教えて!神戸高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
ターゲット1900とかって自分でみなさん新しく買ってますか?それとも学校配布のものを使っている感じですか?新高1です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
単語テストがあるから配布された単語帳一冊の方が効率はいいですね。あと、これは学年によるかもしれませんが、2年生になるとまた別の単語帳が配布されます。
好みの単語帳を使っている人もいます。
ターゲット、シス単、鉄壁など。アプリと併用しやすいものがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
テストあるならとりあえず買うのやめておきますありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
ターゲットとかシス単みたいな英単語帳って配られますか?副教材購入みたいなところに書いてなかったので、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一年生はジーニアス2200使ってるみたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
4月中に配布です。代金は学年費みたいな名目で親の口座からです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
個人的に買わなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
神戸こそが最も誇れるのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校自慢は恥ずかしいので、
絶対に誇らないほうがいい。
進学実績がよかった年でも、その年、たまたまよかっただけで自慢したらみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
荒らしに付き合う必要ないって
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
Wakatteに出てる総理卒、京大生の人、神戸からは毎年東大15人は合格してるとか、総理の一番下でも大阪公立とか顔出しして大自慢してますけど、これ大丈夫?正式に訂正しないとやばくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんかついつい、自慢したくて大きなこと言っちゃったんだろうけど、高校名テロップ付きで出して、自分の顔も学部までさらして何がしたかったんだろう。あそこっまでヤンキーきめてんなら、せこい真似はやめてほしかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
外野がとやかく言うことかな?
自分たちの高校なら何も言わないでしょ?
ほっとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
wakatte見ましたが嘘ですね
東大15人も居ないし総理の下はもっと下です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学先はあの人の学年ではということだと。
進学先大学名だけでは学部学科で上下するから、在校時の定期テストとかで最下位の人の進学先を言ったのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
総理を持ち上げ過ぎかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
神戸高校の普通科で、上位何位くらいになれば、神戸大学に合格できるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
試験当日次第なのでわかりません。高校受験と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
校内順位と大学受験は、比例しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定期テストの順位なのか模試の順位なのかによっても変わるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
神戸大学目指すなら模試で校内順位20位以内には入ろうと担任には言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生は外部模試校内順位の母数が総理文系理系の合算だから20位以内はかなりできる方と思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の在校生は、騙りかな?
現役で100人近く、難関国公立大
に進学するのに?
ちょっと神戸を舐めすぎじゃない‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
先生に言われました、、。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に在校生なら、無知過ぎる。
周りは、
あなたが思っている以上に優秀だし
学校外で、勉強してる。
実際に、京大、阪大に100人以上
受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
前期は50〜100位くらい、100〜120位くらいでもまあまあ合格率ありましたよ。後期は京大不合格、阪大ギリ落ちの人が受かるから順位はもっと上です。普通科内順位ではなく、学年全体の3年の実力考査、模試の順位で書いてます。
在校生用の冊子は見てない?!質問者さん≠@在校生さんならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生なら、進路希望調査の結果
なども観た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
総理受かりました!嬉しすぎる!
普通科の人とはレベルだいぶ違いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あと、高校一般入試も今日から出願やね。中学生のみなさん、ラストスパートがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
神戸の実績は総理がつくっていますよ。

これ言うのは長田の人ですね。
神戸の人はいいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>神戸の実績は総理がつくっていますよ
どう作ってるか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
以前も、総理と普通科の仲が悪いだの嘘情報を盛んに投稿していた長文ヒートアップの人がいたけど、そういう悪意のあることはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
総理は、理系であって、普通科では無いし
受験コースでも無い。
比べる意味は、何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とある学年の元総理保護者です。
総理合格おめでとう!
入ったらわかると思うし、みんなにもわかってもらいたいから書きますが、総理の子は普通科と違う、みたいな思考の子は案外いません。
愚息の学年においてはトップが普通科の子で文系でした。それを疎ましく思うとか比べるとかもないです。
部活入ると余計に壁はないように思います。卒業後もです。
普通科行く子の中にライバルがいたりすればまた違ってくるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いやいや、総理と普通科一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
はいはい。またですかー。久しぶり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
今後の兵庫県における中学受験、高校受験の命運に関わる大変重要なお話です。つい先日、偏差値が70-77から74-75になったことで神戸高校の学生や卒業生は'狂' 喜 '乱' 舞していると聞きます。現高1が受験生となる2025年以降の進学実績はどうなるのでしょうか。例えば同じ偏差値帯の灘、開成、筑波附属、早慶、ラサール、北野等このレベルの学校であれば普通は学生のほとんどが東京一工、学年下層でも地帝、最下層でさえも国立、早慶上理に進学します。そして、もし今後も神戸が全国トップの高校として君臨し続けるのであれば、灘のように関関同立やSMARTのような中途半端な大学に進学した場合落ちこぼれと言われてしまう風潮が作られていく可能性はありますか?
また高校受験について、今までの兵庫県高校序列であれば、「灘→神戸総理→長田人文→姫西国理→白陵→加東理数→長田普通=兵庫創科=宝塚北グ→西宮グ→神戸普通=兵庫普通=小野科探=姫西普通」でしたが、
現在の序列では「灘=神戸総理→長田人文→神戸普通→白陵→長田普通=姫西国理→小野科探=兵庫創科→加東理数=兵庫普通」となっています。こうなってしまっては、長田や兵庫を受験する予定だった中学生の大多数が神戸合格に向けて勉強し始めるでしょう。
かつての長田のように、オール5は当たり前、その上で当日点も全教科ほぼ満点の素点480以上が合格最低点となる可能性もあるのではないでしょうか?兵庫県の受験業界はこの先どうなってしまうのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同感です。兵庫県の高校は神戸の1強になるかもしれない。このままいけば日比谷とか北野と並べられて全国屈指の進学校になるでしょう。
知り合いの中学生の保護者から聞きましたが、元々長田志望だったけどこの偏差値の上がり方を見て神戸に志望校を変えたみたいです。
ママ友の間でもそういう人は多いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ないない。むしろ逆。全県学区の定員40人の総理と第一学区の定員320人の普通の偏差値がほぼ同じだとしたら、総理のレベルが暴落したことを意味する。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
もういっその事、神戸普通科を無くすか総理を無くすかして全体の学年向上に向けて動いた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そもそも
>神戸高校の学生や卒業生は'狂' 喜 '乱' 舞して>いると聞きます。
してないから。。。。
外部の人が、騒いでるだけ。
内部の話は、詳しく書かないけど、
普通科ってもう少し評価されても良いと
思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
他スレからの引用だけど、「今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。」と言っている人もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
喜んでいる人も多いから、内部の人は喜んでいないと決め付けるのも良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
こんなことなら例年と同じでよかったのに、と思う人でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
だから、正確言うと、
75回生では、それほど実績は出ていない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
75回生を引き合いに出すって事は、
内部じゃ無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そもそも、合格最低点が480とか言ってる
時点で怪し過ぎ。
当日点450点を超える人は、殆ど居ない。
令和5年度 88人
令和4年度 5人
そんな事にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
みんなの高校の偏差値
神戸総理 75
神戸普通 74
ってなってるけど、普通がなんて70から74に跳ね上がったの?
これといってなんかきっかけがあったようには思えないんだけど。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
文句はみんこうに言いましょう。
高校が自ら言ってるわけじゃないのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
水を差すようだが、75回生は、
頑張ってるだろうけど、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここ数年では74回生が一番よかったと思いますが、74回生は高校入試では倍率1.0の学年です。それを勘案すると、倍率すらあまり関係なくて、入学者のメンバー次第で学年の学力含め色はころころは変わるものなのではないでしょうか。
今回のことはあまりにも騒ぎすぎだと思いますし、内部の人は早く収まってほしいと願っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですよ。75回生も良かったですが、74回生も良かったです。ここ数年間の実績も素晴らしかったですし、普通科の上位層は総理科の実績と同等レベルでしたから、納得の偏差値上昇のように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
75回生は、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
模試結果を基に算出とのことなので、卒業生の実績は関係なさそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑高校入試なんだから
卒業生の実績なんて関係ない。
それと、入試は、内申点の比重が高いので
偏差値がそのまま反映されるわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内申点が216くらいなんですが神戸高校を受けるか御影等に落とすかどちらがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
葺合にしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
模試過去問で、
どれくらい取れてるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東灘区の某中学校で模試は受けていませんが、学校の実力ではトップ10には入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
過去問やってみれば?
余裕で、420超えれば神戸で良いかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
アドバイスありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
その内申では葺合にした方がいいよ。
学年順位とか関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
216は神戸なら低め、御影でちょうどか少し高め、葺合なら高めだと思います。本人の実力と、当日のプレッシャーに強いかなどで決断するしかないです。模試を受けたことがないなら、今からでも受けてみる価値はあります。結果には判定以外にもいろいろな情報が詰まっています。無理なら過去問で実力を試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
葺合は学校のボーダーラインの域を超えてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
去年の修学旅行の持ち物を教えていただきたいです。期末考査翌日に荷物送るなんて無謀すぎて絶対に間に合わないのでお願いします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
定期戦スレもそうだけど、一見何でもない質問に関係ないレスが散見されるね……
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
↑まったく関係ないレスだね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
学校からはスキー以外何一つ持ち物や詳細は聞かされてません。なので困ってるんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
自分が必要なものを持っていくということです。下の同様の質問に答えたものですが、(過去の話ですが)細かいことはしおりにも書いてなかったです。
しおりが配布済みかわかりませんが、内容はスケジュールや班分け、スキーのことくらいで、あとは実行委員のお楽しみページ?みたいなものばかりです。
男女や個人で持ち物は違うし、部屋で遊ぶためにSwitchとかも持ってきてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
書き忘れましたが、
手荷物で機内持ち込みできないもの、可能なサイズなども調べたうえで、先送りの荷物の内容を決めてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
嘘書いていてもわからないやんw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
そりゃ匿名掲示板だから、信用度はこの質問に限らず、この学校に限らず同じ。なりすましも多いけど、何となく判別できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問内容がしょぼすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
総合理学に入りたいです。必要成績や対策など教えてくださると助かります
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
駿台は数学以外は傾向が違うので、総理クラスのある塾(KやM)の総理用模試を受けた方がいいよ。(と書いたけどなぜか途中で切れてしまった↑)
要は志願者の中での闘いだし、過去問などこの入試に則った問題をどれだけ正答するかだから。大学入試でいうと○大実戦模試といった冠模試みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
まず、校長推薦が必要なので、中学校で1番できる奴になるかそれに匹敵する必要があります。たいてい内申はオール5です。そのうえで、
公立中学校で1番できるって程度の凡才は総理専門の塾に通う必要があります。独学では困難ですが、塾からコツを教えてもらえば凡才でも合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
傾向っていうかレベルが違う

英国ともに、駿台模試より問題難易度はずっと低い
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
皆さん、有難うございました。学校長の推薦が必要なんですね。そこが普通の私学を受けるのと違うところですね。受験できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]

あのー…
私が本物のスレ主なのですが…

皆さん、レスありがとうございます
参考になります

今後もアドバイスいただけると幸せです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ハイクラス数学問題集

超おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
数学に関しては、

東京出版「高校への数学」の
Highスタンダード演習
日日のハイレベル演習

育伸社の
Siriusまとめと完成(塾専用ですが○ルカリ等で)

あたりがおすすめです。

12月ごろからは過去問に着手です。その時期までに上記のものを済ませておいたほうがよかったのですが、回答が遅くなりました。
塾に通う勢は、12月から過去問、冬休みは演習三昧、併願私立対策や公立一般対策はほぼしないで集中して総理対策ばかりしています。
総理、というか神戸高校は楽しかったですよ。是非がんばってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved