教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
現高校3年の現役京大合格出来るような生徒は昨年の現役合格者より多くなりそうですか?西大和や清風南海、公立なら北野、天王寺を受験校として視野に入れてる中学生の親ですが、高校選びはやはり実績を参考にするのが一番なので…。近年は大阪桐蔭の実績が回復してきていると聞いたので質問させていただきました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
見た目の数字だけで踊らされる層が、昔より格段に学校情報が入手しやすい今になっても一定数いることに驚くね。

あれだけ注意喚起されているのにオレオレ詐欺とかに引っかかる人間はあとを絶たないことを考えたら、そんなもんかもしれないが・・
ただただ子どもが可哀想。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
見た目の数字はどこも飾ってるからの意見だと思うけど、大阪桐蔭はいい高校ですけどね。

数字に頼らず、自分の努力は必要です。何もせずに楽していい大学はありませんからね。

高校が勝手にいい大学へ連れて行ってくれるわけじゃないんですよ。
努力出来る人は大阪桐蔭の良さがわかる人です。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
たしかに見た目の数字じゃなく本物を選ぶべきですね

それって、結局は大阪桐蔭でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
なるほど言葉遊びに騙されず、進学実績はホームページで確認した方がいいですね

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
2つ3つ上のコメント見ていますと逆に思えてしまうのは自分だけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
関係者が必死になっているだけ。

よく分かっている人は、もうこの学校を相手にしなくなっている。特に中学受験では桐蔭の名を出した瞬間にかわいそうな人扱いされる。これが実情。
からあげ@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
卒業生の見解から言わせて頂きますと、大阪桐蔭は厳しいです。校則もそうですし、勉強面は特にです。華やかな青春と引き換えです。
でもついてこれた人は絶対にいい大学に行けると思います。トップクラスの授業をしてると思うし、自習体制も万全です。進学実績どうのより、ご自身のやる気次第ではないでしょうか。
信じてついていけば必ず報われると思います。
在校中はなんてクソな学校だ!雷が落ちてしまえ!とか願っちゃいますが、卒業してみれば生徒思いの先生ばかりで、行ってよかったと心から思っています。
桐蔭の華やかさに惹かれて入学したので、勉強はしてませんでしたが、高3の秋から先生を信じて頑張って、なんとか国公立に行けました。こんな私でもです。いい出会いができたし、大学でやりたいことをたくさん夢想できたし、学校に感謝してます。
私は、大阪桐蔭で良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
からあげ@卒業生さんは、高入の1類生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
大阪大学に進学を希望している中3です。

私は病気があるため去年からほとんど学校に行っておらず、中1の頃も初めの頃しかきちんと行っていません。
そのためテストや授業も受けていないので評定を付けてもらうことができず、受験には大きなハンデを背負うことになってしまいます。
病気はもうすぐ完治するので、高校に入ってから学校に行けなくなることはありません。

偏差値は58あるので、本来であればもう少し努力して2類に行きたいところなのですが、評定のハンデのために3類の受験を考えています。

質問ですが、3類に進学して部活をしないことは可能か、進級時に3類→2類などコースを変更することは可能かをお願いします。

また、私は現在住んでいるところが関西ではないのでもし合格すると1人で大阪に住むことになるのですが、野球など部活をしている人以外に1人で大阪に出てくる人はいますか?
また、学校の寮は野球部だけでしょうか?

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
卒業生の一貫生の言葉は、嘘ですね
去年の卒業生で高入生(高校からぐ入学した人)で
京大に現役で受かった人がいます
これは、桐蔭に入れば貰える『桐』に載ってます
しかも先生によれば過去にも、こう言う努力型の生徒がいたようです
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
高入生だけでもかなりの人数がいるのに、そんなレアケースで語られても参考にならないわ。京大1名でいいなら、他のもう少し偏差値の低い高校でも現役で受かってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
そうムキになるって事は本当に桐蔭生ですか?
なりすましは桐蔭を誇りに思ってる側からしたら、栄誉に傷がつくのでやめていただきたいです
なぜ京大1名って決めつけるんですか?
高入生は、別にそこまで人数いませんよw
160人ぐらいです

二類で大阪大学行くなら桐蔭で努力したら行けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
誇り、栄誉w
自意識過剰な教師たちが好んで連呼する言葉でしたね〜。それを冷ややかに聞き流しているのが桐蔭の日常だったんですけど、最近の生徒は真に受けているんだ。

二類で阪大とか夢物語。昔でも無理だったのにレベルが落ちまくっている今ではありえないでしょ。洗脳されすぎちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/26(水) ]
関係ないが、一貫生のある1人が不登校だったが親が金持ちっていう理由で卒業できたよ。実際、親が学校にお金投資してたし。まだまだ情報持ってるよー。

質問に対して
二類から阪大は不可能。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
投資って・・・
桐蔭って金融商品も取り扱っているの?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
二類で大阪大学行くなら桐蔭で努力したら行けます。

大阪産業大学と間違えてないか?(笑)

国語学部のマイナー言語学科ならゼロではないかもしれないが、それでも二類からだと阪大は不可能。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
そんなことないよ。二類スタートでも阪大合格を目指して本気出せば可能ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
大阪桐蔭在校生の方もしくは卒業生にお聞きしたいです。
1類2類の方と3類の方はテストの日が違うということはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
ありません。
全員同じです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
在校生ですが1類と2類は定期テストの難易度や、受ける模試が違います
3類は副教科以外全く別です
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
テストの日は同じですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
3類は1年生の間は成績別に分かれていて、難易度もクラスごとに違います
内緒@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
3類は、三年間成績別クラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
東京阪神+国公立医学部の人数が150以上って聞いたんですけど、そのなかに高校から来た人がどれくらい含まれてるかわかる人いますか?
推定でもいいので教えてほしいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
国公立大313人合格してる高校に対して、とんでもないこと言うのがいるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
現役でも100人くらい神戸大以上に合格している感じだね。これは過去最高?
3類を除くと5人に1人くらいの割合といったところかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
人健を除く京大に限定していえば、今年は51-15-9で27名が現役合格。1・2類の卒業生は490名だったから、約6%となる。去年の倍近い数字。かなりよい実績ですよ、これは。

ただ高入生はそのうち1〜2名という話なので期待できない。現実的には最高で神戸、ボリュームゾーンは関関同立と思っておくとショックは少ないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/05(火) ]
こんなに縁もない学校の実績を細かく調べるなんて暇なんだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
ぷっ。大阪桐蔭ともなると京大だけの現役に限定して文句言われるんだな。
卒業生490人、国公立大合格者313人もの合格者
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
313人は浪人生101名込み、大学校12名込みですけどね。
それでも立派ですが、開明の悪い真似はしないほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
大阪人で京大目指すなら、北野か大阪桐蔭かのどちらかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
開明もいい高校だと思うけど、なんでそうやってケチつけたがるのが住みついているんかな。

妙に細かい数字から都合のいい解釈を押し付けてくる。説得力が無いのは自分でもわかりそうなもんだけど。。。
誰でもわかりきってるレベルを無駄な解説まで始めるうえに、数年後の無意味な合格者数字未来予測。
何らかの意図があるんやろネ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
京大に行きたいなら、大阪桐蔭に行くべきですか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
一・二類は偏差値が下がっているのに、受験者がなかなか回復しない。生徒の学力レベルも人数も落ちているのは進学校としては致命的です。

主力の一貫生にいたっては全盛期から比べると10以上偏差値を落とし、生徒数は約3分の2になってしまっている。

本当に三類だけが希望の星ですね。
がんばれ三類!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>大阪桐蔭の親御さんは立派な方多いですよ。

不祥事を境に受験者が半減したようですが、立派じゃない方が他校を選択しただけだったんですね。良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
>昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ

今が適正人数という見解ですか。
1・2類の募集定員は270名ですので、かなりの定員割れ。ちょっと苦しいなぁ。

ちなみに今年の高1の在籍者は679名。
このうち一貫生が約288名(去年の中3在籍者がこの数字)、3類専願が228名なので、1・2類の入学者は合計で163名程度じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そんなさぁ〜 公立みたいに計ったようにうまくいくわけないでしょうな。
併願の戻りなんて誰にもわからんし、、、
現在の中学の募集が225人、高校の募集450人で合計675人
今の高1在籍数は679人?

誤差レベルでしょ。。。そんな1,2,3類を分けて騒いでも無意味だと思うわ。そりゃ同じ高校ですよ。

なんか昔はとんでもない受験者数で大騒ぎだったらしいけど、当時何人募集してたんだい?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ピークは2014年かな。定員は今と同じで専願 183名 併願675名 合計858名も受けていた。それに3類が加わって約1100名。受験料収入だけでも、かなりのもの。

それがいまは専願が99名しかいない。
併願にもほぼ全員合格を出しているけど、戻りの率から考えると定員は充足できないのは当然のこと。盛者必衰やね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ここの関係者さんはインターエデュとかの中学入試メインの掲示板で頑張ったほうがいいと思う。ここ数年、難関大希望の中学受験生は桐蔭中をまったく選択肢に入れていない状態が続いている。一貫生が輝かしい実績の中核であることは間違いないので、早く手を打たないと手遅れになってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]

普通の人が読んだら可笑しいのはどっちかわかるよね 笑w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/09(月) ]
1類は内部生と混じるのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
桃山だと高校からの入学者が8割いるから実績が高入り8割なのは当たり前って話でしょ。

どっちが都合悪くなってんのもわかってないのかよ。

ホンマ説明する方が大変そうだわ
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
生徒数が似てても大阪桐蔭はスポーツ芸術部門の3類生がかなり多くいることも考慮されるべきです。
スポーツや芸術で京大を目指すのは考えにくいですから。
他の国公立大学や関関同立の実績も見ておきたいですね。
3類の活動も素晴らしいですよー。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
なるほど。
3類生を除いた高入生のみの主要大学の現役合格者数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
確かにパンフ見てもわからないですね。
怪しい書き込みも頻繁にあるので、最新の情報は説明会等で確認する方が正しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
中学入試対象の会では、難関大の合格者の大半は一貫生によるもの。なので卒業生の数は200名程度として他校と実績を比べてほしいという感じの話がありましたね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
>1類は内部生と混じるのですか

2年生迄は、一貫生(内部生)と高入生(1、2類)は
分かれています。

3年生になる時に、一貫、高入の仕切りが外され
個人の成績でクラス編成されますので、
上位クラスになる高入生もいれば、
普通クラスになる一貫生もいます。
成績次第なので2類から上位クラスというのも
あり得ます。

ですので、1類が内部生に混じるという表現は
少し違和感ありますが、上位クラスに入るのは
やはり一貫生のほうが多いので、イメージ的には
合っています。

ちなみにこれは今年の例です。
過去や今後はわかりませんが、基本は同じのように
思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
そのシステムが継続するならば、現中3が高3になる時はかなり混ざりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
いや、そうならない感じだと思う。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
来年度の入学を検討しています。予備校の先生が出講される点が魅力的だと思ったのですが、本当に予備校等で教えている先生が出講するのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
以前からもったいないと思ってた。
勉強忙しく、ろくに練習もしてない音楽祭をフェスティバルホールでやっても意味無いし、平日で行けなかった。
休日にアリーナで行う方がよっぽど良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
ほう、少しはまともな感性の人もいるんだ。

免許取得したばかりのお子様に、超高級車を買い与えるようなものだったからね。経営難がきっかけだろうけど、少しは真っ当な方向に進んでいるようで結果オーライですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
経営難なんて風説の流布ってやつじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
経営難だから、系列校の募集停止があったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
系列校の附中が募集停止したからって、大阪桐蔭が経営難って、大阪桐蔭の受験掲示板で書き込むことか?
少子化が進む中で経営の方針ってもんがあるだろ。縮小すべきところは縮小するわな。他にも大阪府内に中学の共同募集するとかの作戦で臨むところもあるし、男子校、女子高を共学化したりなどの戦略も今まであったわな。

受験板で経営難って不安を煽るようなか書き込みしてええんか? 経営難という言葉が適切か? 想像で使う言葉か?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
不祥事による補助金カットと、入学者激減のダブルパンチは経営的には相当な痛手。がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
系列校の卒業生でさえも600人以上いるのに?

内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
〉本当に予備校等で教えている先生が出講するのでしょうか

現高3生の保護者です。
ここに書き込むのは躊躇いましたが、
間違った情報が放置されているのは
気になるので、中学生さんに事実だけ
お伝えします。

現3年生の授業には予備校の先生が
出講されています。
今週行われた学習合宿にも参加されて
いました。
ですので、2番目に回答された在校生
さんは正しく、その下で、それを嘘の
投稿だと仰っている方の意図が分かり
ません。。

中学生さん、
桐蔭(1、2類)は学習一色の学校ですよ。
もちろん、行事も色々(公式HPを見たら
雰囲気は分かるかな)ありますが、基本
勉強第一で課題もとんでもなく多い。
うちの子もぶーぶー言ってます。
また、別の方が仰っているように、他の
私立校でも予備校講師の授業を行っている
所もあると思います。

受験迄にまだ時間はあるので、日々の学習に
しっかり励み、悔いのない選択が出来るよう
学校調べも色々としてみてください。
また、どこの学校に行って、何をするに
しても、自分自身の選択や決定を重ねていく
事がとても大切です。

課題が多過ぎる!疲れた〜!と不満たらたら
で学校に行ってますが、沢山の刺激を受けて
いることも確かです。
向き不向きもあると思います。
あと一年残ってますが、本人は今の時点で
桐蔭に来て良かったと言っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
京大の人間健康に文句があるみたいな方がいますけど、最大多数派の大阪桐蔭じゃなく、京大にもその文句をいっているのでしょうか?

質問をよく読みごまかさないで答えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ここのコメ欄くっさ
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
組織的に京大人間健康受けてるはずなのに、他の京大や阪大、神大、大阪市立、府立などなど合格者がどうしてあんなに多くいるんですかー。
どうして京大人間健康を受験しなかったんでしょうか。

頭大丈夫なのだれでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
毎年、京大の人間健康の合格者が1位であり続ける理由は?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
超高齢化社会を迎えようとする日本。
京大人間健康に進みたい高校生は大阪桐蔭をめざしてみてもいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年の実績について語ってよ、
そろそろ見苦しいよ、アンチさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ほんとだ、くさすぎるw
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
皆さん 大人なんだから喧嘩しない 悪口書かない!!
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
本当ですね。まぁ、どこの掲示板にも変なのが現れますが気にしないのが一番だなと思います。

居なくなることは無いと思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018
京大合格者数が大躍進。最難関私立の仲間入りですね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
大阪桐蔭を過小評価する割に過大な結果を求めたがる。

現実離れした矛盾だらけだわ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
まぁ桐蔭の教育力とやらが本当に評価されているのであれば、裏金発覚以降も受験生の激減状態は起こらなかっただろう。

関係者だけが「受験生が減るとか絶対にない」「かえって注目されて増えるかも?」とかズレた発言をしていたが、世間はそこまでバカじゃなかったね。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そんな発言聞いたこと無いけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
どこでその関係者の話を聞いたんだよ。
寝ぼけてるのか? 大丈夫か? ハハハ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
アンチよ。桐蔭の教育力が評価されてるから今があるんだろ。

選抜高校野球大会でも最後まで見ときなさい。
選抜ラグビーも見ときなさい。何かが変わる!

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そうやって愚痴っても、卒業したら大阪桐蔭で良かったってみんな言うんだけどな。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
たしかに教師は笑えるほど強気、自信過剰な発言ばかり。皆、内心バカじゃね〜のと思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そういうのに限って「(あの頃は)ガキだったんだなぁ〜」って言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今年、セレクションに参加するつもりなのですが、大阪桐蔭吹奏楽部は入部時、楽器変更とかはあるのでしょうか?
楽器を指定して、セレクションに参加すると思うのですが、、、、

例えばホルンでセレクションに参加し合格。入部時にパーカッションに変更させられるなど。。。

在校生、卒業生の皆さん、教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/19(月) ]
セレクション時に各パートの人数を調整しているのでないと思います。例えば、ホルン希望者をたくさん合格させてパーカッションに変わってもらおうなんてことはパーカッションにはパーカッションでの合格者が入るのでありません。あるとしたらアルトサックスからテナーサックスへなど。それくらいのレベルです。大丈夫ですよ。
セレクション受けられるんですね^^* 勉強にも特に力を入れて頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます!
勉強もしっかり見られるとお聞きしてますので、頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
もし、他パートになる時は推薦を頂く時の連絡時に違うパートに行って欲しいと言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved