教えて!金光八尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
何か金光八尾って人減りましたよね?生徒も教師も。理由は何ですか?卒業生の方にお聞きしたいです。因みに宣伝はいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
生徒数が減っているのは、子どもの人数が減ってきていることが関係していると思います。
また、金光八尾は私立ですよね?併願者というのは、それほど少なくはありません。やはり、私立より公立の方が学費が安いので、私立に行こうとする人が少ないというのもあると思います。
教師の人数も、生徒が少なければ多く雇えないというところと、生徒が少ないのに、多く教師を雇う意味がないからでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
回答ありがとうございます。
子どもの数なんて日本中で減っていますし、それが理由というのはなかなか疑問ですね。。
他の卒業生の方にもお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
やっぱり、学校に通うからには、クラブ活動をしたいという人が多いと思います。しかし、金光八尾はクラブ活動をそこまで推奨していないため、クラブの数が少なくて、クラブより勉強しろという感じなので、勉強ばかりのところには行きたいと思う人は少ないでしょう。
また、口コミなどを見て、批判ばかりなので、行きたいと思う人が減っているからとかだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
時代や世の中の動向に乗り遅れたことが主たる原因かなと思います。その中でも要因としてはいくつかあると思います。まず1つ目には、厳しい学校という評判がネットなどで広がってしまったことだと思います。一度ついたレッテルや評判はなかなか変えれません。昔よりはマシにはなっているみたいですが、課題の量などは相変わらず多く、今の時代に合わないですね。2つ目には、ネットの評判を当初は軽視していたのではないかと思います。あくまでネットの評判で、受験をする小学生や中学生にはそこまで影響力はないのだろうと学校側も考えていたのかもしれません。3つ目には地元からの評価を得れていない点だと思います。地元からの評判は良くないです。地元から愛される学校を目指すべきです。4つ目は進学実績が徐々に低下している点だと思います。多様な生徒や新たな受験方式に合わせた指導力の低下が原因でしょう。 以上より、根本には過去の厳しい指導が尾を引いてる気がします。新興の進学校には同じようにスパルタ式を取っていた学校はかつては多かったです。ですが、そのような学校もスパルタ式を見直して早くから生徒本位の指導に舵きりしていきました。以上より、今までの方針を反省をし、抜本的な改革をしないと今後も生徒数は減り続けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
生徒が減ってからじゃないと、何も対策をしようとしないことが原因だと思います。
去年、色々と校則の変更が行われたみたいなのですが、それは、去年は生徒が例年よりも人数が少なすぎたからでしょう。
それと、退学者が毎年出るというところが問題だと思います。退学者が出るということを知って、ますます周りは、ここをいい目で見ませんよね?それで、生徒の数というの減ってきているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
進学実績よくなっていってないですか?実績などを見たらどの年よりも良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ごく僅かの特進で出す実績だけが学校の価値ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
S特進がほとんど国公立ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そのS特のクラス人数が40人でほとんどというなら頑張っていますが、S特のクラス人数は少なく、さらにS特で傭兵になるのはごくわずか。学校の言うことを鵜呑みにせず、社会的に進学校と認められているか客観的に判断してはどうですか?
インターネットやマスコミ報道でも公開されています。誰も素晴らしい実績などと思っていませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
進学実績は落ちてきてますよ。
ホームページには3年前までのデータしかないですが、7、8年前の1番良かった時で同志社に延べ人数ではありますが、80名ほど合格している年もありました。その頃は確か阪大も6、7名受かっている年もあったと記憶しています。やはりピークは7、8年前ではないでしょうか?また、当時は最上位のクラスでなくとも関関同立に合格している生徒も数多くいましたよ。今は上位の国立大を受けるS特進の生徒が滑り止めで関関同立の合格者数を増やしているのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
昔は平凡な生徒を叩いて勉強だけ伸ばすのが得意だった学校というイメージです。ですが、そのような指導も時代錯誤なのでしょう。現在の大学は多様な学生を集めようとしています。勉強とプラスαの能力や知識(スポーツ、コミュニケーション能力、受験科目以外の教養など)が評価される時代です。勉強だけ詰め込んで大学に放り込むやり方はもう通用しないのだと思います。それに昔のようにストレスに強い子供も少ないです。そういった理由で、時代に合わずに敬遠されてしまっているのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
五木60から50程度の学生さん集めて
国立難関レベルに上げるのは凄いと思いますよ

進学実績や人数は勿論気にしてましが
先生方は朝7時前には全員揃って皆さんの質問を待ってました
私を含め先生の熱意に応えたい一心で我ら受験しました。
当たり前な事ですが学校をうまく使い、情報に惑わされず
自分もコツコツ三年間頑張って先生と一緒に合格できた喜びで
一杯です。
皆、本気で先生方に感謝してます

三年間文句や不平を言って高校卒業しても、人にダサイとか
暗いとか時代錯誤たと言われても頑張って志望大合格方が
私には充実した高校生活となりました。

勿論皆さんの考え次第です。でも、大学を目指すには
大変良い学校であるのは保証します

内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
質問文読みましたか?宣伝は要らないって書かれていますよね?
私立といえば、やはり全国のどこからでも入学というのはできるので、色々なところから来れるはずなのに、金光八尾は他県といっても、奈良くらいしか来ない。これは、進学実績においてや、クラブの実績で有名なことがそれほど無いため、近場の人しか通おうとしないからではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
すぐ↑の方に同意です。自分も志望大学行きましたが、塾は頼りになりました。
二つ↑のいらない宣伝をしている人は関係者でなければ、いつの時代の卒業生だろう。聞く気もないが。7時とか教師がブラックな労働を強いられていたということもわかりました。まともな人は残りませんね。
直近ここ数年の卒業生で、宣伝内容のようなこと思う奴いませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
勝手に宣伝と思わないでよ?!
宣伝はダメとはかいてますが
自分の主観や意見は良いのですよね??
意見も書けない掲示板って掲示板でないです

それに一般人に言われたくはないです
知らないですよね?うちの高校。

あと、
今年の春の卒業生で第一志望合格しました
勝手に憶測でかかないで!

春からの皆様、在校生の皆さん頑張れ
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
すぐ上の人さま。
うちの今年の春の卒業生??
あと合格おめでとうございました。

今年の卒業生ですが良い学校と思ってます。
学校には合う合わないは主観です
貴方がそう思うことも勿論自由なのですが

直近ここ数年の卒業生で、宣伝内容のようなこと思う奴いませんよ
は訂正お願いします。ここに最低一名いてます
それに同じ思いの方も沢山私は知ってますから

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
退学者もよく出していますよね。そこからも何か見えてきますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
癖の強い卒業生いてる( ・∇・)
可哀想。
志望校だめやったんやね!!
そりゃひな曲がるわ。
学校のせいにして逃避しないと心病むよね?
学科なんか何処でもいーよ
君の言う通り

ドンマイキミはまだ若い!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
教師のくせに卒業生選ぶなよ、オッサン。
嫁に相手にしてもらえないのかな?
志望大学行きましたよー。この学校は何の役にも立たなかったけど笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
同一人物が張り付いているのかと思わせるやりとりですが、関係者らしき人が批判している卒業生?をずっとこき下ろそうとしているのは、それだけ事実ということなんでしょうね。保護者の間では、信者でもないので最近この学校どうなんだと言う話になりますが、批判されて、論点のズレたこき下ろしをするここの関係者の発言の幼稚さは目に余りますね。ますます多くの批判が事実と感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
誇り高き潰れかけの学校かわいそうW
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
興味本位でどこ通りましたか??
何年卒業ですか
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
この三人アホそう
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
一番アホは批判に噛みついてる関係者だろw
そりゃ人集まらんわw
あと何年もつかなー
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
卒業生の確認取って現実を否定したいのだろうけど実績少ないのに書くわけないだろう。アホ過ぎw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
ドンマイとか使ってる時点でオッサンだよな笑
卒業生と合コンするのはやめましょう爆笑
騙せるのは最初だけ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
関係者かしりませんが、批判に対する攻撃を聞きたいのではなくて、知りたいのは何故生徒が減っているかです。
皆さん回答ありがとうございました。
何となくわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
で何処通ったん??
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
俺も知りたい
( ・∇・)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
オッサンもういいから笑
掲示板に書かれてダメになるくらいなら、最初からその程度。卑怯者は天罰食らうだけ。
だからこの学校もダメなんだよ笑
オッサンまだ食いつくかなー
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ダメでもなんでもよいです
もう上の人こないで
卒業生こなくなったのであと貴方がこなくなれば平和になるけど、、、??
貴方が一番ですしまけましたからもうこないでくださなあませんか??

みなさん同じ気分です。
質問だけしたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
事実、生徒が減り続けている理由を知りたかったのですが。もういいですよ。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
上の方はまともな回答かなと思いますが、だんだん批判を打ち消そうとするやりとりで人が来ない理由がわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
この手の質問でまともな回答ってあるの?無駄な質問。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
衰退する学校にはそれなりに理由がありますから理由を聞きたいんですよ。実際ここの回答も上の方は妥当な分析がありましたよね。
事実だからこそ打ち消そうとして、荒れるんでしょう。荒らしているのはむしろ学校関係者だと思いますよ。その過程で学校の人間の質もわかりますから、有意義です。消したところで何回も同じような質問は出てきますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved