教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
クラスターが発生してるのに、学校再開とは。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
この知事には我慢の限界です。
先生方も気の毒ですし、何よりも子供達、
そしてその家族の健康や命が脅かされている瀬戸際なのです。
責任を取る覚悟があるようにも見えません。
リコールなどできないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
井戸知事、百万枚ものマスクを中国にいち早く送ったり、やらんでいいことばっかりやってる。
平和な時はいいけどこのような有事には県民が
命の危機に脅かされますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
大阪はオンライン授業の準備を始めたり
吉村知事動き続けてますね。不眠不休という
言葉がぴったり。
方や兵庫県知事は顔色艶々でお元気そう。
休校にするとやることが多くなるので井戸さんは面倒なんだろうな。。。
できないのであれば有能な若い人に要職を譲ってほしいです。本当に
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
この状況再開って生徒もそうですが、現場におられる学校の先生方も気の毒です。県議に仲介して貰うとか、教育委員会に抗議するとか、何か手がないかなあ、皆さん!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
この状況でマスク二枚配布(アベノマスク)はジョークと世界から揶揄されていますよ。危機感が全く足りない。安倍さんも井土さんも対岸の火事と思っているのか。

https://www.foxnews.com/world/coronavirus-japan-abenomask-april-fools-joke-outbreak-mask-per-home
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
やはり再開を発表してしまいましたね。今後の神戸高校からの具体的な連絡を待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
県立学校長が県の指示・命令を無視したら、懲戒対象でしょうが。

いつまでも休むなんておかしいです。あなたの周囲に患者いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
具体的な、というのは、知事が示した時差登校の時間帯や部活動の制限などのことを指しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>いつまでも休むなんておかしいです。

どなたもいつまでも休んで欲しいなんて思ってないと思います。多人数でいれば前触れもなくドバっと伝播するので、大丈夫かと心配しています。
内緒@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
そりゃどの親も子どもに早く学校に行ってほしいですよ。
安全なら、です。
周囲に患者がいるのか?
出てからでは遅いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
そうですね、一人出れば一気に広がります。
この知事は橋下さんとも昔から大揉めしているので
意地でも大阪と違うことをしたいだけ。
ザ、老害そのものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1人出たら取り返しつかない。その通りです。特に学校など、密集する場所では大変なことになる。本人だけでなく保護者の皆さんの心労も察するにあまりある。そして感染者の責任ではないとは言えど、その生徒が、今後生活する上で高校に通えるかというと難しい。自宅待機が望ましい。何故足並みを他県と揃えないのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
橋下さんはもう大阪府知事でも大阪市長でもないです
もっとも現府知事も現市長も維新ですが
そのドラスティックなやり口を嫌っているのは
井戸さんだけではないと思いますよ
維新を毛嫌いするのがなぜ老害なんでしょうか
大阪は大阪
兵庫は兵庫
方針が違ってもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
方針は違って当たり前ですが、その方針が間違っているから問題。シンプルに大阪の政党のほうがいい。大阪府民がうらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
署名活動が始まっています。うちの子も友達とごそごそやっていたので、おそらく神高生が発起人なんでしょう。胸が痛い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000104-mai-soci
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
神高生発かそれはわからないですよ。むしろ、特定できないようにしていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
再開後学校活動について教育委員会から発表が出ましたね。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/corona/corona.htm
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
大阪のやり口を嫌ってる場合ではない。
喘息持ちの子供もいる中後遺症が残ったらどうするのか。訴えられても良い覚悟なのか。
また再開後の方針云々見たけどこんなんやるなら
なぜ休校にしないのか。
もう意地になってるとしか思えない。
能力がないなら今すぐ辞めて有能な若い人に任せるべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
4/8再開はおそらく覆らないだろうから、もうその前提で今後の準備を進めるなど、切り替えないといけないと思っています。もちろん見直しを期待していますが。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/04(土) ]
そうですね。どうやって子供を守るかに重点を置いて行きましょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
非常事態に無脳なトップは命取りになりますね。
こんな時にも受け入れるしかないなどと言ってる我々県民の責任ですが心底大阪が羨ましい
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
再開強行するならせめて学校でマスクを配ってほしい。
マスクもないのにどうやって身を守るのでしょうか。この知事さん、兵庫県がマスク不足の中100万枚中国に送ってましたね。
何かがおかしい、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
教育委員会の発表、読みました。
完全下校3時となっており、部活平日は2時間以内と書いてますが、これって部活込みで3時下校?部活抜きなら部活して帰るとラッシュに巻き込まれますよね。。かといって部活込みで3時下校だと、登校時間も遅らせて授業は午前だけ?午後から部活して帰る?
危険をおかして登校してちょっと勉強してまた危険をおかして下校。
ネット授業、取り入れて欲しいですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
書名見つけました

http://chng.it/Rb8gW

これらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
きれてました。コッチだと思います。

http://chng.it/Rb8gWRNSmh
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
三木谷さんが井戸知事のことディスってますね。
狂気の沙汰とは思えないって。
影響力のある方が発信してくれると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
>狂気の沙汰とは思えないって

思えないのかよ!
内緒@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
たくさんの反対意見や批判は知事の耳に届いてると思います。
検討し直してもらえたらいいのですが。
ますます意固地になられそうな感じもしますよね。

神高、一部の子は『行かない』という選択肢をしてると聞きました。遠くから来てる子もいますもんね。
再開後2週間は欠席扱いにならないそうで。
うちもそうしようかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
いかないという選択の生徒が増えると
学校も対応せざるを得ないですよね。
東京ついに100人超えました、明日明後日で爆発的に増えそうです。
子供を守れるのは親です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
いえいえ三木谷さんは狂喜の沙汰といっています

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000042-dal-ent
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
高等教育機関と中等教育機関の違いはあるとはいえ、明石高専は3月末に入学式、始業式、授業再開をGW明けに決定しているらしいです。それまで学生の登校、課外活動も原則禁止です。寮があること、5年制で生徒数が多いこと、広範囲から通われているなども理由にあると思いますが…
同じ年代の子ども達が通う学校でありながら、どうしてここまで違うのかな。
神戸高専も入学式、始業式、入学前の事前登校、全て中止。学校再開もまだ未定。たぶん高専は足並み揃えるでしょうね。
阪神間の公共交通機関での往来は本当に危険だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
県下にあるとはいえ、明石高専は国立の学校、神戸高専は市立の学校。

県からは「強く要請」はできても、県立学校のように「指示」「命令」はできないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
兵庫県の公式ツイッターが炎上しているようです。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/04/0013247631.shtml?pg=2
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
高専は高等教育機関、大学と同じ扱いです。
高等学校は中等教育機関です。
国立、神戸市立と違いますが神戸高専は入学式などの人が集まる4月当初の行事、全て中止にしてるそうですよ。生徒の登校も禁止です。神戸市立の各学校と同じくするなら中止を早々に決めたりしないと思いますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
神戸市内で、若い子が2人感染確認されてるよ。いずれも軽症らしいけど、これからどうなるかなんて誰にも分からないですよね。
言えることはただ一つ、臨時休校決まった当時より感染者数が増えている。何でこのタイミングで知事は何を根拠に学校再開するの?
この1ヶ月、子ども達が辛抱してきたこと無駄にしてほしくない。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
人工呼吸器を着けてないと軽症らしいです。とてもしんどくても。
聞くところでは、インフルエンザの30倍しんどい人もいるとか。
軽症から急に重症になることもあるし、無症状でも肺にはダメージを受けているらしいです。回復して陰性になった人が、再び陽性になった例もいくつもあります。
以前は、集団免疫をつけたらいい、と言われてた時期もありましたが、かかったらダメな病気だと、先日テレビで専門家が言われていました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
中3の2月に、インフルエンザで学級閉鎖になったことがあります。受験前で、各自予防を頑張っていた時期にです。
感染力の強い、ワクチンもないコロナを防げると思いにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
別の高校の板に、市内の高校生が罹患したらしいと。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/sp/0013247475.shtml#
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
知事があんな感じで学校も従わなければ
ならないとしたら今こそ保護者が立ち上がる
べきだと思うのですが、何をすればいいのか、、、
どこに相談するべきなのかなど調べたいと思います。さすが須磨学園は素早い対応で羨ましいです。
正直、須磨学園に進学をしておけば良かったと
後悔でいっぱいです、、、
内緒@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
県立高校生の羅患、本当だったんですね。
これで知事も動いてくれるといいのですが。
他学校の保護者から聞くところによると、4/6に最終決定されるとか?
須磨学だけでなく私立は独自で対策できるからこういう時はうらやましいですね。
県立高校は先生方もお休みされたいでしょうが、県に従わなくてはならないんでしょう。お気の毒です。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
兵庫さんの板に書いてありましたが、現段階はまだ序の口で、これからご本体(オーバーシュート)が上陸するとのこと。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
勉強は後から、もしくは家でもなんぼでもできる。
兵庫県が頑なにオンライン授業をしないのであれば
今は動画などでやろうと思えば勉強できるし。
後遺症が残ったら一生苦しむ。
学校が子供が危険にさらされる場所になるならうちは休ませます。子供を守れるのは親だけ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
百年前のスペイン風邪の教訓が生かされていない!

https://twitter.com/mofutwiko/status/1246442366510092290?s=19
内緒@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
当方も休ませる方向で話しています。
家で勉強させます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
↑始業式、課題実力考査も欠席予定ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
4/6日最終決定は神戸市、だと思います。その結果次第では兵庫県も覆るかも知れませんが…
神戸市もちょっとニンシキ甘いところあるからどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
千葉も再開を撤回しましたね。その流れの井土さん乗れるかな。頑固だから。
内緒@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
始業式、課題実力考査も欠席予定ですか?

はい。テストの日に感染する可能性だってあります。
感染させる可能性もあります。
休みます。
一応、先生にその場合の対応をお聞きする予定です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
二年生・三年生は高校を知っているから
それでよいかもしれませんが、
新入生に、本人の意向を保護者がオーバライドして
押し付けるのはいかがなものかと思います。
一年の大半が出席したらどうなるんでしょう?
本人はスタートアップから学校の雰囲気とハードウェア的知識も得ないまま
ものすごく置いてかれた気持ちにになり焦ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
知事が再開を決めた理由の1つとして再開を望む保護者の声が多かったと言っていて、確かにテレビでも「子供と家にいるのが大変、限界」と言ってる保護者が度々いるけど、育児放棄に近い発言を堂々としてて、そういう意見を取り入れるのが信じられないし、学力の心配を言ってた保護者もいるけど、神戸市の他の高校の板も見たけど、偏差値が高い学校ほど休校を希望してる、何が今一番大切なのかきちんとわかっている親は今学校の再開は望んでいない。
仕事を休めなくて再開を希望してる人もいるけど、そういう人だけを何かフォローする体制を考えればよくて、再開を決めた理由としては疑問を感じた。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
在校生の親として新入生と保護者さんのお気持ち痛いほど分かります。せっかく神戸高校に受かったのに十分に歓迎行事でお迎えできなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
再開を望まない保護者の声も是非聞いてほしいです。
内緒@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
たしかに新1年は休みづらいでしょう。
当方もビクビクしながらも行かせてたかもしれません。
でもせめて公共交通機関を使わずに車で送迎するとか(本人が嫌がらぬよう遠くで降ろす)対策はしますね。
学校内は賭けです。

他の学校の板を見ていたら『休ませたいけど人と違う事をすればイジメに合うかも』と。
神高はそれはなさそうですよね。
子供の周りの友達を見ててそう感じてるだけですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
映画・テレビドラマや芸能ゴシップとは異なり、「高校かつ高偏差値校」でイジメの話なんて聞いたことがありません。レベルの低い高校なら知りませんが、レベルの高い高校なら、自分の利益のほうが大きくならないような行為はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
PTAは、動いて無いのかなぁ?
こんな時こそって思うけど。
内緒@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
↑休みを決めた家庭の保護者です。何度もすみません。
ちなみに我が家は子供の方から「行くのやめよかな」と言い出しました。親の方が最初「いいの?」と戸惑いました。
戸惑いましたが子供が怖がってるのに行かせる親はどこにもいませんよね。
PTA、動いてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
どのようなウイルスかまだわからないなら
あの時こうしておけば良かった、との後悔より
あんなに大騒ぎして何だったんだ、と笑い話になる方がよっぽどいいですよね。
ipsの山中先生の訴えを見ると笑い話で終わるようなウイルスとは思えませんが、、、
命、健康より大切なものはこの世にはありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
お子さんから「行くのやめよかな」と言い出されたとのこと。胸が痛みます。怖いですよね。
うちも話し合ってますが「ウイルス怖いけどみんな行くんでしょ?」と不安に思っている様子を見ると
子供にこんな思いをさせる今の状況の異常さに
憤りを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
ご参考
兵庫県議会
お問い合わせ
部署名:兵庫県議会事務局 議事課
電話:078-362-9403
FAX:078-362-903
Eメール:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp

兵庫県知事
お問い合わせ
部署名:企画県民部 広報戦略課
電話:078-362-3018
FAX:078-362-3903
Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
再開しても行きたくなければ行かないほうがいい。自分の命は自分で守る。国や県の命令など関係ない。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
今回のコロナ騒動で人間の本質が見えました。
子供の命を軽く扱った知事、市長は絶対に許さない
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
問い合わせ先ありがとうございます。
まず、再開に際して、マスク、アルコール等は
学校で完璧に対応してくれるよう要望します。
このような時に税金はふんだんに使うべきだと思います。
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
4つ上↑の方が書いてらした問い合わせ先、
今知事宛てにメールを送りました。
きっと数えきれないほどのメールが行ってるでしょうから、スルーされるのは覚悟の上ですが。
親としてできることの一つです。
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
この学校の保護者ではないですが、我が子の通う高校はこういう意見が上がっていないので心配。

私も知事に何通もさわやか箱に投書してる。

延期は勿論部活も一切無しにするべきだと。
電車バス乗り継いでくる子どもも居ますから。

子どもは学校、部活だと言われたら従います。
先生もトップの指示に従わなければならない立場。
早く外出禁止を安倍が出すべき。
日本おかしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
そうですよね、こう言うときに意見がでないのは高校としてどうなんだろ?って思っちゃいますよね。皆興味がないのか、はたまた軽く見てるのか。
認識が甘いとこちらが防御しても移る可能性は高いです。怖い。
私立などは早々と先週には今後の対策が打ち出されてると聞いた。県立はその点どうしても後手後手に回ってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
兵庫県議会は総務課の方がいいかもしれません

お問い合わせ
部署名:兵庫県議会事務局 総務課
電話:078-362-3708
FAX:078-362-3924
Eメール:Gikaisoumuka@pref.hyogo.lg.jp

内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
電話された方いらっしゃいますか。
優秀な生徒さんなら、してるかな。して欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
問い合わせたところ兵庫県教育委員会を案内されました。
078-362-3738

学校再開は今協議中とのこと。

休校が望ましいが、再開するならば学校にてマスク、アルコール除菌類の対応は完璧にしていただくようお願いしました。
税金を払っている県民としてかなり厳しくお願いをしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
兵庫県教育委員会
電話:078-362-3738
FAX:078-362-4283
Eメール:kyouisoumuka@pref.hyogo.lg.jp
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
緊急事態宣言でそうですね。兵庫県が大阪府、東京都と並んでかかれてますね。
https://mainichi.jp/articles/20200406/k00/00m/010/008000c?fm=line
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
お電話して下さった保護者の方、ありがとうございます。
検討中ですか?昼からの会見怖いです。
検討中というより知事を説得しているんだと思いますが。
神戸高校はさすがに、部活動はされてないですよね?このご時世。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
部活、短時間ですが、やってるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
休校求めてるけどこのご時世さすがに塾とか行ってないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
うちの子は予備校等は行ってないですが、英検とか資格試験はどうなるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
塾は春期から通う予定がコロナ発生で
しばらく様子見です。
予備校も緊急事態宣言で何か対応してくれるといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
休校延長決定しました。みなさんのおかげです。
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
とりあえず19までですが、よかった。会見見てないが。
あと部活もやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
会見のurl載せようとするとサイトに拒絶されるんです。こんな時に。。
文字だけ貼ります。NHK NEWS WEBです。

兵庫県知事「県立学校の休校 一部除き19日まで延長」
2020年4月6日 11時25分新型コロナウイルス

シェアするhelptwitterfacebookline
兵庫県の井戸知事は6日午前、緊急で記者会見し、県立学校を8日から再開するとしていた方針を変更し、県北部を除く地域で今月19日まで休校措置を延長すると発表しました。

緊急の記者会見をした井戸知事は、県内の感染状況について「一時期、落ち着いたと思われたが、土日にかけて感染者数がかなり増えてきている」と述べました。

そして、県立学校を8日から再開するとしていた方針を変更すると発表しました。

具体的には神戸市や阪神間地域などは「感染者数が増加している」として、今月19日まで休校措置を延長し、週1日ラッシュの時間帯を避けたうえで登校日を設けるとしています。

また、姫路市や明石市などは「感染者数は横ばい」として、19日まで休校措置を延長し、週2回登校日を設けるとしています。

一方、県北部の但馬地域は「感染者が出ていない」として、予定どおり8日から学校を再開するとしています。

井戸知事は「土日の感染者数がこんなに急上昇するとは想定していなかった。さらに、東京を中心に危機感が募っていることや、政府の緊急事態宣言の検討状況などもあった。用心のため、学校再開を強行するよりは見直した方が適切だと判断した」と述べました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
「感染者数がこんなに急上昇するとは想定してなかった…」って普通に考えたら分かることやけどね…
1週間だけ延長?
一先ず良かったけど、一気に出さんと意味ないような気がする。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
いろいろ残念な知事ですね。
次はちゃんと選ばないとと改めて思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
生え抜きやなくてパリパリの官僚出身ですからね。現場目線やなく上から目線が身に付いてるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
神戸高校の掲示板、やっぱり危機管理高く熱心ですね!
うちの高校はのんびりしていてびっくりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
一般に思われてるイメージとは違うかも知れませんが、意見をはっきり言う熱い人が結構多いです。私も含め(笑)。
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
さすがですわ、子どもさんも保護者も。
うちの子の通う高校の掲示板も全くノータッチ。
勉強云々より、常識ある判断が出来る人間であるべき、あって欲しい。
内緒ママ@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
うちの掲示板も静かです。
神戸高校は、内申足りなくて受けれませんでしたがやはり、皆さん意識高いです。
この際私立に行かせときゃよかったかななんて思っちゃいます。課題もめちゃんこ少ないし。このまま19日までなにもなく過ごすのかな
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
県立高校、入学式はするみたいですね。
神戸高校はどうですか?
某県立高校なんて、公共交通機関をご利用くださいってわざわざ書いてるけど、車で行ってコインP停めて、とっとと帰りたい気分です。
みんなが車で来たら困るってのも分からんでもないけど、もう中止にしたら良いと思う。
親一人ずつ参列にしても500人近くの人間が各校で集まることになるのにね。
内緒@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
我が家も下層な高校なので、課題なんてないない。
もう受験モードもプッツンです。
塾も自習はダメだし、固定時間のみです。
入学式されるんですか?
せっかく延期になったのにね。始業式にすればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
入学式や始業式はどこの高校も簡単ながらあるように聞きました。
在校生は新入生に対して気の毒な気持ちでいっぱいでしょう。折角の晴の日なのに。
神戸高校の保護者さんは、よく発言されるのと、声が大きい方が多い印象です。賑やかです。
課題は出てるようです。色々自分で見つけて来てやってる人もいます。
高校は単なる通過点ですので、ピンチはチャンスと切替えてぜひがんばりましょう(頑張らせましょう(笑))。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ちょっと聞き捨てならない部分があります。
他の公立進学校はどうか知りませんが
神戸高校は「大学への踏み台」などではありません。
OBの多くもそんなふうに考えていないと思います。
神戸高校での高校生活自体も充実させてもらいたいです。
内緒ママ@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
↑いや、二つ前のかたは、そういった意味合いでいったんじゃないですよ。うちの子みたいに内申が足りなくて受けられなかったり、残念な生徒にも向けてるかと思います。
高校生活楽しんで、さらにステップアップ出来たらいいですね。我が子はWiiに夢中です。ダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
神戸市立の高校、科学技術・葺合・須磨翔風・六アイ等は5/6までの休校決まりましたね。同じ神戸市内にあって県立高校と違うのは少し違和感ありますね。県立もGW明けまで休みにしたら良いのに,延長小出しするみたいなのやめて欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
↑のかた…
通過点と仰っているので、踏み台とは意味がかなり違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
高校入試はあまり納得のいく結果でなかったかもしれませんが、見方を変えて、大学合格で巻き返しましょうくらいの意味でしょう。特に他意はなし。
それよりどこまで影響できたかはわかりませんが、皆さんの連帯ナイスでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
神戸高校の入学式以降の予定まだ出ていませんね。
明日ぐらいでしょうか?
早く知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
多分今頃先生方や事務局で協議しているところと思います。状況が流動的なので大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
いま学校のHPみたら、入学式は生徒のみになったようです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
県立高校でも差がありますね。
友達の学校3校は全部、入学式、各家庭1人まで参列可能になってるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
保護者が、参加できるのも嬉しいような複雑なような。絶対危険ありそうですよね。どこかの学校みたいにWebで入学式に、してくれたらいっそのこと、親子で参加できるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
保護者は職場でのクラスター源になることを恐れてる方も多いはずで、参加に戸惑いがあった方はホッとされているかもしれません。正解はないので、どの学校も感染者が出ないことを祈るのみです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
緊急事態宣言が出たら本当にどうなるんでしょうねぇ。欧州みたいに最悪九月まで休業とかなるかもしれないですね。本当に頭が痛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供が受験した時は、中学校の先生から公共の交...
兵庫は、クラスター発生数が多いのに、再開する...
俺もそう思うそもそも内申なんて教育委員会が問...
まとめてくれてサンクス!上のようにやるべき対...
兵庫県のさわやか投書に投稿はしましたが、もう...
同じ質問、くりかえす?その答え書いたら、それ...
国が9月入学に変えるか、一斉に1年来年春に入...
実力通りの結果なら受け入れるしかないけど、コ...
はっきり、公立は金ないからね。未だ藁半紙使用...
三宮の大手の塾に子供を通わせてます。たしか高...
もちろん質問者さんには正確なことを知りたかっ...
1年です!ないはずなのに、夏休みに染めて、2学...
神戸高校は県下屈指の進学校として京大や阪大に...
高校の数学は、結局の所、解法の理解と暗記につ...
質問者さん、まだ2ヶ月半もあるので、気持ちさ...
体操服の件で教えていただきたいです。半袖、長...
怨念くん、普通科からも東大京大阪大で沢山てま...
大阪府立の高津高校では、オンライン授業始まっ...
とりあえず入学して、授業を受けてみて考えたら...
土日、休日はトレマッチなければ基本7時からで...
神戸高校では、2009年の男女比撤廃以降普通...
「子供の私たちにはどうすることもできません」...
私は緩いとされている学年の保護者ですが、子を...
県が禁止という強い指示を出していない以上、現...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved