教えて!灘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
長崎県の公立中学に通う中2ですが、灘高校に入りたいです。
そのうえでいくつか質問があるのでお答えいただければ幸いです。
1.校則はどのような感じでしょうか(服装やスマホ持ち込みなど)
2.行事は盛んですか
3.学校の雰囲気を教えてください
4.入試の出題範囲は中3の応用まで or 高校レベル(具体的に)どちらですか?
5.学校施設はきれいですか?
6.おすすめの併願高校を教えてください
7.おすすめの参考書を教えてください
8.長崎県内(主に県北)でおすすめの塾を教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
久留米附設高校の掲示板にもいましたが、併願受験されるのでしょうか?
みかん(旧内緒)@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
そうです。
荒しとかではなく、難関高校にいくつか投稿しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
地元の公立トップ高からでも十分に東大とか宮廷目指せますよ。
元英進館灘クラス保護者@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
息子が英進館灘クラスから灘高校に進学しました。

灘は制服がないので私服です。スマホも持ち込み自由ですし休み時間はみんな使用しています。

行事は文化祭が有名で2日間で1万人以上来場します。

長崎県県北の塾はわかりませんが、九州ならやっぱり英進館ですよ。

中3から久留米附設模試、ラサール模試、が始まりますのでテストだけ受験されても成績が良ければ夏休みから灘クラスに声がかかります。

約40人程度灘クラスに選ばれますが、平均して20人くらいしか合格しないので最低でも灘クラスに選ばれる成績が取れなければ合格は難しいと思いますので頑張って下さい。

うちの子の時にはありませんでしたが、今はオンラインでも指導しているみたいですので通うのが難しい様でしたら相談されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
灘高云々言う前に、まずは長崎県で1番の中学生になりなさい。
やまちょう@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
長崎県で一番にならなくても余裕で入れます。内緒さんのことは気にしないでください。
た@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
灘の近くに住んでいて友達もいます(3人ぐらい)校則は下駄 サンダル短パン禁止で出前禁止ぐらいだと言っていました(野球部の元エースに聞きました)
ん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
短パン禁止無くなりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
灘高校のひとは女装好きなひとか多いとうわさに聞いたけど本当なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
ホントだよーん。
youtubeで灘高校の文化祭を検索してみてみ。
女性アイドルのグループのコスプレで楽しそうに唄ってまっせ。
めっちゃウケるー。
(^○^)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
他校のものです。
今年の乃木坂48のモノマネよかったです。

過去のももクロのパクリの
なだいろクローバーz
は非常に良く出来たプロモーションビデオでした。
ダンス上手ですね。手足が長くてダイナミック。
本家のアイドルより上手かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女の子@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
こちらの学校の文化祭に行きたいのですが、チケットとか必要ですか?
それとも誰でも自由に入れますか?
灘人@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
普通に入れますよ。
今年はもう終わりましたが、来年も5月頃に開催するはずです。例年5月なので。

多くの男子が女装して踊るので、超絶面白いですよ。

来年、灘高学園祭でお待ちしております!
灘人@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
あと、仮装して来ていただけると、嬉しいです(狙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
灘校に通ってる生徒さんって、神戸女学院校の生徒さんと付き合ってる人が多いというのをよく耳にしますが本当ですか?他校間交流もあるんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
うちの学年はめっちゃ多かったからほんまやと思います…
神戸女学院さんは灘と同じくらいの偏差値お持ちですから、話してても気が合うんじゃないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
塾ですね。
鉄緑とか駿台などで同じになります。
灘・甲陽✖神女は確かに多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
神戸女学院→東大医学部
キャスターの小正裕佳子さんが有名ですよね。
若い時は正統派女優顔負けの美人だった。
ミス東大からミスキャンパスまで通過されたのは彼女くらいしかいませんよね。
あの人も歳とったね。 歳月の経過は残酷。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
東京の女子大に奇麗な女子がいっぱいいます。
聖心女子大や白百合女子大、フェリス女学院大なんかが美人が多いことで有名。

だから、恋愛は大学入ってからのお楽しみ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
綺麗の漢字入力ミスしてごめんなさい。
うけた@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
塾でしゃべっただけで付き合ってるとか妄想、、、久々笑った
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
それお前だろ、、、
OK@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
灘の文化祭は日本で一番レベルが高いらしく
それがきっかけで恋愛に発展
努力できる男はやはり、もてるらしいです
うけた妄想男@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
おモテになるんですね。よーくわかりましたって。
そんなに必死にリア充アピールしなくても。
偏差値で高レベルなのは重々承知してますって。
でも文化祭で"低レベル"女子にひっかかったらママが泣きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
クローバー君@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
この学校にアイドルおたくはいますか?
ぼくはももいろクローバーzが大好きです。
灘高校に憧れるのと同じくらいアイドルが好きです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
名門校の生徒は、勉強に忙しくてそれどころじゃないんじゃないか。
そういえば、野球の田中将大選手がアイドル好きで有名だな。ももくろとAKB48が好きだと公言しておったの。
体育会系男子やスポーツ選手にアイドル好きは多いみたいだね。
灘高校の生徒はおたく系でもアイドルには興味ないのかな?
ダディ@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
灘高校はアイドルじゃなくて、少女漫画のおたくがいるとうわさでは聞いたことあります。
国語の成績アップに役に立つとか、少女マンガの作者は元文学少女が多いからとか、和田秀樹の受験は要領って本に紹介されてたな。

東大にはアイドル好き多いよ。教授のなかにもアイドル好きが昔いたな。学園祭にもアイドル来るし。

アイドルに夢中になるのと同じくらい勉強のほうも熱心にやりたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
文化祭ではももクロのコスプレした生徒や親衛隊も現れるぞ。まぁ皆それぞれ楽しくやっていると言うことだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
女@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
女子ですが、入りたいです。そこで、灘には女子の部活や寮や制服はありますか?いくらっらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
上の高校案内のところを見てください。
私立/男子/偏差値78と書いてありますよ。
男子高か女子校か共学かくらいは自分で調べられるようになってくださいね。
TOM@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
残念ながら灘は男子校です。毎年GWの時期に文化祭やってるので灘の雰囲気を見てみたければ是非遊びにいらしてください。女子なら神戸女学院はどうでしょう?灘生とも関わりが深い女子高です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
東京学芸大附属へ行かれてみては。偏差値:灘78、学芸76で高校女子では最難関です。(桜陰は高校募集していません)東京の学校ですが全国どこからでも受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved