教えて!富田林高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きょうちゃん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
内申161で。。
合格したぞ〜〜
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
>ここ数年の富高の凋落
この3月卒業生はひどかったみたいだけどそれまではそんなに変動無いんじゃないの?
在校生@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
ここ数年入学しやすくなってるからそうなるんじゃないですか?
ぶんぶん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
確かに、落ちに落ちてます。
昔の卒業生は、さぞ「がっかり」だと思います。

学区撤廃になったら、それこそ
地に落ちるでしょう。

一番最初の質問者の息子さんも、161内申で当日300
460で通ってるってことでしょ?

とん高なら、500は、欲しい。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
はじめの投稿者です。当日点でました。
330だったようです。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
当日330で内申161は、内申低すぎないですか?
330だと偏差値も五木でも68辺りだと思うし、内申の取りにくい明中や藤陽でも、そこまでは低くないと思いますよ・・・よっほどの問題がないと。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
信じてもらえないかもしれないけどほんとです。
特に問題もなかったし、普通の子です。
副教科が悪かった。
でも、11月の五木は60だったし、私立も
あまり調べなくて、普通のところを受けました・・・
でも、数学国語がもともとしなくてもできる子だったので、冬からぐーんとあがってきて
入試2週間まえから苦手な社会に力をいれたみたいです。
生野に受かった子より、25点上だったみたいです。生野でも、500なくても受かってます。今年の試験は難しかったのかな?
匿名@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
一番始めの投稿
内申161で合格したぞ〜

きょうちゃんさんは、
何がいいたいの?
何の為にコレ立てたんですか?
きょうちゃん@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
実力がついてきてるのに、内申が悪くて
落とさないとと、思っている次の受験生に役に立てばと思って、具体的な数字も書き込みました。
在校生さんには関係ない話ですけどね(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格を祈る@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
この23日…かなりの子どもがドキドキしながら合否を見るんですね。私の子どもも受験しました。なんやら点数が危ういので神様にすがる思いです。

で、合否はまだですが、制服に関して在校生の方にお伺いしたいのです。
昨年から校内で洗濯可能な制服の販売が始まったみたいですが、着心地はどうですか?
他にも他店から封筒を頂いていたので、どこがいいのか悩みます。中学校がブレザーだったので尚更詰襟がわからなくて…

カッターシャツも揃える必要があるのか等教えて下さい。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
今更なのでこの質問を見た方用に書きます。
まず僕は学ランは買いましたがカッターは買っていません。カッターは中学校から着ていましたが通気性が悪く苦しいので元々着るつもりはありませんでした。学ランは流石に買った方が良いと思い買いましたが、ここ二年でおそらく一週間も着ていないです。重くてかさばるので不便です。特に自転車通学生は鞄を籠に入れてると学ランは籠には入らないです。なので学ランを羽織る時期にはパーカーを着て通ってました。
以上から特に両方使わないというのが僕の見解です。外側をキッチリしたいのであればTシャツの上に学ランで充分ではないでしょうか。カッターを着ている生徒も居ますがTシャツの方が安く洗いやすく洗濯に強く着やすいと思いますよ。子供がカッターや学ランが欲しいのならそうしても良いと思いますが無理に買わなくても大丈夫です。基本は私服なんで。
最終的にお子さんと相談してもらったら良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yちむ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
合計470ぐらいだったらボーダー入っちゃいますか??
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
書き込みで昨年407で合格してるって!(本当かは?)
今回、難しかった(特に数学)らしいのでボーダーは相当落ちるのでは・・・
倍率も1.17ですし・・・
予想としては460あれば男女毎の9割に入ったりするかも・・・
秘密@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
去年は本当に407で合格しています。
それは去年の結果なので今年はどうかわかりませんが470あればまず男女9割に入るとおもいます。
3月23日を楽しみにしてください
保護者@卒業生 [ 2012/03/19(月) ]
なさけないな。400ちょっとで合格なんて。
ひどい凋落ですよね。
内緒@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
407って・・内申100、当日300とかでボーダーで合格だったとかなら分かるけど、もしそうじゃなかったら、昨年は本当に酷いレベルになりますね。
在校生@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
だって定員割れスレスレやったんですからしゃーないです。
何でこの子くるん?て子きてます。塾のクラスが2ランクも違う子やってめっちゃショックでした。
疑問@一般人 [ 2012/03/20(火) ]

この生徒は授業やテストについていけてるのですか?

最終的には「本人のやる気」だと思いますが・・・

この方の合格はラッキーであり、本人の「運」の強さですね。生かすも殺すも本人次第!
内緒@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
在校生さん、高校はあくまでも通過点と考えて大学進学に向けて頑張って下さい!

色んな人がいるかと思いますが、毎年難関大学に複数合格している事も事実。

あなたもいい実績を残して、これから富田林高校を目指す子の励みになって下さい!

・・しかし偏差値55で「富高出身です」とおおっぴらに吹聴されるもの不快ですけどね(^_^;)
一般@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
もう私学無償化とかになったら仕方ないですよ。前期でも吸収されてしまうしね。
偏差値の低い子が入学するほど塾も大きく扱うし親も吹聴するしね。
そういう子の合格できた高校ってやっぱり値打ちさがっていくよ。
今年も低い倍率やったのがその証拠かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
当日は最低でも内申+当日点で何点くらいとれば良いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
あくまで予想ですが、富高は地域も影響してか、内申が230前後の受験生も多くいると思います。しかし、一番多くの層は、内申190〜200ではないかと思います。当日点は、問題の難易度にもよりますが、過去問程度なら270点前後が一番多いと思います。よって、今回の1.17倍の倍率からして460〜470あれば、男女毎に9割内に入って「ボーダーゾーン」での合否でなく合格ラインではないでしょうか
あ@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
ためになりました(^o^)
保護者@在校生 [ 2012/03/12(月) ]
3学区では6校が定員を充足できていません。
この学区には私立高校が多く、
かなり私立高校に流れたように感じます。
公立前期入試と私立専願で合格した残りの生徒を奪い合うような形となっています。
倍率も緩めです。心配いりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今年は62名が不合格になりますね。
昨年よりはレベル上がりますね〜
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
不公平やな、引っ越したいくらい
内緒@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
明中も内申取れんでー
なんせ毎年学年1/4が清教併願やからな。

天王寺や文理学科行く子もいっぱいおって、いい内申持ってってしまうから、富田林受ける子は170前後しかないで。
内緒@保護者 [ 2012/03/12(月) ]
明中から富高を受ける生徒は何人ぐらいいるの?
亀ー@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
明中かー。
ホンマに私らもとられへん。
166しかないもんzz
内緒@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
166で受けるんですか?ちなみに私は180なんですが・・・・
亀一@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
うん♬
絶対合格したるからな!
葛中@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
内申210点って厳しいですか?

当日どれぐらいいりますか?
ありえる@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
内申200あったら幸せもん。
うち190やで↓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてな@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
子どもが受験します。

内申点が220で赤本でH22で285(リスニングと作文抜き)…ですが、どんなものですか?
中学が私学なのでレベルがわかりません。
ひみつ@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
大丈夫ですよ。私学からそれくらいの内申もらえるんですね
はてな@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
塾からは生野が狙えると言われましたが、子どもは「危ない橋より確実な富田林にする」と言ってます。

未だ毎日学校とクラブで、高校見学もしていないのでホームページ等で情報を集めているだけなのですが、校風や運動部の活発さがどんなものか在校生の方、教えていただけませんか?
ひみつ@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
校風はyou tubeの学校へ行こうの富田林高校卒業式の動画をみればいいと思います。
はてな@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
ひみつさんへ

ありがとうござます。先ほど動画をみました。
噂に聞いていましたが、全然普通の今時の子ども達ですね! 本当に自由ってな感じで‥ 安心しました。
当日、子どもががんばってくれることを祈るだけです。
一般人@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
いろんな保護者がいるもんですね。
はてな@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
それは良くない意味でしょうか?

あの映像は確かに派手ですが、自由な校風の卒業式ですから…

それより、授業中はどうですか?
勉強は頑張る雰囲気でしょうか?
ひみつ@卒業生 [ 2012/03/10(土) ]
南河内のほうで、もう最終学歴でも富田林なら恥ずかしくないと思っているような独特の愛校心がありますからね。
でも今年の競争率は南が異常に低い。
勉強できる環境が大阪市内の高校のようにはないですし、近年レベル低下してきた生徒が半数いじょうなので流されたりしないように・・・ですかね。楽しければいいか・・・なら良いのではないでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2012/03/11(日) ]
校長は説明会で明らかに自由ではなく「乱れ」と表現しています。
学業に影響が出ているからですよ。
高津ほど偏差値ないんですから。
はてな@保護者 [ 2012/03/11(日) ]
コメントありがとうございます。

切実な話で戸惑いますね。しかし、願書は出したしで・・・
でも、現実に勉強する生徒はいるのでしょうから流されないように本人の頑張りしかないですね。

(子どもは私学で文武両道できましたからその道ですすむ事を親としたら願います。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まい@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
五ツ木偏差値 11月60.3、12月64.8 内申177です。私立は桃山(文理)に通りました。
富田林高校に合格できるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
12月は受験者一気にさがるから
あんま当てにならん

11月のんだけみたら、多分いける

ただ、内申がちょっと‥
ひみつさん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
数学さえ得意ならばで充分当日点は挽回できます。
内申がいくら高くても偏差値60に満たない生徒の大半が数学が苦手です。
内申点の30点差くらいは充分追い越せますよ。
*@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
私も同じ感じです!

併願校もちなみに同じです!
まい@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
ごめんなさい。
前期は住吉を受けたけど全然出来なくて落ちると思いました。
でも、運がよかったのか住吉なんとか合格できました。住吉に行きます。
あ、それから、国語数学が得意です。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
内申239、11月五ツ木62ですがどうでしょうか?
赤本は去年の分で301点です。
内緒@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
内申が239あるなら、特別な理由がないなら、生野を受験すべきですよ。
以上。
在校生@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
私学はどこをおさえましたか?
生野は普通科として学年の半分の人数しかはいれません
偏差値でいうと65以上でも生野普通科は無理だと思います。
生野と富田林の間に位置する私学を押さえてるならそちらを選択するべきだとおもいます。
保護者@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
生野高校のページを拝見すると合計420点程度がラインのようです。
また、半数しか入れないと言っても優秀な生徒は既に「文理科」に合格しているのだから偏差値65以上で生野普通科が無理とは思えませんが・・
内申239と赤本301、偏差値62から判断すれば富田林は余裕、生野は五分五分といったところでしょう。
よって、大学受験を考えるなら併願で合格しているの私立高校次第でしょう。(富田林なら私学の方が実績があるかも)
ご参考になれば・・・
内緒@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
いくのよゆうやろ(-_-)
一般@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
>合計420点程度がライン

何みて言ってますか?間違っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
>合計420点程度がライン

文理科の合計でしょ?後期は違いますよ。
保護者@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
記入ミスです。(訂正します)
生野普通科の後期は、合計520点程度
(生野高校のページより)
保護者@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
生野はもう少し高いですよ。

正式なボーダーの点数などどこにも発表されていません。
富田林の昨年のボーダーとはかなり差があります。
競争率がちがいますから。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/28(火) ]
富田林と八尾と実際はどうでしょうか?
最近は八尾も実査気がよさそうです。
私立は金光八尾のS特進です。
保護者@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
金光八尾のS特進面倒見がいいですよ。
生活面でのご指導もちゃんとされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
僕の友達なんですが、
私立を浪速高校を併願で
3類を回し合格したんですが、
これって富田林合格圏内なのでしょうか??

ちなみにその友達は、内申だけはあって、210点ぐらいはあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
いくらなんでも浪速三類レベルの子が出願して合格できる程甘くはない筈でっせ。
もし、合格するようならいよいよ富高の生徒の学力は崩壊へまっしぐらになったとみていい。
受験生@質問した人 [ 2012/02/20(月) ]
やっぱり無謀すぎますよね(´Д`;)
いくら内申があるからといっても、富田林を受ける受験生の皆さんは普通ですよね。
友達も自分も合格できたら良いなと思っていたので、多分このまま受けるとさすがに落ちますよね…
彼に一回説得してみます。
ありがとうございました!!
ひみつさん@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
内申210もあったら充分ですよ。
河南からぎりぎり変更した子もみんな受かっていました。
そこ初富1類とかとかわらないでしょ?
上宮太子とか阪南附属の併願の子もほんまにいるんですよ。
落ちる心配なんかしてないから併願適当なとこにするんじゃないですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
どうして、評判がよくない卒業式が放映された動画サイトをあげたままにしとくんですか?これではまた生徒のレベルがさがりませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
中三母さんへ

私も中三の子供を持つ親です。
富校は行事が沢山あって、高校生活を楽しみたい子には申し分ない学校だと聞いています。
うちの子はどちらかと言えばコツコツと真面目にやるタイプの性格なので、自由な校風の富校へ行くと大丈夫かな?という不安は確かにあります。
ただ、実際に富校へ通われている方を何人も
知っていますが髪を染めてる子も居ないし、制服姿を見ていても真面目な感じで何処にでもいる普通の高校生です。
クラブに習い事に勉強と、しっかりと両立している子ばかりで、うちの子供はそういう先輩の姿を見て富校へ行きたいと言ってます。
それに説明会へも行きましたが、そんなにビックリするような子は居なかったです。
殆どの生徒が普通でしたよ^^

どんな学校へ行っても最終的には本人次第
だと思うので、今は富校合格に向けて頑張ってもらえたらと思っています。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
中三母@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
東住吉高校にいって先生のお話しをきいてみたんですが、もともと毛染めは禁止だそうで、富田林にはああいうスタイルで通学することを目標として入学志望する生徒がいますとのお話しでした。それはそれで、立派な志望理由かもしれませんが。

映像を見る限りは学校があのスタイルを好む生徒を創造性とか積極性ととらえてるのかな?と感じました。「善しととらえられない」という意見をあたかも煽り扱いするという学校関係者の書き込みもおかしいなと思います。

抹茶@在校生 [ 2012/02/13(月) ]


茶染め、ピアス、
基本的に禁止と
なってきています。
本当の自由を望なら
高津へどーぞ。
内緒@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
東住吉高校に行ってるんなら富田林も行かれては?個別相談は常に受付してますよ。
在校生@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
一人一人の個性を尊重してくれるのが富高です。結論として、子供が行きたい学校に行かせるのが一番。親の願望を子供に強要してはいけません。
ひみつ@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
運動クラブも試合成果ない、文化系クラブも賞やコンクールなど無縁。
それにもっていくエネルギーは個性という名前の派手な自由服になっているのだと思います。個性の尊重は何に向けてもいいのですね。
通りがかり@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
富高バトン部は3年連続全国行ってるで。大阪府では3位(1位はPL学園)の位置づけ。
ひみつ@関係者 [ 2012/07/11(水) ]
バトン部、吹奏楽部、野球部などは結構がんばっていますよ。昨年度から制服ができて、基本的にはそれを着なければなりません。頭髪、ピアスの指導もありますから、今までのイメージとはかなり変わってきたと思います。
個人的にはあの卒業式も茶髪も私服もそれでOKだったと思います。他の学校にはない特別な物があるから目立つのであって、それがなくなれば単に他の学校と同じですよ。ただ進学実績だけを追いかける競争をするだけ。茶髪や私服、あの卒業式をプラスの評価とするか、マイナスの評価とするかは人それぞれ。がっちり勉強したい人は生野へ行けばいいだけ。
学校のレベルが下がるのは入試改革の影響が大。後期にまわって、私学が無償化し、クラス増になればどこも苦戦する。学区がなくなれば、交通の便の悪い学校はさらに不利になる。富高は何を「売り」にして受験生を集めるかですね。私はこの学校で教員をしていましたが、ご陽気な学校でしたよ。あの卒業式に写っていた生徒の何人かを教えましたが、とてもいい生徒たちでした。でも教員は仲が悪かったし、仕事もきつかった。今は進学実績を上げることだけに没頭するようになったので、ますます生徒も教員もしんどくなるでしょうね。進学実績だけが学校の評価ではないですよ。楽しい3年間を過ごせればその生徒にとってはいい学校だったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved