教えて!茨木高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
中三で茨木高校を受験しようと思っています
でも、五木でB判定やC判定です。
合格した皆様、どんなことを中心に勉強したらいいと思いますか?
もすもす@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
普通科1年生です。友達の入試話を聞くと、数学英語の点数がとても悪い人がいても、理科、社会はほぼ9割以上をとる人がほとんどなので、もし理科、社会の学校での点数が悪い時、さらっと学校の問題集などの基本例題的なものをするだけで結構イケると思いますよ!英語国語過去問で慣れた方が早いです
受験生@保護者 [ 2013/01/28(月) ]
うちは内申見込み228くらいですが,学校で茨木OK出ましたよ。
ほ@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
数学は相似を完璧にしたら割とイケると思うo(^-^)o
内緒@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
前期試験だとやはり内申が150近くないと難しいのでしょうか。
数学は2倍になるし、苦手なので心配です。
五木のテストでC判定なんですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こん@中学生 [ 2012/05/29(火) ]
茨高のフュージョン部が気になっているのですが、雰囲気や活動内容などを知っている方はいますか?
フュージョン@卒業生 [ 2012/06/06(水) ]
少し前までは 女子だけの部でしたが、現在は、男子部員もいます。部室には、漫画本がたくさんあり、練習の合間に読んだり、おやつを食べたり、和気あいあいと練習しています。他部のマネージャーをしたり、生徒会をしたり、忙しい人もいますが、「自由だけれど、やる時はやる」茨高らしいクラブです。
主な行事は、春芸、冬芸、文化祭、スニーカー出演・・かな?音楽好きの集まりなので、個人でバンドを組んで、文化祭に出演したりもしています。
卒業しても、仲良しです。
momoko@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
こんなことして。国公立いけるの。このクラブ心配、本当に勉強頑張って欲しい。灘高校、の生徒も、このようなクラブで、医学部、東大、にいっているんだって。ごめんなさい。あそんでまなぶ。楽しんで、学ぶ、納得、フュージョン、クラブ応援するよ。
フュージヨン@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
国公立大学、普通に行けてます。やるときにはやります。それが茨高生です。
私の書き方が悪かったのでしょうか、クラブの心配をしてくださっているようですが、クラブ活動の時間内に、練習、休憩するのは特に問題ないと思うのですが。勉強もしてますし。
ただ、灘高校とは全く違うと思いますよ。灘の方は、中学受験をして入学された方がほとんどだと思います。小学生の頃から志高く熱心に受験勉強をされてきた方でしょう?茨木は、公立高校なので。私や友人は中3で受験勉強を本格的に始めました。
大学受験は大変だったけど、クラスやクラブの友人達がいたからこそ頑張れたと思っています。
数年前に文理科ができ、学校の雰囲気も少し変わるかもしれませんね。

FUSION@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
先輩で現役で国公立に行った人、ちゃんといますよ(^^)
勉強が心配でも、引退がとても早いので周りより早めに受験勉強を始めることだってできますし、
現役のときも土日は基本、本番前以外は練習はないですし
むしろ、勉強と両立しやすい部活だと思いますよ。

あと、途中から入部する人がけっこういます。
だから入学してから考えるのも遅くないと思います(^-^)

確かに周りから見たらゆるゆるな部活ですが、「やるときはやる」。
そんな部活です。

よく周りから、「FUSION部っていつも楽しそうやねー」って言われますよ(^-^)
こん@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
みなさん、ありがとうございます!!
もうひとつ質問なのですが、楽器などは希望どおりになるのでしょうか?
また、楽器を借りることはできますか?
FUSION@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
楽器は希望のものを演奏できますよ!
いくつかの楽器を掛け持ちしている人もたくさんいます。ほとんどの楽器は自分で買っていますがドラムやキーボードは買わなくても大丈夫です(^^♪
こん@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
ありがとうございます!!
まずは受かれるように頑張ります(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
私は吹部に入らずに市の吹奏楽団Iに入ろうとしています。
そこでフュージョン部か家庭部に入るか迷ってます。
どっちが良いと思いますか?
ちなみにトランペットも料理、裁縫もどちらも大好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
現在中3で類塾に通っています。

茨木文理を目指しているのですが、学校の実力テストで何点くらいとれば合格できますか?

また塾の偏差値は64程度なのですが
どのくらいまで上げればよいでしょうか??

回答お待ちしています!
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひよこ@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
やっぱりそうですか!笑

クラブ紹介みてから
軽音部かダンス部ですごい迷ってるんです!
もし私がダンス部入ったらよろしくです(^o^)笑
らむ@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
こちらこそよろしくです(*´ω`*)

月曜にダンス部仮入行くんで
ぜひ来てくださーい笑
ひよこ@中学生 [ 2013/04/19(金) ]

結局軽音入りました(*^^*)笑

というかまだ正体わかりませんね~笑
内緒さん@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
ひよこさんも、らむさんも、ご入学おめでとうございます。今、一年近くにわたるお二人のやり取りを読ませてもらって、たいへん微笑ましく思いました。ぜひ充実した高校生活を送ってください。
らむ@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
ありがとうございます!
精一杯頑張ります!

一回会いたいですね笑
ひよこ@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
内緒さん@保護者さん、ありがとうございます!

そうですねー笑
もしかしたら私、らむさんわかったかも知れません…笑
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
その後二人は会えたのかな?
小説のようなラストで
感動してしまいました。
私の中では二人は逢えたと思っています。
らむ@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
久しぶりに覗いてみました(*^^*)
会えました!
しかも今年2年生になって同じクラスになりました\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
QE@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
内申 235
開示の点数 356
でした. 参考までにどうぞ.

僕は茨木高校卒業生なのですが, もし良ければ受験までに使った参考書(ただし書き込みあり)を新入生に(もちろん無償で)あげたいと思っています. 受験した大学は京都大学(工学部), 早稲田大学(基幹理工学部), 慶應義塾大学(理工学部)です. もし欲しい方がいらっしゃれば, 欲しい科目を書き込んでください. 対応します. (受け渡しの方法は今の所, 茨木高校の1年生のクラスに(許可をもらった上で, 分かりやすい場所に)置いておこうと思っています. )

茨木高校はとても良い学校だったと思っています. 部活や勉強, 学校行事(特に体育祭)どれも頑張りたいという人にはオススメです. ただし, 自主性がある人が好ましいです.

また勉強や進路について何か質問がある人がいらっしゃれば, 答えられる範囲で対応したいと思います.
QE@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
やっぱり, ここに書き込んでも, あまり意味ないかもしれませんね.

書き込みがあるから古本屋でも引き取ってもらえないだろうし, かと言って捨てるのはもったいないなと思って書き込んでみたのですが...
AAA@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
私も無事に普通科に合格出来ました。
雨の中の合格発表、重なる傘でなかなか自分の受験番号が確認できませんでしたが、みつけたときはとても嬉しかったです。
AAA@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
間違えてレスしました。
私も、そんな大学受験できたらいいなぁ。
まずは高校生活頑張ります!!
卒業生@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
部活に関しては, 興味があるもの, 雰囲気が自分に合うものを選べば良いと思います. 得意不得意は二の次で良いんじゃないでしょうか.

勉強について. 数学(1年は数学IA), 英語(特に単語集やリスニング教材)については, 教科書とは別に, 早い内に自分に合う参考書, 演習書を書店で見つけて買った方が良いと思います.

数学が得意な理系の人で, 尚且つ東大京大や地方国立医学部医学科を目指す人は, 自分でIA, IIB, IIICをどんどん独学しておくことをオススメします. これらの基本事項は早い内に一通り学んでしまって, 演習の時間を確保しときたいからです. 数学が大好きな人は, 演習問題が足りなくなったら, 「大学への数学」などを定期購読してみてはどうでしょうか.
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
他校の文理学科合格した者です。

他校ながらもこんなにも素晴らしい人が
いるんだと感動しました

僭越ながら相談があるのですが…

私は経営学、経済学に興味があり
大学ではそういった学部に進学しようと考えています

そして京都大学の経済学部経済経営学科を現時点での目標としています

貴殿は京都大学の受験生とお見受けし、まだ授業も始まってなく、不安要素が多々あるのでアドバイスが欲しいのですが…

今の内には何をすればいいか受験生ならでわの回答をしてもらえればなと…

勝手ながらお願いします(>_<)
QE@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
1〜2年の間は, 英数国の基礎(大学受験の範囲全て)を固めたいです. この3科目で苦手分野がなくなれば, かなり点数が安定しますからね. 3年になったら, これら3科目に関してはひたすら演習. 理科社会は2年になってから始めても全然間に合います(早い内にやった方が良いのは言うまでもないですが).

今の内にしておけば良いことですか. うーん, 授業が始まらないとやっぱり何を勉強したら良いのかよく分からないのではないかと思うんですよね. だから春休み中は, 例えば読書を習慣付けてみるとか(興味ない本は無理して読む必要はない), 大学受験参考書売り場に足を運んでみて高校の勉強がどんなものなのか見てみるとかどうでしょうか.

後, 授業が始まったら, 復習の時間を大切にしてください. 分からないことがあったら, できるだけ早く先生や友達に聞くこと. たったこれだけの事でも続ければかなり成績伸びるものです, 特別なことなんかしなくてもね.

京大経済は受験方式に, 一般方式, 理系方式, 論文方式があります. 一般方式だと文系の括りになるので, 数学IIICが試験範囲外となります. しかし, もし大学入ってから経済数学をバリバリやりたいのなら, 理系方式が良いような気がします. 正直, 高校の数学IIIC程度もロクに勉強せずに, 大学数学にいきなり入るのはかなり厳しいのではないかと思うので. もちろん一般方式や論文方式の人は, 受験が終わってから数学IIICを独学すれば良いだけなんですけれどね.
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
ものすっごく参考になります。もっともっと詳しく教えてほしい〜
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
回答ありがとうございます。

塾には通われていましたか?
とうこ@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
普通科、から、国立大学にいけますか。文理ばかり際立つ、文理に、力がはいりすぎないですか。普通科ではだめですか、受験したいのですが、しんぱいです。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
杏@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
みなさん
コメント
ありがとうございます!
やっぱりみんな不安なんですよね。
頑張ってとった内申を信じて明日を待ちたいと思います!!

私立は…
追手門の1類です…。汗

「私立とか行かへんし…。」

って
とりあえず家から近い所に
適当に決めてました…。
茨高受けたことは全然後悔してないんですが、
私立はもうちょっとちゃんと考えればよかった…。

天気
雨ですかねえ…。
それ8割私のせいですよ!苦笑
超雨女なんです!!
友達と梅田行く時は100%雨です!苦笑
本当晴れたらいいですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さか@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
家族とぶつかってしまうのは、しかたないことです。私も、文理の発表の前、心配して声をかけてくれる親に、不安からくるイライラをぶつけてしまっていました。どんな受験生にも、家族と上手くやるのは大変なこと。あなたは最低ではなく、1年間親が自分を支えてくれていたと考えることができて、よっぽど他の中学生より優しい、いい人だと思いますよ^^

合格発表ですが、私も一人で見に行きましたよ!合格してたら、親に、「合格したよ!」と電話してはどうですか?そういう人も多いと思いますよ!

最後に、花粉症さんの息子さんと、杏さんが合格することを祈ってます!!
通りすがり@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
泣いても笑ってもいよいよ明日合格発表ですね!
試験が終わった後、「どうだった?」という問いかけにうちの子は「びみょ〜」という曖昧な返事。答え合わせもしていないようです。
自信があるのか?ないのか? この一週間はずっと不安な毎日を過ごしてきました。
内申点が低いので試験ではかなり頑張らなくては厳しい状況ではあるのですが、本人がはっきりしたことを言わないので、親としては祈って吉報を待つしかありません。
我が家ではもしアカンかったときの私立の話は一切してません。。。最低明日までネガティブなことは極力考えないようにしているんです。
この掲示板に書き込みをしている受験生、みんな揃って合格しているといいですね!
花粉症@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
受験生の気持ち、親の気持ち皆同じですよ。
杏さんのイライラした気持ちも理解できます。
息子も一人で見に行きます。私の出番がある結果なら追っかけて行く予定です。
天気は雨でも気分は晴れだといいですね。
合格者説明会の席に杏さんも息子も座ってる事心から願います。
ゆっくり休んでくださいね。
AAA@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
はじめまして。
私も茨木高校を受験しました。
明日の合格発表不安です。
母と一緒に見に行きます。
絶対、公立に行きなさいと言われてたのですが。。。
受かってなかったら、どうしようと思ってます。
私立には私自身も行きたくないです。

当日は英語が全然できませんでした。
B問題を最後に解いたんですが、気付いたら、残り10分しかなくて、とてもあせりました。
手もふるえてて、もう落ちたと思いながら、何とか全部うめたんですけど、記号なんかはほとんどカンに近いです。
昼食をはさんだので理科と社会はまあまあ落ち着いて解けました。
ギリギリでいいんで、受かっててほしいです。
ここに書き込みしている人と一緒に茨木高校に受かってることを祈ってます。
杏@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
合格しました!!

報告遅くなってすいません。

本当に嬉しすぎて、まだ実感ないです。

発表は、結局親と一緒に行きました。

コメントくれた方々、本当にありがとうございました。
不安がとても和らぎました。

コメントしてくれたみなさんも合格してて、同じクラスであることを願います!

では、宿題頑張ります。
さか@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
良かったです!!私は北野なので、残念ながら高校は違いますが、お互いに頑張りましょう〜o(^-^)o
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
杏さんおめでとー

さかさんの友達受かったの?
さか@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
3人受けたんですが、3人とも受かっていたようです!
嬉しいですO(^−^)O
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
杏@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
初めまして。
先週の金曜日
茨木高校を受験しました。

内申 243.5
学校の実力テスト 430

で学校の先生にも
「いつも通りやれば絶対大丈夫」
と言われていました。
でも、本番はいつも通りできませんでした。
新聞の自己採点で290くらいです。
内申合わせて520…。
厳しいですよね。
ボーダー入ったら即終わりだし…。
待つしかないって分かってるんですが
何かコメントいただけたら嬉しいです。
さか@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
K高校文理に今年受かった者です。

内申が243.5ならば、内申+当日点で530くらいじゃないですか?
私の友達にも茨高を受けた子がいますが、自己採点はあなたより低いですし、内申も230くらいです。あなたは内申もありますから、運がよければ十分受かるのではないでしょうか。

明後日、あなたが受かってることを祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
ぼくもそのくらいの点であり、落ちれば男子校

文理設置前なら受かってるはずなんだけど。
columbo@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
心配ですよね...自己採点ってのが、怪しい数字ですよね...ウチの子は、自己採点こみで、567点って言っています、本人は受かった気でいるようですが、私は自己採点が合っているのやら、疑わしいモノです...私学の覚悟はしており、当日おちてたら、即、私学の手続きに行かなくてはなりません...23日は雨みたいで、それも嫌ですよね、では当日に同じ場所で、祈りましょう!
花粉症@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
うちの息子は内申が低くて…
当日点もパッとしつないようです。
国語の作文と英語の長文の採点があいまいで。
八割諦めてはおりますが…
お天気、雨の予報ですね。
万が一、合格なら雨でも平気なんですが。私学への提出書類、お金も準備済です。もうここまできたら早く白黒つけたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
私立どこうけました?
ドキドキ@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
内申245、当日300かな。
ギリギリすべりこめないか?

雨の合格発表は、気分もブルー…。
合格!!@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
内申205点
当日点約330 自己採点、理科と社会しかしてないですけど 見込みで(笑)
おそらくボーダーで合格しました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ららみー@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
私は茨木高校の文理をうけましたが、当日に熱をだしてしまい、残念ながら不合格でした・・
それで、リベンジに燃えて普通科を受ける事にしたのですが・・・
内申点253点で足りるでしょうか?
私は理科と社会が壊滅的でして・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
内申は十分なんですよ。
理科社会の壊滅度にもよりますし、
もしかして内申がとり易い中学だと厳しいかもしれませんね。
今年も茨木普通科は倍率高そうですし、どうしても公立に確実に進学したいという理由でランクを下げる人も多くいます。
ららみー@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
お返事ありがとうございますっ!
今までの過去問を解いた感じでは
国語50〜55点(作文抜き) 数学55〜70点
英語,社会,理科が60点弱・・・
ひどい時は55点いかない時もあるくらいです。

自信ありません・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
結構ギリギリですね。 頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
今日の前期テストどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
数学が難しかったです。
ゆう@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
数学 みなさんは何割くらい出来ましたか?
英語は?
11中生@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
数学が本当にやばいです。 英国は100点いけそうです… 数学が足引っ張る絶対must !!
くす@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
もう、無理、、、。

理科・社会の勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
茨木高校に合格なさった方が、どんな勉強方法をしていたのか教えてください。

あと、内申点220点 実力テスト430点 類塾の偏差値62前後 だと、合格は難しいでしょうか?
女子@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
社会、理科はみんな点数とってきます。この2つは過去問を解くこともですが基礎固めが必要だと思います。
国語小論文を書き慣れることですかね・・
英語は、単語と英文を読み慣れることだと思います

数学が一番差が出てくるところだと言われています。基礎問題を落とず、応用をどれだけ解けるかだと思います。私は過去問をひたすら解いてました。

学校にもよると思いますが、実力はもうちょっと欲しいかもしれません。内申は当日の点数によりますね。190点台で受かった人もいるので・・
もう願書は出したのでしょうか?私は内申が内緒さんより低く、担任には「考え直したほうがいいんじゃないか」と言われていました。なんとか合格しましたが。過去問で8割とれているのならば大丈夫じゃないでしょうか。とはいえ、私は文理化の前の代なので参考になるかわかりませんが・・曖昧ですいません。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/11/15(火) ]
五ツ木の結果で茨木の文理学科がB判定で可能性が出てきましたが、文理にギリギリ頑張って入る価値はあるのでしょうか?(茨木普通科で十分な気がしてます)

文理学科で下の方の学力で燻るより、普通科で並みの学力で高校生活を楽しむ方がいいのか…

文理学科は普通科より国公立大学にそんなに有利な授業内容なんでしょうか?

一応、大学の推薦狙いで春日丘ってのも考えてます。
紙袋@在校生 [ 2011/11/18(金) ]
1年の時点では文理科も普通科もほとんど学力も授業も差はないです。

大学はどの学校に行っても本人の努力次第でどうとでもなるから自分が行って楽しそうと思う高校を受けたらいいと思いますよ。

紙袋@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
1年の時点では授業も学力もほとんど差はないです。

大学は高校に入ってからの本人の努力次第でどうとでもなるので自分が行って楽しそうと思う高校を受けてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
普通科目でもやる時はやる。あまり文理科は意識してないと思います。私の息子は普通科の在校ですけど文理に負けてないですよ。
ハシズム@保護者 [ 2012/01/19(木) ]
結局、橋下の狙いは、同じ高校の中でも、文理と普通の間に競争を起こさせることによって、より進学率をアップさせたいということでしょう。したがって、受験生の立場からするならば、文理でも普通でも、茨高に入学できれば、どちらでもかまいません。授業内容もほとんど変わりませんから、結局、本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved