教えて!葺合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
葺合から理系に進学する女子はどれぐらいいますか?
薬学、看護、保健ではなく理数系、工学系です。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
総合的に見たら市大の方がムズイ。英語が飛び抜けて出来ても市大は合格できないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
センター7割あったら後は英語と世界史で挽回できるからな。国際科から最も入りやすい旧帝ちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
え、英語と世界史だけで挽回できるん?そりゃ楽やな
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
阪大外国語学部志望で理数が不得意(理科より数学かな)生徒には理数に時間を割くより英国社に時間を割いて得点を上げるように指導されると思います。得意教科の方が伸び率がいいですからね。総合点で合否が決まりますから配点の低い共通テストの理数は半分でも取れたら良い、なんなら1/3でも良い、そのかわり共通テストの英社は満点を目指すという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
学歴厨多いんかな?受験の話がいつまでたっても終わらない
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
普通でしょ最終学歴が決まる大学の話だし
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
ある程度話したら他校は静かになるんだけどね。そこがまわり違うとこ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
質問といつもズレるしね。。。
もう終わったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
中3生の保護者です。気になっていることを在校生の方に質問させてください。
阪神より下の海沿い(HATエリア)から徒歩で来られている生徒さんはいますか?バス通学や途中までの自転車通学も可能でしょうか?
また、別サイトの口コミで体育の授業について在校生の方が書かれていた内容で、授業のスポーツに入る前に1kmの全力疾走があるとありましたが、実際、どの学年・どの先生でもそうですか?毎回走るのでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者さんへ@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
質問者様がまだ見ていらっしゃるか分かりませんが、HAT神戸から葺合へ登校する人の殆どは徒歩で登校していると思われます。
春日野道駅方面の人達は電車で岩屋まで来ている方もいました。
自転車通学は学校的には最寄り駅が学校の最寄り駅なのでNGだったはずですがJR灘駅までなど途中まで乗ってきている方もいると聞いたことがありました。
体育は、苦手な子は一定数いるのでそこまできにしなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
↑自称進学校の典型的な特徴ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
偏差値も多少入る時から違うので。
https://kintaro.website/hyogo.html(参考程度に)
64御影=北須磨>62夢野台>60葺合
↑60やもん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
↑何が典型的なんですか?
4校ともそんなにに変わらんし
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
体育苦手な奴一定数おるとか。トップ高は運動神経高い奴多い
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
トップ校でも居るよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
圧倒的に少数派だけどね。トップ高は
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
女子は体育の時毎回750m
男子は1キロ走らされるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
国際科で指定校推薦で入学する人は結構いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
偏差値65なくても偏差値60超えてたら葺合以上行くと思うけど。特に国公立志望なら自宅のある場所によるが、御影とか北須磨夢野台とかに行くかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
↑2個上の方急に話飛びましたね。訳わからなくなるので出来るだけ話飛ばさないでくださいね
https://kintaro.website/hyogo.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
どこが飛んでるんですか?
偏差値65もあれば、御影以上を狙うでしょ?
普通でしょ。専門学科ってリスクあります

わざわざ、“上の学校に進学した”って書かなくても。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
この人御影以外にも上の学校あるの気づいてない。未だ旧学区内での話してる。実際偏差値65あったら兵庫ぐらい目指しますよ。御影じゃ余裕すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
よくわからないけど
書込みは、
「御影以上」って書いてるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
結論 国際科は推薦で進学する人多い。以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
質問者が聞いてるのは、
指定校推薦が多いかどうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
指定校推薦は普通科の方が使ってるのでは。国際科はAOが多い気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
現役国際科生です。初めてここを覗いてみたんですが、国際科、酷い言われ様ですね。自分は誇りを持って国際科にいるつもりなんですけど...。悲しいです。自分のやりたいことのために数学を捨てて他の教科とるのも嫌々数学やってる方より立派に見えるのは自分だけなんでしょうか。大学だって神大やそれ以上に行くことだけが全てなんですか?レベルは低くとも、自分の夢を叶えるために目指している大学を貶されるのは本当に悔しいです。どうか、新しく夢に向かって国際科で頑張っていこうとしている子達の芽を摘まないでください。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
普通科でしたが英検準1級とりましたよ。
他校普通科出身の友人も英検準1級をもっていましたよ。
国際科が英語のエリート集団とは一度も思った事はありません。
実際、私は某教師から「帰国子女を除いた国際科の生徒より君の方が英語が出来る」と言われましたから。
英語は触れている時間が長ければ上達するのは当たり前なんです。
エリートとか関係ないんです。英語ペラペラの帰国子女が全員エリートなんですか? 他の教科も英語同様に偏差値80あるんですか?って事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
インターナショナル在学生(15才日本人)に数学を教えていますが帰国子女同様、勉強は日本語より英語の方が彼らにとっては理解しやすい。
>テストは全て英語なので偏差値では測れない
全部、英語凄ーい。日本人的発想です。
日本語に訳したら特別難しい内容を勉強していないのがわかる。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
英語偏差値70以上が半分以上、数学偏差値50以下が半分以上ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
ちなみに英語の教科書はありません。私がいた時はNYTIMES,TIMES,CNN、BBCなどの時事を勉強したので、大人でも難しいことを勉強したと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
いますよ。スーパー帰国子女と呼ばれています。全教科偏差値70以上とるので有名国立にいけるのでは。滑り止めも須磨学園、大阪星光、同志社国際と70以上の名門です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そりゃ、たまにいるでしょうよ。毎年じゃなくても。
内緒さん@卒業生さんのコメを読んだ人はスーパー帰国子女が何人もいると受けとられますね。私の代は東大京大医学部に進学するようなスーパー帰国子女は居ませんでした。
おのおのまの@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
帰国で京大行った人いましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
レアケースを書いてもね〜
平均的な進学実績を答えないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
何でここの板はこんなに荒れているというか書き込み多いんでしょうかね。
あと誰か知らないけど、相手の意見に対してものすごく感情的になってあたりの強い発言が多く見られるのですが…何ででしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
↑↑各学校の判断に任せているからおかしなことになってしまうということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
学校の判断に問題があったのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
学校の判断が間違っていれば、
結局は、指定校推薦枠が減るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
高校の判断が間違っていたとしても、今は多くの高校が同じような判断をしているっぽいですよね。ならば学生のレベルも似ていてそれなりにやっていけて、留年や退学といった問題も起きないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
そんなことないです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
推薦で入るとやっぱりしんどいです
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
推薦で入った人が入った後でどうなるかじゃなくて誰を推薦するかが生徒には問題なんです。評定4.2の人でも評定4.3の人でも入った大学でやっていけるから学校は問題無しでも。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
推薦で入った学生より一般で入った学生ががっかりするかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
今年の合格実績が悪かったようですが?
正直、学校が、詳しく入試状況を公表
すべきだと思います。
ところで、関関同立のなのですが?
指定校推薦、AOで各校にどれくらい
進学されたのですか?
非常に気になります。
教えて下さい。
[ 177件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
はい。神戸や長田も
国立大学に合格する、というだけの目標を立てたら、
もっと国公立総数が上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
偏差値50無い地方国立大もあるしな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
まずは自分達が意識しないと。神戸高校がどうこうよりも
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
国立の方が全体的に公立より上なのは当たり前だし、賢い学校ほど国立>公立になってるから。あと関関同立二桁で草。早慶MARCH関関同立全て合わせても昔の関関同立の人数より少なくて草。落ちまくってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
↑そんなに減ってないよ。現役進学者数。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
昨年より減ってるよ。だから悪いって書かれる
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
落ちまくってるは、言い過ぎかな。
〜♪〜♪〜♪〜♪@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
はーい、こんにちわ!
今から、あなたたちをろんぱしまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
国際科に通っていた人の職業、もしくは現在国際科の方の将来の夢を教えてください。学部でもかまいません。もちろんホームページも見ました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
初期の国際卒の方を知ってますが帰国子女ってだけで合格できたようです。進学先は普通の女子大です。ホームページに載ってる卒業生はかなり優秀な方々です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
いやキリと普通の人比べたら優秀になんのは当たり前やろ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
キリと比較するんじゃなくて阪大(非外国語)神大に合格する優秀な生徒が今よりいたのは事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
なんか国際科が問題みたいになってるけど、現役国公立40人代は普通科にも数学ダメな人が多いよ。国際科もそうだけど普通科もイマイチ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
↑?質問は、国際科についてですよ。
とりあえず、普通科は、関係無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
国際科卒と職業って関係あるかな〜?
国際科ですよ? 日本屈指の進学校、灘とか開成じゃないですよ。
国際科卒ぐらいじゃ職業に影響しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
長田や神戸でも関係ないっていうか基本的に高校の学歴で職業決まることなんてほぼないていうか国際科卒なんて無名だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
高専だったら将来エンジニアでしょうが国際科???将来なんでしょう??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
葺合高校の国際科を目指している中3です。
どうしても行きたいのですが、英語は流暢に話せませんし、特別、得意なわけではありません。もっと早くから、目指していれば、、、と後悔しています。いまからでも、間に合うでしょうか。具体的にはどのような勉強をすればいいですか。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
だから、その結婚目当ての一般職はなくなって、そこは今は派遣会社の社員になってるるんですよ。
腰かけOLなんて、今はもう絶滅してます。

派遣社員の中には、そこで結婚相手見つけようと思って頑張っている人もいますが、学歴やご実家の雰囲気が社員さんとはけっこう違うことが多いので、結婚までもっていける人は限られてるようです。
柚木麻子の小説とか読んでみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
今でも女性採用は80%が一般職
総合職で採用されるのは20%
貴方の考えだと女子の正社員は
総合職しかいない事になる。
それはありえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
それは女性全体ですよね。しかも数でいくと圧倒的に
多い中小も含めて。電話番とお茶くみ主体の一人事務しかいない小さい事務所なんかは、今もあります。
全国的な大企業は、一般職や受付、サポート職は派遣にきりかわっています。一般職を統括する役や経理などで多少残りますが。アウトソーシングと派遣で合理化して人材費をカットするのが当たり前になって久しいです。

高校の掲示板で長々とこの話をしても迷惑だと思いますので、ここまでにしますが、調べれば「腰掛OL」は死語であることがすぐにわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
総合商社の話だよ。
今の一般職は総合職に近い一般職だから
語学力が問われるし、そこいらの大学卒
なんて採用せんよ。女子でも慶應だよ。
大きな違いは転勤が無いちゅうこと。
叔父が三井〇〇に勤務してっから
正確な情報。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
> 今の一般職は総合職に近い一般職だから
語学力が問われるし、そこいらの大学卒
なんて採用せんよ。女子でも慶應だよ。

すみません、私が言いたかったのも、まさに同じ事でした。
例え枠名称が一般となってても一昔前の女子一般職ではない。
昔はあまり勉強できない女子大、短大、コネからたくさん入ってた職は、
今はアウトソーシングで、なくなりました。
あなたはお若いようですが、親世代は、寿退社、腰掛けOLという
ものが今も生きてると思ってる人いるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
ここも、完全に脱線。
もう終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
終わらせてたまるかーーーー!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
HPにある国際科パンフレットに卒業後の主な就職先が載っています。総合商社が載っていないので就職した人がいないのか、いても随分前なのかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
国際科と普通科だと、やはり国際科の方が賢いんですかね?
新入生で、よくそう言われているのを見るんですけど…
ちなみに全く争おうとかは考えてないです。単純に気になります。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
下が引っ張りすぎて、差が広がってる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
学校の成績は悪くても英検準1とプレゼン力があれば関関同立ぐらいの大学はAOで合格できる。国際科はこれで実績あげてるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
懐かしいなあ。国際科を受験する前に掲示板をよく見ていましたが、国際科の先輩方が「国際科入るには、どの教科も万遍なくできて特に英語が秀でていること」ってアドバイスされていました。最近、こういうアドバイスないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
どの教科も万遍なく・・・前はこういう生徒が沢山いました。
今は、理想の国際生像。現実とは違います。
先輩たちからのアドバイスも変わってきてます。
質問も英語に関する質問ばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
確実に質も実績も下がってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
3年前まで合格実績に既卒者数(*)で記載されてたのに。
現役合格減ってきたからやめたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
絶対そうやな!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
↑確か、3年前まででは無く、
3年前に1度だけだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
国際科は普通科より頭が良い人が入りますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
葺合は6上の学校と違い国公立はそこまで多くなく、私立文系が多いので青チャートは不要かと
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
数学がネックになって国公立を諦める生徒が多いのは残念

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
国公立大進学率が高い高校には英数ができる生徒が多いってこと。
葺合の国公立大進学率は20%ない。トホホ。
神戸市外大の占める割合が多い

葺合、数学も頑張ってほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
国際科の80人って大きな数字です。
レベル上げないと、葺合の進学実績も
上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
4つ上の方、6上の学校ではなく、7上の学校と違って…だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
普通科オンリーでも少ないわ。でもしょうがないわ。私立文系ばっかだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
普通科の関関同立以上の進学実績は指定校推薦が多いよ。指定校が無かったら私大の実績なんてぼろぼろ。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
↑今年は、特に。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved