教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
高1理系志望です。
駿台模試で英数の学年順位が60位前後だったのですが、
どこの大学を目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
駿台の何の模試ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
駿台全国模試です
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
全国偏差値と校内偏差値はどんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
3科目受験のはずだけど、国語はどうなってんの。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
大体偏差値は全国も校内も三教科55ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
はっきり言うとさ、いい結果が出たから褒めてほしいんやろ? でも高1時点の成績で一喜一憂するのが一番よくないんだわ。
駿台全国模試は高3じゃないと浪人が受けないから数字も高く出るし、何より現時点から全開だと肝心な時に踏ん張れない。伝統校はそれを良くわかっているから無駄に煽らないんだよね。
桐蔭の教師はその時々の結果で上から査定されるからめっちゃ煽るけど、大学受験は長距離走だから気を付けて。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
確かに高一の駿台や河合の全国模試って、公立生や桐蔭より下の生徒はまだ受けないだろうから偏差値も大学偏差値に当てはめにくい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
卒業生です
私は文系ですが、私は高一の時の駿台模試偏差値53くらい(英語60、数学50、国語45くらい)で学年70位程で結局神戸大でした
高一でそのくらいだと阪大、神大、公立大、同志社(国公立落ち)くらいの人が多かった印象です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の卒業生の方、神戸の何学部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
中学受験生の子供についてなのですが、勉強熱心とはとても言えない性格で、大阪桐蔭で6年間勉強に励んで欲しいと思っています(幸い地頭は良く合格できそうです)

ただ子供は中学高校では部活を本格的にやりたいと言って、受験に反対しています(今までスポーツ等に入れ込んだ経験はなく受験しない為の言い訳かも知れません)

むしろこういうタイプの子供だからこそ、桐蔭のような厳しめの進学校が合っているように思うのですが認識は正しいでしょうか?
またうちの子と似たようなタイプで、入学後に伸びた方はいらっしゃいませんか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
とことこ追い込んで限界まで鍛えてくれる学校であるのは間違いない事実です。最後まで気持ちが切れなかった人は、同レベルの高校に入学した人よりも上の大学に行けると思います。一貫生上位の結果が凄まじいのも、その環境で6年もの間頑張り続けられたからでしょう。

ただ燃え尽きてしまう人も少なからずいます。ふとしたことで気持ちが冷めてしまったら最後、もうこの特異な環境には耐えられません。本当に癖の強い学校なんです。
新入生@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
今年入学した高校一年生です。
個人的に桐蔭に向いているかどうかは、勉強に意義を見いだせているかどうかだと思います。

たとえ勉強が好きでなくても勉強をする必要性を感じている人は、なんだかんだで周りの環境についていけるはずです。

お子さんとしっかり話し合っていただいた上で入学してきてくださることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
本当の意味での勉強、学問的興味・関心を持つ人にはお勧めできませんけどね。
桐蔭で重視されるのはあくまでも「受験勉強」です。なので、少しでも偏差値が高い大学に入学することに価値を置く人にとっては非常によい学校だと思います。
危険@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
>中学高校では部活を本格的にやりたい
桐蔭のパンフレットは部活も積極的に見えるように色々写真を載せていますけど、実際は全く活動していないです。形だけで、週1日〜週2日です。クラスでは6〜7割は無所属(帰宅部)です。正直、勉強以外どこが魅力的なんだと入学してから思っています。コロナが流行ってからは行事がかなりなくなり、一層つまらない毎日が続いています。

> 入ったことを後悔されているのでしょうか?
はい、そうです。小学生の自分に「勉強しておけバカ」と言いたいくらいです。中1から定期考査・模試に追いかけられ、教師から数字を求められる学校生活は嫌ですね。勉強熱心とは言えない性格なら途中でリタイア(退学)も十分考えられます。

私は本人の意思を尊重して受験することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
一貫中3の親です。部活を真剣に考えておられるなら、向いてないと思いますよ。勉強に関してはとにかく詰め込み式です。疑問を感じず素直に言われるかままにこなせる子が向いてます。高入生は11月7日から年中無休になりますよ。高校入ったら一貫生はもっと早くから年中無休と聞いてます。日祝はありません。しんどくなって車椅子で運ばれる生徒が少なくないみたいですよ。楽しいイベントもありますよ。今はコロナ禍で厳しいですが。体育祭は盛り沢山で迫力あります。楽しい競技がいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
体育祭は楽しいですよね〜
ただ他の学校と違ってほぼ全部を学校側が用意し、生徒がそれに乗っかって楽しむ形式。自分たちで構成を考えて盛り上げていくとかはないのが特徴かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
子供が桐蔭生です。桐蔭では部活を楽しめません。そっちは高校3類が結果を出してくれるので一貫生には必要ないです。明けても暮れてっも勉強です。
地頭良ければ桐蔭など受験しなくてもいいと思います。もっと校風も自由な東大寺や灘あたりなら自由です。大学附属中ならもっと楽しめます。
桐蔭は併願校ですので、最難関を僅差で落ちた残念組が男女ともにかなりいますから学力高いですよ。特待の上位30人は。
合格できても、上位に食い込むには相当勉強させてます。塾も家庭教師もつけてます。皆さん黙ってるだけで、かなり家庭教師は利用されてますよ。塾の先生とご相談なさって下さい。似たような学校に開明スーパー理数、帝塚山スーパーがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
パンフッレットを見たり、説明会に足を運んで決めていらっしゃるとは思うのですが、桐蔭に部活はもちろん勉強も期待してはいけないです。一言で言うと、どれだけ無茶に思えるきついことでも言われるがままにこなせる人でないとついていけない上に、学校生活が嫌になります。私は入学して2年以上経ちますが入学してから10人はそういったことで退学しています。また、下位コース(英数コース)はクラスが非常に荒れていてまともではない人ばかりです。
以上、ご参考程度にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
2020年度 大学合格実績
東京、京都、大阪、神戸、早稲田、慶応に現役で76名

7月の一年進研模試
上位50人中10人が高入生(内6,7名エクシード)→前回の模試よりも高入生増加

自分自身
入試では一類合格点数ギリギリ
進研模試50位付近
京都大学C判定、大阪大学B判定

外部の人や過去の卒業生がなんと言おうと、これが事実です。
もちろん、高入生に比べて一貫性の方が模試に対する熱意は少ない傾向が有有りますが、桐蔭での在籍期間を加味すれば、トントンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
私大は重複で合格できるから数に意味はない。
そもそも進研模試で難関大を語る時点で、何も分かっていない痛い人確定。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
高1の時点、しかも進研模試の結果や判定で分かったようなことを言っても失笑されるだけですよ。
大きなことを言いたければ、受験で結果を出してからにしましょう。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
今年の高入生の京大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
入って暫くの頃は教師の口車に乗せられて自分も難関大に行けそうな気になっちゃう奴が結構いるが、次第に現実を知ることになる。桐蔭あるある。
新入生@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
じゃあ、現実を知るまで頑張ってみます!
高入生@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
自分も現実を知るまで頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
大阪桐蔭高入生一年の中間テストの英語の難易度ってどれくらいですか。
学校のワークができれば高得点とれますか?
Powell Cowen@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
数年前の高入卒業生です。
担当の先生によって難易度はバラバラですが、コミュ英は教科書通りですし、文法の方は復習さえしておけば問題ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
大阪桐蔭のクラス分けテスト(入学した際に3月頃に受けるテスト)について、難易度はどれくらいでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
内容はスタディーサポートっていうベネッセが開催してる模試です。進研模試っていう高校生なら誰でも受けるような模試よりも簡単もしくは同じくらいですかね。
そのテストの対策は特にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに服装も指定なしで私服でも大丈夫。あとあの学校は名目上のルールは厳しいけど、ガバガバなとこあるから軽い気持ちでいいと思います。ただスマホは気をつけるべき笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
>あとあの学校は名目上のルールは厳しいけど、ガバガバなとこあるから軽い気持ちでいいと思います。

それは言えてるねw
バレたら色々面倒だけど、よほど間抜けじゃなければ大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
合格通知届きましたか?
合格ならどれくらいの厚さですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
量、やばかったですね!w
思わず、おぉう。。って声出ましたw
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
わかります!w
でも、数学の宿題がチャート式なのはテンション上がりました。
response@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
チャート式なのって桐蔭だけなんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
どうなんでしょう?
他の高校は分からないです。
response@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
自分の周りに結構、桐蔭専願で受けたって人多かったんで「宿題多い!」って周りで論争が起きそうですw
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
wなるほど。
まぁ、自分の将来のためになると信じて、頑張るしかないですね!
response@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
そうですね。併願すべった人とは一ヶ月の勉強の差が出してるし、やらないと入学早々に落とされますね
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
はい、全くもってその通りですね。
併願の人よりも勉強するつもりでやります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
塾などに通わずに京大や阪大に合格する人はおられるのですか?
京大生@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
たくさんいてますよ!
学校だけで充分です。
かえって塾にいかれると課題が消化できず成績ぐ下がることもよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
高入だと特待生を除けば正直厳しいです。実績を出しているのは一貫生。そんなに甘い世界じゃありません。
でも阪大のやさしい学部なら現役で届くかも!?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
五ツ木で偏差値50台とかで入学し、塾無しで京大や阪大に合格できるなんて99.9%ない
それどころか関大や近大にも届かず浪人という人も珍しくないから気を引き締めておかないとえらい目に遭うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
卒業生です。いや、二類はほとんど推薦で関関同立は余裕ですよ。同級生ほとんど関関同立です。近大などは薬学部医学部以外は勧められません。一類は国立狙わせられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
やはり難関大学(東大、京大など)に合格した生徒は一貫生ばかりですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
そうですねー
ここ3年くらいはそうです
先輩が教えてくれたりもしますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
では上に挙がられている掲示板で「桐蔭の難関大の実績はほとんど一貫生」という話を信じている人に、きちんと事実を伝えないといけませんね!

あちらは中学受験を念頭に置いている所ですから、多くの人が間違った情報で学校選びをしてしまうと、あなたもさぞ心が痛むでしょう?
とおりすがり@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
高入生の夢を壊してすみませんがインターエデュ桐蔭で言われているのが事実 桐蔭は公表していないが清風のデータん見れば明らか ただ清風の東大1名は高校からみたい
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
ここで必死な在校生さんは、学校に騙されているか、騙されているふりをしている関係者なのかは不明ですが、どちらにしろ哀れですね...
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
今年はどうでした?高入の結果は。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
>武田塾などでも京都大学にやり方次第で合格した人もいます

ここって、詐欺まがいの営業をやってニュースになっていた塾では?
うまい話に簡単に騙される人って何度も同じような話に騙されるって聞くけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年から1類に入る高入生ですけど、え…どういうこと?結局は高校から入っても遅いってことっすか?いろいろ荒れてますが何が正しいのですか?もう訳分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
東大京大に限定するなら、高校から入っても遅いのは間違いない。上に書いてある高入生で4割は完全にガセ。1〜2名が常で下手したらゼロ。

もし阪大だったら可能性はあるかもしれないけど、入学時に五ツ木で偏差値70近くはないと厳しい。大阪公立大レベルだと65前後でもいいけどね。ただもちろん保障の限りじゃないし、何より3年間心身を保てることが必須条件。マジできつい学校なんで覚悟しておいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
今進路選びで大阪桐蔭高校の一類を専願で受けるか京都の洛南高校を専願で受けるか迷っています。
大学は国公立に行きたいと思っています。どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
選べる力があるなら、そりゃ洛南でしょ

洛南(卒業生441)
東大 16
京大 54
国公立医医 69

大阪桐蔭(卒業生638)
東大 8
京大 33
国公立医医 18
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
洛南高校上位専願か、大阪桐蔭高校上位専願なら、もちろん洛南高校を選びますが、洛南高校下位専願か大阪桐蔭高校上位専願なので悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
質問者の方はどのあたりの国公立を目指しているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/28(火) ]
中学生なのであまり分かりませんが、国語が苦手で数学はとても得意なのでこのままいけば東京工業大学を目指したいです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
中学生時点で東工大を目指すとは、お目が高いですね! 旧帝に準ずる難易度ですが、それだけの価値がある非常によい大学の1つだと思います。
しかし、あまり近畿圏ではメジャーでないこともあり、学校は良い顔をしないでしょう。

桐蔭の基本方針は、宣伝効果の高いものにリソースを注ぐというものです。おそらく京大に志望校を変更するよう何度も言われ、うんざりするであろう未来が見えます。実績から言っても、洛南に入ったほうが、あなたの希望がかなう率は高いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
そうなんですか!?京大なんて雲の上の存在だと思ってたのでそれを目指すに越したことはないです!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
目指すことは素晴らしいですが、非特待の高入生にとって京大が雲の上の存在という認識は正しいです。現実が見えてきた時に、パッと気持ちを切り替えることも重要でしょうね。
上ばかりに気を取られて足元がお留守になり大怪我をしないよう気をつけ、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/09(木) ]
一類生徒の進学先の大学を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
進学先は非公開ですが、目指すのはとりあえず関関同立じゃないですか?
今年の現役実合格者は国公立137、関大30、関学22、立命39、同志社(非公開)ですので、それなりに頑張らないと届かないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
国公立現役137名中、旧帝の49名はほぼ一貫生でしょう。彼らが併願で同志社をはじめとした私大の合格も得ていることを考えると、高入のみの実績は寂しいものだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
おまけに人数多いから卒業生数から見た難関大の割合は見かけよりしょぼい
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
I類II類併願者の多い公立と同じかそれいかの実績やな。所詮公立落ちか専願がほとんどやからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved