よりも大手前ですね。
阪急電車と地下鉄が乗り入れしているので通いやすいですし、学校のイメージも良い(これは私の中で)です。
匿名@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
確かにそうですね。
でも、私立高校受験のために、京都、奈良の進学校まで足を運ぶことを考えると、旧学区に拘らなくとも良い気がしますが、、、
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
2学区、3学区から北摂に来ることもあるでしょうね。
知り合いのお子さんは天王寺と大手前の前期がダメで、2人とも後期は茨木にするそうです。
匿名@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
よく塾では、大手前の方が茨木よりも難しいようなことを言っているが、それは、過去の話しで、文理学科ができてから本当かな???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
茨木高校に行きたいのに、M塾が徹底的に批判してくるので未だに茨木高校を受けるって言えてないんですよね…。
いつもいつも北野北野…。
なんとか、「茨木と北野」ではなく「茨木と大手前」まで引っ張ってきたとしても、次は大手前に行くべきだと言ってくる…

そこで、質問なんですが
文化祭などの「楽しい」以外で茨木を押す内容はないでしょうか?
たしかに、自分で考えたことを言って、反論していくべきなのでしょうが塾からはSSSであるということもあって高校での勉強のことや将来の明るさのことを言われて言い返すのが難しいのです。

それと、荒らさないで下さいね。
真剣に考えて考えた結果がこれなんです。
お願いしますm(_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
Mは合格者の数をRと競っていますので、少しでも可能性のある人には北野を受験させようとします。
数打ちゃ当たるの方式です。
塾に言われて北野を受けたものの不合格で私立へ行ったり、後期は志望校を下げた人を何人も知っています。
最初から茨木にしていたら受かったであろう人ばかりです。
あなたが茨木に行きたいのなら塾に何と言われようと押し通すべきです。私は校風が気に入った、確実に公立に受かりたいの二点で押し通しました。

塾との三者面談は二学期の終わりにありましたよ。前期校はその時に決めましたが、それ以降は親を交えた面談はありませんでした。
内緒@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
本当にギリギリで、願書の出願の3日前でした。

もっと早くに面談をすればよかったと思いました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
内緒@一般人さん 内緒@保護者さん

今日から公立カリキュラムスタートなので
自分も押し通してきます!
貴重な回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
進学実績があまりにも違うので何とも言えませんが、数学が得意でしたら北野をお勧めします。 高校選びは楽しいだけでは後で後悔しますよ。
匿名の・・・@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
結局茨木を貫かれたのですか?^^

もう遅いですが(後期もあることだし)類塾と馬渕だけで何人の生徒を北野・大手前に勧めていると思いますか?
定員の2倍以上の生徒の背中を押しているのに不合格になれば残念だったね・・の一言で
終わりですよ。

高校受験がすべてではないけれど、第一志望には合格したいのは誰も同じ。
塾の押しだけでなく、学校のデータも参考にしたほうが良いです。

体調を崩さないようにだけ心がけてくださいね。
前期の発表まで、勉強も緩めず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
内緒さん@一般人さん
数学理科『だけ』が得意なので
北野は諦めようと思います。
でも、私は勉強を最優先するつもりでいこうと思ってますので北野生に負けないよう頑張ろうと思います!

匿名の•••@保護者さん
前期は茨木に出願しました!
後期は悩んでいます。
茨木にしようと思っていましたが、北野より入りにくくなるらしいので
大手前にしようか悩んでおります…。

いろいろなデータを参考にしながら決めようと思います。
温かい声援ありがとうございます!
匿名の・・・@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
何度もごめんなさいね。

>北野より入りにくくなるらしいので

↑この塾の言い分がおかしいのです。
倍率が少々上昇しても、学力があれば無関係のはず。
茨木も良い高校ですが北野より入りにくい・・なんてことはないはずです。

学区廃止になったのに、茨木レベルの子に大手前を薦めてるんですね・・・><
9学区から4学区制になった時に、北野の下になったとはいえ茨木も大手門となんら変わりません。

北野は普通科が1クラス増えるそうですね。
もしそうなら茨木も現2年生が1クラス増えた時も、倍率は平年と変わらなかったので、北野受験生も今回は増えると思います。

前期茨木がもしダメで、北野後期を受験するレベルに足りないなら、やはり茨木後期が手堅いと思います。
塾の言いなりで後悔することがありませんように・・

我が子も受験システムの変わりどきばかりの受験で親として本当に志望校選びには気を揉みました。
一番は自分が納得した高校を目指す事です。
これくらいのレベルになるとどの高校も それぞれに良い校風です。

昨年、我が子の同級生は類のデータで98%の安全圏高校にもかかわらず4人が不合格になりました。
気を緩めることなく、そして当日は平常心で頑張ってくださいね。
茨高の合格 お祈りしています♪
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
匿名の•••@保護者さん
いえいえ、答えていただきとてもありがたいです!
とても参考になります!
応援ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
理科に合格するには各教科、何点ずつ必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
72点くらいやね.んで小論文は20点内申が130やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Nao美@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
茨木高校には「校内カースト」がありますか?
私は文理学科にはギリギリで、万一落ちても普通科でリベンジするつもりですが、普通科で入ったらみじめかな、劣等感感じるかな…と口走ったところ、友達から、それなら、普通科しかない春日丘高校に行くしかないでしょうと言われたのです。でも、それも何だが違うなぁと思っているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
同じような質問、前にもありましたね~
そんなの、ないですよ。
倍率落としたいのかな?(笑
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
以前他校のページでも質問してたと思うけど、どうしてそここだわるかなぁ・・・?
そんなんじゃ、どこ受けても前期合格出来なかったら自分の中で劣等感感じちゃうんじゃない??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
文理不合格者の1/3は同じ高校の普通科は
受けないのが現実だよ!

内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
以前似たような質問で回答しましたが、残念ながら文理科の一部の生徒は優越感を隠し持ち案外裏で普通科の生徒をバカにしたりしてます。
批判される事覚悟の上で言いますが茨木に限らず豊中とかでも似たり寄ったりかと思います。こんな事言いたくなかったのですがこれが私が見た現実だから正直に話したつもりです。嘘や綺麗事ではどうせ納得しないでしょうから。
でも普通科でも文理科以上に賢い子もいます。前期当日、体調が悪かったり内申の取りにくい学校の出身だったり、前期試験でとんでもないミスをしでかしたりね。もちろんそんな子は、それに気づいても知らんぷりしてるしバカにしてる文理科の生徒に限って成績もそんなに良くありません。
あなたが本当に受験生なら、是非参考にしてください。嫌なら春日丘にしてもいいし、そんな視野の狭いプライドにかられないのであれば茨木普通科でもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
中二でМ塾に通っております。塾内テストでは偏差値58で茨木高校は合格圏内にありますが本当に大丈夫でしょうか?中三になると偏差値はいくつくらいで合格圏内となりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
そんなの、M塾で聞いたらいいんじゃないですか?
通ってるなら…
大丈夫な人なんて一人もいませんよ。当日に何があるかわからないのに。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
棒グラフの判定は、馬渕が想定した偏差値に達しているかどうかにすぎません。確実圏でも普通です。文理科を目指されるのなら、3教科62,3くらいは欲しいです。内申は128/150くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
子供が昨年度の受験生でMに通っていました。
公開テストで58ぐらいだと、偏差値だけで見ると豊中レベルです。内申点が高ければそのくらいでも茨木に受かるかもしれません。
偏差値58というのは選抜クラス(昨年度まではSSと呼ばれていました)に上がれるかどうかギリギリのラインですよね。
茨木志願者はSSクラスの人が多かったですね。内申点にもよりますが、普通科志望でも偏差値60あると安心だと思いますよ。
文理は北野にチャレンジできるレベルでないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
中2の今、確実なことなんてありませんよ。
公テでずっと上位で難関私学も合格したのに、入試で良い結果でなかった子もいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サハラ頭@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
こんにちは

類塾偏差値62.0が最高(3教科)
内申点は140

理科は厳しいですか?
あと、今回の倍率予想ではかなり難しそうですが
実際のところどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
当日の出来次第で可能性はあると思いますよ。
頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
内申いいですね!
僕は類の3科は偏差値65辺りですが豊中文理にしましたよ。62だと茨木は少し厳しいのでは、。
サハラ頭@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
みなさんありがとうございます
ダメだったときのために
期待はせず頑張ります

ここで良い報告ができるように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved