教えて!灘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:90件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
サウス@中学生 [ 2008/07/25(金) ]
ずばり開成と灘…
どっちが上!?
ハハハ@一般人 [ 2008/08/06(水) ]

灘です。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/07(木) ]
東京>>>田舎

よって開成です残念でした
参考
筑駒>開成>麻布>>越えられない壁>>灘
f@一般人 [ 2008/08/17(日) ]
灘>開成 常識。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
八幡製鉄所@一般人 [ 2008/08/29(金) ]
フツーに灘が一番
内緒さん@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
イナカッペが必死杉wwwwwwwwww
馬鹿ですなw

開成>>>>>>>>>>>灘
内緒さん@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
開成は烏合の衆
うたい文句が東大合格者「数」ってのが泣ける
弘前@在校生 [ 2008/09/12(金) ]
いや、開成と灘って同じくらいのレベルだろw
???@一般人 [ 2008/09/19(金) ]
灘のほうが東大の合格率上やし!
開成は人数だけ。
断然 灘>開成
内緒さん@一般人 [ 2008/09/29(月) ]
開成って筑駒落ちの集団というイメージ・・・
E@一般人 [ 2008/10/13(月) ]
関係ないけど、ルックスで灘
あはは@在校生 [ 2008/10/13(月) ]
このスレ
馬鹿多い乙wwww
内緒さん@一般人 [ 2008/10/29(水) ]
あははさんっ??

本当のバカにバカって言ったらダメじゃないですか??

かわいそうです
内緒さん@一般人 [ 2008/11/30(日) ]
特に兵庫かその近くに住んでる田舎者が灘を必死に肯定してるのが笑えるw
どっちでもいいだろ、そんなこと…。
地方のイメージ落ちるからやめときなよ。
開成と灘はお互いに抜いたり抜かれたりしてるから評価をつけるのは難しいだろ。
田中@一般人 [ 2009/01/10(土) ]
開成ってそこまでレベル高くないよ。駿台で開成合格率八十%でも灘合格率は五十%だしね。
 現実みようよ
内緒さん@一般人 [ 2009/01/16(金) ]
2005年
 東大理? 22人(現18人)
 京大医  22人(19人)
ともに、定員100人そこそこ。
た@卒業生 [ 2009/02/10(火) ]
明らか開成でしょ(笑
huh@在校生 [ 2009/02/11(水) ]
どう考えても灘でしょ(笑
塾講師@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
灘高校が日本全国の高等学校の中では
もっとも優れた学校だと思いますが・・・
実績が違いますし私の塾の生徒は
開成や灘を受けて開成は受かる人
はいますが今のところ灘は・・・
しかも募集人数などの関係もあります
からね。多分開成が一番だと思う人は
「灘」高校を知らないのかと思います。

これはあくまでも私個人の意見です。
参考になればありがたいです。
塾講師@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
《免責事項》
この話はあくまでも私が勤めている塾の場合です。抗議などには一切応じませんのでご了承ください。又この発言に対する責任は一切負いかねます。
え@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
問題は灘が一番良いよ、
無@一般人 [ 2009/04/22(水) ]
↑自演乙ww

灘と開成受けるやつが塾にいるとか。
有り得ねぇよ。
開成だったら筑駒とかほぼ同レベの高校近くにあんだからわざわざ灘なんざ受けに行かねぇし。

イナカとは違って都会には"同レベの高校"があるってことぐらい知っとけ。
高校一年@一般人 [ 2009/05/27(水) ]
これ見てたらもうなんか………あほらしいって感じですかね
比べようがないんですからハッキリとは決められないでしょう?

東大合格を全てとして考えると開成の方が上でしょう、しかしその他の大学の医学部への合格者数の割合はどうでしょうか?
他にも薬学部等への進学等もあると思いますが………。

開成が上だと書いた人は何を根拠にそう言ったのでしょうか?
A@一般人 [ 2009/11/26(木) ]
質の灘、量の開成
東日本で、質なら、筑駒
麻布は論外www
一般人@一般人 [ 2009/12/31(木) ]
圧倒的に灘が上だと思います。灘は京大や医学部の進学者が多いため、東大合格者は開成の方がかなり多いですが、最難関の東大理?Vに入る人数を比べれば開成は灘より下だと言わざるを得ません。毎年90名の定員のうち20人程度が灘、開成は4,5名程度です。
aiharaMK−2@一般人 [ 2010/03/02(火) ]
>上
それは灘は理系、開成は文系の色が強いから
理科4類なんてないしね(苦笑)
蒼@一般人 [ 2010/03/03(水) ]
灘が頭よくなるのは、西日本で東大向けの進学校があそこしかないから(二番手の東大寺は京大)だから「少数精鋭(笑)」
東日本の偏差値77軍団(開成、筑駒、麻布)は、わかれる分、人数は多いけど微妙に偏差値が下がっちゃうの!
よってインテリの数なら東のほうが多いの!
一般人@一般人 [ 2010/11/24(水) ]
所詮東京って田舎者が集まってできてる

内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
開成≒灘<筑駒、だと思う・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
開成の方が上。有名度的に開成の方が上だから全国から天才がやってくる。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
灘の方が上だと私は思いますけど、実際のところはどうなんでしょうかね?
pgr@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
内緒さんが手のつけようがないバカだということはわかった。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
TOP付近なら…
地方TOP高<=開成=灘=筑駒ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
灘の滑り止めが開成だろwww
いま筑駒の中三@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
こうじゃろ?

<国語>
開成>灘
<算数>
灘>開成
<社会>
灘>開成

うむ、良くできた
やはり開成じゃないの@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
開成卒は東大生の7%!!! 日本のあらゆる分野でバランスのとれたエリート社会の縮図。開成イズムが日本社会をリードしている。
筑駒の高1なう@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
高校受験で灘と筑駒と開成の過去問題を約20年分といたけど合格者平均とか見ると灘>>>>>開成なのはほんと明白なんだよなぁ〜笑笑
これは筑駒にいるやつらほぼ全員が思います。
できたら筑駒と灘比べてほしい笑
あぁ〜こんな当たり前の事書いてるのが悲しい。
書かなければよかった。

学園研究@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
灘高偏差値77
開成偏差値78
(wikiより)
僅かな差だかこれが事実だハッキリしただろう。
しかしながらこの差を過激に表現している者がいるがそのようなことはやめて欲しい。
りり@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
結論から言うと灘>開成
開成は東大合格してる奴が多いから「有名」なだけで、学力から見たら比べ物にならん。開成>灘って言うやつは灘を知らないやつほとんどだろ。東大受かってるやつ多いとか言ってるけど方向性が違うんだよ
田舎が頑張ってるなwとかいうやつは、負けず嫌いなだけだろwwwww都会が田舎に負けるの怖いんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
お顔真っ赤で必死に他人落とそうとしてるのがいるけど比較できないから順位つけてるやつみんなバカ(結論)
まあ地元あげたいのはわかるけどねwww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
そんなこと底辺の俺たちには関係ないじゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
関東人の必死っぷりウケるな。なんでも1番じゃなきゃ気が済まないんだね。その関西の田舎の高校にすら負ける所詮二番手三番手の癖に。灘は開成より生徒数が少ないのに理lll合格者数は圧倒的に開成を引き離し毎年1位だ。理lll主席の出身高校も毎年殆どが灘。東大非理lllより圧倒的に難しい京大医学部合格者数1位も毎年灘。東大模試でも上位を殆どが灘が占める。日本一は言うまでもなく灘。ちなみに僕は関西在住でも関東在住でもない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
灘はハーバードとかアメリカの大学に行く人が多いし、少数精鋭なので、普通に灘が上です
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
言っとくけど神戸は田舎なんかじゃない。
田舎者の集まりの東京が何言ってんの。とりあえず東京にいれば都会だと思って馬鹿にしてるみたいだけど。東京も都会なのは一部だけ。
東大合格者数とか言ってるけど、必ずしも遠い東京に行かなくも京大がすぐ近くにある。
東京は永遠に関西に勝つことなんて出来ない。歴史が違う。
兵庫馬鹿にするやつもう絶対神戸に来んなよ。エセ関西弁もしゃべるな。甲子園も見るな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
東京は何でも数だけ。それ以外何も関西に勝てない。
理III教員の評価@関係者 [ 2015/06/12(金) ]
一般には灘出身医学生は受験で学力がのびきっていて、その後の伸びしろが少ない学生が多く医師としても使えない人間が多いと評価している教員が多いのは確か。このため理IIIでは単一高校からの入学者数に制限を設けようとしているが難航している。受験で疲弊していない地方公立高校からの現役入学者を増やす方針を検討しているが、これもなかなか難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東京の人はなんでも一位だと思い込まないと気が済まないのかな?
一度その無駄すぎるプライド全部捨ててみてはどうだろうか
意地張らずに現実を受け入れなさい
両方凄いよでも順位をつけるとなると
私の目から見ると普通に灘ですねはい

内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
関西の人はすぐに東京に対して何が一位とか、敵対するけど、東京は普通に関西を含む地方の一位を単純にすごいと思う。それに対していちいちそちらみたいに敵対しない。ニューヨークとかロンドンとかパリとかに負けないようようにって思うけどそれ以外は地方だから関西も頑張ってください
ぶっちゃけどっちでもいいけど@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
どちらが上か、についてだが・・・議論する前にまず何について「上」なのか明白にするべきだろう。
偏差値なのか、生徒の質なのか、入試の難易度についてなのか、進学実績についてなのか、そこを明白にしないと話が進まないよ。
東京の方が都会だからとかいう根拠のない主張はこの際全てスルーな。感情論で喚くバカもスルーな。賢い人達なんだから理由は説明しなくてもいいよな。
で、議題についてだが。
まず偏差値についてはネットの情報は疎らで多少の誤差もあるだろうからほぼ同等のものと判断しよう。
次に生徒の質。天才の数についてはどっこいどっこいかもしれないが、注目すべきは数ではなく「質」な。
実際に実績を出してる生徒、その密度は灘の方が上だろう。よって生徒の質に関しては灘の方が上。
次に入試の難易度。これは散々言われてるが、各塾の合格平均率的に灘が上と見て間違いないだろう。
最後に進学実績。これは賛否あると思うが、俺は灘が上だと思う。
ここでも注目すべきは数ではなく「質」。開成の謳い文句が東大合格者「数」とのことだが、それは生徒の数が多いというだけで比較にはならない。
なので生徒の数を灘と同じにして平均を出した場合での東大合格者「数」なら灘が上だと思われる。
以上のことから、開成と灘なら俺は灘が上だと思う。
ぶっちゃけどっちでもいいけど@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
読み返してみて語弊がある箇所を見つけたので訂正。
注目すべきは~の部分は「質」というより「密度」。議論するなら数ではなく密度に注目しろよなーってことで。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
筑駒卒のワイニコリ
仲良くしなはれ
レスってる奴皆で良いとこいけや〜
匿名希望@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
東大理科3類の合格者は灘が圧倒的に多い
よって
開成<灘
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
一学年の生徒数
開成約400人
灘 約200人
それをふまえると明らかに灘>開成
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
筑駒が学区無くせばトップになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
将来の学閥で有利なのは卒業生の数ですね。
開成が定員を灘と同じにしても東大合格者数は今とあまり変わらない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
灘は生徒数が少ないので有利
開成も生徒数上位20人とかなら東大合格率100パーセントとかになる
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
⬆︎いやだから定員が400と200ってことも含めての「開成」、「灘」なんだろ?
そんなこと言ったら全体で見れば灘>開成っていってるようなもんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
開成が200名でも合格者数はあまり変わらない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
開成は母集団がでかいから東大合格者数は多いけど、
「率」は灘が上。母集団に対する合格者数も。
あと「医学部」ってのも含めると完全に灘。京医、阪医、その他国公立医学部の合格率もケタ違い。
ブランドだけで開成ってゆってる人はちゃんとデータと現実みてみよう。灘と比べるなら開成じゃなくて筑駒だろ普通。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
理三(医学部)の合格者数、合格率、圧倒的に灘。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
開成が下位200名を切り捨てても
東大合格者数はほとんど変わらない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
上の方の人も言ってたように「下200人切り捨てたら」とかじゃなくて、400人全体で開成高校、200人全体で灘高校な訳で。平均値と率で灘が上って話それだけ。
「もし定員減らしたら」とかじゃなくて、現に灘高校は200人、開成高校は400人。現在の状態で比べてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
もし灘が倍生徒数がいたらとかではなく
今現在の東大合格者数は開成がダントツ
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
灘デショ。
……まさか開成って言った阿呆はいないよねぇ〜。
開成なんて東大合格者数が多いだけで灘とは比べ物にならない程、レベル低いよねぇ。開成の方が上って言った人……非常識人ね。
よって開成<灘デショ?…言わなくても当たり前のコト。まぁ〜どっちでもいいケド♡
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
↑どっちでもいいなら帰れよってねぇ。
でさぁ…内緒さん。コレって東大合格者数の話してるの?東大合格者数とかレベル低い争いしないでさぁ…偏差値のコトで争ったら?
まぁ…私、基本…物分かりいいケド人の話聴いてないから内容全然分かんない。
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
東大なんてハーバードの配下デショ。
関係ないケド。
どうせなら、東大合格者数じゃなくて偏差値で上下決めようよ。
で、疑問なんだケド…灘vs.開成にどうして東大が出てくるの。偏差値か入試難易度か成績か…皆様いっかい東大忘れない?
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
あ、東大合格者数も入れての上下なのね〜!
コレはまたバカなコトをした。失敬失敬。
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
てか…内緒さん。
相当開成に愛情を貢いできたのねぇ。
東京>>>田舎って…田舎だからって灘が下だと想わないでくれる?
灘への嫉妬かしらぁ。
↑関係ないコトまで愚痴っちゃった♡日本人のコトなんて知らないから帰るわぁ…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
日本全体でアンケートしたら開成って意見のほうが多いと思う。
東大合格者数一位は有名。
実際は灘でも、マニアでない限り開成という認識だし
認知度が重要
カップラーメン…@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
認知度って…
でも開成の方が有名よねぇ。
実際は灘が上だけどね〜。
カプサイシン@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
灘と比べるなら開成じゃなくて筑駒じゃないの
理3合格者数
灘 20名(卒業生220名)
筑駒 15名(卒業生160名)
開成 7名(卒業生400名)

流石に開成と灘だったら灘のほうが圧倒的に上やね
筑駒と灘だったら年によって変わるからほぼ同レベルかと
灘は京医も多いしね(25名)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
世間は東大合格者数しか見ないし
開成が日本一と思っている。
開成は有名だけど筑駒は知らない人が多い
実際の実力よりも世間の認知度。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
理3、京大医学部のアベレージを見れば灘が昔から日本一の進学校だとわかります。
灘は単に東大を目指す高校ではなく、東大理3、京大医学部を目指す学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
関東の進学校が束になってかかってきても灘には勝てないでしょう。
灘には中学、高校ですでに学者のような生徒がゴロゴロいます。
灘は受験勉強の次元ではなく学問、研究レベルの授業を行っています。
答えのある受験勉強で争っている関東の進学校
とは格が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
バカか
灘≒筑駒≦開成だわ
そもそも進学率で比べたら個人的には桜蔭が食らいついてくると思うのは吾輩だけか?
だいたい開成の滑り止めが慶應志木の時点で終わってるわ。日付的に。
それに吾輩が気になるのはお茶高がどこに位置するか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
久しぶりに見に来たら訂正がある。
開成≦灘≒筑駒ね。
普通@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
私は灘のことは知っていましたが、開成高校のことは去年はじめて知りました。別に開成高校の認知度はそんなに高くないと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
灘高は受験界では桁違いに難しい理3京医が主戦場やで東大非医学部では話にならん程むずいんやで
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
開成を知らない程度の奴らしかここにはいない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
全国最難関10傑(男子)
2019年駿台偏差値
1筑駒(東京)
2灘(兵庫)
3開成(東京)
4慶應志木(埼玉)
4東大寺(奈良)
6渋幕(千葉)
7学芸大附(東京)
8筑附(東京)
9早実(東京)
10久留米大附(福岡)
現実見ろ@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
認知度とか言ってる人、在りえない。
レベルは断然灘が上。関西では灘、甲陽もそうだが2日間入試で500万点中300点が理数、しかも思考力を問う超難問揃い。灘合格圏の子が開成受けたら算数が簡単過ぎってよ。社会の暗記で点稼ぐ事も出来ず、まさに頭脳だけの勝負。
忘れてはならんのが関西最難関の灘・甲陽は内申書も要なので小学校休まずに受験する。
開成の子は実際ちょくちょく学校休んでるだろ。
受験勉強の持ち時間が違う上でも断然関西の最難関が上位。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
東大合格者数は圧倒的に開成
ライバルはいない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
官僚の出身校も開成が多い。
開成の集まりは管理多いよ
筑駒の卒業生@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
官吏、ね
理三受かりましたけど灘が圧倒的。よって灘>開成。
既に学者レベル。
灘の近況を知りたくて来たら関東のヘボがこぞって灘を叩く。
僻み根性で他校の掲示板荒らして何になるのでしょうか??
関東の品格が問われます。引っ込んでおいてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
パラパラ君、応援ありがと!
筑駒の卒業生@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
どうゆうこと??
頭おかしいんですね
キャンキャン吠えないでください笑笑
おかあさんといっしょでもみとけ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ガリ勉、学生らしく努力して合格した開成
マッチョ@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
なぜ開成と灘を比べるのかが分からん笑
比べるなら筑駒だし関東、関西がどうたら言ってる奴らは、底辺なのがよく分かる。他に言える情報がないからそれしか言えないんでしょ笑。
開成、筑駒ダブル合格して開成行く人2割筑駒行く人8割だから筑駒>開成、筑駒か灘かは年による。
桐朋高等学校@卒業生 [ 2021/11/13(土) ]
私達みたいな底辺からしたら両方ともすごいからお互いイメージ下げあってるのが悲しい、、、
現灘生@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
灘は受験科目に社会がないので、同じ土俵で考えることは相応しくない。
4科目だと開成、3科目だと灘
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
筑駒は人数が少ないだけ
開成も上位160名にしたら
東大合格率もトップになる
定員160名にすれば有利だよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved